夫婦関係をどうするか

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係の現状に困っている私。別居中の夫は連絡を無視し、会話も拒否します。離婚についての話もできず、調停も難しい状況です。協力者もいません。
  • 夫とのコミュニケーションが取れない私。夫は仕事を理由に連絡を無視し、会うことも拒否します。離婚への希望はありませんが、どう対処すれば良いのか悩んでいます。
  • 夫との関係に悩む私。別居中の夫は連絡を無視し、会話も拒否します。離婚を希望していない私ですが、どうしたら良いのかわかりません。協力者もいない状況で困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの夫婦関係をどうするか

自分の結婚生活の現状に困っています 仕事で別居中なのですが 夫が仕事を理由に私からの連絡事を一切無視します 寮生活で他の女の人と一緒に暮らしているわけでは無いようです この件に関しては管理人さんからの話なので間違いはないと思うのですが一緒に住んでいないだけで付き合っている人はいるかもしれません 話ができない留守電の設定がないので用件はメールのみ返事なし 会うことも拒否されるので 離婚をしたいのかと聞けばそれに対する返事もない 家裁での調停は手続きというより距離的に私が大変なので無理 先方の家裁に出向かなくても今は自分の地元でできるという情報は確認しましたができないと言われました 親兄弟親戚友人知人すべてが 早く離婚手続きに入れと言っていて協力者がいません たぶん夫はそういう私側の人間関係にも諦めがあるんだと思います 自分の気持ちとしては離婚は望んでいないのですが まともに会話にならない夫とどうすればいいのか本当に困っています いくら私が離婚を望んでいないと言っても現実的に自分の気持ちをいってくれない人にどう対処すればいいのでしょうか アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ポイントは、貴方には夫が自分を無視している理由がよくわからないことと、貴方の‘親兄弟親戚友人知人すべてが 早く離婚手続きに入れと言って‘いることのギャップだと思う。 本当に夫は怒っているのかな。夫は持久戦を考えているのかな。夫が連絡を拒否しているのは、そういった理由からではなく、彼自身の投げやりで、無責任な性格故ではないのかな。そういう彼の人間としての駄目さ加減に対し、貴方の周りの人は匙をなげ、早く離婚するよう勧めているのではないかな。彼らは、協力者になってくれないようだから、貴方がたの結婚は傍目にも破綻しているのでしょう。夫は、貴方側の皆から駄目な人間と蔑まされていることを知っているから、その人達とも、そして、彼らを自分たちの問題に介入させている貴方とも話をする気がないのではないかな。 どうも文面からは、元々、貴方と夫との間の結婚生活が希薄な感じがする。一緒に住んでいないし、子供の話も出てこないし。貴方は、この夫と、どうして結婚することにしたのですか。 貴方は相手が連絡を無視する理由が分からないというが、多分、それが分からないほど、夫との間に、元々、心のやり取りがないのだろう。貴方との関係を正常化する動機となる、貴方との間で築いてきた愛情が希薄だから、貴方と話し合っても戻る過去がないんだよ。 その気持ちと、彼本来の無責任な性格が複合して、一切貴方との連絡を遮断することで、この問題から逃避する、あたかも、その問題がなかったかのように振舞えるというのが、彼の今の心情ではないかな。彼にとって、離婚の手続きをすること自体が、折角逃避した現実に戻ることを意味するので、それすらしたくないのだろう。 貴方は離婚を望んでいないと言うが、結婚を継続したい積極的理由はなんですか。お互いが、結婚の意義を見つけられなければ、結婚の継続は難しいと思う。

mtjgkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 素晴らしい洞察力で驚くばかりです 結婚生活は28年 子供は二人いて成人しています 結婚して10年目にある出来事をきっかけに夫はうつ病を発症しました ここには書けない経緯もあるのですが社会復帰に時間がかかりました 別居して一年になります ご回答者さまの言われている結婚を継続したい理由は私のしてきたことが本当に思いやりのない言動ばかりであったことに気がついたからです もちろん夫が私にとって大切な人であったことにも気がつきました この現状での関係に甘んじるしかないのでしょうか

その他の回答 (11)

• 783KAITOU
回答No.12

お礼の文書に疑問がありましたので再び失礼いたします。なお、これはあなたがお困りになっているようですので、あえて対策はどの様なものが考えられるのか、改善すべき所は改善して現実の不都合な問題を如何に解決すればいいのかを、アドバイスさせて頂いています。あなたの人柄は分かりません。お抱えになっている解決しなければならない問題は、ご質問の文書でしか知ることが出来ません。従いまして、ご質問の文書に添ったアドバイスをさせて頂いています。あなたが気に入る気に入らないでアドバイスをさせて頂いているのではありません。あくまでも問題解決の方法です。 ●最寄りの裁判所に相談に行ったのは正に25年1月下旬です。事情も細かく説明しましたがどんな理由であれ申し立てた方が先方の地に行くのが筋だという説明で一貫していました  ↑これは裁判所の相談員の間違いです。「どんな理由であれ申し立てた方が先方の地に行くのがスジだ。と、いう説明で一貫していました」 テレビ会議・電話会議の方法で調停の手続きが出来るようになったのです。ただし、相手の地に行けない相当の理由を説明する必要があります。(家事法54条1項、64条1項、258条1項、民訴204条参照)公務員は出来るだけ自分たちに負担のかからないように仕事をしようとします。あなたは、相手が言ったからそれが正しいというように解釈してはいけないのです。自らの希望を実現させるためにはどの様な方法があるのかを、考えるべき立場に置かれています。 裁判所の相談員に、あなたの申し出は無理だと言われたなら、ならば、相手の地に行けなければ調停を受けられないのか。調停を受ける方法はないのか。法律が変わって平成25年1月から遠隔地との調停が可能となったはずである。と、どうして聞かなかったのですか。その相談員は法律で決まったばかりだったので十分理解出来ていなかったのかも知れません。自分のことです。もっとなぜ、どうして、ということを考えないと困難な問題は解決しませんよ。 ●テレビ電話正確にはSkypeは特別な人にしか使用されない 一般の人にはしようしないといわれました。  ↑正確には「テレビ・電話会議等」といいます。では、特別な人とはどの様な人なのか、どうしてお聞きにならなかったのですか。特別な人とは多分、心身に何らかの疾患を抱えていらっしゃるとか出産間近の妊婦とか、更に乳飲み子を抱えて身動きが取れない環境におかれている人のことを想像します。あなたが、相手の住む地に行けないのは単なるあなたの勝手な都合だったのですか。それを裁判所の相談員が察知したので遠隔地での調停を断られたのでしょうか。 ●又協力者というのは私に会ってもらえないそして無視されてしまっているので第三者に夫の希望を電話ででも面会をしてもらってでも聞いてもらいたいというものでした誰も電話すらしてくれませんでした  ↑裁判所もご主人を知る第三者の人も、あなたの言うこと・申し出を聞き入れてもらえない。この現実を観る限り、あなたの考え方及びそれに基づく態度・行為は、社会一般に受け入れられないことの実現を望んでいらっしゃるのでは・・・?と、いう感じもします。又は、あなたが自分の考えを整理しながら、それを相手に伝える手段が間違っているのでは・・・、とも考えます。 あなたに厳しいことを言っているかも知れませんが問題解決をするにはやはり現実に起こっている事実を直視する必要があります。どこからも相手にされないあなたは、ものの考え方、それに基づく態度・行為のいずれか或いは全部においてピントの外れた事をされているのではありませんか。 あなたのことを何も知らなくてこう言うように言うには、アドバイスした件には責任を持つ。と、いう姿勢で対応していますので訳の分からないあなたの、もの事に対応する姿勢に疑問を持ちましたのでこういう言葉になりました。気に入らなければ無視して頂いてけっこうです。あなたの自由にこの文書をご理解下さいませ。

mtjgkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 裁判所の件協力者の件 私熱意不足でしょうか。 無視されている現実が受け入れられないのです。

回答No.11

私もご主人と似た経験は何度もあります。 妻が仕事の大変さを理解せず、自分の都合だけを優先したり 勝手なスケジュールを立てて、それに付き合わされるとか 「私だって大変なのだ」 と主張して、相手の仕事の大変さを理解しないときに、そのような 行動をとりますね。連絡を取られるとうっとうしいです。 仕事で疲れて帰ってきて、ねぎらわれる感が薄いときには そういう思いますね。 自分の仕事の大変さを理解せず、自分の思いや意見だけを 届けられるのは、正直余計に嫌になります。そういう時は逆に 仕事に打ち込んで「仕事と心中してやるから見てろ」という気持ち になります。そうなりますと、修復は容易ではありません。 あなたが彼の為に色々やったところで、それは彼の胸には響かない でしょうね。動けば動くほど、 「理解もしないくせに、もう近寄ってくるな!」 そう思うのが仕事人の男の心理です。 「仕事が大変なのを理解していなくて本当に申し訳無かった」 「ゼロからやり直すつもりで、もう一度お願い出来ないか」 それを伝えてもダメなら、離婚しか無いでしょうね。

mtjgkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仕事に打ち込むこと集中したい気持ちは理解しているつもりでした わからないのは1年という期間です もはや結婚している必要性を感じないと思うのですが。。。

noname#201768
回答No.10

petpenです。 再度の回答お許しください。 回答者は貴女の限られた質問内容から、貴女の為になるような、 貴女を傷つけないような、言葉を選んで回答しています。 貴女が心配で何回か、閲覧してます。 後出しじゃんけんが多くて正直残念です。 そのような貴女の態度が今の状態を招いているのですね。

mtjgkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 後だしじゃんけんと言われてしまう意味がわかりませんが 事後にしかものごとの大きさがわからない人間だというご指摘なら 本当にその通りです それで困っています

回答No.9

当初、推察していたより、複雑な事情があるようですね。もし、私の以前の回答が貴方を傷つけているようでしたら、謝ります。 彼は恐らく、別居を機に、心を深く閉ざしてしまったのでしょう。離婚届に署名をしないのですから、多分、このまま貴方と離婚をするという気は無いと思います。彼にも貴方との関係をどうしたいのか、良くわからないのかも知れません。 貴方は、多分せっかちな人で、結論や解決を急ぎすぎているのではないですか。相手が離婚を望んでいるのかも知れないからといって、離婚届を送ってしまったら、相手はどう反応すればよいのですか。貴方が話し合いを望んでいる様に、相手も本当は話し合いを望んでいるのかも知れませんよ。ただ、それが良い方向にいく確信が無ければ、話し合いをする決心をすることは難しいですよ。 貴方に出来る事は、まさに貴方からの返事にあったように、自分の本当の気持ち、夫を愛している気持ち、申し訳ない気持ちを、相手に正直に伝え、過去の出来事なども思い出しながら、夫の心を少しずつでも開かせていくことしかないと思います。まずは手紙を書いてください。そして、自分が相手をどう思っているかを、出来るだけ正直に、そして出来るだけ多くの手紙を出してください。相手は読んでくれると思う。そうして、少しずつ、相手との心のやり取りを増やしていけば、相手にも、自分が帰る場所があることが分かってくると思います。

mtjgkt
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます 自分ではせっかちだと思ったことも指摘されたこともなかったのですが この件に関してはある年配のかたにも同じように言われました 一人になったことがこんなに寂しく感じたことがありません 手紙やメールは送り続けようとおもいます

noname#198615
noname#198615
回答No.7

凄く怒っていますね。 それだけ怒っているのに理由がわからないと言うのも変ですね。 >親兄弟親戚友人知人すべてが 早く離婚手続きに入れと言っていて協力者がいません たぶん夫はそういう私側の人間関係にも諦めがあるんだと思います この意味が分からないのですが、焦っているからでしょうかね。 無視されているのは旦那の方にも離婚の意志はないからだと思いますよ。

mtjgkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も今の時点では夫に離婚の意思はないのだと思います もしあれば離婚届がとうの昔に届いていると思うのですが面倒くさいだけというのも本当だと思っています 怒りを解く方法わかりません

回答No.6

旦那さんのプライドをズタズタに踏みにじるようなことを言った記憶はありませんか? 本人がいくら努力したところでそうにもならないことを さも旦那さんの努力不足、能力不足かのように 悪し様に罵ったり愚痴ったりはしませんでしたか? 何が不満か言わないのは 「それくらい、自分の胸に手を当てれば分かるだろ」 「それが分からない馬鹿女なら分かるまで持久戦だ」 そんな感じではないでしょうか。

mtjgkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます この様な状態になって回答者様の言われているようなことを結果的に無意識的にしていた事実に 気がつきました そのことを手紙に書き謝りました 何度も直接会って話したいことがあると書いたのですが返事がなく長い手紙を書いて今までのことこれからのことを書きました そのなかでも私の希望は離婚ではないがもしもうどうしても無理だったら離婚も受け入れるから話し合いの場を設けてほしいと書いたのですがそれも無視されました 持久戦というのはどうすればいいのか 途方に暮れています

• 783KAITOU
回答No.5

●仕事で別居中なのですが 夫が仕事を理由に私からの連絡事を一切無視します  ↑仕事の関係で単身赴任中のご主人が、あなたとの連絡を一切無視されるにはそれなりの理由、原因があります。この点を明らかにしなければ離婚話もうまくいきませんよ。あなたがご主人から無視されても仕方の無い理由があるのですか。 もの事にはどの様なことでも理由・原因があります。まず、この点を明らかにしましょう。そうしなけえば話は前に進みません。 家裁の調停は、相手方の住所地の家裁に出かけなくても調停は可能です。(平成25年1月から)あなたがお尋ねになった担当者が出来ない。と、おっしゃったのは、あなたが、あなたの地元でなければ相手方の住所地まで出かける不都合を説明しなかったのではありませんか。ただ人ごとのように権利を主張しただけではありませんでしたか。なぜ出来ないとおっしゃったのですかね・・・。 又、離婚を希望される理由は何でしょうか。なぜあなたは離婚を望んでいらっしゃるのですか。そして、ご主人はなぜあなたとの会話を拒んでいらっしゃるのですか。大切なことが何一つ分かりません。こういうご質問の仕方では裁判所の担当者も出来るだけ負担のかからない従来の仕組みしか言えなかったのではないでしょうか。 これはどういう意味なのでしょうか。 ●親兄弟親戚友人知人すべてが 早く離婚手続きに入れと言っていて協力者がいません たぶん夫はそういう私側の人間関係にも諦めがあるんだと思います  ↑あなたの親、兄弟、親戚、友人、知人のすべてが早く離婚手続きに入りなさい。と、言ってくれるのですね。しかし、つぎに「協力者がいません」と続く言葉の意味は何を指しているのでしょうか。あなたの頭の中の考えを整理することから離婚問題を考えるべきです。

mtjgkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 最寄りの裁判所に相談に行ったのは正に25年1月下旬です 事情も細かく説明しましたがどんな理由であれ申し立てた方が先方の地に行くのが筋だという説明で一貫していました テレビ電話正確にはSkypeは特別な人にしか使用されない 一般の人にはしようしないといわれました 又協力者というのは私に会ってもらえないそして無視されてしまっているので第三者に夫の希望を電話ででも面会をしてもらってでも聞いてもらいたいというものでした 誰も電話すらしてくれませんでした

回答No.4

54歳既婚男性です。 御主人は、何かに不満を持ち、自分の胸に聞いてみろ状態なのですね。 質問内容に触れてありませんが、なにかあるのですね。 心当たりはありませんか? 例えば、 ○不倫を疑わせる行動を取った。 ○実家への支援を無理強いした。 ○御両親との同居を無理強いした。 ○セックスレスを強いてる。 ○家事全般を押し付けた。 とか? された方は傷ついても、行った方は意識してないものです。 御主人、貴女との面会を拒否されてますが、 強引に面会し、腹を割って話し合いをされたらいかがでしょう。 このまま離婚を進めると、お互い後悔しませんか? もしかすると、御主人は誤解しているだけかもしれませんよ。

mtjgkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が後先になってしまった不首尾、本当に失礼しました 例に挙げられた事例に当てはまるものはないのですが 結果として私が都会での生活を今回は拒否をしたことがあると思います 実家の問題を優先してしまったのですがそれはすべきではありませんでした 私の家族は夫を中心にするべきだったのですが年老いた母やその他やがて行く道だと思ったら大きな範囲で結論を出してしまったのです その事も反省して謝罪して都会で二人で暮らしたいと書いたのですがやはり無視でした

回答No.3

封書で、 自分の名前を書いた離婚届を送ってみたら?手紙に離婚したい旨を書いて。 あなたの名前を書いて 送り返して下さい。って。 うちの離婚も、こんな感じで あっさりしたものでしたよ。

mtjgkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 遅くなってすみません 離婚は考えていないのといまの状態では 夫の部屋に放置されるだけで役所に夫が持っていくとは思えないのです

• kyoromatu
回答No.2

もう夫婦関係は破たんしていると言わざるを得ないような気がします。 >たぶん夫はそういう私側の人間関係にも諦めがあるんだと思います もあるのかも知れませんが、それより何より夫婦は二人の信頼関係が先ず問題でしょう いずれ誰かが何とかしてくれる問題でもありませんから 二人で将来のの展望をきっちり話し合って結論を出すしかないでしょう しかし妻の話を完全無視スルーなんて普通有り得ないし考えられませんよね そんな不誠実な人では残念ですがこの先もうどうにもならないのでは・・ 親兄弟親戚友人知人すべてがおっしゃっていることが正解ではない・・ かもしれませんけど間違いなく妥当解かも知れませんね

mtjgkt
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした 話し合いの場をいかにして設けるかが一年たってもわかりません