• 締切済み

携帯のメールのフォルダをパスワードで保護しますか?

彼女なのですが送受信フォルダがパスワードで保護されています。 私ならメールがくるたびにパスワードを入力しないといけないので面倒 だと思うのですが紛失時のことなどを考えて 逆にパスワード保護が普通なのでしょうか?

みんなの回答

  • k-tora-k
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.5

こんばんは★ あくまで私個人の経験ですが、 以前一部の受信フォルダのみロックをかけてた事があります。 理由は正直見られたくないからでしたが…。 全部にロックをかけたほうがやましくないかなとも思いましたが、 毎回解除するのは面倒だし、もし彼に聞かれても、 それは勝手に見たと言う事になるのでそこを責めればいいという考えでしたね… 私はやましさがあって見られたくないメールのみをロックしましたが、 全部にロックとかだと紛失リスクとかっていう理由も当てはまるかもですね★ ただ、紛失した時に他人に見られたくないのってメール内容よりも個人情報では?と思いますが… 送信メールは確かに嫌なんでロックするのも有りかなと思いますけどね★

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.4

こんにちは。女性です。 私の彼氏でしょうか?(笑) 私はメールの送受信フォルダにロックをかけています。(他はロックしてないです) 暗証番号入力は慣れればたいした手間じゃないですし、そこまで頻繁にメールをするわけじゃないので問題ないですよ。 私の場合、最初は落とした時用として全体にやろうかと思ったのですが、どういうわけか電話の発信受信ができなくなったのでメールだけにしました。 また、勝手に人の携帯をいじくろうとする人(男友達)がいたのでそのまま続けて…、今は慣れでそのままメールロックしてます。(設定等変えたりして最低男でした…友達とはあまり思いたくないのですが) してない人の方が多いとは思いますが…ロックは人によりけりですし、気にしない方がいいかと思います。 もし、なにかあるのであれば「急に」メールロックしだすとかじゃないでしょうか?それまでの状態をみて判断すればいいと思いますよ。

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.3

自分は携帯そのものにオートロックかけてますね。 今のご時世、財布を落として金を失うことよりも 個人情報が曝されることの方が怖いので。 もし万が一携帯を落としてアカの他人に自分の携帯の中身を好奇の目で見られたら… と思うとゾっとします。 携帯にロックをかけるのが普通かどうかは知りませんが 別にやましいことがなくてもロックをかける人もいますよ。

回答No.2

はじめまして。 私は、携帯のメールはパスワード保護をかける派です。 本来であれば 一定の時間がたつと携帯電話自体を触るのにパスワードが必要になる オートロック機能を使いたいのですが、 機能がない携帯電話になってからメールにロックをかけています。 紛失時の時を考えて、という事はあります。 忘れ物の携帯電話を発見したとき、 勝手にその中身を見るといった無神経な行動を 今までに何回か見た事がありますしできれば防止したいものです。 質問主さんはおっしゃっていませんが、 「恋人同士 やましいことがなければロック等かけないはず」 という主張を聞いた事があります。 私は恋人に携帯電話を見せた事はありませんが、 恋人ではなく 他人を考慮してロックをかけている部分があります。 お酒が入った時の無神経や行動や、 自分がうっかりどこかに置き忘れた時等に、 知り合いに恋人とのメールを見られてしまうといった事態は避けたいものです。 メールは携帯電話の中でもプライベートな部分ですので、 めったいにはおこりませんが上記のような様々な事を想定して 少し面倒ですが私はロックをかけています。 それ以上の深い意味はありません。 人の考え方にもよるでしょうが、 個人的には珍しいことではないと思いますよ。 ほとんどの携帯がその機能をつけているぐらいですので。 今まで違ったのに急にかけはじめたというなら何かありそうですが、 元々ロックをかけているのなら慎重なタイプなのかもしれません。 近い中の人のロック理由が気になるのなら、 疑っていると思われないようさりげなく聞いてみたらいかがでしょうか。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

人によりけり……ですね。 セキュリティに異様に気を遣う人はそんな人もいますよ。そのための機能ですから。 もちろん、あなたに携帯を盗み見られたくないという気持ちからそうしているのかもしれません。 やましいことがあるにしろ、ないにしろ。 事実、あなたは彼女の携帯メールをチェックした……のですか? だからロックされていることに気付いたのでしょうか。 もしそうなら、彼女は携帯を見られるかもしれないことを危惧してそうしているのかもしれません。 やましいところがなかったとしても、自分の携帯を覗かれるのは嫌なものです。 当然、見られたくないものがあるから……という可能性もありますけど。 私なら、ロックしちゃうと逆に怪しまれそうなので、やましいメールは消すかもしれません。 ぜーんぶ想像ですよ。 保護はもともと個人のプライバシーを守るためにあるものですから、それを同活用するもしないも個人の自由……ですものね。 浮気の気配がないならあまり気にしないでいいと思います。 そんな疑いや前科があるなら話は別ですが、ないのであれば素直に彼女を信頼していてください。

関連するQ&A

  • フォルダをパスワード保護

    こんにちは。フォルダにパスワード入力をしなければアクセスできないよう保護するにはどうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォルダーに保護を付ける

    セキュティ面を強化する意味で、あるフォルダーにはなんらかの保護をかけておきたいのですが、どういった保護がありますか? やはりパスワードが主流でしょうか?イチイチパスワードを入力するのはめんどうですが、それしか方法がないのであればそうします。 ただ、めんどうがなくて少しでもセキュリティを強化する意味でなんらかの保護ができるのであれば教えて頂きたいのですが。 念のためですが、セキリティソフトをいれるというのは当然のこととして他に方法があればよろしくお願いします。

  • フォルダのパスワード保護

    フォルダをパスワード保護する方法はありますか? 複数のユーザーで使用するパソコンで、 ユーザーごとにフォルダを開くことが出来る、出来ない の設定をしたいのですが。

  • メールのパスワードが分からなくなってメール出来なくなりました。

    ヤフーのメールのパスワードが分からなくなって、ヤフーのサイトに問い合したのですが、パスワードが分からなくなった時の為に登録していた、質問に対する答えも覚えていなくて、もうひとつの手段のパスワードをメールで受け取ることも、登録したメールアドレスが間違っていたらしく届きません。何度かやっているうちにoutolookexpressを開くとパスワード入力の窓がでてきて、それを出来ない為にメールの送受信が出来なくなってしまいました。ヤフーに電話で聞こうにもサイトの、どこにも載ってないのでどうしたら良いか困っています。教えてください。

  • メールのパスワードについて

    LOGINする時 ユーザ名を個人名から ユーザ名:AdministratorでLOGINするように設定し直しました。 メールの設定が最初からやり直しになり設定しました インターネットアカウントのメール タブでプロパティを開きパスワードを入力し パスワードを保存するにチェックを入れOKで終了後、送受信するとつながるのですが、2度目に開くとログオンフォームが表示されパスワードの入力を要求されます、何度やっても同じなのです 自分名でLOGINした時は、パスワードを保存でき、パスワード入力要求はありませんでした 一台のpcで同じメール設定はできないのかと思い自分名でLOGINしたメール設定は削除しましたが、だめでした どのように設定すればよいのでしょうか?

  • パスワードを入力しないと、メールフォルダが開けない機能

    携帯の、メールの送受信フォルダを、パスワードを入力しないと見れないようにしたいんですが、私の携帯(SH901ic)には、その機能がついていません。友人の携帯にはその機能がついています。メーカーのサイトを見ても、そういった機能がついているのかどうか分からず困っています。機能も名称や、その機能がついた機種をご存知であれば、教えてください。

  • フォルダのパスワード保護

    普通のフォルダにパスワードをかけて、自分のアカウントでも見れなくするにはどうすればいいですか?

  • フォルダをパスワードで保護する方法。

    Vistaで、フォルダやファイルを他人に見られないように パスワードで保護する方法を教えてください。

  • パスワードを変えたが、メール送受信できない

    第三者が私のアカウントとパスワードを使ってメール発信したということを、ソネットから連絡され、いったんメールの送受信を凍結した、とのことでした。そして、パスワードをすぐに変えるようにとのことだったので変えました。その後、メールの送受信をしようとすると、次のサーバのアカウント名とパスワードを入力してください、と小さい窓が何度もあらわれ、そこにユーザー名と新しいパスワードを入れましたが、送受信できるようになりません。アカウント名を入力してください、と書いてあるのに、実際に打ち込む場所は、ユーザー名とあります。アカウント名とユーザー名は同じなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

    圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい Windows 7を使いはじめて1ヶ月くらいです。 Windows XPでは圧縮フォルダ(.zip)の[ファイル]メニューからパスワードを設定し、プロテクトをかけることができました。 Windows 7でも同じことをしたいのですが、メニュー項目が見当たりません。 どこにあるのでしょうか? それともできなくなった(パスワード機能が廃止になった)のでしょうか? 宜しくお願いします。