• ベストアンサー

フォルダのパスワード保護

普通のフォルダにパスワードをかけて、自分のアカウントでも見れなくするにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

このようなフリーのツールを使うといいんじゃないでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

2komatta2
質問者

お礼

とっても参考になりました。簡単に使うことができてとても便利ですね。コレで解決しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windows98等ではフォルダ自身にパスワードをかける事ができましたが、Windows XPではできません。 ローカルPCでの話でしょうか?それともネットワーク共有?ですか? いずれにしてもXPでは、各フォルダへの設定は、ユーザ(グループ)単位でのアクセス許可のみです。 例として「A」「B」というユーザアカウントを作成したとします。 対象のフォルダのアクセス権を以下のようにした場合、ユーザーBでログインしてる場合、フォルダを開く事はできません。  アカウントA:読込○ 変更× 書込×  アカウントB:読込× 変更× 書込× それぞれのユーザーフォルダは  ユーザA「c:\Documents and Settings\a」  ユーザB「c:\Documents and Settings\b」 となり、デスクトップやマイドキュメント等が入ってます。 何もしなくても標準設定で、AでログインするとBフォルダを、BでログインしているとAフォルダを開く事は出来ません。 なので、通常ユーザAでログインしているならば、Bというユーザを作成し、そこにフォルダを作成すれば、Aでログインしてる時、開けないフォルダができます。

2komatta2
質問者

お礼

そうですか、XPではできないのですね。 それでは自分専用のアカウントを作ってみます。 ありがとうございました。