• ベストアンサー

フォルダをパスワード保護

こんにちは。フォルダにパスワード入力をしなければアクセスできないよう保護するにはどうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.2

http://q.hatena.ne.jp/1081755003 に色々な例が出ています。 私はディスクユーティリティーで暗号化イメージファイルを作っています。

-ki-
質問者

お礼

この質問をアップしてから、過去に同様の質問があったのを発見しました。おっしゃる通り、暗号化イメージファイルをつくるのが手っ取り早いかなと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

フォルダの「情報を見る」で、アクセス権を変更します。 しかし通常のMac OS Xの使い方では、使用者ごとにユーザアカウントを作成し、ひとつのユーザアカウントを複数の使用者で使用しないようにすることで、それぞれのホーム領域にアクセスできないようにします。そうすれば、フォルダを個別にアクセス制限する必要はありません。

-ki-
質問者

お礼

基本的に一人で使っているが第三者が知らないところで勝手に使おうとする時に特定のフォルダを保護したい場合を想定していたため、次の回答(暗号化イメージファイルをつくる)が楽かなと思いますが、ご回答ありがとうございました。参考にいたします。