• 締切済み

家族内でのお酌について

お酒の席なんかでお酌するとき、 私には主人が居ます。 いつも主人の母親とその彼氏 4人で食事をしますが、どうもお酌の順番がわかりません。 彼氏→主人→姑の順でよろしいですか? 姑が促してくれましたが‥ 一般的には‥どうなのかな ちなみに姑の彼氏はただ付き合っているだけの人です 入籍はなし

みんなの回答

noname#122831
noname#122831
回答No.3

私でしたら、基本的には「彼氏→姑→主人」の順にお酌します。 彼氏を一番にする理由は、「自分が連れてきた客人を丁寧にもてなしてくれる」というのは、連れてきた姑さんにとっても連れてこられた彼氏さんにとってもとても嬉しいもので、彼氏に一番にお酌することは、心情的には姑さんに一番にお酌していることと同じになると考えるからです。それに、japwmgtamさんが彼氏に一番にお酌することで、彼氏の存在を認め受け入れているという気持ちが表せますし、姑さんはそんなjapwmgtamさんの優しい心遣いに感謝するのではないでしょうか。 そして、二番目に姑さんですが、これはご主人の親御さんであるという敬意からです。が、姑さんは男性をたてる方なのでしょうか?  ご主人を大切に思っていらっしゃるのでしょう。ご主人を先にとおっしゃるなら姑さんのお気持ちのとおり(主人→姑)の順になさって良いのではないでしょうか。

noname#94076
noname#94076
回答No.2

私は 主人→彼氏→姑 です。 入籍なしであれば一家の主は御主人です。 主を立てなければいけませんよね。 いくらお姑さんが好きな男性であっても そこはケジメをつけてください。 年齢が逆転しているのでヤヤコシイですけど 貴女が彼氏を自宅に招いた場合 父→彼氏→母→自分 ではありませんでしたか? まぁ揉め事は避けたいので お姑さんの仰る通りが無難とは思います。

noname#94106
noname#94106
回答No.1

私なら、姑の彼氏、姑、夫、です。 一番立てるべきを最初にします。 質問者様の順番ですと、姑の彼氏が上座、ご主人がその次、姑は下っ端になってしまいます。 ご主人を生み育てた感謝の気持ちを表す行動として、姑をたてるならば、ご主人の理解を求めて、ご主人は後回しにすべきでしょう。 緑茶道等でも、自分の主人は後回し、ゲスト順に先にします。 ただし、姑様が「馬下」の考え方があるなら、姑を後にしても良いでしょう。 (「馬下」とは古い言葉で、移動に使う馬より下の立場であるとして、武士が女性や使いの小僧を「馬下」と読んでいました。 古い日本で、女性は一番下の立場であるという考え方を持った女性にとては、息子である夫を姑より立てるべきと考える事もあるでしょう。)

japwmgtam
質問者

お礼

なるほど 参考になりました。 ありがとうございます。 私は姑 彼氏 主人にしたい所ですが、姑はどうも 彼氏 主人 姑 の順番でいい感じです… 難しいですね(^^;