お酌の事を考えると宴会が憂鬱です

このQ&Aのポイント
  • お酒を飲む習慣がなく、周りにもお酒を飲む人がいないため、町内の宴会が憂鬱です。
  • 夫の父がお酒が好きで晩酌をしているものの、お酌をしてくれることはありません。
  • 飲めない女性にお酌をさせることは差別の一種と感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酌の事を考えると宴会が憂鬱です。

諸事情により、女系家族だったことや親戚もないので身の回りにお酒を飲む人が全くいない環境で育ちました。 結婚後の家族も全員飲みません。 夫の父だけはお酒が好きで泊まりに行くといつも晩酌をしていましたが、細かく夫に尽くす義母なのにお酌をしているのを見た事がありませんし、私にもお酌をするように言いません。 お酒と縁遠い私は、町内の宴会が憂鬱でなりません。 随分酔っていながらもお酌を怠らない隣の席の人が私に対して、周りの人にお酌してやってよと言いました。それって気が利かないと言われたのですよね。 一生けん命話に加わろうと努力して疲れさえ感じていたので大変嫌な思いをしました。 近所付き合いはした方がよいと思うので出席出来ない夫に代わって出向いて行くのですが、飲めない女性にお酌をさせるのは差別の一種と感じます。親ほど年上の男性のお話に加わるだけではダメなのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

そういう機会に慣れていらっしゃらないので 気が利かない発言がすごく刺さったのかもしれませんが そういう人結構いるので ある程度そういう場所を経験して 自分が必要以上に傷つかないための スルースキルを身につけるのも自分のためだと思います。 私も 家族の集まりで男性陣に交じって飲んでたら そのうちの酔った男性に 「女はあっちへ行け」と言われたことがあります。 女性は女性で少し離れてお茶を飲んでいました。 遊んでいるこどもをみながら。 結婚したばかりでこどもがいなかった私は こどもとの関わり方がわからないし 初対面の女性の輪に なんとなく入りづらくて主人の横にいたのですが そういわれたので「あ、本格的に邪魔なんだな(;^ω^)」と思いましたが その人が絡む感じの酔い方をしていたのでなんかムカついて(笑) すみませ~~んっていってもう少し粘りました(;^ω^) そういうのも 回数こなして慣れればその場で自分がどうすればストレスが少ないのか わかってきます。 以前勤めていた会社は昔ながらの社風で 飲み会は女性社員はコンパニオン扱いでした。 お酌しないと気が利かないと言われるし 立食パーティなども料理を取りに行くのは女性でした。 多少触られても 目くじらを立てないようにしなければならなかったし 結婚とか出産とかデリケートな話題も遠慮なくふられたので それをどう回避したりかわしたりするのか考える機会が多々あり 随分鍛えられました。 というのを経験して思うのは ニコニコお酌して面倒事を避けられるなら安いもん という事です。 めんどくさい人には反発するよりかわいがられた方が楽です。 そういう感じで関わるのは数時間だから その時間だけ「仕事」と割り切るとか。 そういう世界もまだまだありますし 若くてもそういう考え方の男性、 そういうの分かってうまく立ち回る女性 色々います。 町内の宴会だと日常生活での関係もあるので 下手なことできません。 差別の一種、と思ったとしても そういう人は存在し関わらなければならないから 「で、どうするのがいいか」を 考えたほうがいいです。 自分の夫がそういうタイプじゃなくてよかった、と思うとともに。 >親ほど年上の男性のお話に加わるだけではダメなのでしょうか。 あしらいがわかれば 同世代の女性と話すよりも楽だったりします。 難しいかもしれませんが 先入観を持ちすぎないようにするのも解決策の一つだと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 最初は夫が出られなければ欠席でもよかったのですが、最近は夫が出ることが不可能なのでずっと私が出ています。 ひところは一人暮らしの女性の方々が出ていたのですが、現在は全員男性なのでお酌問題以前に出席する事自体が努力を必要とします。 最近はごちそうを食べれるのでいいかなと開き直れるようにはなりましたがお酌は中々努力出来ません。

その他の回答 (5)

• superLA3
回答No.6

多くの自治会町内会では集会所等の宴会で女性が男性に杓をするのが当たり前な慣例がずっと続いていると思います。それもその筈、今の町内会活動自体が戦争中の隣組活動に酷似してるからです。その時代ですと男尊女卑が当たり前な憲法の時代でしたから女性は男性より1ランク下の扱いで若い娘など食い口に困り口減らしと称し嫁に行かされ嫁ぎ先で使い物にならないなら戻される。女性に選挙権は無い。そんな道具扱いの時代でした。 終戦後隣組自体は進駐軍により解散させられましたが行政組織はあると便利なのでほとぼりが冷めた頃復活させ今に至るのです。行政都合であり住民親睦組織としての復活劇ですが名目上の話で当時の住民にしてみたら民主主義をまともに勉強してきたのは殆どおらず戦争教育で全体主義に染まった高齢者や大人ばかりが伍長や部落長になり会を取り仕切るので思考もおのずと隣組の焼き直し版となったのです。そんな組織のまま昭和平成と経過し情報更新もないまま今に至っているのです。 最も町内会は任意団体であり入会退会は原則自由との最高裁判例も平成時代の話ですので高齢者などは理解不足のまま活動しているのでしょう。なので昔から女性は男性にお酌をするものであるとされているのです。 でもそんな活動状況は決して健全とは言えません。なぜなら町内会では男女平等参加を盛んに呼びかけ活動促進しているからです。しかもその活動に上部団体から助成金を貰っています。 女性にだけ杓をさせ、一方で男女平等を推し進める、しかもお金を貰って。これおかしいと思いませんか?。 合衆国の大統領が被爆地を訪問したり、或いは女性初の大統領が誕生するかも知れない現代においてナゼ昭和初期以前の悪習を続ける必要があるのでしょうか。 最近自治会加入率の低下を問題視しているテレビ番組などありますが会の根幹に大きな問題を抱えてるのですから低下するのも当然でしょう。 本題から大きく逸れましたが嫌なら断ればいいのです。 隣近所に住んだとの理由だけで隣近所のホステス役になる必要などどこにもありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 飲める人同士が話をしながら何気にお酌をしあうのは自然ですが、飲まない女性がお酌をしてあげるのはそういう職業の人がする事のように思えてしまいます。それが抵抗を感じるもとになっているのかもしれません。 質問に登場した人でもこのような宴会で自分の奥様が人にお酌をするのは多分いい気はしないように思います。 お酌もせず、黙々と料理を食べてばかりいるわけにもいかないので、話の輪には加わるなどして、宴会は疲れるので次に日は完全休養日です。

• eroero4649
回答No.5

別にね、酌をやれなんて時代遅れのジジイみたいなことをいうつもりはありません。でも純粋にオスとして女性にお酌をされるとなんとなく気持ちがいいというのと、コップのお酒がなくなっていることに気が付いてくれると「気が利くなぁ」と思うのは事実です。 ときどき、飲み会や合コンで大皿に盛られたサラダがテーブルにやってきてもタバコを吸いながらジーと見てる女がいるのですが、ああいうのはどうしても「うわー、この女気がきかねー」と思ってしまうのもまた事実です。 私の家では、記念日的なお祝いをする習慣が一切ありませんでした。そりゃ私が子供の頃はクリスマスと誕生日はお祝いをしましたが、それ以外には何もなかったので私はずっと「そういうイベントは子供のためにやるもので、大人がやることではない」と思っていたのです。三つ子の魂百までとはよくいったもので、今でも本音ではそう思っています。 しかし私がそういう環境に育ったからといって、恋人の誕生日や記念日的なものを一切お祝いしなかったら、気が利かないやつだと思うことでしょう。「私はそういう環境に育ってこなかったから」というのはそれはそれで事実だとは思いますが、だからといってそれが免罪符になるわけでもありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 「私はそういう環境に育ってこなかったから」というのはそれはそれで事実だとは思いますが、だからといってそれが免罪符になるわけでもありません。 わたくしに甘えがあったのだと感じました。

回答No.3

酌をするのは「おもてなし」と考えてみてはいかがですか? 例えば、あなたの披露宴で、あなたの代わりに親や親族が来賓者にお酌して回ったのでは? そこには「娘夫婦を今後ともよろしくお願いします」という願望があったのでは? 今回は立場が変わっただけです。 「うちの家族をよろしくお願いします。」という気持ちで望んでみては・・・ 何事も苦手意識を持たず、トライしてみることが大切だと思います。 将来、「xxちゃん(あなた)が妊娠したんだってよ」といって周りの方が応援してくれるかもしれません。 お酌が憂鬱と考えず、将来の自分の家族のために先行投資していると考えてみては・・・^^

1buthi
質問者

お礼

うちの家族をよろしくお願いします。」という気持ちで望んでみては・ そうですね、古くからある自治会ですが、最近はお葬式ですら町内単位では集まりませんので、これ以上付き合いを希薄にしては、自治会の意味さえないですね。 それだからこそつながりを切らさない事ですね。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

酒を呑む人にもいろいろいます。宴会場で飲んでいるときに手酌で飲むことに惨めさを感じる人がいるのです。隣の席の人はそう言う思いをさせないようにお酌をしてあげてくださいと言われたのだと思います。それと宴会場ではそれぞれのグループで別れてしまいます。中には一人で孤立している人もいる場合もあります。お酌をして回るとわかりますけど、よろしければ、お注ぎしますよ、と話しかけることで話が始まります。自分の場合は仕事でしたが、得意先業界の担当地区新年会に出席するようになり、30前にお酌行為をするようになりました。一番強烈だったのは、日本酒のご返杯でしたね。じいさんが飲んだ杯を受け取って自分も飲み干すと言う行為。  女性のお酌をさせるのは性差別ですか?? ですけどご主人の代理ですよね?その状態で性差別を持ち出すのは詭弁ではないでしょうか?性差別と感じるならご主人に出席させればいいのです。ここに不満を書かれるよりもご主人に相談すべきです。自分には苦痛なので町内の宴会に出たくない。あなたが出てよ、って。出てくれないと私が村八分にされるから困ると。それでも出なくてもいいと言われるなら無理して出る必要はないでしょう。  じいさんと話をするだけで良いとか悪いとか町内会宴会のローカルルールなど知るわけないから回答しようがないです。先に書いた自分が出席した業界の宴会だって時間外労働だし、今で言うアルハラです。だけど、その業界で仕事をするために必要なのでしていたのです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫は現在まったく出席できない状況ですので今後も代理で出席するとおもますので、ご回答を参考にさせていただいて勉強していきます。

• tknkk7
回答No.1

・・・親程、年上の男性の、お話に加わるだけでは、ダメなのでしょうか。 ? ➡お酒_絡みの、”隣席を全て、ご遠慮を、するだけでしょう。・・・

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫に代わって自治会の役員をやった時は、反省会、慰労会と言ってはたびたびお酒の席が設けられましたがすべて欠席しました。 自治会を解散する町も出ている中で、わが町内は住人が激減しながらも必死で保っている事情からこの付き合いはした方がよいかなと思います。