• ベストアンサー

秋の味覚、サンマ・・・皆さんはどんなサンマを買いますか?

旬のサンマが出回る季節となりました。 うれしい限りです♪ さて、店ではいろんなスタイルで売っています。 1.1尾そのまま売っている。 2.頭(と尻尾)を取って、はらわたも取ってある。 3.頭と尻尾を付けた、開きで売っている。 4.頭と尻尾を取った、開きで売っている。 皆さんは、どのスタイルを買いますか? 1尾そのまま買っても、はらわたは取りますか? 私は1尾そのままで、そのまま焼いて食べます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.5

今年も秋刀魚の季節がやってきました。 ウチでは狭いアパートなのでなかなか焼き魚が出来ないのですが、もうじきやってくる誕生日(夫婦共に誕生日が近いの)には、毎年実家で秋刀魚を焼いてもらっています。その際の秋刀魚はもちろん1.の丸のままです。 それを親父が七輪持ち出して炭火で焼き、鬼おろしで粗くおろした大根を付け合わせに、日本酒酌み交わしながら焼き立てを食べるのは、どんな高級レストランでの食事よりも楽しいし、美味しいと思ってます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >親父が七輪持ち出して炭火で焼き それはいいですね! 今日び、七輪で焼くなんて、そこそこの庭がないとなかなかできませんね。 >毎年実家で秋刀魚を焼いてもらっています 毎年やってくる、秋の恒例行事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.14

生なら、1.です。 鮮度が良ければ、はらわたも食べます。 干物なら、3.です。 ちなみに、テレビによく出ている「さんま」は、あまり買いたくありません。

localtombi
質問者

お礼

>テレビによく出ている「さんま」は アレは、食べると時々食あたりを起こします。 大竹しのぶも、食べきれずに逃げていきました。 サンマにしては骨が多すぎて、やたらと引っかかります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#119788
noname#119788
回答No.13

1の状態の生サンマを、そのままグリルで焼きます。大根おろしと豚汁もあると、幸せですね~♪^^

localtombi
質問者

お礼

>大根おろしと豚汁もあると いいですね! 豚汁もおいしい季節です。 サンマと豚と野菜とで、栄養満点です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.12

1.3(一夜干しとかね). 頭とはらわたを取ったやつなんか見ただけでまずそうに思えてしまう。 骨抜きなんて魚じゃないって思ってしまう。カルシウム摂取が減ってしまいそうで食う気にもなれん。 丸のままも開きもそのまま焼く。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、骨はもちろんはらわたにもEPAだかが入ってますね。 全部食べるのが栄養満点です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.11

1で内臓・頭をとって食べる(内臓や頭などで鮮度を見るため) 内臓の苦味がだめなので徹底的に洗ってますね(親が)w

localtombi
質問者

お礼

>内臓や頭などで鮮度を見るため そういうことで取るんですね! 私は、鮮度はもっぱら外見で判断しています。 今の時期なら大抵問題なさそうです。 >徹底的に洗ってますね これは何だか、ちょっとかわいそうですね(サンマが) 回答を頂き、ありがとうございました。

  • a731217
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.10

1.です。 最近スーパーに行ったら「骨抜きサンマ」が売っていました。 冷凍っぽかったですが。ちょっとびっくり。 いろいろ人に聞いてみたら病院食であるようです。 病院の調理師さんは「身だけサンマ」って呼んでるということでした。 ちなみに私は焼いた時は尻尾が好きです。 でも刺身の方が好きかな。なかなか食べる機会がありませんが。

localtombi
質問者

お礼

骨抜きというのは給食用にもあるみたいですね。 なので、子供が魚の骨というものを知らないこともあります。 >焼いた時は尻尾が好きです そうですか? 私が焼くと、尻尾はたいてい焦げて黒くなるので食べられません。 うまく焼けたら香ばしいのでしょうけど、残念です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#95181
noname#95181
回答No.9

1.です。 サンマ苦いかしょっぱいか?という位で、塩焼きにして、ハラワタも食べます。 尚、刺身で食べる時は面倒くさいのでサクを買います。 一尾75円で売ってて、もっと安くなるかと思ってたら今日は98円に値上がりしてた、75円の時に買っとけば良かった。

localtombi
質問者

お礼

>一尾75円で売ってて タイミングが大事ですね。 たまたま水揚げが多かったのかも知れませんね。 でも75円というのは安いです! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

生である1しか我が家では買ったことないです。 ちなみに食べる時にはらわたは取ります。苦いから食べません。

localtombi
質問者

お礼

>苦いから食べません なるほど、生を買って腹を割って取るんですね。 サンマ通としてはあの苦味がいいんですけど、苦手な人には難しいかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.7

 値段が同じなら、1尾そのまま買います。 塩梅よく焼けると全て食べられ、残るのは油混じりの醤油だけになります。

localtombi
質問者

お礼

>残るのは油混じりの醤油だけになります なるほど、うまい食べ方ですね。 サンマを食べると、魚が好きかどうかが分かりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.6

1.

localtombi
質問者

お礼

なるほど、言わずもがなですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

加工してあると鮮度が不明です 丸まま買います そのままで塩をして焼きます 鰯もこれが最高です

localtombi
質問者

お礼

>加工してあると鮮度が不明です なるほど、売れ残ったサンマをバックヤードで二次加工するということもあり得ますね。 鼻の先が黄色くて目が澄んでいる、まさに新鮮なサンマを買いたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンマは何を食べる?

     サンマのおいしい季節になりました。ボクは旬のサンマは「腹わた」まで味わうことにしているのですが、今日食べたサンマのわたから、透明なウロコのようなものが口にひっかかりました。ボクはその大きさからビニール?とにらんだんですが。  そもそもサンマは普段何を食べているのでしょうか?歯はあるみたいなので何かを噛んでいるのかなぁという気はするのですが。また、果たしてサンマはビニールのような本来食べないものも口に入れてしまうのでしょうか?  生物学とはかけ離れますが、サンマの未消化物の含まれる「腹わた」は食してもいいのか、不安になっているのでさらに教えていただければ幸いです。

  • 焼き秋刀魚を食べるとき

    これから旬の秋刀魚ですが焼き秋刀魚のハラワタって食べますか? 私は身だけ食べてハラワタは食べません、皆様は食べていますか?

  • サンマの丸焼きをハラワタごと作りたい方法

    こんにちは、いつもお世話になります。料理下手の ×1 ♂です。 主題の件なのですが、我が家にあるレンジに付属しているグリルでは小さすぎてサンマを丸焼きすることができないでいます。 七輪でサンマの丸焼きに挑戦したことがありますが、頭から尻尾まで満遍なく焼くことはできませんでした。(しかし、焼けている部分は美味しかったです。) サンマを二つに切断してグリルで焼き上げることはできますが、この方法ではハラワタが流れ出して、この方法ではグリルが汚れるし、あまりハラワタが美味しそうに焼き上がりません。 七輪でのサンマの炭焼きは諦めますが、電気を使ったサンマ焼き器で頭から尻尾まできちんと焼き上げる商品があればご紹介してほしいと思っている次第です。 ちなみに、上記の理由で今年はまだサンマの丸焼きを食べることができないでいます。 どなたかサンマを美味しくハラワタまで一匹まるごと焼ける電気製品をご存じありませんでしょうか?。 アドバイスお願い致します。宜しくお願い致します。

  • 秋の味覚

    いろんなものが美味しい季節になりました(^^♪ 実りの秋、味覚の秋です。マツタケ、秋刀魚、栗、ブドウ… みなさまにとっての秋の味覚と言えばこれ!と言うものを、お一つだけ教えてください。

  • サンマ食べたいぃ~♪♪♪

    そろそろサンマの季節ですよねぇ~♪♪♪ サンマはやっぱり塩焼き♪♪♪ 大好きです♪♪♪ ホントは七輪で炭火焼ですが、なかなか難しく、サンマを一度に4匹焼ける魚焼専用ロースターをおととしボーナスはたいて購入しました♪♪♪ 毎日でも食べたかったですが、ロースターのお手入れで毎日はさすがに無理です♪♪♪ それなのに・・・ サンマの塩焼きと言えば、はらわた部分が最高ですよね♪♪♪ 昨今、海洋汚染物質が魚のはらわたによく集まるとのことで、あまり食べないほうがよいとの情報もありましたが、サンマは比較的岸から離れて成長するので、意外ときれいとの意見もあり、2回に一回ははらわたごと食べていました♪♪♪ それなのに・・・ あの福島原発の大爆発のおかげで、これまでの海洋汚染が屁みたいに思えるほどの衝撃が走りました!! 2回に一回は無理としても、私はサンマのはらわたを食べたぁ~い!! 私は、サンマのはらわたを食べられますか?

  • 生秋刀魚の買い方

    スーパーで売ってる生サンマは、  ○ 頭や腹ワタを取ってパックに入った状態のもの  ○ 全く処理されていないもの が売られていますが、鮮度的にはどちらが良いのでしょうか?  今日スーパーで生サンマを買うときにちょっと迷ってしまいました。  分かる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • サンマについて

    秋冬と言えば、サンマでしょう。今年は1匹いくらぐらいなのか知りませんが、生サンマをスーパーで購入する際に、バックヤードの店員に声をかければ、内蔵と頭としっぽは除去して販売してくださるのでしょうか?過去はそういう買い方をした事もあります。またパックで販売されている冷凍サンマ、塩サンマについては、自分で頭としっぽを自宅でカットするしかないのでしょうか?電子レンジの庫内の容量が18Lなので、グリル機能を使う際に頭としっぽは切断した方が入りやすいという理由から、ご質問致しました。ご回答願います。

  • サンマの焼き方なんですが

    うちに来るヘルパーさんは、みんなハラワタを取らずに焼きます。 私は取ったほうが食べやすいので、取っています。 サンマのハラワタは取らないものなのでしょうか? もしそうなら理由はなんでしょうか?

  • 秋刀魚についてお聞きします。

    秋刀魚についてお聞きします。 私はさんまの開きを良く注文するのですが、商店によっては脂ののったさんまを干物にしている時があります。はっきり言ってこの手のさんまは美味しくないです。 干物は脂ののっていない魚を使うのが良いと聞かされましたが、どうして脂ののったさんまを使うのでしょうか? 仕入れは、三陸沖から北海道までが多いと言っていました。 よく見ると、脂の無いさんまはお腹から尻尾にかけてほとんど真直ぐに繋がっていますが、脂の多いさんまは、お腹から膨らんで尻尾に繋がっています。 どうして脂の多いさんまを干物に使うのですか?仕入れが安いからですか? hpを見るとさんまには精通されているようなので、もし御存知であればお聞かせ願えませんでしょうか? 宜しく、お願い致します。

  • サンマの頭を落とすときに金玉がキュっとなる現象

    サンマの頭を包丁で切り落とすときに、金玉がキュっとなる (尻の穴に氷のツララを突っ込んだときのようなアノ感覚のことです) 現象のことをなんというのでしょうか。ご存知の方、ぜひ教えてください。 一通り調べてみたのですが、答えがどこにも見つかりませんでした。 (ちなみに尻尾を落とすときと腸を指でほじくりだすときはキュっとなりません。)