• ベストアンサー

秋の味覚、サンマ・・・皆さんはどんなサンマを買いますか?

旬のサンマが出回る季節となりました。 うれしい限りです♪ さて、店ではいろんなスタイルで売っています。 1.1尾そのまま売っている。 2.頭(と尻尾)を取って、はらわたも取ってある。 3.頭と尻尾を付けた、開きで売っている。 4.頭と尻尾を取った、開きで売っている。 皆さんは、どのスタイルを買いますか? 1尾そのまま買っても、はらわたは取りますか? 私は1尾そのままで、そのまま焼いて食べます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.5

今年も秋刀魚の季節がやってきました。 ウチでは狭いアパートなのでなかなか焼き魚が出来ないのですが、もうじきやってくる誕生日(夫婦共に誕生日が近いの)には、毎年実家で秋刀魚を焼いてもらっています。その際の秋刀魚はもちろん1.の丸のままです。 それを親父が七輪持ち出して炭火で焼き、鬼おろしで粗くおろした大根を付け合わせに、日本酒酌み交わしながら焼き立てを食べるのは、どんな高級レストランでの食事よりも楽しいし、美味しいと思ってます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >親父が七輪持ち出して炭火で焼き それはいいですね! 今日び、七輪で焼くなんて、そこそこの庭がないとなかなかできませんね。 >毎年実家で秋刀魚を焼いてもらっています 毎年やってくる、秋の恒例行事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• tent-m8
回答No.14

生なら、1.です。 鮮度が良ければ、はらわたも食べます。 干物なら、3.です。 ちなみに、テレビによく出ている「さんま」は、あまり買いたくありません。

localtombi
質問者

お礼

>テレビによく出ている「さんま」は アレは、食べると時々食あたりを起こします。 大竹しのぶも、食べきれずに逃げていきました。 サンマにしては骨が多すぎて、やたらと引っかかります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#119788
noname#119788
回答No.13

1の状態の生サンマを、そのままグリルで焼きます。大根おろしと豚汁もあると、幸せですね~♪^^

localtombi
質問者

お礼

>大根おろしと豚汁もあると いいですね! 豚汁もおいしい季節です。 サンマと豚と野菜とで、栄養満点です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tanuchi
回答No.12

1.3(一夜干しとかね). 頭とはらわたを取ったやつなんか見ただけでまずそうに思えてしまう。 骨抜きなんて魚じゃないって思ってしまう。カルシウム摂取が減ってしまいそうで食う気にもなれん。 丸のままも開きもそのまま焼く。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、骨はもちろんはらわたにもEPAだかが入ってますね。 全部食べるのが栄養満点です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• au-W52SH
回答No.11

1で内臓・頭をとって食べる(内臓や頭などで鮮度を見るため) 内臓の苦味がだめなので徹底的に洗ってますね(親が)w

localtombi
質問者

お礼

>内臓や頭などで鮮度を見るため そういうことで取るんですね! 私は、鮮度はもっぱら外見で判断しています。 今の時期なら大抵問題なさそうです。 >徹底的に洗ってますね これは何だか、ちょっとかわいそうですね(サンマが) 回答を頂き、ありがとうございました。

• a731217
回答No.10

1.です。 最近スーパーに行ったら「骨抜きサンマ」が売っていました。 冷凍っぽかったですが。ちょっとびっくり。 いろいろ人に聞いてみたら病院食であるようです。 病院の調理師さんは「身だけサンマ」って呼んでるということでした。 ちなみに私は焼いた時は尻尾が好きです。 でも刺身の方が好きかな。なかなか食べる機会がありませんが。

localtombi
質問者

お礼

骨抜きというのは給食用にもあるみたいですね。 なので、子供が魚の骨というものを知らないこともあります。 >焼いた時は尻尾が好きです そうですか? 私が焼くと、尻尾はたいてい焦げて黒くなるので食べられません。 うまく焼けたら香ばしいのでしょうけど、残念です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#95181
noname#95181
回答No.9

1.です。 サンマ苦いかしょっぱいか?という位で、塩焼きにして、ハラワタも食べます。 尚、刺身で食べる時は面倒くさいのでサクを買います。 一尾75円で売ってて、もっと安くなるかと思ってたら今日は98円に値上がりしてた、75円の時に買っとけば良かった。

localtombi
質問者

お礼

>一尾75円で売ってて タイミングが大事ですね。 たまたま水揚げが多かったのかも知れませんね。 でも75円というのは安いです! 回答を頂き、ありがとうございました。

• kei811
回答No.8

生である1しか我が家では買ったことないです。 ちなみに食べる時にはらわたは取ります。苦いから食べません。

localtombi
質問者

お礼

>苦いから食べません なるほど、生を買って腹を割って取るんですね。 サンマ通としてはあの苦味がいいんですけど、苦手な人には難しいかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.7

値段が同じなら、1尾そのまま買います。 塩梅よく焼けると全て食べられ、残るのは油混じりの醤油だけになります。

localtombi
質問者

お礼

>残るのは油混じりの醤油だけになります なるほど、うまい食べ方ですね。 サンマを食べると、魚が好きかどうかが分かりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.6

1.

localtombi
質問者

お礼

なるほど、言わずもがなですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

加工してあると鮮度が不明です 丸まま買います そのままで塩をして焼きます 鰯もこれが最高です

localtombi
質問者

お礼

>加工してあると鮮度が不明です なるほど、売れ残ったサンマをバックヤードで二次加工するということもあり得ますね。 鼻の先が黄色くて目が澄んでいる、まさに新鮮なサンマを買いたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。