• ベストアンサー

焼き秋刀魚を食べるとき

これから旬の秋刀魚ですが焼き秋刀魚のハラワタって食べますか? 私は身だけ食べてハラワタは食べません、皆様は食べていますか?

noname#208371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

え?それは食べるものです。 ふっくらした身と香ばしい皮と苦くてコクのある肝と、それにしょう油との渾然一体となった味が口中で広がる時の幸せは、秋刀魚の醍醐味です。

質問者

お礼

localtombiさん回答ありがとうございます。 >>ふっくらした身と香ばしい皮と苦くてコクのある肝と、それにしょう油との渾然一体となった味が口中で広がる時の幸せは、秋刀魚の醍醐味です。 そうですよね、醍醐味を味わってみたいと思うようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#201496
noname#201496
回答No.15

ebi-senbeiさん こんにちは。 私も食べません。苦いですよね・・! ゴミになるのも嫌でついつい切り身を買ってしまいます。 (先日の天ぷらも、その切り身です) でもハラワタ◎派のご意見を読んで少し食べてみようかな~という気になっています。 鮭の皮は絶対食べます。パリパリして美味しいしコラーゲンが含まれてるとテレビで見て以来、食いつき方が違います・笑 ※先日はBAをいただきありがとうございました。 昨晩、高速コマネチおじさんのお話に大笑いでした。

質問者

お礼

sofaaさんこまねちは! あっ! こんにちは!回答ありがとうございます。 天ぷらの件、そういった経緯だったのですね、その後天ぷらにして食べてみましたよ、仰る通り美味かったです!癖になりました。 sofaaさんもハラワタ食べてみたくなりましたか、私も食べますのでsofaaさんも是非です。 高速コマネチおじさんが秋刀魚のハラワタを食べるのか食べないのかが気になる初秋です。 ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.14

こんばんは。 僕は食べられません…。やっぱり、苦いので…。 海なし県なもので、あまり新鮮じゃないからでしょうか…。 (アユ以外の)川魚ははらわたを抜いて食べるのが基本なので、 その影響もあるのかもしれませんね…。 皮はつけたまま食べますよ。サケの皮は大好きです。

質問者

お礼

LOLIPONさん回答ありがとうございます。 鮮度維持の技術は高度だと思うので地域差というのはほぼ皆無だと思いますよ。 川魚はとってもデリケートなんですよね、人の体温に弱いので網ですくって手で触れないようにするのが基本ですものね、それが故のあの美味さなのでしょうね。鮎は勿論ヤマメも最高ですよね、食べたくなりました。 ありがとうございました。

noname#205798
noname#205798
回答No.13

ハラワタがあるから、おいしい秋の魚なんで。 ハラワタなしだと、ただの安物の魚の味。 イワシのほうがまだイケると、私などは思いますが。 あ、イワシよりは経済的です。 値段の割に、大きいので。

質問者

お礼

himeさん回答ありがとうございます。 やはりハラワタあっての秋の味覚なのですね。納得です。 イワシも美味いですね、あの独特な匂いも私は好きですね。 ありがとうございました。

• nazuna10
回答No.12

子どものころは、秋刀魚のはらわた大好きでした。家族で私だけ食べていました。さけやほっけの皮も大好きでした。 ところがなぜか大人になったら、あんなにおいしかったはずの秋刀魚のはらわたが苦くて食べられなくなってしまいました。たまたまあまり新鮮でない秋刀魚を買ってしまったせいかもと思いましたが、以後食べられません。 さけとほっけの皮はいまでも大好きです。 なぜ秋刀魚のはらわたが食べられなくなったのか不思議です。スーパーが変わったからかも。海なし県の田舎ですので。

質問者

お礼

nazunaさん回答ありがとうございます。 大人になったら食べれなくなっちゃいましたか。 不思議ですねぇ~。 私も食べますのでナズナさんもチャレンジしてみてください。 ありがとうございました。

• m2052
回答No.11

以前はさんまを2つに切ってから焼いていたのですが、最近、1匹まるごと焼くと腹わたもふっくらとして食べられると聞いて、真似しています。 腹のなかで蒸されるように熱がまわるせいか、ずっと美味しく感じます。苦味は感じません。

質問者

お礼

m2025さん回答ありがとうございます。 >>腹のなかで蒸されるように熱がまわるせいか、ずっと美味しく感じます。苦味は感じません。 ほほ~蒸される感じに近いのかもですね、私の場合苦味より熱の通りをきにしていたのでこれからは気にせず食べようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.10

なに!? エビとサンマの喧嘩? 私は半々 とにかく、さんまってやつは骨を取るのがとても忙しく、腸どころの騒ぎではないんです だから自然と口に入りますね あ~食べたくなってきた(^^)

質問者

お礼

MTN様回答ありがとうございます。 >>エビとサンマの喧嘩? いえいえ今回テキーラは関係ありません。 >>とにかく、さんまってやつは骨を取るのがとても忙しく、腸どころの騒ぎではないんです 上手く説明できませんがコツをつかめば全く問題なく身だけ取れますよ。 是非食べてください、私も食べますよ! ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは(^-^) はらわた、食べますよ♪ 子供の頃は 食べられなかったんですけどね。 お魚、秋刀魚、大好きです。 キレーに食べちゃいます。

質問者

お礼

珈琲豆さん回答ありがとうございます。 大人の味って感じでしょうか。 私もキレーに食べようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.8

ワタが苦手で、秋刀魚は開きの干物しか 食べられません(T ω T)

質問者

お礼

skyhighさん回答ありがとうございます。 ほほ~干物ですか、何か美味そうですね、乾物コーナーで探してみます。 ありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.7

こんばんは はらわた\(◎o◎)/げげ!食べません(≧∇≦)/ 皮も出来れば食べたくないくらいです 上半身より下半身側 尾びれに近いほど焼き加減がよくて好きです。

質問者

お礼

タイガーさん回答ありがとうございます。 えっ!皮もダメですか。美味いですよ、香ばしくて。 >>上半身より下半身側 違う想像をしてしまった・・・。(内心同感) >>尾びれに近いほど焼き加減がよくて好きです。 これ解ります、身が締まっているのですよね、少しカリッとしていて美味いですよね。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.6

焼いた時の腸は美味しいですよ。 煮ると固くなるから焼いたほうがいいです。 よほど悪くなったもの以外ははらわた食べるために買ってくるようなものです。 スーパーでは少し悪くなると、腹抜いてパックになっていますね。

質問者

お礼

nitto3さん回答ありがとうございます。 ハラワタって漢字で腸なのですね。 やはり食べるべきですね、参考になりました。 ありがとうございました。