• ベストアンサー

焼き秋刀魚を食べるとき

これから旬の秋刀魚ですが焼き秋刀魚のハラワタって食べますか? 私は身だけ食べてハラワタは食べません、皆様は食べていますか?

noname#208371
noname#208371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

え?それは食べるものです。 ふっくらした身と香ばしい皮と苦くてコクのある肝と、それにしょう油との渾然一体となった味が口中で広がる時の幸せは、秋刀魚の醍醐味です。

noname#208371
質問者

お礼

localtombiさん回答ありがとうございます。 >>ふっくらした身と香ばしい皮と苦くてコクのある肝と、それにしょう油との渾然一体となった味が口中で広がる時の幸せは、秋刀魚の醍醐味です。 そうですよね、醍醐味を味わってみたいと思うようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#201496
noname#201496
回答No.15

ebi-senbeiさん こんにちは。 私も食べません。苦いですよね・・! ゴミになるのも嫌でついつい切り身を買ってしまいます。 (先日の天ぷらも、その切り身です) でもハラワタ◎派のご意見を読んで少し食べてみようかな~という気になっています。 鮭の皮は絶対食べます。パリパリして美味しいしコラーゲンが含まれてるとテレビで見て以来、食いつき方が違います・笑 ※先日はBAをいただきありがとうございました。 昨晩、高速コマネチおじさんのお話に大笑いでした。

noname#208371
質問者

お礼

sofaaさんこまねちは! あっ! こんにちは!回答ありがとうございます。 天ぷらの件、そういった経緯だったのですね、その後天ぷらにして食べてみましたよ、仰る通り美味かったです!癖になりました。 sofaaさんもハラワタ食べてみたくなりましたか、私も食べますのでsofaaさんも是非です。 高速コマネチおじさんが秋刀魚のハラワタを食べるのか食べないのかが気になる初秋です。 ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.14

こんばんは。 僕は食べられません…。やっぱり、苦いので…。 海なし県なもので、あまり新鮮じゃないからでしょうか…。 (アユ以外の)川魚ははらわたを抜いて食べるのが基本なので、 その影響もあるのかもしれませんね…。 皮はつけたまま食べますよ。サケの皮は大好きです。

noname#208371
質問者

お礼

LOLIPONさん回答ありがとうございます。 鮮度維持の技術は高度だと思うので地域差というのはほぼ皆無だと思いますよ。 川魚はとってもデリケートなんですよね、人の体温に弱いので網ですくって手で触れないようにするのが基本ですものね、それが故のあの美味さなのでしょうね。鮎は勿論ヤマメも最高ですよね、食べたくなりました。 ありがとうございました。

noname#205798
noname#205798
回答No.13

ハラワタがあるから、おいしい秋の魚なんで。 ハラワタなしだと、ただの安物の魚の味。 イワシのほうがまだイケると、私などは思いますが。 あ、イワシよりは経済的です。 値段の割に、大きいので。

noname#208371
質問者

お礼

himeさん回答ありがとうございます。 やはりハラワタあっての秋の味覚なのですね。納得です。 イワシも美味いですね、あの独特な匂いも私は好きですね。 ありがとうございました。

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.12

子どものころは、秋刀魚のはらわた大好きでした。家族で私だけ食べていました。さけやほっけの皮も大好きでした。 ところがなぜか大人になったら、あんなにおいしかったはずの秋刀魚のはらわたが苦くて食べられなくなってしまいました。たまたまあまり新鮮でない秋刀魚を買ってしまったせいかもと思いましたが、以後食べられません。 さけとほっけの皮はいまでも大好きです。 なぜ秋刀魚のはらわたが食べられなくなったのか不思議です。スーパーが変わったからかも。海なし県の田舎ですので。

noname#208371
質問者

お礼

nazunaさん回答ありがとうございます。 大人になったら食べれなくなっちゃいましたか。 不思議ですねぇ~。 私も食べますのでナズナさんもチャレンジしてみてください。 ありがとうございました。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.11

以前はさんまを2つに切ってから焼いていたのですが、最近、1匹まるごと焼くと腹わたもふっくらとして食べられると聞いて、真似しています。 腹のなかで蒸されるように熱がまわるせいか、ずっと美味しく感じます。苦味は感じません。

noname#208371
質問者

お礼

m2025さん回答ありがとうございます。 >>腹のなかで蒸されるように熱がまわるせいか、ずっと美味しく感じます。苦味は感じません。 ほほ~蒸される感じに近いのかもですね、私の場合苦味より熱の通りをきにしていたのでこれからは気にせず食べようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.10

なに!? エビとサンマの喧嘩? 私は半々 とにかく、さんまってやつは骨を取るのがとても忙しく、腸どころの騒ぎではないんです だから自然と口に入りますね あ~食べたくなってきた(^^)

noname#208371
質問者

お礼

MTN様回答ありがとうございます。 >>エビとサンマの喧嘩? いえいえ今回テキーラは関係ありません。 >>とにかく、さんまってやつは骨を取るのがとても忙しく、腸どころの騒ぎではないんです 上手く説明できませんがコツをつかめば全く問題なく身だけ取れますよ。 是非食べてください、私も食べますよ! ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは(^-^) はらわた、食べますよ♪ 子供の頃は 食べられなかったんですけどね。 お魚、秋刀魚、大好きです。 キレーに食べちゃいます。

noname#208371
質問者

お礼

珈琲豆さん回答ありがとうございます。 大人の味って感じでしょうか。 私もキレーに食べようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.8

ワタが苦手で、秋刀魚は開きの干物しか 食べられません(T ω T)

noname#208371
質問者

お礼

skyhighさん回答ありがとうございます。 ほほ~干物ですか、何か美味そうですね、乾物コーナーで探してみます。 ありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.7

こんばんは はらわた\(◎o◎)/げげ!食べません(≧∇≦)/ 皮も出来れば食べたくないくらいです 上半身より下半身側 尾びれに近いほど焼き加減がよくて好きです。

noname#208371
質問者

お礼

タイガーさん回答ありがとうございます。 えっ!皮もダメですか。美味いですよ、香ばしくて。 >>上半身より下半身側 違う想像をしてしまった・・・。(内心同感) >>尾びれに近いほど焼き加減がよくて好きです。 これ解ります、身が締まっているのですよね、少しカリッとしていて美味いですよね。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.6

焼いた時の腸は美味しいですよ。 煮ると固くなるから焼いたほうがいいです。 よほど悪くなったもの以外ははらわた食べるために買ってくるようなものです。 スーパーでは少し悪くなると、腹抜いてパックになっていますね。

noname#208371
質問者

お礼

nitto3さん回答ありがとうございます。 ハラワタって漢字で腸なのですね。 やはり食べるべきですね、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンマは何を食べる?

     サンマのおいしい季節になりました。ボクは旬のサンマは「腹わた」まで味わうことにしているのですが、今日食べたサンマのわたから、透明なウロコのようなものが口にひっかかりました。ボクはその大きさからビニール?とにらんだんですが。  そもそもサンマは普段何を食べているのでしょうか?歯はあるみたいなので何かを噛んでいるのかなぁという気はするのですが。また、果たしてサンマはビニールのような本来食べないものも口に入れてしまうのでしょうか?  生物学とはかけ離れますが、サンマの未消化物の含まれる「腹わた」は食してもいいのか、不安になっているのでさらに教えていただければ幸いです。

  • 秋の味覚、サンマ・・・皆さんはどんなサンマを買いますか?

    旬のサンマが出回る季節となりました。 うれしい限りです♪ さて、店ではいろんなスタイルで売っています。 1.1尾そのまま売っている。 2.頭(と尻尾)を取って、はらわたも取ってある。 3.頭と尻尾を付けた、開きで売っている。 4.頭と尻尾を取った、開きで売っている。 皆さんは、どのスタイルを買いますか? 1尾そのまま買っても、はらわたは取りますか? 私は1尾そのままで、そのまま焼いて食べます。

  • サンマの焼き方なんですが

    うちに来るヘルパーさんは、みんなハラワタを取らずに焼きます。 私は取ったほうが食べやすいので、取っています。 サンマのハラワタは取らないものなのでしょうか? もしそうなら理由はなんでしょうか?

  • このサンマって傷んでるの?腐ってるの?古いの?

    昨日スーパーで「新サンマ」が98円で売っていました。新という名前に惹かれ、まだ秋でもないし今年は早いな。とは、思っていたんですが、脂が乗っているともかいてあったので、迷わず買いました。今は暑いので氷をいれて自宅まで持ち帰り、その日にグリルで焼きました。でもなんか焼き具合がいつもと違うんです。片面がある程度焼けたのでひっくり返したときにサンマの身がくずれました。5匹すべてのサンマが・・・。身がしっかりしてなくて、なんとか裏返したんですが、やはり、皿にもりつけようとしたら、身がおちました。全体的にいつもと違いべちょっとした状態でやきあがりました。そういえば調理する前に5匹のさんまのはらわたが異様に出ていました。おそるおそる食べたのですが、臭くもなく、体調も悪くはないし、下痢もしてません。なんでこんなサンマなのでしょうか。こんな焼き方になったのははじめてです。分かる方教えてください。

  • サンマ食べたいぃ~♪♪♪

    そろそろサンマの季節ですよねぇ~♪♪♪ サンマはやっぱり塩焼き♪♪♪ 大好きです♪♪♪ ホントは七輪で炭火焼ですが、なかなか難しく、サンマを一度に4匹焼ける魚焼専用ロースターをおととしボーナスはたいて購入しました♪♪♪ 毎日でも食べたかったですが、ロースターのお手入れで毎日はさすがに無理です♪♪♪ それなのに・・・ サンマの塩焼きと言えば、はらわた部分が最高ですよね♪♪♪ 昨今、海洋汚染物質が魚のはらわたによく集まるとのことで、あまり食べないほうがよいとの情報もありましたが、サンマは比較的岸から離れて成長するので、意外ときれいとの意見もあり、2回に一回ははらわたごと食べていました♪♪♪ それなのに・・・ あの福島原発の大爆発のおかげで、これまでの海洋汚染が屁みたいに思えるほどの衝撃が走りました!! 2回に一回は無理としても、私はサンマのはらわたを食べたぁ~い!! 私は、サンマのはらわたを食べられますか?

  • 生秋刀魚の買い方

    スーパーで売ってる生サンマは、  ○ 頭や腹ワタを取ってパックに入った状態のもの  ○ 全く処理されていないもの が売られていますが、鮮度的にはどちらが良いのでしょうか?  今日スーパーで生サンマを買うときにちょっと迷ってしまいました。  分かる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • 秋刀魚のハラワタの赤い物は?

    秋刀魚が好きで、ハラワタも食べます。いつも気になっているのが、あの赤い糸のような物は何かと云うこと。 世界で最初に秋刀魚の養殖に成功したという小名浜水族館まで行ったのに、「腎臓じゃないかなぁ・・・」という、頼りない回答しか得られませんでした。 食べても平気だということは、身を以て実証済みですが、やはり、「食せど知らず」は、食通(というほどのモンじゃないですが)の恥。 ご存知の方、お教え下さい!!

  • 秋刀魚の塩焼きを作ろうと思うのですが

    秋刀魚のお尻の穴に包丁を入れてはらわたを出したのですが こんな感じでいいのでしょうか? 汚すぎですか?

  • 小さいサンマ 大きいサンマ

    スーパーなどで見かけるサンマですが、 大きさが一定してますよね。 小さくて20cm、大きくて30cmぐらいだと思います。 でも、サンマ漁の現場では、もっと小さいサンマや 巨大なサンマも獲れているかと思います。 こうした店で見かけることのないサンマたちが どうなっているのか、ご存知でしたら教えてください。 (特に巨大サンマの行方を知りたいです)

  • サンマの丸焼きをハラワタごと作りたい方法

    こんにちは、いつもお世話になります。料理下手の ×1 ♂です。 主題の件なのですが、我が家にあるレンジに付属しているグリルでは小さすぎてサンマを丸焼きすることができないでいます。 七輪でサンマの丸焼きに挑戦したことがありますが、頭から尻尾まで満遍なく焼くことはできませんでした。(しかし、焼けている部分は美味しかったです。) サンマを二つに切断してグリルで焼き上げることはできますが、この方法ではハラワタが流れ出して、この方法ではグリルが汚れるし、あまりハラワタが美味しそうに焼き上がりません。 七輪でのサンマの炭焼きは諦めますが、電気を使ったサンマ焼き器で頭から尻尾まできちんと焼き上げる商品があればご紹介してほしいと思っている次第です。 ちなみに、上記の理由で今年はまだサンマの丸焼きを食べることができないでいます。 どなたかサンマを美味しくハラワタまで一匹まるごと焼ける電気製品をご存じありませんでしょうか?。 アドバイスお願い致します。宜しくお願い致します。