-PR-
解決
済み

サンマは何を食べる?

  • 困ってます
  • 質問No.11454
  • 閲覧数2944
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (80/87)

 サンマのおいしい季節になりました。ボクは旬のサンマは「腹わた」まで味わうことにしているのですが、今日食べたサンマのわたから、透明なウロコのようなものが口にひっかかりました。ボクはその大きさからビニール?とにらんだんですが。
 そもそもサンマは普段何を食べているのでしょうか?歯はあるみたいなので何かを噛んでいるのかなぁという気はするのですが。また、果たしてサンマはビニールのような本来食べないものも口に入れてしまうのでしょうか?
 生物学とはかけ離れますが、サンマの未消化物の含まれる「腹わた」は食してもいいのか、不安になっているのでさらに教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

サンマの胃袋の中にウロコが大量に入っている場合があるのは、漁で引き上げられる直前に網の中でパニックに陥り、浮遊している仲間のウロコを食べてしまうことが原因と考えられます。
サンマは小型魚なのですが、別のもっと小型の魚や動物性プランクトンが主食です。回遊するのも、動物性プランクトンを追って移動しているのです。動物性プランクトンといっても、大きなものではオキアミのように小海老くらいの大きさのものもいます。また、仲間や他の魚が死んだり、傷ついたりしたものに出くわせば、当然のことながら食べます。
胃は別にして、腸管の中にある未消化物はプランクトンが中心で、その他に多少の魚類の体が混じっているでしょうネ。
ハラワタの苦味は消化酵素や液性によるもので、未消化物の味は‥ないでしょうネ。
kawakawaでした
お礼コメント
geberobei

お礼率 91% (80/87)

 遅ればせながら、詳しいご返答ありがとうございます。
よくテレビで見る漁法には影でこのような(腹わたにうろこが混じる)リスクを生じていたとは驚きです。
 これで来秋から安心してサンマが食べられそうです。
投稿日時 - 2001-01-18 00:38:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

以下のページが参考になりそうな・・・ 秋刀魚の腹にウロコが入っているのはなぜだろう?についてのの実証的解明 http://www3.freeweb.ne.jp/business/hodaka/sanmanouroko.htm ...続きを読む
以下のページが参考になりそうな・・・

秋刀魚の腹にウロコが入っているのはなぜだろう?についてのの実証的解明

http://www3.freeweb.ne.jp/business/hodaka/sanmanouroko.htm
お礼コメント
geberobei

お礼率 91% (80/87)

 遅ればせながらご返答ありがとうございます。
 同じことを気になって研究している方がいらっしゃるんですね。驚きました。
投稿日時 - 2001-01-18 00:33:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ