秋刀魚についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 秋刀魚の干物について、脂ののったさんまと脂のないさんまの違いについて疑問があります。
  • さんまの干物には、脂の多いさんまが使われていますが、なぜ脂の多いさんまを使うのでしょうか?
  • 秋刀魚の仕入れについても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋刀魚についてお聞きします。

秋刀魚についてお聞きします。 私はさんまの開きを良く注文するのですが、商店によっては脂ののったさんまを干物にしている時があります。はっきり言ってこの手のさんまは美味しくないです。 干物は脂ののっていない魚を使うのが良いと聞かされましたが、どうして脂ののったさんまを使うのでしょうか? 仕入れは、三陸沖から北海道までが多いと言っていました。 よく見ると、脂の無いさんまはお腹から尻尾にかけてほとんど真直ぐに繋がっていますが、脂の多いさんまは、お腹から膨らんで尻尾に繋がっています。 どうして脂の多いさんまを干物に使うのですか?仕入れが安いからですか? hpを見るとさんまには精通されているようなので、もし御存知であればお聞かせ願えませんでしょうか? 宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

干物屋に居ました 確かに油ののった、さんまの干物は、腸が溶けて大変ですよね ですがこれはしょうがないのです 仕入れるときに、できるだけ油ののっていないサンマを探すのですがなかなか無いのです これはどうしても、さんまを取る時に、油ののった魚を取るので、油がなっていないほうを探すのが大変で、小さいサンマを干物にしたハリコでしたら、油はまずのっていないと思います、 まず仕入れが安いのではなく、油の乗っていないサンマを探すのが大変で、なかなかないのです 昔東京湾などで取れたときは、油が乗っていなかったのですがそのように特殊な場合以外はまず油が乗っていると思ってください 油が乗ってるか乗ってないかは良く乾いていれば硬く、油が乗っていると、一定以上硬くならないので、特に腹を押して柔らかいものは油が乗っていると思ってください これは開きでも丸干しでもそうです

kfjbgut
質問者

お礼

なうほど。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

干物というのは基本的には日持ちさせる為の加工です。 干物にする事によってメリット・デメリットは生じてしまうので 干物を好むかどうかは嫌うかは個人の判断になります。 おいしい物を新鮮なまま安価で提供できれば問題ありませんが 商売をするには利益を考えたり、売れ残りの事を考える必要もあるので 売れ残りの鮮度が落ちた物をどうするか・・・ を考えれば、まだ食べられる物を捨てるよりは 干物にするというのが一般的な方法だと思います。 そういった理由で干物は日持ちがするので扱いやすく 新鮮な鮮魚より安く入手出来る状況にある場合は 利益的にも日物の方が良いという事で扱っているのではないでしょうか。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ”目黒のさんま”は脂が少ない?

    テレビの放送にて、目黒区で開催される「目黒のさんま祭り」で、三陸沖のサンマを焼くシーンが映りましたが、焼き掛りは全員、食用油を入れたスプレーを用意しており、秋刀魚を焼きながら油を噴霧しているように見えました。 食用油を噴霧された三陸沖のサンマが無料配布され、朝の7時から並んでいたとうオバサンが「脂が乗っておいしいです!」なんて発言する場面が全国放送されていました。 質問(1) 「目黒のさんま祭り」では、秋刀魚を焼くのに食用油をスプレーする事になっているのでしょうか? 質問(2) 三陸沖で取れる秋刀魚は、焼く時に食用油をスプレーしないと食えないほど脂が乗っていないのでしょうか? 質問(3) 秋刀魚の脂と食用油の区別が付かないオバサンが出ていましたが、これは食っても違いが分からないものなのでしょうか? 最新の三陸沖秋刀魚事情にお詳しい方からのアドバイスを頂きたく質問させていただきます。

  • サンマを3~4匹食べたのでカロリーが心配

    今日、父の知り合いのお偉いさんからサンマを20匹送られて来ました。 なんといっても、その方は北海道に住んでいて毎年、大きな鮭や冬にはイクラも送ってきてくれます。産地直送なのでとても、新鮮で美味しいです。 せっかく届いたので早く食べてしまおうということで(明日も食べますが)、夕食に、一人サンマを一匹焼いて食べて、新鮮なので刺身にもしました。刺身だけでもさばいて、一人で3匹分くらい食べてしまいました。脂がのっていて、とても美味しかったです。 でも、心配なのはカロリーです。自分がどれくらい食べたのか成分表で調べてみたら、なんと100gで310キロカロリーもあると知り、大変驚きました。まあ、魚だからDHAが豊富で肉よりもいいと思ったのですが、やはり心配です。朝は和食、昼はそうめんと比較的カロリーはすくなかったのですが、あまり運動はしなかったですし、夜なので脂肪になって蓄えられるのかと思うと・・・夕食後、がんばって少し体操したのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに私は大学生の女子です。

  • サンマの鮮度

    魚に詳しい方いらっしゃいましたらお答えくださるとありがたいです。 本日夕飯用に『新物 北海道産』と書いてある2尾398円の生サンマを購入してきました。 調理しようと取り出したらいつもと触り心地が違うのです。 体全体が妙にツルツルしていて お腹の部分がブヨブヨでした。 特に気になる臭いもしていなかったのでそのまま大根と炊きました。 そしたら大半の皮部分が剥がれ 煮崩れし(煮込み10分以内)、 写真のようにお腹部分はなくなり骨が見える状態になりました。 これは鮮度が悪いのでしょうか? 新物と書かれ解凍ではありませんでした。 もったいないと思ったのですが食すのはやめました。 お分かりになる方、ご回答頂けたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 「今年のサンマはでかい」 放射能の影響は

    【社会】「今年のサンマはでかい」 北海道で初水揚げ 今年のサンマ、安くてでかい 北海道で初水揚げ 国内のサンマ漁の第一陣となる北海道沖の小型船(10トン未満)流し網漁が 8日解禁され、9日早朝に道東部の各漁港に初水揚げされた。拠点港の一つである 釧路市の釧路港副港には、約60隻が入港。午前4時半ごろから、箱詰めされた サンマが次々と船から運び出された。 釧路市漁協の市場によると、この日の水揚げ量は30トンを超え、不漁だった昨年の 10倍以上で型も大きめ。午前8時からの初競りでは1キロあたり1200~1300円 (昨年2千~3600円)と、消費者にとってありがたい値がついた。 市場関係者は「初日としては価格、量ともいい。この先に期待が持てる」と喜ぶ。 サンマ漁は今後、東日本大震災で被災した三陸沖から来る船も多い主力の棒受け 網漁が解禁されていく。今回、出漁した全186隻のうち被災地から来たのは1隻。 乗り込んだ宮城県気仙沼市の芳賀千鶴男さん(65)は震災後初の漁といい、 「値段は二の次だ。海に出られるだけでありがたい」と明るい表情で話した。 http://www.asahi.com/national/update/0709/HOK201107090001.html 初水揚げされたサンマ=釧路港 http://www.asahi.com/national/update/0709/images/HOK201107090005.jpg サンマの放射能検査データ http://yasaikensa.cloudapp.net/search.aspx?pref=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93 サンマ漁が始まったみたいだけど検査データを見てみたらおいおい放射能出てるじゃん! この放射能の量は原発事故前よりも増えてるのかな?まだなるべく食べないほうがいいのかな?

  • 北海道の釣り ドンコ?にしては変な魚 写真有

    一昨日、北海道の日高沖にて岸壁釣りをしていると、ドンコのような変な魚が釣れました。 餌はサンマで、全体的にゼラチン質です。 私の知っているドンコは、もっと目がギョロッと大きいはずです。 時間が経過しているため、多少白化してしまっていますが、写真もあります。 <グロテスクですので、心臓の弱い方はご注意を> http://gtatv.s54.xrea.com/P1000105.JPG http://gtatv.s54.xrea.com/P1000106.JPG これも、ドンコなのでしょうか?

  • 北海道物産展のようなサイトはありませんか?

    今朝テレビを見ていたら、北海道物産展の様子をニュースで取り上げていました。それを見ていて行きたくてたまらなくなったのですが、我が家には0歳児がおりまして、インフルエンザが流行っている時期には、家人も含めてデパートに行くのはよそう、と話し合っていたところです。 そこでネットや通販で買えたらな、と、いろいろ探しているのですが、なかなか「いろんなおいしいものを、同梱で買えるお店」がないのです。いつもは楽天で注文しているのですが、たとえばサンマなら10匹セットで、とか、タラコなら、タラコのおいしいお店はあっても、商品はほぼタラコのみで、タラコ一箱1000円程度、5000円以上送料無料、タラコの賞味期限は10日、となると、タラコだけ買うのもばかばかしく、購入に渋ってしまいます。我が家でそういったものを食べるのは、大人ふたりなので、量が多くてお買い得、より、おいしいものがちょこちょこあって長く楽しめるのが希望です。 私としては、魚市場を、たとえばスーパーの宅配サービスのように、こちらが希望してくれるものをちょこちょこいろいろと詰め合わせてくれて、送料1回分で送ってくれるような、ひとつの店舗においしい魚介類、おいしいものが、ジャンル問わずいろいろと売られているようなネットショップがあればなあ、と思っています。ご存じのかた、いらっしゃいますでしょうか。または、バラエティが豊富で、「ここから買うものはなんでもおいしい!」というようなサイトでも結構です。また、ネットでなく、電話注文でも結構です。 なお、今食べたいなあと思っているのは、いくら、うに、タラコなどの北海道の味覚やおつまみ系、地方の物産展系のちょっとしたおいしいもの、ごはんの友やおつけものなどです。よく東京にある、地方のアンテナショップなどで、そういったサービスが行われているところでも結構です。ご存じのかたいらっしゃいましたら、お教えください!よろしくお願いいたします。

  • 小さいサンマ 大きいサンマ

    スーパーなどで見かけるサンマですが、 大きさが一定してますよね。 小さくて20cm、大きくて30cmぐらいだと思います。 でも、サンマ漁の現場では、もっと小さいサンマや 巨大なサンマも獲れているかと思います。 こうした店で見かけることのないサンマたちが どうなっているのか、ご存知でしたら教えてください。 (特に巨大サンマの行方を知りたいです)

  • 秋刀魚(さんま)はなぜ「サンマ」?

    秋の刀の魚と書いて「さんま」ですが、 その由来は、秋に獲れる刀のような魚だから秋刀魚と 言われております。 ではなぜ、秋刀魚は「さんま」なのでしょうか? サンマと呼ばれ始めた理由を教えて下さい。 また当て字が使われるようになった由来等も 分かれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • サンマ

    どのようにして食べるのでしょうか、内臓とかは邪魔なのでスーパ とかでは、サービスで取り除くことはしていないのかな、店により 取り除いたのは限られた店にしかありません、内蔵ついたまま だと、気味悪いので宜しくお願いします。

  • サンマは蒸して食べられますか

    日本語を勉強中の中国人です。秋刀魚は焼かなければなりませんか。蒸して食べるという食べ方もあるでしょうか。もし蒸して食べるのもありえるなら、どういう調味料を入れるのか教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう