• ベストアンサー

プチトマトの皮が裂けます。

アパートのベランダでプチトマトを育てています。 最近気がついたのですが、 トマトの実が割れているのです。正確に言えば皮の部分が 裂けています。赤く色付いたものだけです。 緑の実は裂けていません。 お店で買うものは裂けてもいないですし、 私が作っているのはすべてといってもいいほど 皮が裂けています。 これはどうしてなのでしょうか? ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

noname#183560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.3

水をやりすぎるとそうなります。 トマト自体もともと南米のものなので、ほとんど水はやらなくていいです。 やりすぎると甘くならないです。 こないだTVでみたのですが1ヶ月に一回とかで言いそうです。 葉っぱが枯れている状態で育てます。 そうするとかなり甘いトマトができるそうですよ。

質問者

お礼

水分が問題だったのですね。 トマトが南米のものだなんてしりませんでした。 良く考えてみたら世界中にトマトの料理が有りますし、 表記も「トマト」とカタカナ表記なので外国から 入ってきたものだったんですよね。 あまりになじみすぎて日本の野菜だと思っていました。 私は毎日たっぷりと水をやっていました。 今年はもうそろそろトマトは終わりそうなので 来年はからからに乾かして 美味しいトマトを食べたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

実は普通のトマトでも水を殆どやらない極限状態で育てるとプチトマト並みに実が小さくなり、フルーツトマト並みに甘くなります。 どの時点から水をやらないとか、色々と難しいんですけどね。 トマトの原種は乾燥地帯の植物です。

質問者

お礼

水分だったのですね。 小さくても甘い方がいいので からからに乾かしておいしい実を 食べたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

実が雨に当たると、裂けてしまうようですね。

質問者

お礼

雨、水分なのですね。 大量に水をあげていましたし、 最近雨が続いていました。 残念です。 雨が当りにくい場所のトマトは実が 裂けていないように思います。 まだ少し実がついていますので 水分調節をして守りますね! ご回答ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

水が多すぎるから。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/outide_kateisaien/archives/29364.html
質問者

お礼

url拝見いたしました。 水分が関係してたのですね。 確かに私は毎日たっぷりあげていました。 ご回答ありがとうございました。