• ベストアンサー

プチトマトの葉っぱの色が薄くなってきました・・・

こんにちわ。よろしくお願いします。 ベランダでプチトマトを作っています。 種から育てて、今は1Mばかりとなり、花をつけています。 種を多くまいてしまったので、30本ほどが、ベランダに並んで植えられている状況です。若干重なり合いすぎているとは思うのですが、すごく密集しているといった感じではありません。 そのうちの、東側に置いているトマトの葉っぱが緑から黄緑色に変わってきてしまい、元気がありません。 病気でしょうか?病気だとしたら、どんな対応をしたら良いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20925
noname#20925
回答No.1

>若干重なり合いすぎているとは思うのですが、 コレが原因じゃないかとは思いますが。 このところ雨続きで、十分な日照も得られてないようですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉢植えのプチトマト

    鉢植えのプチトマトの栽培セットを今春購入して育てたのですが、葉っぱがでる側から2・3日で黄色く枯れていき、結局たくさん葉っぱは出たものの、全てすぐに黄色く枯れてしまい、花は1つも咲くことありませんでした。 肥料や水のやり方や日照については説明書通りだったので、何かの病気に感染していたタネだったのかなと思います。 生まれて初めて育てた野菜が失敗に終わり(しかも簡単と言われているプチトマトで!)、結構ショックだったのですが、せっかく高い金をだして買った土を捨ててしまうのはもったいないような気がしています。 別の作物でも育てたいのですが、病気と思われるトマトを育てた土ではダメでしょうか? また、プチトマトより簡単で確実に育てられる野菜はありますでしょうか?

  • プチトマトの実がならない!

    マンションのベランダでプチトマトを栽培しています。 風通しはよく、プチトマトも順調に育っています。 が、花はたくさん出来るのですが、その後実が全くなりません! 花が咲き終わると、根元からポロッと落ちています。 トマトトーンも試しましたが、効果はありません。 これはやはり受粉ができていないということなのでしょうか? 自分で筆などを使って人工授粉さすべきなのでしょうか?

  • プチトマトの皮が裂けます。

    アパートのベランダでプチトマトを育てています。 最近気がついたのですが、 トマトの実が割れているのです。正確に言えば皮の部分が 裂けています。赤く色付いたものだけです。 緑の実は裂けていません。 お店で買うものは裂けてもいないですし、 私が作っているのはすべてといってもいいほど 皮が裂けています。 これはどうしてなのでしょうか? ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 病気判断お願いします!!プチトマト・キュウリ

    ベランダのプランターでプチトマトを育てています。 苗から育て、1ヶ月程経ったころから、下の葉っぱから、 ちいさなちいさな黒いテンテンが、無数についていることに 気付きましたが、あまり気にせずいたところ、最近は、下葉から 枯れだしてきました。 苗はデルモンテのウイルスに強い苗を購入したのですが・・・ プチトマトの隣においている、リーフレタスのプランターがあり、 最近は、そのリーフレタスにも、黒いテンテンが付いています。 さらに、キュウリの葉っぱの、裏も黒いテンテンが・・・ 鉢、土の量などは、詳しく書きませんが、十分のはずです。 なにか病気でしょうか?? ネットで調べて、キュウリは黒点病か、べと病かな?と思ったのですが、 葉の裏の黒いテンテンが、トマトとレタスの症状と同じなので、 みんな同じ病気にかかってしまったのか??よくわかりません。。。   どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • 葉っぱのないミニトマトは赤くなりますか?

    初めてベランダでミニトマトに挑戦中です。 なんとか花が咲き、緑の実がなってきたら、葉っぱが白い斑点だらけになり、気味が悪いので、変な葉っぱは全て切ってしまいました。葉っぱが一枚もなくなった苗がほとんどです。 ところで、ミニトマトの色づきは30~40日かかるとのことですが、葉っぱがないと光合成ができないから、色づきにも影響がでるのでは?と家族から意見が。 さて........?

  • プチトマトが食べられてしまう・・原因は何?

    よろしくお願いします。 プチトマトを育てていますが、次から次へと食べられてしまいます。 虫か鳥か、分かりません。何が食べてるか分かるでしょうか? 一日でかなりがっつり食べていて、ついばんだように深く食べてるとこともあれば、そんなに深くなくて表面だけをかじったように食べてあるのもあります。 鳥かな?と思ったのですが、トマトの上に緑色の小さな糞のようながされてます。色といい、大きさといい、一見ふりかけくらいの粒子で、毛虫の糞のようにも見えます。 鳥かと思っていたので、網をかぶせ、cdをつり下げておいたのですが、またやられました。 これはなんなのでしょうか? 可能性でも結構ですので、ご教示くださいますと幸いです。

  • 葉っぱを絵の具で表現したいのですが・・。

    風景画を書いたので、それを家族に見せると、 「葉っぱをちゃんと描こうよ」と言われてしまいました。 確かに、葉っぱがたくさんある部分は、適当に緑や黄緑を塗っていったので、 葉っぱの部分がただの緑色の大きな物体になってしまっています(^^; なので、葉っぱを絵の具で表現したいのですが、どうやればいいのか分かりません。 細い筆でちょんちょん塗っていけば良いのだと思いますが、 それ以前に葉っぱの色の作り方が分かりませんorz なので、葉っぱを絵の具で表現する方法、誰か教えて下さいm(_ _)m お願いします。 絵の具はポスターカラーというものを使っています。

  • こかぶの葉っぱに虫食いがあ!

    大事に大事に育てていたこかぶの葉っぱに虫食いを発見してしまいました! そろそろ食べれそうなサイズに成りつつあるのですが。。 もう少し大きくなってから、食べようと思っていたのに もう,抜いてしまった方がいいでしょうか。 先週かぶの根元にピンクがかった小さい卵のような物と うにょうにょ動く緑ぽい小さい虫がいたので、セロテープで 一生懸命取り除いたのに、ショックです。 よく、木作酢?や牛乳をかけると良い、といいますが やってみる価値はあるでしょうか? あと、プチトマトも育ててるのですが(レジナだと思います)実が あまり成りません。別々のプランターで2株で一株は5個、一株は3個ほどです。園芸やさんで見かけるのは鉢は小さいのに もこもこといっぱいなってて,悔しいです。 それを買ってしまいそうです!泣 葉っぱも密集してるし、そもそもお花が咲いてるのを見たことが無い 気がするのですが。よく脇芽つみをすると言いますが、 してないことが関係しているのでしょうか。 どの段のをつめば良いのか、調べても全く分かりません。 水やりは控えめにしており、追肥は一度しました。 経験者の方、アドバイス御願いします!

  • プチトマトの葉が黄色くなり、枯れてゆきます。

    プチトマトの葉が黄色くなり、枯れてゆきます。 だんだん茎も黄色くなりました。病気でしょうか?虫でしょうか? 名古屋市 ベランダ5階でプチトマトを育てています。日当たりは西日が中心になると思います。 日当たりが悪い方なので、台を置き、高さをだし、日がなるべく当たるようにしています。雨の日は、その台ごと部屋側へ動かし、雨が当たらないように気をつけています。芽かきは、葉を取るときは、なるべく晴れたで行っています。 マルチング、葉に「無農薬健康スプレー野菜ハーブ用 900ml」をスプレーしています。又、「木酢液」を希釈し、水やりの際、2週間前一度やりました。(その方が強くなると聞いたので) 液肥は「ALAペンタガーデン」です。週1度与えています。 『たなかやすこ』さんのベランダで永田農法栽培の通り、日向土+くん炭で育てる為、プランターは、小さめでOKということで、下記サイズになっています。マルチングは、ココヤシファイバーです。 直径30cmx深さ16cmの鉢 1.フルーツトマトミニ+ニラ2本 2.オーバルミニトマト+バジル1株 42cmx25cmx深さ20cmのプランター 3.天使のトマト2株+バジル1株+シソ1株 始めに1.フルーツトマトミニの葉が黄色くなり、枯れ、落ちてゆきました。 そのうち、茎や葉の先の花も黄色くなってきました。枯れた葉は都度取り除きました。 他のトマトと離しておきましたが、今度は、2.オーバルトマトも葉が黄色くなってきました 今の所、3.天使のトマトは平気そうですが、病気で移る為、処分した方がよいなら、いけないので質問致しました。 トマトは雨が嫌いというので、濡れないようにしていましたが、葉もたまには水をかけた方がいいのでしょうか?水分といえば、無農薬スプレーぐらいで、それは葉の両面にかけています。 どのトマトも青い実がついたので、とても楽しみにしていましたが・・・ 最近の天気は、梅雨でも雨が少なく晴れて暑い日が続きましたが、昨日からこれから一週間は雨の予報です。 なんとか助けたいと思うのと、まだ元気な天使のトマトもそうならないよう、どうぞご指導願います。m(__)m 写真は、2番目に枯れてきた 2.オーバルミニトマト+バジル です。

  • ストックのその後

    ストックが長い間花が咲いていたのですが、花がなくなり菜の花の種のような緑色の細長いものが出てきました。 これは種なんでしょうか。 この後ストックはどうしたらよいのでしょうか。 今のところまだ葉っぱも元気で花もつけてるものもあります。 以上よろしくお願いいたします。

Scanができない
このQ&Aのポイント
  • scanをしようとしたら、ローカル(USB接続)のメッセージがでてそれ以上前に進まない。
  • 今までは問題なくSCANし、PCに送ることができていました。
  • また、pcからの印刷は問題ありません(wifiは接続しています)。
回答を見る

専門家に質問してみよう