• ベストアンサー

突きが出来る武器

家での強盗対策として突きが出来て致命傷を与えられ、構えられたら驚くような武器が欲しいのですが、どういうのがありますか? 木刀を槍の様に使うとして、 木刀の先を削り、鋭利にするのって効果ありますか? すぐ折れちゃいますか?

noname#93746
noname#93746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hellhouse
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

刺又とかどうですか? 致命傷とかは難しいですが、撃退なら出来ると思います。

その他の回答 (3)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

アナタさまは、不世出の天才 塩田剛三さんのように [嫌がらせ]の人の魂レヴェルで救ってあげませんか。 合気道は正当防衛を主張し易いのでお勧めです。 (スティーヴン・セガールとか 不世出の天才と言われた塩田剛三さん レヴェルでなくても) ハジキ・ヤッパetc.を持っている相手に 余裕で勝てます。 合気道 動画 or 合気道 スティーヴン・セガール で検索して観てください。 スティーヴン・セガールは 多種の武術に通じていますので 彼を参考にするといいでしょう。

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.3

初めまして。 木刀といえ下手に持ち歩く事はしない方が良いです。 職務質問されますから。 そして、加工する事は止めましょう。 いくら正当防衛だと言っても、その言葉が通る事は少ないと思います。 過去、私も木刀を所持しておりましたが、警察官になった幼なじみに 「剣道している訳じゃないのに所持していたら、ナニ言われるか分らんから俺の方で処分しとくぞ」 と言われました。 >家での強盗対策として突きが出来て致命傷を与えられ (略) そんなに治安が悪い場所なのでしょうか? 治安が悪いなら最寄りの交番・警察署へ巡回を増やすように要請し他方がよいです。 それに致命傷を負わせれば、doramaruさんの立場が悪くなります。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

> 致命傷を与えられ 殺す前提の武器を、ココで相談するんですか?(苦笑) それ、防衛じゃなくて過剰防衛では?

関連するQ&A

  • 木刀での突き

    友人が自衛官で以前会ったときに家にあった木刀で、 こうやって銃剣付きするんだと言って実演してくれましたが、 あの先の尖がった木刀で突きをしたらどうなりますか? そうとう痛そうに思えるのですが、よろしくお願いします。

  • 強盗対策に備えてる武器はありますか?

    強盗が入って来て110番しても、アルソックに入っていても 最低5分は死守しないとやられると思いますが、 どういった武器を家に置いているのか教えてください。 僕は木刀です。

  • 刀の突き技、なぜ昔は無かった?

    昔、YouTubeで尾張柳生の加藤氏(故人)の動きに感銘を受け、独学で長年続けているのですが、いわゆる「突き技」に当たるものが殆どなく、動作の終わりの常に切先が相手の中心を向くという所に感じるくらいなのですが(これは他の古流も同じ?)、以下サイトでも現代剣道の普及に合わせて出てきた様な記載がありました。 https://sites.google.com/site/higoshinkageryutokyo/home/higo-shinkage-ryu01/ishingo01 私の考えとして、使っているのが反りの強い自作の木刀という事もありますが、反りのある大刀は真っ直ぐ刺すのには向いていなく、やるとすれば添え手付き(刃を上にして切先を左手で支える)が自然な為で、そもそも斬る為の武器、刺すなら小刀と思うのです。曲がる等、刀身への負担もありますし。 一瞬、突き技は「隠されている技だった」のでは?とも思ったのですが、上記サイトによると、現代の突き技を身に付けた者には誰も敵わなかったとか。隠されているのなら対応できますよね。 あと、現代剣道VS古流剣術で現代剣道の勝利というのを見て思ったのですが、まるでK-1のキックボクシングVS空手みたいだなと笑 K-1ルールでは空手の殺人技はもちろん全て使用不可で、戦う事自体無意味、同じ土俵ではないですからね。 とにかく、その「有効な突き技」がなぜなかったのか、非常に興味があります。

  • 鉄血のオルフェンズにおける火器と手持ち武器の有効性

     「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の設定の1つに「ナノラミネートアーマー」というものがあります。  このナノラミネートアーマーはモビルスーツの動力炉が発する特殊な波動を受けると硬化する性質があり、そのため作中世界ではモビルスーツに対する長距離射撃の効果は薄いとされている様です。  しかしながら、作中におけるモビルスーツはメイスや戦斧、槍等の武器を装備していて、それらはモビルスーツに対しても有効な武器となっている様です。  モビルスーツには、物理的な強度によって砲弾の強大な衝撃(←その圧力で金属すら塑性変形によって流体と化す程強力)ですら防ぐ事が出来るナノラミネートアーマーがあるというのに、金属製の鈍器や刃物が通用するのは何故なのでしょうか?  投擲された武器がモビルスーツにダメージを与えているシーンもありますから、武器の表面もナノラミネートアーマーで被われているといった様な理由ではなさそうです。  もし相手機の動力炉が発する波動でもナノラミネートアーマーが硬化するというのであれば、ナノラミネートアーマーで被った砲弾を使った方が、メイス等の手持ち武器よりもよほど強力な兵器となる筈ですから、長距離射撃の効果は薄いとされている事の説明が付きません。  第一、表面が硬化するだけのナノラミネートアーマーでは、粘着榴弾を防ぐ事は出来ませんし、モビルスーツの装甲は腰部等の駆動部が丸見えになるほど穴だらけなのですから、破片効果弾頭のロケット弾や榴弾、機関砲等の長距離射撃でも十分に効果がある筈です。

  • 恐ろしい外国人犯罪についてどう考えますか?

    知り合いの人から、外国人強盗団に入られた家の話を聞きました。家族がみんないる時に、強盗団は来たそうです。それで、その家のおとうさんは、家族を守るために、木刀で強盗団に抵抗しました。しかし、捕まってしまい、ガスバーナーで、あぶられものすごい大怪我をしたそうです。強盗団に、入られたりした時は、抵抗しない方がよいのではと、言っていました。ガスバーナーまで用意してくるとは極めて悪質な強盗団だなと思いました。私自身、外国人窃盗団の被害にあったので(窃盗だけでなく、めちゃくちゃに壊されました)、外国人強盗団は恐ろしいなと思います。みなさん、どう考えますか?

  • 剣道で「足への攻撃」が無いのはなぜ?

    剣道で「足への攻撃」が無いのはなぜ? 真剣でやり合った場合、 面・胴・突きは命に関わるダメージになりますし、 小手は武器を使えなくなるので致命的です。 そういった理由から剣道では面胴小手突きが有効打として認められているのだと思いますが、 なぜ「足」は無いのでしょうか? 足への攻撃で動けなくなればほぼ戦闘不能で勝負有りですよね。 そういえば日本の剣術ではあまり「足を攻撃する」という話自体が聞いたこと無い気がします。 理由をご存じの方、教えてください。

  • 変な夢をみてしまいました。どなたか解釈してだけないでしょうか。

    ものすごく変な夢を見ました・・・・。 実家が関係することなので、かなり気になります。 どなたかお詳しい方、解釈していただけないでしょうか。 (以下が夢の内容です) 場所は完ぺきに実家。 兄弟(ちょっと小さいとき)と庭を歩いていると、柵(向こうが見えるような格子の柵。腰くらいまでの高さ)の向こうから言い争う声が聞こえる。 なんだろうと思って行ってみると、カップル風の2人が言い争いをしている。背の高い男が、背の低い女性のバックを奪い、こちらを睨む。男はちょっとオタクっぽい男で、メガネをしている。女性のバックは、白っぽい茶のハンドバックだった気がする。 それを見ていた僕はケータイで110番しようと思うが、119番を押してしまう。しかも、つながった先は消防署ではなく、何かのラジオ(だった気がする。受話器から番組の音声が一方的に流れてきた。)。その後もちゃんと110番するが、また別の番組が流れるだけ。自分は、「あれ?110番ってこんなんだっけ?システムが変わったのかな?」と思う。 なんだ、と思い周囲を見渡すと、3人の人間が、家の屋根を歩いている。何か話していて、その内容から強盗だとわかる(具体的にどんな話かは覚えていない)。これもまた110番しようと思うが、同様の現象が起き、通じない。 家に駆け込むと父親がいて、強盗の話をすると、「大丈夫だ。投げ飛ばしてやる」的なことを言う(うちの親父は柔道をやっていた)。自分は、110番ができないから、メールで「police」とか入力すればつながるのかと思い、ケータイをいじる。 そうこうしていると強盗が到着。 親父は玄関からリビングに入るドアのところで身構える。僕は木刀を上段に振り上げて待つ。 強盗は家のなかに入ってきて、扉が開く。 強盗はぎらぎら光る(中国の劇みたいに本当にぎらぎら光っている)包丁を一本ずつもって振り回す。 親父が左の強盗の包丁を手でつかむ。つかんだ瞬間しか見ていないが、血が噴き出すとか言った様子はなかったと思う。 母親もいつの間にかいて、右の強盗の包丁をこれまた手でつかむ。 強盗は3人いるので、あと一人が僕の担当。真ん中の強盗。 こいつは化粧の濃いおばちゃんで、僕が両親が切りつけられる前に早くしないと、と思って木刀で殴りつける(僕はちょっと躊躇している、というか、まごついている)と、見事に包丁で受ける。 「こいつ、なんかつよいぞ?」と思って目が覚める。 というのが顛末です。 ながながと書いてしまいましたが、本当に気になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正当防衛

    私は1階で商売をしています。最近テレビなどで不審者がいきなり人を刺したり、被害を与えているのをよく見ます。もし私の会社に不審者が入ってきて脅しや脅迫などを(強盗も含む)を受けた場合、私が相手に攻撃し負傷などを与えた場合、私は罪に問われるのでしょうか?またそうゆう事を想定して入り口などに護身用の武器(竹刀や木刀)を備えているのは問題あるでしょうか?過去に何度か精神的に問題がありそうな人が入ってきて怖い思いをした事があります。

  • 対不審者用具について

    家の中で不審者対策をするのに、特殊警棒と木刀の場合、どちらのほうが良いでしょうか?

  • あなたは家や店に強盗が入ってきたときの為の対策を何

    あなたは家や店に強盗が入ってきたときの為の対策を何かしていますか?

専門家に質問してみよう