• ベストアンサー

恐ろしい外国人犯罪についてどう考えますか?

知り合いの人から、外国人強盗団に入られた家の話を聞きました。家族がみんないる時に、強盗団は来たそうです。それで、その家のおとうさんは、家族を守るために、木刀で強盗団に抵抗しました。しかし、捕まってしまい、ガスバーナーで、あぶられものすごい大怪我をしたそうです。強盗団に、入られたりした時は、抵抗しない方がよいのではと、言っていました。ガスバーナーまで用意してくるとは極めて悪質な強盗団だなと思いました。私自身、外国人窃盗団の被害にあったので(窃盗だけでなく、めちゃくちゃに壊されました)、外国人強盗団は恐ろしいなと思います。みなさん、どう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はつい最近まで「家にいる間は強盗は来ない。来るなら留守のとき」だと思い、留守のときの防犯対策などばかりをやっていました。 ですが最近の強盗は「入り待ち」(空き巣で侵入し、さらに、帰ってくる家の主から金品を巻き取るため待ち伏せする)も多いようです。恐ろしすぎます。 私の友達のお兄ちゃんが、私の通う大学の先輩だったのですが、やはりその友達(女の子です)が二人暮らしのアパートで入り待ちに遭い、縄?でぐるぐる巻き&さるぐつわをされ同居人が帰ってくるまで監禁されたそうです。結局、隣の部屋の人と仲がよかったのもあり、騒ぎに気づいたこの人がこっそり通報して犯人は現行犯逮捕されたそうですが、その女の子は対人恐怖症になってしまい、法律家を夢見て入った大学は退学、今は実家で引きこもり生活をしているとか。 今の世の中ちょっとぐらい隣家でドタドタしていても、キャーと悲鳴が聞こえても、「ゴキブリでもいたんだろう」「押入れの整理でもしているんだろう」となってしまうことも多いと思います。それくらい近隣の人々との交流は薄いということです。 前置きが長くなってしまいましたが、だから私は「強盗に入られないような家にする」以外に方法はないと思います。 一端入られてしまったら、誰にも助けてもらえないだろうし、抵抗したって相手は武装してますから勝てませんし。 家を守れるのは自分だけです。ガスバーナーであぶられるなんておそろしすぎます。このお話を聞いて、ウチも有刺鉄線でも用意しなきゃなぁ・・・と考えさせられました。貴重なお話ありがとうございます。

kereta
質問者

お礼

武装した強盗団はおそろしいです。自分で守るしかないです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

これは、中国韓国からの犯罪集団が入国しやすいように法律を捻じ曲げた中曽根康弘以来の悪習です。もしかして警察が守ってくれると勘違いしてやいませんか? 警察庁長官を狙撃した犯人でさえ、捕まっていないんですよ。それから無抵抗も危険です。八王子のスーパーでバイトの女子高生が射殺された事件も無抵抗で殺されています。抵抗しなければ強姦されたかもしれませんし、その後、殺されたかも知れません。「無抵抗だから手荒なことはしない」というのは、日本人同士の暗黙の了解でしかなく、外国人には通用しませんよ。 日本人は、水と安全はタダと思っていましたが、そうではない社会を皆が選んだ政治家と官僚が作ってしまったというわけですね。

kereta
質問者

お礼

水と安全はタダではないのですね。ありがとうございました。

• mn214
回答No.2

最近の様々な事件の報道を見ていると、ことさら外国人の犯罪者だけが怖いということではないように思います。 振り込め詐欺などは日本人の詐欺グループだと思いますが、被害額は相当な額になっているようですから、外国人犯罪云々というよりも、全ての犯罪に注意して生活しなければならないのでは。

kereta
質問者

お礼

振込み詐欺は日本人詐欺グループですね。すべての犯罪に、気をつけなければいけないです。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

まずは家に入れないようにすることが重要です。 サムターン回しの防御用の物や鍵を複雑な物に変えたり複数設置したり雨戸は必ず閉めるなど強盗に入られない家にすることが重要です。 防犯カメラ(ダミーでも)や赤外線センサーによるライトの設置やドアやガラスにセンサー(結構やすくホームセンターで売っています)を装備して入りにくい家だと思わせることが重要です。 確か外国人による巨悪な犯罪は増えていますが日本人外国人にかかわらず巨悪な人はいますのでまずは防犯を徹底することが重要です。 ガスバーナーはおそらくですが音を鳴るべく出さずに窓を割るのに使われますのでそのために用意された物だと思いますが。

kereta
質問者

お礼

ガスバーナーは窓を割るために使われるのですか?初めて知りました。 外国人という書き方はよくなかったかも知れません。日本人にも巨悪な 人がいるというのはもっともです。鍵は私も気を付けています。ありがとうございました。

kereta
質問者

補足

防犯カメラの死角を窃盗団は探すと本に書いてありました。無線の防犯 カメラが狙われるそうです。本は以下の本です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862480500/sr=11-1/qid=1164641127/ref=sr_11_1/250-0928169-8629061