• ベストアンサー

恐ろしい外国人犯罪についてどう考えますか?

知り合いの人から、外国人強盗団に入られた家の話を聞きました。家族がみんないる時に、強盗団は来たそうです。それで、その家のおとうさんは、家族を守るために、木刀で強盗団に抵抗しました。しかし、捕まってしまい、ガスバーナーで、あぶられものすごい大怪我をしたそうです。強盗団に、入られたりした時は、抵抗しない方がよいのではと、言っていました。ガスバーナーまで用意してくるとは極めて悪質な強盗団だなと思いました。私自身、外国人窃盗団の被害にあったので(窃盗だけでなく、めちゃくちゃに壊されました)、外国人強盗団は恐ろしいなと思います。みなさん、どう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はつい最近まで「家にいる間は強盗は来ない。来るなら留守のとき」だと思い、留守のときの防犯対策などばかりをやっていました。 ですが最近の強盗は「入り待ち」(空き巣で侵入し、さらに、帰ってくる家の主から金品を巻き取るため待ち伏せする)も多いようです。恐ろしすぎます。 私の友達のお兄ちゃんが、私の通う大学の先輩だったのですが、やはりその友達(女の子です)が二人暮らしのアパートで入り待ちに遭い、縄?でぐるぐる巻き&さるぐつわをされ同居人が帰ってくるまで監禁されたそうです。結局、隣の部屋の人と仲がよかったのもあり、騒ぎに気づいたこの人がこっそり通報して犯人は現行犯逮捕されたそうですが、その女の子は対人恐怖症になってしまい、法律家を夢見て入った大学は退学、今は実家で引きこもり生活をしているとか。 今の世の中ちょっとぐらい隣家でドタドタしていても、キャーと悲鳴が聞こえても、「ゴキブリでもいたんだろう」「押入れの整理でもしているんだろう」となってしまうことも多いと思います。それくらい近隣の人々との交流は薄いということです。 前置きが長くなってしまいましたが、だから私は「強盗に入られないような家にする」以外に方法はないと思います。 一端入られてしまったら、誰にも助けてもらえないだろうし、抵抗したって相手は武装してますから勝てませんし。 家を守れるのは自分だけです。ガスバーナーであぶられるなんておそろしすぎます。このお話を聞いて、ウチも有刺鉄線でも用意しなきゃなぁ・・・と考えさせられました。貴重なお話ありがとうございます。

kereta
質問者

お礼

武装した強盗団はおそろしいです。自分で守るしかないです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

これは、中国韓国からの犯罪集団が入国しやすいように法律を捻じ曲げた中曽根康弘以来の悪習です。もしかして警察が守ってくれると勘違いしてやいませんか? 警察庁長官を狙撃した犯人でさえ、捕まっていないんですよ。それから無抵抗も危険です。八王子のスーパーでバイトの女子高生が射殺された事件も無抵抗で殺されています。抵抗しなければ強姦されたかもしれませんし、その後、殺されたかも知れません。「無抵抗だから手荒なことはしない」というのは、日本人同士の暗黙の了解でしかなく、外国人には通用しませんよ。 日本人は、水と安全はタダと思っていましたが、そうではない社会を皆が選んだ政治家と官僚が作ってしまったというわけですね。

kereta
質問者

お礼

水と安全はタダではないのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

最近の様々な事件の報道を見ていると、ことさら外国人の犯罪者だけが怖いということではないように思います。 振り込め詐欺などは日本人の詐欺グループだと思いますが、被害額は相当な額になっているようですから、外国人犯罪云々というよりも、全ての犯罪に注意して生活しなければならないのでは。

kereta
質問者

お礼

振込み詐欺は日本人詐欺グループですね。すべての犯罪に、気をつけなければいけないです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずは家に入れないようにすることが重要です。 サムターン回しの防御用の物や鍵を複雑な物に変えたり複数設置したり雨戸は必ず閉めるなど強盗に入られない家にすることが重要です。 防犯カメラ(ダミーでも)や赤外線センサーによるライトの設置やドアやガラスにセンサー(結構やすくホームセンターで売っています)を装備して入りにくい家だと思わせることが重要です。 確か外国人による巨悪な犯罪は増えていますが日本人外国人にかかわらず巨悪な人はいますのでまずは防犯を徹底することが重要です。 ガスバーナーはおそらくですが音を鳴るべく出さずに窓を割るのに使われますのでそのために用意された物だと思いますが。

kereta
質問者

お礼

ガスバーナーは窓を割るために使われるのですか?初めて知りました。 外国人という書き方はよくなかったかも知れません。日本人にも巨悪な 人がいるというのはもっともです。鍵は私も気を付けています。ありがとうございました。

kereta
質問者

補足

防犯カメラの死角を窃盗団は探すと本に書いてありました。無線の防犯 カメラが狙われるそうです。本は以下の本です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862480500/sr=11-1/qid=1164641127/ref=sr_11_1/250-0928169-8629061

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人犯罪について

    中国人をはじめとする多くの外国人が合法、非合法の手段で来日し、全国各地でピッキング、自動車盗難、カード偽造、強盗、殺人などの犯罪を犯しています。 新聞の社会面に外国人犯罪の記事が載らない日はないといっても過言ではなく、平和ボケした日本社会でやりたい放題しているといった感があります。 外国人犯罪が急増している原因として、日本人と比べて社会的制裁を受けにくい (日本人が犯罪を犯せば本人はもとより家族や親戚まで差別等の被害を受ける) ことや、諸外国と比較して刑罰が低いことがあげられると思います。 たとえば、中国では悪質な窃盗は死刑となりますが、物価水準の異なる日本ではその何倍もの金銭を簡単に稼ぐことができ、しかも死刑とはならず、服役後は帰国して、日本で荒稼ぎした金で御殿住まいができるのです。 日本で服役したことなど誰一人として知らず、たとえ知られたとしても「日本鬼子から金をふんだくってやった」と英雄気取りかも知れません。 そこで、外国人犯罪を減らす手段として、刑法を改正し、外国人の日本での犯罪については刑罰をその外国人の出身国なみに引き上げるなど日本人と外国人の刑罰に格差をつけるべきと考えますが、ご意見をお聞かせください。

  • 外国人の犯罪について

    中国人をはじめとする多くの外国人が合法、非合法の手段で来日し、全国各地でピッキング、自動車盗難、カード偽造、強盗、殺人などの犯罪を犯しています。 新聞の社会面に外国人犯罪の記事が載らない日はないといっても過言ではなく、平和ボケした日本社会でやりたい放題しているといった感があります。 外国人犯罪が急増している原因として、日本人と比べて社会的制裁を受けにくい (日本人が犯罪を犯せば本人はもとより家族や親戚まで差別等の被害を受ける) ことや、諸外国と比較して刑罰が低いことがあげられると思います。 たとえば、中国では悪質な窃盗は死刑となりますが、物価水準の異なる日本ではその何倍もの金銭を簡単に稼ぐことができ、しかも死刑とはならず、服役後は帰国して、日本で荒稼ぎした金で御殿住まいができるのです。 日本で服役したことなど誰一人として知らず、たとえ知られたとしても「日本鬼子から金をふんだくってやった」と英雄気取りかも知れません。 そこで、外国人犯罪を減らす手段として、外国人の日本での犯罪については刑罰をその外国人の出身国なみに引き上げるなど日本人と外国人の刑罰に格差をつけるべきと考えますが、現行の刑法でこのようなこと可能なのでしょうか。 また、条例では対応できないのでしょうか。

  • 強盗犯がしくじって大怪我を負ったら

    あくまで仮定です。 強盗は重大な犯罪ですよね。しかし、凶器を持った強盗犯が侵入した家の住人と格闘になり、強盗犯が攻撃を止めても、その家の住人が強盗犯に反撃を続け 後遺症を負う大怪我を負わせれば過剰防衛になりますよね。 しかし、強盗は強盗であり、強盗犯が負った被害の方が大きいとしても、強盗犯は厳しい刑罰を受けますよね。 そこで質問ですが、その強盗犯が 押し入った家の住人に対して 賠償金の訴訟を起こすことは可能でしょうか? もし、出来るとしたら、拘置所や刑務所からどのような手続きを踏まなければならないでしょうか? また、もし、押し入られた家の住人が 強盗犯に賠償金を払う羽目になるとしたら、強盗犯の逸失利益はどのように計算するのでしょうか?

  • 殺されるんじゃないか心配

    私は27歳女です。 いつも思うのですが ◎家に強盗が入り刺し殺される ◎以前、詐欺の被害にあったので(実の母親と伯父に)、そいつらの一味に監視されている 母と伯父が私を殺すように計画している ◎犯罪グループに金属バットで眠りを襲われる ◎家族は私が死んだら葬式代とかにしか頭に無い 等々の事をいつも思っています。 用心の為に枕の下や 布団の横に木刀や包丁など準備しています。 私は誰かにかならず殺されると分かっていても 寝込みを襲われたら ひとたまりもありません。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 犯罪者との恋愛・結婚について

    2ヶ月付き合った彼が窃盗罪でつかまりました。 再犯だったため、実刑は硬いだろうとのことです。 窃盗罪といっても今回何をしたのかは詳しくわかりません。 しかし前科も窃盗罪で、その時は空き巣を繰り返していたようです。 (それに至るには訳が有り、ケンカした相手が暴力団で、それがもとで空き巣をさせられていたのだそうです。) ですので今回もきっと空き巣をしたのだと思います。 捕まってから知ったのですが、彼は仕事も半年くらい前にやめていたのです。 きっと生活費を稼ぐために昔経験のある盗みをしていたのでしょう。 そこで相談です。 もしろん盗みは悪いことです。 頭ではわかっています。 でも彼のことが忘れられません。 付き合って2ヶ月っていうのもあるのかもしれません。 どんどん好きになっていくところでした。 なのに目の前から消えてしまい、気持ちの整理がつきません。 もちろん周りは反対しています。 家族は特に。 私の年齢(33歳)もあり、付き合う=結婚という方程式が自然と出来上がってしまうからです。 私としては、このまま彼を待ち、結婚する覚悟もできています。 犯罪者と付き合ったり、結婚したりすることがそんなに大変なことなのでしょうか? 私としては、罪を犯した人間全てが恋愛・結婚をできないわけではないと思います。 誰かが受け入れてあげてるからこそ、恋愛や結婚はできています。 だから私がその一人になりたいのです。 みなさんはいい歳して甘い考えだなと思われますか? 確かに私は頭ではなく心で動いてしまうタイプなので、冷静さにはかけると思います。 犯罪者と結婚するとして、どのような困難が待ち受けているのか教えてください。 (例えば、車や家のローンが組めない?や海外に行けない?など) ある程度は乗り越えられるつもりです。 自分の気持ちを確かめたいと思います。 皆様、アドバイスも含めご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 強盗罪の刑罰について

    先日付き合っている彼が強盗未遂で逮捕されました。本日面会に行き、彼本人に確認したところ強盗未遂に関しては示談が成立したため不起訴?起訴猶予?になったとのことでしたが、余罪の窃盗が3、4件あることから再逮捕となり、拘留延長となったそうです。この余罪は現在調べ中で立件されるかはまだわからないとのことでしたが…本日面会にて彼がもう一件強盗をしていた事を告白されました。この事はまだ本人が刑事さんに伝えてなく、昨日刑事さんに「もう一件あることがわかっているぞ」のような事を言われ、次の取り調べで伝えるつもりだったそうです。なぜ前もって自白しなかったのかを聞いたところ留置所の同室の方にもう一件あるなら黙っていないと実刑をくらうから黙っていろと言われたそうです…。 正直話を聞いて情けなくなりましたが、これ以上はもう余罪など何もないと言うこと、強盗でも相手の方にケガはさせていないこと、彼も起訴され実刑が下る覚悟をしているようでした…。 引き続きの質問で申し訳ないのですが、この窃盗と強盗の余罪はどのような判決になるのでしょうか? 強盗は1件だけでまだ取り調べもされていませんが恐らく被害届もだされており、立件されると思います。強盗未遂ででた不起訴処分と合わせどのような刑になるのか教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 狙われているかもしれません。助けてください。

    最近、私の家のまわりで強盗や盗難の被害にあっている家が続出してます。 先日も私の家の裏のお宅が夜中に窓を割られて強盗の被害にあったそうなんです。 (犯人はもちろん捕まってませんが、その家の住民は無事でした) 実は、その事件があった時間の少し前に、私の家の窓も「ガチャガチャ」っと、なにか窓を開けようとする音や、足音みたいなのが聞こえたんです。 で、慌ててお父さんを起こして、家の外を見てもらいました。 その日は夜中の12時で、たまたま家族みんな起きていて、その怪しい物音に気づいたから良かったけど、もし家に私しかいなかったり、家族みんな寝ていてりしたら・・・と思うと本気で怖いです。 その日の犯人はきっと私の家が駄目だったから、隣の家に入ったんだと思うのです。 で、実は昨日も夜中に同じような物音がしたのです。 お父さんも帰りが遅くていなかったし、どうしたらいいか分からず、とにかく表の電気を付けたり消したりして威嚇しました。 で、今朝起きてみると、なんと玄関のドアに庭に置いていたはずのホウキが立てかけてあったんです。 表の門にはちり取りが不自然に置かれてました。明らかに誰かが家の敷地内に入ってやったんだと思います。 しかもわざとそんな事したんだと思います。何かのメッセージでしょうか? 数日前も、お風呂の窓から、誰か人がかかんで歩いていくような頭の先が見えました。 父も以前、男がうちの家から飛び出ていく所を見た事あるそうです。 回覧板でも厳重注意とまわってくるし、近所の人も最近外人の犯罪グループがこの辺りにいるらしいと言っていたし、本当に本当に怖いです。 このままだったら、いくら防犯してもやって来ると思います。 私の家は塀も低いし、簡単に敷地内に入れるんです。 どうしたらいいでしょうか?怖くて今夜も眠れやしません。お父さんが仕事で遅いときなどは家に女しかいないし、本当に怖いんです。

  • 誤認逮捕による傷害

    よく万引きGメンなどの特番を見ていると 犯人が暴れて逃げようとした時に Gメンが「暴れて私が怪我したら窃盗から強盗になるぞ」と 言っているシーンがありますが、 この逮捕(?)が誤認の場合はどうなるのでしょうか? 何もしていないのにいきなり犯人扱いされて 捕まえられそうになった人間が抗ってGメンに 怪我を負わせた場合は傷害になるのでしょうか?

  • 犯罪率で在日外国人と日本人の比較データありますか?

    私も、外国人の犯罪のニュースが出ると、日本に住む外国人って怖いな。。。。って思う時があります。 ・・で、もう少し、外国人の犯罪について詳しく知りたいと思ったのですが、検索の仕方が下手で、良く分からないのです。 皆さんのお知恵を借りて、私が知りたい、日本政府が公式発表している以下のデータを教えてください。 偽装結婚、不法滞在と言った、外国人特有の犯罪を除く、殺人、窃盗などの犯罪別の刑法犯における検挙率の日本人と外国人の比較データ。 ・・・で、特に、生活保護の不正受給率における、日本人と在日外国人、さらには、在日朝鮮人の比較データ。 以上の公式データです。 公式データが現状を正確に表しているとは、私も思っていません。 しかし、ネットの個人の根拠も責任も無く思い込みの書き込みに比べたら、まだマシだと思ってますので・・。

  • 先生にキレられました

    中学男子です 今日、理科の授業でガスバーナーを使いました その時に、自分と同じ班の人がガスバーナーを使用する手順を間違えたんですね(ガスを出す→マッチをつけるだと思っていたのがマッチをつける→ガスを出すという手順でした) それは別に自分達が理解していなかっただけで100%自分達の責任なのですが、先生が関わってきます(文おかしいと思います) 最初に注意されたときは「必要な時だけガスを出しなさい」みたいな感じだったんですよ その時は自分達が「必要な時しか出してなくね」みたいな感じに思ってました その後同じように続けてたら、マッチをつけている最中の自分の背中(お腹にも近い)をぐりぐりしながら「何回言えばわかるんですか!?マッチをつけてからガスを出しなさいって言ってるでしょう!?年間何人怪我してると思ってるんですか!?」ってキレられました ガスをマッチをつける前にも出していたのは悪いと思うし怪我にもつながると思いますが、先生にいきなりあそこまでキレられるのは不快でした 自分が間違っているだけなのか、それとも先生が間違っているのか、意見がある人はぜひ投稿お願いします 抽象コメいらないのと、文章おかしくてすみません