犯罪者との恋愛・結婚について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が窃盗罪で実刑の可能性がある
  • 彼は前科も窃盗罪で、今回も空き巣をしていた可能性が高い
  • 私は彼を待ち、結婚する覚悟ができているが、結婚する際には困難が待ち受ける可能性あり
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪者との恋愛・結婚について

2ヶ月付き合った彼が窃盗罪でつかまりました。 再犯だったため、実刑は硬いだろうとのことです。 窃盗罪といっても今回何をしたのかは詳しくわかりません。 しかし前科も窃盗罪で、その時は空き巣を繰り返していたようです。 (それに至るには訳が有り、ケンカした相手が暴力団で、それがもとで空き巣をさせられていたのだそうです。) ですので今回もきっと空き巣をしたのだと思います。 捕まってから知ったのですが、彼は仕事も半年くらい前にやめていたのです。 きっと生活費を稼ぐために昔経験のある盗みをしていたのでしょう。 そこで相談です。 もしろん盗みは悪いことです。 頭ではわかっています。 でも彼のことが忘れられません。 付き合って2ヶ月っていうのもあるのかもしれません。 どんどん好きになっていくところでした。 なのに目の前から消えてしまい、気持ちの整理がつきません。 もちろん周りは反対しています。 家族は特に。 私の年齢(33歳)もあり、付き合う=結婚という方程式が自然と出来上がってしまうからです。 私としては、このまま彼を待ち、結婚する覚悟もできています。 犯罪者と付き合ったり、結婚したりすることがそんなに大変なことなのでしょうか? 私としては、罪を犯した人間全てが恋愛・結婚をできないわけではないと思います。 誰かが受け入れてあげてるからこそ、恋愛や結婚はできています。 だから私がその一人になりたいのです。 みなさんはいい歳して甘い考えだなと思われますか? 確かに私は頭ではなく心で動いてしまうタイプなので、冷静さにはかけると思います。 犯罪者と結婚するとして、どのような困難が待ち受けているのか教えてください。 (例えば、車や家のローンが組めない?や海外に行けない?など) ある程度は乗り越えられるつもりです。 自分の気持ちを確かめたいと思います。 皆様、アドバイスも含めご回答の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • llAlohall
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.14

以前に付き合っていた彼が犯罪者でした。 私も質問者さんのように何があっても彼を受け入れる存在でありたいと強く想っていました。 でもその彼は執行猶予中に暴力行為で騒ぎを起こしたり、自傷行為を繰り返しました。 私ではどうにも出来なかったです…。 そんな彼を見てたら、私のことを大切に思っているのなら、なんでこんな悲しませるようなことをするのだろう?という疑問がわいてきて、いつの間にか彼に対する愛情も冷めて行きました…。 質問者さんの人生は一度きりです。 周囲の人々に祝福されて結婚したいとは思いませんか? 彼にはあなたを幸せにする余力は残っていません。自分のことで精一杯だと思います。結婚など出来るような状態ではありません。 私の彼はよく『未来なんて見えない。』とつぶやいてました。 次の出逢いを求めたほうがあなたのためです。 私は今、別な人と結婚し、とても幸せです。

oldnavy
質問者

お礼

今回の逮捕は現行犯だったかもしれず、私と付き合いだしてからも窃盗を繰り返していたことにショックを受けました。 ご回答者様と同じく、私のことを大切に思っているなら何でこんなことをしてしまったの?と何度も思いました。 それで冷めてくれればと思ったのですが、気持ちは冷めてはくれませんでした。 時間が解決してくれるのでしょうか? 確かに私もみんなに祝福された幸せな結婚がしたいです。 ご回答者様のお話を聞き、少し気持ちが揺れています。 でも彼は今、すごく前向きにこれからの人生を考えています。 そこにかけてみたい気持ちもやっぱりあります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.17

難しいですよ。 極めて難しいですよ。 ヤクザも絡んでいるなら話にならないと思います。 御自分ではなかなか冷静な判断ができないと思います。 私も決断しなければいけなかったときがありました。 私だけでなく、親戚や職場にも迷惑がかかったので、警察に突きだし、縁を切るしかありませんでした。 改心はして欲しかったですが、反省の弁は一切なく、断腸の思いです。 一年近くになりますが、睡眠薬なしに寝れませんし、目覚めると泣いてたことも多々あります。 決断はつらいですけど、しなければなりません。 犯罪者とは暮らせません。ヤクザも絡むと論外です。 あなたが借金のカタに売り飛ばされても知りませんよ。 現実に風俗には親やヒモの借金で売り飛ばされた人はいくらでもいます。 やめときましょう。あなたの周りが、あなたのことを憐れみ、悲しみますから…

oldnavy
質問者

お礼

彼は改心の様子があります。 またヤクザとの絡みも多分ないと思われます。 決断・・・。 本当に難しいですね。 2ヶ月で発覚したことに、2ヶ月で気づいて良かったとも取れるし、2ヶ月でわかったけど乗り切れるのか?と自分を試されているような気もするのです。 (だってこの世の中、超えられない試練は起こらないって言いますよね?) どちらに決断すればいいのか本当に悩みます。 ご回答ありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.16

犯罪は悪いことだけど、きっと事情があったはず。 犯罪者だって、ちゃんと理解し受け入れてくれる人がいれば きっと立ち直れるはず。 私はそんな一人になりたい。 と思って回りの反対を押し切って結婚したが 結局犯罪を繰り返すどうしようもなクズだった・・・・。 散々苦労した挙句、そのことに気付いたときは既に40歳を超えていて 再婚するにも不利な状態。 「あぁあの時周りの意見を聞いておけば・・・33歳だったらまだ出会いもあっただろうに。」 と後悔することが待ち受けているかもよ? >犯罪者と結婚するとして、どのような困難が待ち受けているのか教えてください。 あなたは彼が「改心し更生する」という事を前提に 結婚に対する「リスク」を心配されているようですが・・・。 「信じて支えたが、結局クズだった」ということが この結婚の一番の「リスク」だと思いますよ。 二番目の「リスク」がやくざと関係を切ることができるかどうかということ。 >例えば、車や家のローンが組めない?や海外に行けない?など これらのリスクを心配する以前の問題と思います。

oldnavy
質問者

お礼

彼が今もなおヤクザとの関係があるのかは不明です。 しかし1番のリスクはあるかもしれませんね。 でもそれは私の見る目がなかったってこと。 自分を責めるしかありません。 ローンや海外の話ですが、そういう具体的な知識を教えていただきたかったのです。 やはり専門の方でないとわからないですよね。 みなさん周りにこんな経験は少ないですもんね。 彼は更生してくれると信じています。 ご回答ありがとうございました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.15

 >  犯罪者との恋愛・結婚について  >  2ヶ月付き合った彼が窃盗罪でつかまりました。  >  再犯だったため、実刑は硬いだろうとのことです。  彼を好きならば結婚して彼の代わりに空き巣をしてください。  彼ばかりに仕事をさせるのはかわいそうです。 

oldnavy
質問者

お礼

彼の代わりに空き巣は出来ません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

ご相談者さんの場合は、“犯罪者”だと知りつつお付き合いをしているんですよね。 ・・・何も知らず、付き合い始めた彼が実は窃盗の常習犯だった。と言うこととは逆ですよね。 今は、夢中で熱くなっているようですが、“犯罪者”と言うものに“ピン”と来てないんじゃないですか。? 悪いですが、感情が先行し、“この人は私が傍にいて支えて挙げないとダメになってしまう。更生させて挙げないと・・・私がいないと・・・。” なんて、バカげたことをお考えでしょうか。(失礼ですが。) 目先のことしか頭に無いように思われます。この先、結婚・子供の誕生・となっても他人は勿論のこと 親戚縁者からは『縁を切る。』とも言われ兼ねないですよね。(誰一人として歓迎など有り得ない。) 貴女達二人だけの問題では無いと言うことです。 何が起ころうが、何に手を染めようが一緒にいたいと言われるのなら、それはそれでご自由だと思います。(・・・しかしは絶対に後悔すると思われます。その時初めて目が覚めるでしょうね。) ・・・旦那さんの“盗癖”が治らず、子供の教育上・将来のこと・を考え離婚をした方を知っています。 (正しい選択だと思いますね。) もっと、冷静になり現在の状況なり・悪条件・なりを踏まえ将来のことをよく考えてくださいね。 仮に、内縁だろうが、結婚としても、お子さんはつくらないことを原則としてくださね。 辛口ですが、こんな思いです。

oldnavy
質問者

お礼

彼が前科持ちだったということは、今回の逮捕で知りました。 でももし先に知っていたとしても、もしかしたら付きっていたかもしれません。 それくらい魅力のある人でした。 確かに今の私は彼の支えになり、彼のことを更生させてあげたいと思っています。 みなさんそんなの無理、周りはダメだったって話ばかりなのですが、みんながみんなではないと思います。 私はその希望に賭けたいのです。 子供の件は本当に悩みです。 私は絶対に子供が欲しいので。 黙っていてもそんなに苦労をすることになるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.12

誰と結婚しようが自由だと思います。 ですが、思い付く困難の内容からしても、猫を被った彼しか知らないわけですよね? いつか自分や、自分の大切に思う人達の財布にまで手が伸びても大丈夫なんでしょうか? 安易に窃盗に走る彼です。 彼自身が変化する想定はされていないみたいですけど・・

oldnavy
質問者

お礼

甘い考えですが、罪を犯してしまったほうが仮面を被った彼だと思っています。 数年の刑期で、彼がまたいつもの彼に戻ってくれることを信じて待つのみです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

彼がある日、空き巣に入った家に、いないと思っていた住人がいました。 彼は住人と乱闘になり住人を刺し殺しました。 彼は殺人者です。 あなたは殺人者の妻です。あなた達の子供は殺人者の子供です。 彼は服役数十年。 身内や友人から縁を切られたあなたは一人で子供を育てます。 どこに行っても、後ろ指をさされ、子供は虐められ、 酷い事件(一家惨殺とか)だったら、マスコミからも追いかけまわされ、 子供が成長しても、殺人者の子供なら結婚も出来ないかもしれませんね。 あなたはそのくらいのことなら「乗り越えられる」んですか? 「空き巣」軽く考えすぎないでください。 他人のものを平気で奪えるただの犯罪者です。 今、あなたに優しい彼は、自分が困っているなら、何でもやりかねない人物だということです。

oldnavy
質問者

お礼

東野圭吾の「手紙」ですね。 この件がありすぐに読みました。 確かに犯罪者はその家族までを巻き込んでることを知るべきだし、それだけの償いを社会にしなければならないと思います。 彼には時期を見てこの本を読んでもらおうと思っています。 自分の回りでどれだけの人が苦しんでるのかを知ってもらうために。 ご回答ありがとうございました。

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.10

ん? 結婚したら、家計の収入はどうするんですか? あなただけが働くんですよね。 窃盗はお金に困っているからするんでしょ? あなたがたくさん稼いであげたら、窃盗しなくなるんじゃないですか? それはそれでいいことですよね。 でも、あなたが稼ぎがなくなったら、まずはあなたの財を拝借するでしょう。 あなたが無一文になっても、それは文句ないですよね。犯罪を犯す人の妻なんですから。 無関係な人に迷惑をかけさせないように、たくさん稼いであげてください。

oldnavy
質問者

お礼

彼はそんな人ではないと信じでいます。 出てきたらきちんと仕事をして、まずは自分で生活をしてもらいたいと思っています。 もちろん私も彼を支えるために働くのは苦にはなりません。 ご回答ありがとうございました。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.9

家 車 海外 … 自分のことしか見えていないですね そんなのは、自分の責任ですから、不利益は甘んじて受ければいいだけのことです そんなことよりも重大なのが、血縁者への影響です 親 兄弟 叔父叔母 等に迷惑がかかります 具体的には、就職や縁組です 警察官になろうと思ったら、身内に犯罪者がいる人はアウトです (私の身内に警察官がいまして、彼が就職する時に私も調査されました) 結婚相手の身内が犯罪者の妻になっていたら、私ならば破談にします つまり、あなたは彼と一緒になれて満足かもしれませんが、その陰で結婚できなくなる身内が出るということです 人の犠牲のもとに成り立つ結婚ですよ 身内が犯罪者と結婚したい(しかも常習の!)などと言い出したら、 私なら「頼むから死んでくれ」と思います そのぐらいの迷惑を、あなたを育ててくれた恩ある人達にかけるのだという自覚はおありでしょうか? よくお考えください

oldnavy
質問者

お礼

確かに血縁者への迷惑はとても申し訳なく思います。 しかし、じゃあ私自身の幸せは?とも思ってしまいます。 私自身にも結婚に対してのネックになる部分はあるので、身内が理解してくれればと望んでいるのですが。。 ご回答ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

「罪を犯した人間」と、過去の事と捉えるから赦す余地もあるのでしょうが、窃盗の再犯者は現実には「今後も繰り返し窃盗に及ぶ可能性が極めて高い人」です。 ちなみに、身内だって対象です。質問者の親族・友人・職場の同僚など、縁のある人は高い確率で被害者となりますよ。 確かに、そういう人は誰かが構い養っていないとそのぶん犯罪が増えるので、質問者さえ良ければ初志貫徹して頂きたいですね。

oldnavy
質問者

お礼

はい、また窃盗をしてしまう確率は非常に高いと思います。 しかし私的には彼を信じ続け、自分のことを信じてくれる人がいるという状況を作り、彼が再犯しないようにしたいと思っているんです。 でも養っていくのは考えいていません。 彼自身できちんと生活してもらいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

はじめまして 周囲にそういう人が半分以上いる者です。 また、偶然質問者様と同じ年齢で同じ境遇の友人がいます。 彼女の場合は彼氏が組織関係者で前科が殺人、現在服役中ですが罪名は窃盗に薬物です。 彼女自身は前職がソープ嬢です。 現在彼女はほかの一般男性と結婚し専業主婦です。 出所後どうなるかは想像にお任せします。 組織関係者は米国に入国出来ません。 また、入れ墨がある場合、入国を拒否される国も多いようです。 前科がある場合は免許証からの照会で判明しますので、 交通違反だけでなく職務質問の際に面倒なことになります。 ある程度の年齢になると周りの人の目も変わります。 それはそういう人が側にいて愉快なわけがないからなんです。 もし、お子様がいると公務員への就職をした場合、出世は出来ません。(特に警察関係) 私も同じような経験がありますが、親がそういう人だと嫌な思いをする事が多かったです。 今は自分で事業をしていますが、いろいろな法律が施行されている現在、 明確な定義もないのに『関係者』という枠に入れられてしまうので融資も受けられません。 まったく前科も前歴もなく、優良企業なのに『企業舎弟』という疑いからなのか 刑事が張り込みをしてたりする場合もあります。 これを見て嫌な思いをしても喜ぶ人はいません。 そのうちパチンコ屋にも入店できなくなる時代が来るかもしれませんよ。 嫌な書き方かもしれませんが、 質問者様のような考え方の人がいるから、犯罪者や組織関係者は安心していられます。 視点を変えて見た場合、 もし貴女のお母様が殺人等の前科のある人と一緒になりたいと言い出したら賛成しますか?

oldnavy
質問者

お礼

彼は組の関係者ではないと思われます。 (これも判決で今回はヤクザが関わっていないないのかを確認しなければわからないのですが・・) 殺人者・・ 確かに彼の罪が殺人であれば、私の気持ちもすぐに冷めてしまったかもしれません。 でも窃盗(何をやったのかはまだよくわからない)だと聞き、受け入れることが出来てるのだと思います。 罪の重さは同じだと思うのですが、殺人と比べると軽く感じてしまいます。 確かに、人のことだと反対はしますね。 でも自分のことになると受け入れれてしまう。 それが愛や恋なのだと思うのですが、違うのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那が逮捕

    主人が逮捕 先日、主人が窃盗(万引き)で逮捕されました。金額は約7千円のカーバッテリーみたいです。 主人には窃盗(空き巣)の前科があり、執行猶予5年の判決でした。今回の事件は執行猶予終了後4年です。 累犯?再犯?との事なので実刑判決になりますか?? また罰金刑や執行猶予は無理なのでしょうか? どなたか法律に詳しい方教えて頂きたいです。

  • 少年犯罪の処罰を知りたいです

    私の彼氏が窃盗をして捕まりました。捕まるのは初めてって本人もいっていたので1ヶ月くらいかなと思っていたんですけど、前科が約5こくらいあったみたいなんですけど、その場合はいきなり少年院もありえるんですか?それとも鑑別所で済むんですかね?おおよそでいいんで、何ヶ月くらいとかも分かれば知りたいです。お願いします。前科は恐喝や万引き、無免許、空き巣みたいな感じだそうです。

  • 公然ワイセツ罪

    はじめまして。知り合いなんですが、以前公然ワイセツで捕まったのですが、また再犯を起こしてしまったんです。今回も公然ワイセツなんですが、再犯とかでは実刑とか罰金刑とかになるんですょね??以前は未成年の時に公然ワイセツで捕まり保護観察と言うのだったんですが、今回は成人で実刑とか罰金刑とかになるんですか??前科があると罪は重たくなりますよね?

  • 息子が警察官希望ですが、私と実父に犯罪歴があります

    はじめまして。43歳女性です。中2の息子がいます。 私は16歳のとき万引きでつかまり、窃盗罪の前科があります。 そして私の父も、私が中2のときに窃盗罪でつかまっております。 そのほかの親族に犯罪歴があるものはおりません。 息子は前科・補導暦はありません。 息子が警察官になるのは無理でしょうか? もし無理なら私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうか、正確な情報を知っておられる方の回答をお願いします。

  • 兄が捕まりました

    兄が一か月前に窃盗で捕まりました。再犯です。 前に親がもう一度すれば縁を切ってでてもらうと言ったのですが・・・。 私は結婚してるのですが妻にこのことを話したほうがいいのでしょうか? まだ刑は確定してないので確定してからのほうがいいのでしょうか? もし実刑になれば何年かいないので言うつもりです ただいま拘留中です。 兄は前科者のためか家からあまり出れず友達もいなくなってずっと部屋にいるようになりうつ病に なりました。親や私とは普通に話が出来るのですがそれ以外の人とは話すとすごく疲れたり 緊張して寝込みます。三年くらいのうつ病です。 でもなぜ窃盗が出来るのか不思議です。 妻に言うタイミングはいつがいいですか? 場合によったら離婚も考えられます。 あとこのような兄の更生の仕方をおねがいします。

  • 犯罪者の家族も犯罪者ですか?

    経験の無い人からすれば何を言っていると思うかもしれません 初めに自分は犯罪者の身内と犯罪の被害者と犯罪の被害者の身内と犯罪の被害者すべてを実際に体験しています 当たり前だが自分は前科はありません。 その上で質問です。  その他の人の意見も当然聞きますが出来れば犯罪の被害者と犯罪者の身内の意見を聞かせて頂きたいと思います。 犯罪を犯す事を前もって知っていたわけでもなく犯罪に手を貸したわけでもないのに犯罪者の身内というだけでお詫びはともかく犯罪者の家族や身内も連帯責任で責任を取らせますか❓  責任を求めますか? 犯罪を犯す事を前もって知っていたわけでもなく犯罪に手を貸したわけでもないのに犯罪者の身内というだけで世間からは面白半分に叩かれる 警察からは「家族なんだから傷を負うのは当たり前」といわれました。 身内が犯罪を犯した時点でその身内も前科者として扱われるんだなと思いました。 本人がどれだけ努力していても身内が犯罪を犯した時点でひとまとめに犯罪者扱いされるなら努力なんてするだけ無駄ですね。 それまでと世界が一変するし人間の見え方も警察に対しての考え方も全然変わる。 犯罪者の家族も連帯責任で犯罪者として頭を下げ責任を取る必要があるのでしょうか? 世間的には挨拶として一応頭は下げます。 自分は当然なにもしていないので便宜上仕方なく「ふざけんな」と腹の中では思いながら形だけ仕方なく頭を下げています 自分は全然関係無いのに面白半分に叩いた奴らはきっかけが有れば徹底的に仕返ししますが 謝罪は別にして犯罪者の身内というだけでは責任を取ってもらおうとは思いません。 これは自分が犯罪者の身内と犯罪の被害者と犯罪の被害者の身内すべてを実際に体験したからかもしれません。

  • 再犯率の根拠

    よろしくお願いします。 再犯率が高い・低いって、何を根拠にしているものなのでしょうか? よく、性犯罪や麻薬常習は再犯率が高いと言われています。 以下に令和2年度の犯罪白書が公開されていたので、読んでみました。 https://www.moj.go.jp/housouken/housouken03_00027.html 性犯罪だろうと思われる、「強制わいせつ」「強制性交等」について同一罪名有前科者の割合を見てみると、それぞれ7.6%, 3.0%となっています。これは刑法犯全体の14.8%と比べても、あまり高いような印象を持ちません。(恐喝の19.2%、窃盗の20.4%等と比べると更に低い。) 「第5編 再犯・再非行  5-2-1-3図 刑法犯 成人検挙人員の前科の有無別構成比(罪名別) 」 麻薬が対象と思われる、「覚醒剤取締法違反」を見てみると、同一罪名有前科者の割合が66%と高い水準にあるのですが、これは使用者だけでなく、輸出入・売買等も含めた数字となっていますので、「麻薬の常習」による再犯率までは判りませんでした。 「第7編 特集-薬物犯罪」 どのような情報を元に、再犯率が高い等の情報は出来上がっているのでしょうか。

  • 元犯罪者はなぜ再犯するのか?そして再犯者に過剰に人権を与えることっておかしくねえか?

    こんにちわ。私は今年、元犯罪者に2度も命を奪われかける事態になったので・・・・・・ 元犯罪者なのですが普通、逮捕されて裁判にかけられて実刑かけられて罰を受けて更正するのがマスゴミがいう本来の「姿」なのでしょうがどうしたことか、今年になってこの「元犯罪者」に命を狙われる事態に陥りました。 ひとつは今年3月に某派遣の元犯罪者に強盗に合い、ナイフで刺されました。(動機は金を出さなかった私に腹を立てたこと)そして今日、元犯罪者の別の派遣会社の人間に高台から突き落とされ(2m以上の高さ)で動機は「むかつくから殺してやりたいと思った」ということでした。(ちなみに私は彼らに対して何もしていません。) 話を聞くといずれも過去に前科を犯して罰せられた人間でした。なぜ彼らはこのようにまた再犯をやってしまうのでしょうか? そして犯罪者を更正する姿をヨイショするマスゴミをみるとすごく違和感があります。 本当に更正した人なら殺人や障害、詐欺などの犯罪をもうしないはずですが最近の元犯罪者を見る限りではほとんど反省の態度が見えないどころかむしろ犯罪が巧妙化しつつあり、大変不安を感じております。 それと、これは警察から聞いた話なのですが最近の若い子(少年院に入った10代から30代)の若者の再犯率は非常に高いらしく、更正するどころか悪化するケースがほとんどだと聞いておりました。 他人の「人権」をうばった元犯罪者に過剰な「人権」を与える司法と社会に対してみなさんはどう思いますか?意見をお願いいたします

  • 性犯罪者にGPSを装着させることについて

    (注:別に性犯罪者を擁護するつもりはありません!) 再犯率の高い性犯罪者の位置を特定することによって再犯を抑制する、という理由でアメリカで性犯罪者にGPSを装着させる試みをしているらしいですね。ただ、これって実際効果があるのでしょうか?現在位置がわかったところで街に出歩くことが規制されるわけではないのですよね?それに警察も24時間監視してるわけにはいかないと思います。 「私は性犯罪者です」というマークのイレズミを顔に入れるほうがまだ役に立つと思います(夜に人通りの少ない道での犯行…とかならどうしようもありませんが…)。 それに「性犯罪者」だけに限定されている理由がわかりません。 GPSで再犯が抑制されるというなら、殺人や悪質で凶暴性の高い傷害を行った者に対しても装着されるべきです。 さらに、いくつかのニュース記事を見てみると「性犯罪者は去勢すべき!」「GPSは死ぬまで取り外さないべき!」などかなり血の気の荒い文章も見られました。失礼ですが、冷えた頭で議論がされてきたとは思えません。 ごちゃごちゃ書きましたが、質問は以下の3点です。 ・GPSで再犯を減らせるという根拠はあるのか? ・永久装着である必要があるのか? ・再犯率を減らせるのなら何故他の凶悪犯にも適応しないのか? (注:念を押しておきますが、私は性犯罪者を擁護するつもりはありません!)

  • 父親に犯罪暦がある中国人女性と結婚し、日本に連れてこれますか?

    現在、日系企業で働いていて、上海で駐在している者です。 上海で現地で知り合った女性と付き合っています。 そろそろ結婚の話になり、私としても彼女とすごく結婚したいのですが、彼女の父が40年前に中国で、冤罪ではあるものの、窃盗の罪で捕まったことがあります。(前科があります) 彼女と結婚した場合、現地で結婚届けを提出して、彼女が一緒に日本に帰るためのビザを申請するのですが、親の犯罪暦はビザ拒否の理由になりますでしょうか? 私も彼女もそれが心配です。どなたかご存知の方、教えていただけませんか?