• ベストアンサー

発砲スチロールカッターを作りたい

小学生のころ電熱線と電池で簡単に発砲スチロールカッターを作って工作してたのですが、忘れてしまってます。 息子のために思い出して作りたいと思ってます。 電熱線と電池は1.5Vを2本くらいだったと思いますが、だれか知ってる人教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.2

発砲じゃないのでたまは出ませんが ttp://www.rakuten.co.jp/monju/586121/586123/ 白光 発泡スチロールカッター 電池式 交換ヒーター(5本入り) ttp://www.hakko.com/japan/products/hobby_04.html メーカーサイト ttp://www.e.tokushima-u.ac.jp/News/memo/sci-fes2004/guide_book/02.pdf 自作 ニクロム線・乾電池・電池ケース・割りばし・クリップ・木板 他   (ニクロム線は模型屋さんなどで売っています。)

BACKDUNK
質問者

お礼

ありがとうございます。 自作分のが知りたかったです。 ほんと発泡が間違ってましたね(笑)

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

ニクロム線の太さと長さによって必要な電池の数が変わります うまく切れないようなら電池を足せるようにしておいたらいかがですか