ペン型の発泡スチロールカッターの使用方法と工具収納のアイデア

このQ&Aのポイント
  • ペン型の発泡スチロールカッターは工具収納に便利なアイテムですが、効果的な使用方法や工具収納のアイデアを知りたい人におすすめです。
  • 発泡スチロールを工具の形にくり抜いて整理整頓したいと思ってペン型の発泡スチロールカッターを購入しましたが、使い方が難しくてうまく切れませんでした。そこでペン型発泡スチロールカッターの正しい使用方法や綺麗に底が平らになる方法を教えてください。
  • ペン型発泡スチロールカッターを使って発泡スチロールを切りたかったのですが、うまく切れず困っています。底がデコボコになってしまい、工具収納用の専用の発泡スチロールか、別の方法で綺麗に底が平らになる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペン型の発泡スチロールカッターを買いました。

ペン型の発泡スチロールカッターを買いました。 平らな発泡スチロールに工具の形にくり抜いて整理整頓が大事だなと思って買ったのですが、 工具の形にペン入れして、ペン型の発泡スチロールカッターを5分間温めてもスパッと切れなかったので10分間温めてから切りました。 電池、充電式ではなくコンセントタイプのペン型発泡スチロールカッターです。 で、綺麗に切れなかったので、ペン型発泡スチロールカッターを放り捨ててカッターナイフで切りました。 でも底がデコボコなので、ペン型発泡スチロールカッターに持ち替えて底のデコボコを溶かそうとしましたが全然綺麗ではありません。 発泡スチロール自体が工具収納用の専用の発泡スチロールではなく、層になっていないタダの発泡スチロールなので底がボコボコで悲しいです。 工具収納用の専用の発泡スチロールか、ペン型発泡スチロールカッターで綺麗に底が平らに作れる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

https://item.rakuten.co.jp/rcmdse/fj-4962615001802/ ハッコーマイペンは、3cmのニクロム線が程よく加熱されて  発泡スチロールを削る事ができます。 ただし、 木材などを焦がしての色付けが目的なので  v字型のペン先をペンチで曲げて、U字型にします。 私的にヘルメット内側の発泡スチロールの厚さを調整して  頭の形にフィットさせるために重宝していますが  工具を収める型を作るためには、高額ですね。 切れ味良く、すくい取る工具は少ないので、諦めましょう。 そこで 収める工具をラップで保護し、さらしウエスを巻いて  ガソリンを湿らせて、発泡スチロールに押し付けましょう。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.3

底面を綺麗にするのは難しいですね。超音波カッターやスチロールカッターでも、底面は結構鬼門です。半田ごてのヘラ型などで溶かしてもいいんですが、あまり綺麗にはなりません。 なので発想を変えて、切り抜きしたスチロールと板状のスチロールを両面テープで張り合わせれば、底面が綺麗な工具型のものになります。 収納しようとするスペースと、丁度いい厚さのスチロールがあるかが問題ですが、これがクリアできるならオススメです。 パーツ整理用のものとしては、スチロールよりクッションの方が色々ありますね。最初から切れ目が入っている商品が幾つかあります。 https://kakakumag.com/houseware/?id=10087 https://www.monotaro.com/p/2692/2902/ https://www.monotaro.com/g/01450969/

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう そのブロック状のやつはすぐ剥がれ落ちます