• ベストアンサー

逆立ちをしてみたいんです

健康のため逆立ちに挑戦したくなりました。 家の中で家族に足を持ってもらって挑戦しようとしたのですが肝心の足が上がってないっていわれてます。 携帯の動画で撮ってもらって納得です。 壁にひとりでジワジワ足を上げてって~というのは練習済みです。 人に足を預けることを条件に(ひとりでは無理だと思うので)足をあげるコツOR練習方法など教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

逆立ちで忘れてはいけないのは両手の位置と頭の位置の関係です。 両手は肩幅位のひらき、頭と両手で三角形をつくるようにし、お尻にちからを入れます。このとき自分の体を細くするような気持ちでやるといいかもしれません。 もし怖くて足があげられないのだとしたら、三点倒立を練習するのもいいかもしれません。 また怖くのないけど足があげられないのなら、壁に向かってやるのもいいかもしれません。人に向かって思いっきりやると危ないですが壁ならどんなに勢いをつけても大丈夫だし、その方が成功するかもしれません。 参考になるか分かりませんが少しでも力になれたらうれしいです。 頑張ってください!!

soranofune
質問者

お礼

今日やっと・・・・逆立ちが出来るようになりました^^v 三点倒立は頭が痛くてどうしよう~状態でしたケドネ。 回答でとっても勇気をもらいました! ありがとうございました(ペコリ

関連するQ&A

  • 逆立ちが出来るようになりたいんです!

    逆立ちができるアナタ、練習方法やコツなどあったら教えてください! 壁倒立ならできるんですけど・・・・・・・・・・ 将来的には逆立ちで歩きたい!

  • 逆立ちの練習方

    壁を使った逆立ちを1年以上毎日しています。 そのうちできるようになると思ってたのですが、どうやら壁を使った逆立ちをいくらやっても自立した逆立ちはできるようにならないようなので、いい練習方法を探しています。 ちなみに、三点倒立なら自立できます(手でも肘でも)。 体験談でどのようにどれくらいの期間でできるようになったか教えてもらえると嬉しいです。できれば一人でできるのもかつ、特殊な道具を必要としない方が望ましいです。 よろしくお願いします。

  • いきなり自宅で逆立ちって危険ですか?

    逆立ちが健康にいいと言うことを知り、幼い頃できなかったこともあって 是非挑戦してみたいと思っています。 私の年齢は26歳、昔から器械体操は大の苦手で、 何度練習してもマット運動は前転しかできず、鉄棒も逆上がりすらできませんでした。 150cmで体型は普通です。 毎日柔軟体操をやっていた時期もあったんですけど、 どうも胸からお尻にかけて硬いのか、思い通りに動きません。 逆立ちも小学生の頃に何度もチャレンジしたのですが、 足が上に伸びるどころか、90度も上がっていませんでした。 自宅はアパートで、構造上階下に人は住んでいません。 部屋は12畳で、万が一変な倒れ方をしても怪我しない広いスペースで行います。 布団の下に引くマットを3枚ほど敷いてチャレンジしようかと思っています。 いきなりチャレンジする前に柔軟と筋トレしてからのほうがいいでしょうか? また、できれば恋人や友人など呼んで手伝ってもらったほうがいいでしょうか?

  • 補助倒立ができず困っています

    子供の学校では9月になると運動会があり、組体操で逆立ち(補助倒立)をしなければならないのですが、なかなかできず困っています。家でも練習しているのですが足をあげることからうまくいかないようです。 どなたか短期間で補助倒立ができるようになるコツを教えてください。

  • 効果的なサッカーの練習

    僕はサッカー部に入っています。しかしあまりうまくなく一人で練習をするにもどんな練習をしたらいいのかわかりません。そこでロングキック、パスの正確、足が早くなる、DFのコツなどそのほかなんでもいいので一人でできる効果的な練習方法があったら教えてください!宜しくお願いします!

  • ウサギ 芸 教え方

    ウサギの芸、ターンの教え方を詳しく教えてください。 何度か挑戦して餌ありではできるんですが、毎日練習してもなかなか餌なしでできるようになりません。 何かコツがあるんでしょうか?教えてください。 ウサギに芸を教えるのは無理だとか、コツコツしないと無理だとか、そういうのはやめてください ターンの教え方を詳しく教えてください

  • 【ダンス】ドルフィンのコツを教えてください! 【ダンス】ドルフィンのコツを教えてください!

    ブレイクダンスでドルフィンという、逆立ちの状態からウェーブをして胸、腹、足の順番に床につけていく技がありますよね? あれをマスターしたいんですけど、コツや練習方法などを教えてください!! あと、前に何かのホームページで、ドルフィンは女の子がやると骨盤に負担がかかるからやめた方がいいと書いてあった気がするんですけど、それは本当ですか!? ちなみに、高校2年の女です。

  • 壁倒立のコツを教えてください!

    今、体育の授業でマット運動をやっています。 私は、壁倒立を練習していて、今まで3回しか成功していません。 もうほとんどの人が出来ているので、あせっています。 明日も体育の授業があるので、早くできるようになりたいです。 ちなみに、両手を地面について、脚を蹴り上げるタイプの壁倒立を練習しています。 ほんとできなくって困っています。 コツを教えてください! お願いします。

  • ◎平泳ぎのキックについてお教え下さい。

    ◎平泳ぎのキックの練習で、腰掛キックと言うのが有るそうですが、脚を引き付けて壁に踵を付け た後はそのまま蹴り出せば良いのでしょうか??あるいは脚の指を外側に動かしてから蹴り出す のでしょうか??もし動画でそれを見せてくれるサイトをご存知でしたお教えいただきたく思い ます。よろしくお願いいたします。

  • テストがあるのに、壁倒立すらできません。助けてください。

    保育科の学生で、もうすぐ倒立の試験があります。 このテストは、本当は壁なしで倒立し、3秒停止するのですが、できない人は壁を使ってもいいそうです。 しかし、私は壁倒立すらできず、とても困っています。 友だちがいうには、壁まであと少しだそうですが、どうしても壁に足がつきません; 最近やっと、ごくたま~に足先が壁に触れることがあるかな、ぐらいです。 腕の力や、蹴り上げる足の力がないことと、ものすごく怖がりで、 (特に家で一人で練習してるときは、ここで怪我したらどうなるんだろと思ってしまうこともあり) 倒れることが怖いからだと思うのですが、どのように練習したらいいでしょうか? 今は、まず腕の力が全然ないので(体育はすべてダメな、運動オンチです;)腕立て伏せをしたり、 先生がやれと言っていた、お腹の方を壁に向けてだんだん足を上げていく壁倒立(?)の練習や、 枕を引いて壁で三点倒立をしたり、普通に壁倒立をしようと試みたりはしています。 ちなみに、一人暮らしで誰かに補助してもらうことはできないし、あまり広いスペースを確保することもできません。 本当に困っています。ご回答宜しくお願いいたします。