• ベストアンサー

壁倒立のコツを教えてください!

今、体育の授業でマット運動をやっています。 私は、壁倒立を練習していて、今まで3回しか成功していません。 もうほとんどの人が出来ているので、あせっています。 明日も体育の授業があるので、早くできるようになりたいです。 ちなみに、両手を地面について、脚を蹴り上げるタイプの壁倒立を練習しています。 ほんとできなくって困っています。 コツを教えてください! お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205456
noname#205456
回答No.1

こんばんは 倒立が出来ない子の多くは、腰が頭の上に上がらない為です。 壁の前に手をつきます。指先と壁の長さは5cmぐらいあいていればいいでしょう。 次に、頭の後ろを壁に出来るだけつけます。腕は両腕とも伸ばしておいて下さい。 完全に後頭部が壁につくのは大変だと思いますが出来る限りつけるようにしてみてください。 これで、準備OKです。 あとは、腰を頭の上に持ってくる意識を持つことです。 ココが一番難しいところです。 足ではありません。腰を頭の上に持ってくる事が大事です。 腰が頭の真上にくれば足は自然と壁にぶつかるところまで来ているはずです。 足を高く上げようとしても、腰は上がりません。 腰を頭の上に持ってこようとすれば、足は自然と上がります。 最初の体勢を作って、腰を意識すれば出来ると思います。 これで、出来ない場合は、腰の意識が薄いと思います。 誰かに腰を支えてもらえば感覚が養えると思いますよ。