• 締切済み

【夏の日の贈り物】合唱などでよく歌う「夏の日の贈り物」。歌詞の意味を小学生の子どもにわかりやすく教えるには?

どのように皆さんでしたら教えますか?大人の頭の中ではわかることなのですが、小学生にとなると、意訳するのが難しいです。 ぜひ皆さんのお力をお貸しください・・・。 (1)人は街に戻り 山は秋の色よ 肩に 赤いとんぼとまれば 思い出は風の中 夏の~~ 言葉たどり~~ 歩く~~ 今日の道 よ~~ 閉じた小屋の ベンチ探せば 消えかけた 頭文字~~ ※山は~~高くそびえ~~~ 太陽が僕らを呼んだ 山の~贈りもの~~ 山のおくりもの 美しい~ 夏の日よ~~ (2)遠い空の果てに 響く友の歌よ 草の上に 地図を広げた 思い出は風の中 雲は~~ 白く光り~~ 尾根を~~ 越えて行くよ~~ 明日に込めた 願いをのせて 流れるよ どこまでも~~ ※ .

• 音楽

みんなの回答

回答No.1

私は適当な人間なので、決して説明はしません。 「ことばから、自分の思う情景を想像しながら歌おう」と言っています。よくわからないからです。 いいじゃないですか、わからない方が・・・と思ったりしますが。 どうしても説明せよというなら、このように言います。 1.夏休みが終わって、人々は街に戻りました。 子供たちは学校へ、大人たちは会社や仕事へ、朝夕急ぐ姿が戻ってきました。 向こうに見える山は秋色にかわってきました。 夏の楽しかった思い出を、秋のさわやかな風がさらっていこうとしています。 夏のことば(すいか、花火、朝顔など)をさがしながら、学校へ行く道を今日も歩きます。 忘れそうなこの夏の思い出を、一生懸命思い出そうとしても、風の中に消えようとしていきます。 2.学校では遠い空まで、みんなの歌声が元気よくひびいています。 草原で地図を広げてみても、夏の思い出は風の中に消えていきます。 雲は真っ青な空に白く輝き、山の尾根に超えていこうとしています。 明日への希望をのせて、雲はどこまでも流れていきます。 夏の楽しかった思い出も、私たちの願いも、全て、時を越えてどこまでも流れてゆくのです。こうしていつもの変わりない毎日が、またどんどん過ぎていきます。 本当のところは作詞者にきいてみなければわかりません。 みんなそれぞれ曲についての「個の世界」をもってよいと私は思います。 小中学生向きの合唱曲なので、子供の視線で考えるべきだと思いますが。