• 締切済み

【夏の日の贈り物】合唱などでよく歌う「夏の日の贈り物」。歌詞の意味を小学生の子どもにわかりやすく教えるには?

どのように皆さんでしたら教えますか?大人の頭の中ではわかることなのですが、小学生にとなると、意訳するのが難しいです。 ぜひ皆さんのお力をお貸しください・・・。 (1)人は街に戻り 山は秋の色よ 肩に 赤いとんぼとまれば 思い出は風の中 夏の~~ 言葉たどり~~ 歩く~~ 今日の道 よ~~ 閉じた小屋の ベンチ探せば 消えかけた 頭文字~~ ※山は~~高くそびえ~~~ 太陽が僕らを呼んだ 山の~贈りもの~~ 山のおくりもの 美しい~ 夏の日よ~~ (2)遠い空の果てに 響く友の歌よ 草の上に 地図を広げた 思い出は風の中 雲は~~ 白く光り~~ 尾根を~~ 越えて行くよ~~ 明日に込めた 願いをのせて 流れるよ どこまでも~~ ※ .

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数21

みんなの回答

回答No.1

私は適当な人間なので、決して説明はしません。 「ことばから、自分の思う情景を想像しながら歌おう」と言っています。よくわからないからです。 いいじゃないですか、わからない方が・・・と思ったりしますが。 どうしても説明せよというなら、このように言います。 1.夏休みが終わって、人々は街に戻りました。 子供たちは学校へ、大人たちは会社や仕事へ、朝夕急ぐ姿が戻ってきました。 向こうに見える山は秋色にかわってきました。 夏の楽しかった思い出を、秋のさわやかな風がさらっていこうとしています。 夏のことば(すいか、花火、朝顔など)をさがしながら、学校へ行く道を今日も歩きます。 忘れそうなこの夏の思い出を、一生懸命思い出そうとしても、風の中に消えようとしていきます。 2.学校では遠い空まで、みんなの歌声が元気よくひびいています。 草原で地図を広げてみても、夏の思い出は風の中に消えていきます。 雲は真っ青な空に白く輝き、山の尾根に超えていこうとしています。 明日への希望をのせて、雲はどこまでも流れていきます。 夏の楽しかった思い出も、私たちの願いも、全て、時を越えてどこまでも流れてゆくのです。こうしていつもの変わりない毎日が、またどんどん過ぎていきます。 本当のところは作詞者にきいてみなければわかりません。 みんなそれぞれ曲についての「個の世界」をもってよいと私は思います。 小中学生向きの合唱曲なので、子供の視線で考えるべきだと思いますが。

関連するQ&A

  • 富士山のお勧め山小屋(富士吉田口)

    この夏、スバルラインの規制が解けた平日に富士吉田口から山小屋を利用した登山を計画しています。 インターネットで山小屋を調べていましたが、残念ながら山小屋で悲しい思い出を作った方がたくさんいるみたいで少し不安になってしまいました。 そこで、今まで富士吉田口から登山された方で、お勧めの山小屋(お勧めできない山小屋)がございましたらおしえていただけませんでしょうか?予定では7合目~本8合目あたりで宿泊予定ですが、それ以外にもいいところがございましたらお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 山小屋を探しています!

    2011夏の山行き計画中です。 昨年は、家族4人で富士山に上がりました。 今年は、家族に山小屋泊を経験させ、山の良いイメージを残してやろうと計画中です。 自身の山小屋泊は1度だけで、劔沢小屋に泊めてもらいました。 監理者さんは暖かく、ご飯も美味しく、シャワーもあり、部屋も綺麗で、 とても良いイメージが残ってます。 みなさんにお尋ねします。 山小屋監理者さんの人柄が良い山小屋はどこですか? +ご飯が美味しい小屋はどこですか? +部屋の綺麗な小屋はどこですか? +シャワーもしくは風呂のある小屋はどこですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 山小屋の利用方法

    まだ登山経験が浅く山小屋を利用したことがありません、利用は来年夏ごろになると思いますが、利用する前に山小屋でのチェックイン?~チェックアウト?までの一連の流れを教えていただけたらと思います。出来ましたら詳しくお教えいただけると助かります。 あと、これは山小屋とは直接関係はないのですが、山で1泊2泊した場合、みなさんはヒゲを剃ったり歯を磨くのはどうしてますか?

  • 高校生活も残りわずかです…。

    どうもこんにちは。高校3年生の男です。 暑かった夏も終わりを感じさせられる虫の声や涼しい風。 こないだ雲ひとつもない夜空をボーッと見上げていたら、過去の思い出が頭の中でよみがえりました。 17年間生きていて、悲しかったこともありましたけど、たくさん楽しい出来事がありとても充実した生活を送っています。 しかし最近思うのですが1日がすぐ終わるような気がします。 だから少しでもその日の出来事で嬉しかったことや、一瞬だけの光景などを日記に記録をしています。 でも何で過去はとても眩しいんでしょうか? あと大人になって良かったことや、若いころは良かったな!って思ったときってありますか? あと高3の僕に社会に出ることについてのアドバイスをもらえないでしょうか。

  • 小屋ブームだそうです

    小屋が流行ってるそうです。家の離れにする人、山の中に建てて 自給自足する人、いろいろです。 しかし見てて思ったのですが、離れにするなら母屋に書斎を 設ければ済む話です。山の中に住むなら、二束三文の別荘や 中古住宅を買えば済む話ですよね。小屋に住む必然は無くないですか。 所詮小屋ですから、夏暑く、冬寒いです。 http://koyalife.com/

  • お勧めの登山ルートを教えてください

    昨年、富士山に登り、山の魅力にはまりました。 今年は平票、谷川岳(西黒尾根)、仙丈ケ岳を上りました。 特に仙丈ケ岳は3000m級ということもあり、絶景ですね。 さらに3000m級の山を登りたいのですが、縦走はまだ早いかなと思い適度な難易度で日帰り、もしくは麓で車中泊の弾丸日帰り、難しければ山小屋一泊くらいで計画したいと考えています。 そこで、みなさんのお勧めの3000mクラスの山を教えてください。 乗鞍岳、立山は計画中ですのでそれ以外の山が良いです。 体力的には西黒尾根(2h)、仙丈ケ岳(4h)くらいで登れました。 また、家は群馬の高崎周辺で、長野市まではだいたい2hくらいのところに住んでいます。

  • 富士山の山小屋での休憩は有料?

    この夏富士登山を計画していて、いろいろ調べているのですが、 山小屋のシステムでよく分からないことがあり質問します。 山小屋では宿泊・休憩・買い物ができ、宿泊の場合は有料で6~8000円 かかるということは分かりました。 では、たとえば30分ほど休憩したいときなどは、 お金が必要なんでしょうか。 決まった休憩料金などはなく、食事や飲み物などを頼めば山小屋の中に いさせてもらえるという情報もありますが、一方で、 休憩であっても宿泊扱いとなり、宿泊料金が必要という記述もありました。 実際のところはどうなんでしょうか? 山小屋によって違うのでしょうか? 私は夜出発して、宿泊はせずに休み休みご来光をめざそうと思っている ので、休憩が安価で可能な山小屋をご存知でしたら教えてください。

  • 猫が凍死してしまうのではないかと心配です

    猫が最近小屋(段ボール箱)で寝ず、ベンチでしか寝てくれません。 無理に小屋に入れようとしても、暴れて本気で嫌がります。 猫は9月半ばに出産をし、1ヵ月は仔猫と一緒に小屋で寝てくれたのですが、最近は玄関外に置いているベンチで寝てしまいます。 仔猫も当然母猫と一緒にベンチで寝ています。 しょうがなく、寿司桶のようなクッションをベンチの上に置いたところ、その中で寝てくれていますが、夜は外に出れば息が白くなるほど寒いので、なんとか小屋で寝てほしいです。 何か良い案はないでしょうか。 クッションの上に布で風除けの屋根をつけたりもしましたが、その屋根の上で寝てしまうしまつで、もうどうしていいかわからなくなりました。 皆様、良い案があればぜひアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 富士山で「おしっこ」を漏らした場合・・。

    みなさん、こんにちは。 なんかふざけているようなタイトルですが、富士山でおしっこを漏らしてしまった場合はどうすれば良いのか本当に悩んでしまったもので、この質問を投稿しました。 山小屋がない所で漏らしてしまった場合はしょうがないとしても、山小屋付近であれば、山小屋の中で着替えさせてもらうなど出来るのでしょうか? また、山小屋にお風呂なんてものはないですよね^^; 今年は富士山に登る事が出来ませんでしたが、今から体力作りをして、来年こそは登りたいと思っています。 なんか、本当にふざけているような質問ですが、万が一の事を考えての事なので・・富士山を登った事がある人の回答、心よりお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 山小屋でうれしいメニューは?

    お世話になります。 山小屋は、食材、火器、電気や水道の利用に限界があり、下界とは較べられないほど食事には制限があります。もちろん、価格も・・・ よくあるパターンでは、夕食は揚げ物と味噌汁、白米、朝は玉子焼き、味噌汁、白米、がんばって焼き魚・・・ではないでしょうか?昼は、オーダーになるので、ラーメン、カレーやおでんなど・・・? そんな山小屋で、美味しい!びっくり!なんだ~これ?のメニューを教えてください。 (この情報を山小屋関係者のみなさんが参考にされて、今年の夏はグルメな山小屋メニューが増えることを期待します。)