• ベストアンサー

山小屋を探しています!

2011夏の山行き計画中です。 昨年は、家族4人で富士山に上がりました。 今年は、家族に山小屋泊を経験させ、山の良いイメージを残してやろうと計画中です。 自身の山小屋泊は1度だけで、劔沢小屋に泊めてもらいました。 監理者さんは暖かく、ご飯も美味しく、シャワーもあり、部屋も綺麗で、 とても良いイメージが残ってます。 みなさんにお尋ねします。 山小屋監理者さんの人柄が良い山小屋はどこですか? +ご飯が美味しい小屋はどこですか? +部屋の綺麗な小屋はどこですか? +シャワーもしくは風呂のある小屋はどこですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rugger
回答No.3

関東近辺ですと、八ヶ岳の赤岳の稜線上にある、赤岳天望荘がおススメです。 数年前に泊まったときは山小屋では珍しい元銀行員のご主人で、バイキング形式の食事に、山菜の塩味天ぷらなどが出ました。 食事がひと段落してからもビール頼んでつまみにしてましたが、いやな顔ひとつされず「どんどん食べてください」とのうれしいお言葉。 ・バイキング形式の食事 (ご飯、汁物以外のおかずがお代わり可能な小屋は少数派) ・稜線上にあり展望良し ・風呂あり(天水の少ない時期は無い場合あり) ・すいていれば個室の予約が可能(家族連れだと好評) ピークになる海の日連休やお盆、シルバーウィークは避けたほうが良いですね。

YUNA0616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 八ヶ岳方面は頭に無かったので… 新鮮な感じで雑誌を見ています。 なかなか良さそうな山小屋ですね。 他サイトやブログを覧ても評判が良いですね。 行き先(方面の)の検討を一から立て直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160718
回答No.4

No.2のJagar39です。  室堂→剱沢(泊)→立山三山縦走ですか。1泊2日で十分いけると思います。  ただ、立山縦走が逆コースになりますね。技術的には逆コースでも何の問題もないのですが、立山三山縦走は一ノ越から別山乗越に縦走する人が圧倒的に多いので、逆コースだとすれ違いが多くて人が多いときはうんざりします。  特に富士の折立への登りは急傾斜で道も狭いのですれ違いの際はどちらかが止まって待避しなければなりません。  こちらが登りなので「登り優先」なのは基本としても、みんながみんな先に通してくれるわけではありませんし、道が狭いのでタイミングによってはこちらが止まらなければならないときも多々あります。  ですから、上からひっきりなしに降りてくるところを登らなければならない逆コースは、ちょっと躊躇するところです。  剱沢→大日のコースは室堂起点と同じ日程で良いと思います。室堂→室堂乗越より剱沢→室堂乗越の方が距離、標高差ともに大きいので、少し時間はかかるのですが、どのみち剱沢から大日小屋までは無理のない1日コースですから。  つまりこの場合、室堂→剱沢(泊)→大日小屋(泊)→桂台の2泊3日ということになりますね。  大日小屋から桂台までは1日で無理なく下山可能です。  ちなみに涸沢は標高約2400m、上高地が1500mほどなので何気に標高差があります。  横尾まではほぼ水平で距離が長いだけの"ハイキング"なのですが、横尾からはしっかり"山登り"になります。  まあ1泊2日で涸沢往復だけなら、立山の方が良いかもしれないですね。

YUNA0616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 涸沢と立山!と考えつつ、高速1000円期間終了ということもあり 先日、立山に行ってきました。(家族が歩けるか!の確認に) 夏に雪渓を歩くことは、ほぼ無いと思いますが… 幾ら富士を上がった家族とはいえ、立山縦走は少し厳しいのかと思いました。 (富士登山道は広く良く整備されているが、立山は富士ほどではないと感じました。) (疲れたときは手を引いてやらないといけない) まぁ上記の事を考えると、何処の山にも行けないと思いますが…。 とりあえず、再度検討しなおしです。 ありがとうございました。

回答No.2

登山歴は30年ありますが、山小屋に客として泊まったことがほとんどないので(30年で10泊してないです)どこまでアドバイスできるか判りませんが・・・  4シーズンほど山小屋で働いた経験はありますし、今でもその小屋には年に数回は遊びに行く(居候という身分で宿泊費は取られない代わりに仕事を手伝っています)ので、山小屋の情報や内情にはある程度詳しいですが。  いずれにしろ、ピーク時は避けるのが鉄則でしょう。どんなに「良い山小屋」でも、ピーク時の殺人的に混むときに泊まってしまうと酷い目にあって「もう二度とごめんだ」という気になること請け合いですから。  穂高周辺の山小屋はどこも評判は良いですよ。  涸沢ヒュッテや穂高岳山荘、北穂小屋などは悪い話をあまり聞きません。涸沢までなら初心者でも十分登れるので(北穂や奥穂が初心者は御法度というわけでもありませんが)、涸沢のようなロケーション抜群な場所に連泊してのんびりするのも、「山の良いイメージ」を残してやるにはとても良いと思います。  例えば涸沢に2泊してのんびりと山を見ながら過ごし、帰る頃には「来年はあの山に登ってみたい」と思わせれば"思うツボ"じゃないですか。  このあたりの山小屋は風呂はないですが、スタッフも食事も評判良いです。  同じようなコンセプトだと立山周辺も良いです。涸沢より散歩程度の軽い気持ちで歩ける場所が多いし室堂まで交通機関で入れるので、初心者に「山って良いかも」と思わせるにはお奨めです。  室堂周辺の山小屋はたいてい風呂があります。すぐ近くに地獄谷温泉があるので、そこのお湯を引いています。  でも、この周辺だと一番のお奨めは立山高原ホテルでしょうか。 http://www.t-kogen.com/  「山小屋」ではないのですが、ロケーションはこのあたりで一番景色が良いところに建っているし、食事も美味しかったですし(泊まったことがある数少ない山小屋)、良いですよ。  室堂周辺だと富山平野側にあまり視界がなく「山しか見えない」のですが、天狗平からは富山平野側の視界も全開ですから。  立山周辺だと大日小屋も一度泊まってみたいと思っています。  この小屋はオーナーがギター工房もやっていて、夕食後に従業員(兼ギター工房の見習い職人)が演奏会などをやっているそうです。  このギター工房、スギクラフトというのですが、そちらではかなり著名だそうです。  私も昔は少しギターを弾いたので、一度触ってみたいと思っていたのですが、数年前に少しだけ試し弾きする機会に恵まれました。鳥肌たつほど良い音がして、一時は夢に見るほど欲しいと思ったのですが・・・30万くらいするんですよ・・・  学生だったら私、大日小屋でバイトしてます。  なのでアルペンルート→立山高原ホテル(泊)→大日岳→大日小屋(泊)→桂台というルートがいいなぁ、と。  あと、今年の計画には入れにくいと思いますが、高天原山荘もプッシュしておきます。  管理人の人柄、風呂がある、食事が美味いと3拍子揃っているかと。  小さな小屋(定員が50名)なので個室もなく大広間に寝ることになりますが、明るくて暖かく、私はあの大広間は好きです。1シーズン働いていた小屋なのでひいき目はあるかもしれませんが。  風呂は歩いて20分ほどの沢沿いに温泉があります。露天風呂と小屋掛けの内湯もあります。  フリーハンドで描いた絵のような、「直線がどこにも見あたらない」外観になるほどのボロ小屋だったのですが、去年から建て直していて、直線が復活したようです。窓枠すら変則四角形に歪んでいたのですが・・・  高天原は富山側、岐阜側、長野側のどこから入っても辿り着くのに2日(すなわち下山にも2日)かかる最奥地にあるので、体力的にはさほどきつくはないのですが4日の日程を確保しないと入れないわけで、初心者をいきなり連れて行くにはちょっと辛いかもしれません。馴れたらそのうち候補にしてみてください。

YUNA0616
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 回答を覧させていただいてるだけで、ワクワクしてきますね。 昨夜もPCの前に座り込み、ブログや各サイトを閲覧しまくって、候補は立山か涸沢かと。 涸沢までの道のりのイメージとして、山登りというよりハイキングかと思ったり。 (高低差が無いような…) 立山泊は人が多そうとか思ったり。 そこで考えたのが、室堂→劔沢小屋、帰りに立山縦走して室堂に返ってくる。 この工程なら、1泊2日で回れそうかな思いました。 (基本1泊2日を考えてます。もちろん予備日は別です) ご提案していただきました、立山高原ホテル(泊)→大日岳→大日小屋(泊)→桂台の工程を 室堂→劔沢小屋→大日岳→桂台にすると何日かかりますかね?大日岳→桂台の間に(泊)を入れるべきでしょうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>山小屋監理者さんの人柄が良い山小屋はどこですか? 北八ヶ岳の小屋はみなさんなかなかよい感じです。 アプローチも短く、樹林帯歩きがメインの割には展望もよく、 初心者向けの山域といえます。 +ご飯が美味しい小屋はどこですか? 北穂高小屋の飯はうまかった。 (初心者向けの山ではないです) +部屋の綺麗な小屋はどこですか? 燕山荘は綺麗でしたね。 どんなに混雑していても、食後に小屋主さんの アルペンホルンの演奏会があります。 (こちらは夏場は超満員なので勧めない) +シャワーもしくは風呂のある小屋はどこですか? 白馬槍温泉小屋・・・こちらは泊まったことがない。 http://www.inkknot.com/yamagoya/01-09.php けど、白馬山荘とセットで2泊3日山行ならいいかも。 http://blog.goo.ne.jp/puka-puka/e/fb0d2b0cda9c8564d5f836e7369f97d5 八ヶ岳本沢温泉・・・こちらは宿も飯も今二つくらい。風呂は最高。 http://www.yatsu-honzawaonsen.com/ >山の良いイメージを残してやろうと計画中です。 いっそ、立山のみくりが池温泉(一応山小屋)に泊まって、 立山三山くらいを巡るってのが一番無難かも。 http://www.mikuri.com/

YUNA0616
質問者

お礼

やはり、無難と思われる案が、立山ですよね。 昨夜、色々調べて出した結論は、立山でした。 ただ、立山泊は人が多そうで…。 そこで考えたのが、室堂→劔沢小屋泊→立山三山歩き→室堂です。 1泊2日(予備日別)。 不安なのが、奥さんと小学2年の長女。文句が出そうで…。 年長さんの長男は、富士でも一番頑張ってたので問題ないかと…。 ワクワクしながらも家族にプレゼンするのが…怖いです。 やはり劔沢小屋まで行かずに、立山縦走のみにするのが無難なんでしょうね。