• ベストアンサー

快適な山小屋

たまには山小屋に宿泊したいのですが、以前、トイレの不潔さに閉口したことがあります。お風呂や豪華な食事はなくてよいのですが、トイレが清潔で、歯の磨ける程度の山小屋、ご存じでしたら教えていただけますでしょうか。 以下はすでにいってますので、それ山小屋以外で、関東圏内(東京から一泊できる範囲)をお願いいたします。 宿泊でなくても、立ち寄ってきれいなところがありましたら、おしえていただけないでしょうか。 八ヶ岳の横岳、オーレン小屋 縞枯山荘 仙丈 金峰

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

登山歴で40数年の親父です。 少し関東からは遠いですが立山弥陀ヶ原にある天狗平山荘をオススメします。料理も固形燃料を利用した一人用の鍋もありますし、普通の布団とシーツ、浴衣でねることができました。風呂もありましたし、なによりもトイレがウォシュレットであったのにはびっくりましたよ。 東京を早朝に出発してアルペンルートを通過して、室堂から木道を1時間ぐらいあるけば天狗平山荘につきます。(バスでも室堂から天狗平山荘までいけます) すこし東京から遠いのがたまに傷ですが・・・

参考URL:
http://www.tengu.ne.jp/
morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 山小屋というよりも、ペンションのような感じですね。 ウォシュレット付きとは。 遠そうですが、まとまった休みのときに検討してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

まだ他の人があげてないものとして。 ○丹沢 尊仏山荘 バイオトイレとして新しくなってます。 ○奥秩父 甲武信小屋 最近、トイレが新しくなりました。 大弛小屋 ○奥多摩 雲取山荘 山荘自体が新しいです。 ○北アルプス 大部分の小屋はキレイです。 ただ「歯が磨ける」を条件に入れているのが、自分としては引っかかります。山では歯は磨かないのが当たり前と思っていますので。自然環境に負担をかけたくないなら、歯磨きぐらい自粛しましょうよ。

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 始めて行った山小屋が、強烈に汚い上に、朝は行列になっていたので、きれいな景色と対照的だったのですが、結構きれいなものも、多いのですね。 なるほど、山では歯磨きなぞしないのが当たり前なのですね。 勉強させていただきました。

  • purima
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.4

八ヶ岳 赤岳鉱泉 すごいですよ~~(^o^) 綺麗だし、広いし、お風呂はあるし、食事が豪華! 私たちは、個室を予約したのでペンションに泊まったようでした。

参考URL:
http://www.alles.or.jp/~akadake/top.html
morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの方の回答や、行ったことがあるところと併せると、 どうも、八ヶ岳の山小屋はよさそうですね。 こうなったら、赤岳に挑戦してみるかしら・・・。 毎年、重くなる一方の体には、キツイかなあ。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

八ヶ岳 高見石小屋、麦草ヒュッテ、青苔荘 立山 みくりが池温泉 http://www.mikuri.com/index.html

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 八ヶ岳は、近いので、行きやすいです。 麦草ヒュッテは、車を止めるのに横目でみてはいましたが、宿泊したことはありませんでした。 きれいな山小屋も最近は増えているんですね。

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.2

尾瀬の山小屋はどこもウォシュレットだったと思います。

morino-kon
質問者

お礼

尾瀬も、ですか。 一度行ってみたいと思ってました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京から1泊2日でいける山

    東京から1泊2日でいける山 お世話になります。8月に東京から1泊2日でいける登山を計画してます。テントはないので小屋泊を予定してます。そこそこ登りがいのある山でできれば森林限界のあるような高山希望です。いままで行ったところのないところが好ましいですが、下記以外でどこかよいところご存知の方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。 ・八ヶ岳(赤岳・横岳・硫黄岳) ・甲斐駒ケ岳 ・仙丈ケ岳 ・北岳 ・木曽駒ケ岳 ・那須連峰(茶臼岳) ・谷川岳 ・武尊山 ・四阿山

  • 次の山、おススメは・・・?

    今度、七月下旬に登る山を探してます。 関東甲信越で、どこか、お勧めはありますでしょうか。 いろいろな山を、それぞれ、違った楽しみ方で登ってます。 前回と同じような登り方ではなく、違う雰囲気にしたいと思っています。 年齢や体重の増加とともに、次第に、膝もいたみやすくなり、登りと下りで5時間以内のものを探しています。 最近の山は、 白馬の八方尾根&栂池の数時間のぼったところまで。 箱根の温泉宿泊&神山。 廻目平でキャンプ後、金峰山。 鳥取県の大山。 富士登山。 八ヶ岳の麦草峠から残雪の縞枯山。 日光の霧降高原、リフトを使わず、赤彅山へ。 このように、温泉やキャンプとセットで考えていますが、今までと、雰囲気の違う山をさがしています。 鳳凰三山や甲斐駒、北アルプス、八ヶ岳の赤岳などは、昔は行きましたが、今は、無理だと感じています。

  • 八ヶ岳近辺のハイキング

    明日から、八ヶ岳のホテルに二泊、宿泊予定です。 二日目は、麦草峠から、縞枯山方向に行こうかと思っていますが、縞枯山や横岳は、雪はまだ残っているのでしょうか。 残雪の山は、準備もしていますし、平気なのですが、この陽気。 もしかしたら、日中は暑いのでは? と、思えてきたのです。 また、一日目は菅平近辺の山をハイキングの予定でしたが、もう少し八ヶ岳に近いところに変更しようと思います。 東京方面から、関越でも中央道でも、どちらでもかまいません、八ヶ岳に行く途中か、あまり遠くない場所で、翌日のための足ならし程度のコースで、景色のよいところがありましたら、おしえていただけますでしょうか。

  • 9月の富士山登山

    9月の連休に、登山したいと思っています。 どこにしようかと迷っています。 いつも、混雑している富士山も、この季節なら、人は少なくなっているはず。 もう、山小屋も店じまいしているところが多いとのことですが、通常の山では救護施設や売店はないものとして登山しているので、そのようなことはかまいません。 が、山小屋が締まっていると、途中にトイレがあるかどうかが、気になります。 八合目のまだ営業している山小屋に泊まるとして、五合目からトイレはあるのでしょうか。 途中の山小屋はすでに店じまいしているらしいです。 また、ほかに、どこかお勧めの山はありますでしょうか。 標高差が1000メートルから1500メートル位。 見晴らしの良いところ。 山小屋宿泊でなくても、日帰りで下山してから温泉に宿泊でもよいと思っています。 東京から出発で、直行バス、もしくは自動車でアクセスのよいところ。 八ヶ岳の赤岳・甲斐駒・鳳凰三山なども考えています。

  • 今後の山小屋、テント泊について

    私は、43歳男性です。 皆さんにお聞きしたいのですが、今年は、新型コロナウイルスの問題により、三密対策が取れない等の理由で、富士山、南アルプスの静岡県側、長野県伊那市が運営する山小屋、北アルプス、八ヶ岳の一部の山小屋等、多くの山小屋が、今シーズンの休業を決めましたが、(この後も更に増えるかも知れません。) 今後の山小屋、テント泊はどの様に変わると思われますでしょうか? 完全予約制、1日の入山数の抑制(申し込み制)等でしょうか? 更に、山小屋の宿泊料金の更なる値上げも有るのでしょうか? ※富士山、日本アルプス等の山小屋は、最盛期には、1枚の布団に2人というのは当たり前で、しかも、全国各地から人が集まって来ます。 ※テント泊も、2人用以上のテントに複数で泊まると、三密になります。

  • 今年とコロナ後の山小屋、テント泊について

     私は、43歳男性です。  少し前にも似た様な質問をさせて頂きましたが、更に聞きたい事が有りますので、再度質問させて頂きます。  山小屋、テント泊についてですが、今年は、新型コロナウイルスの問題の為に、富士山、北、南、中央アルプスの一部の山小屋、八ヶ岳の一部の山小屋で、既に今年の営業中止を決めましたし、営業をする山小屋でも、三密を避ける為に、宿泊人数を通常の半分や3割位にした上で、完全予約制にする、テント場についても完全予約制にする等の事を行う山小屋が多く有りますが、今年は仕方ないとしても、仮に、来年の春迄に新型コロナウイルスが終息したとしても、三密状態は良くないですので、この宿泊人数を減らす、完全予約制というのは、定着するのでしょうか?(もう、元には戻れないのでしょうか?)  そして、これは今年も含めての事ですが、山小屋、テント場を完全予約制にしますと、例えば、お盆休みに槍ヶ岳に登山をしようとしても、山小屋、テント場が既に満員で、登れないという事が有るのでしょうか?  後、宿泊人数を通常の半分や3割程度にした上で完全予約制にしますと、例えば、お盆休み等は、枠を旅行会社のツアー、社会人の山岳会の方々等が、殆ど押さえてしまい、個人で登山をしようとする人が予約をするのがかなり難しくなるという事が起こるのでしょうか?

  • 山登り初心者にオススメの山

    こんど初心者を連れて登山に行くことになりました。 関東近郊の山で、初心者でも楽しめる程度の岩場、鎖場があり、日帰り可能なルートでどこかオススメを教えてください。 私は30代の男で今まで八ヶ岳、南アルプスを中心に歩いてきました。 相手は体力は人並みな30手前の女性で、運動神経は良いほうだと思います。 私が考えたのは、 両神山、瑞牆山、乾徳山、八ヶ岳なら硫黄岳か縞枯山あたりですが… 山が好きになってくれたら良いなと思うので、良い景色と達成感のある、オススメありましたら教えてください。

  • 赤岳~横岳~硫黄岳の縦走のまわり方

    今年の夏に南八ヶ岳の赤岳、横岳、硫黄岳の縦走をしたいと思っています。 スタート地点もゴール地点も美濃戸口ですが、 赤岳→横岳→硫黄岳の順がよいのか、その逆に順に回るのがよいのか、 景色や難易度などの観点で教えてください。 山小屋泊の一泊二日のコースを年一回程度、で4、5回経験したことがある中級者レベルだと思います。八ヶ岳は天狗岳には登ったことがあります。 よろしくお願いましす。

  • 八ヶ岳縦走

    この夏、八ヶ岳へ登ってキャンプをしようと考えています。 ルートは、小淵沢→観音平→編笠山→青年小屋(テント泊)→権現岳→キレット小屋→赤岳→行者小屋→赤岳鉱泉(宿泊)→美濃戸口 という八ヶ岳を3分の1ぐらいを縦走しようと考えています。 ―が、はっきりいって初心者です。これは絶対に持っていったほうがいい物とか、注意事項などがありましたら経験者の方、ご教授をお願い致します。

  • 幕営指定地は増えないのか(減る一方なのか)

     学生時代(20年前)に使ってた「山と高原地図」が出てきました。  北ア・南アあたりパラパラと眺めてみると、今はなき登山道が点線で書かれてたりというのはもちろんですが、あちこちにテントマークの記載があるという点。  特に行程が長くなりがちな南アとか、稜線のちょうどいいポイントにテントマークがあったりします。  小屋もトイレもない場所を幕営指定地にするとし尿の問題が出てはくると思いますけど、塩見や仙丈の小屋付近でも幕営できたんですね。  最近のところでは野口五郎小屋が幕営禁止になったりと、幕営指定地は減る一方です。  減る一方ではありますが、新しく幕営指定地が増えることはないのでしょうか。  どこかへ陳情なりすれば増える可能性はあるものなのでしょうか。  さすがにトイレのない場所を指定地にするのは、ここ最近の風潮から言って困難かとは思いますが、営業小屋のある場所(し尿処理の目処が付きそうな場所)は、むしろ幕営指定地を増やしていったほうがいいとすら思います。  し尿処理トイレの整備を検討している小屋だって、ある程度利用者が見込まれないと導入しづらいと思いますし、そういうトイレのある山小屋周辺の指定地は幕営料1000円/人くらいが相場になりつつあり、少しでも収入を増やしてトイレの維持整備費に回したいと考えている山小屋とも利害は一致するはずで、指定地の増設はトイレの整備にもつながるのではないかと思ってます。  山小屋にとってテント客は歓迎せざる客なのかどうか不明ですが、私なんかビールを一晩に数千円は買いますので、それはそれで利益貢献している客だと思ってるですけど(笑)  幕営指定地を増やしてもらうには、どうしたらいいと思いますか。 個人的に幕営指定地にして欲しい場所(指定地にできそうに思う場所)は   ・北)御岳の女人堂付近   ・北)乗鞍の頂上駐車場付近   ・北)高天原山荘付近   ・北)焼岳小屋付近   ・中)空木・超百周辺   ・南)馬の背ヒュッテか仙丈小屋付近   ・八)根石山荘周辺   ・八)夏沢峠周辺 等々です。