• ベストアンサー

次の山、おススメは・・・?

今度、七月下旬に登る山を探してます。 関東甲信越で、どこか、お勧めはありますでしょうか。 いろいろな山を、それぞれ、違った楽しみ方で登ってます。 前回と同じような登り方ではなく、違う雰囲気にしたいと思っています。 年齢や体重の増加とともに、次第に、膝もいたみやすくなり、登りと下りで5時間以内のものを探しています。 最近の山は、 白馬の八方尾根&栂池の数時間のぼったところまで。 箱根の温泉宿泊&神山。 廻目平でキャンプ後、金峰山。 鳥取県の大山。 富士登山。 八ヶ岳の麦草峠から残雪の縞枯山。 日光の霧降高原、リフトを使わず、赤彅山へ。 このように、温泉やキャンプとセットで考えていますが、今までと、雰囲気の違う山をさがしています。 鳳凰三山や甲斐駒、北アルプス、八ヶ岳の赤岳などは、昔は行きましたが、今は、無理だと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

◇私も5~6時間が好きです(笑) 登山そのものは決して好きな方ではないのですが、 景色の綺麗なところと標高の高いところが好きです。 ということで、標高の高め(1500m以上)で 景色の綺麗な山を挙げてみました。 ↓まだ全部は登っていませんが、 これから行く予定の山も含まれています。 すでに登られている山も多いかとは思いますが・・・ (詳細についてはWEBで検索してみて下さい)  <ルート>           <ひとこと> ◆菅平高原 ⇔ 根子岳(4.5h) 低草が綺麗 ◆あずまや温泉 ⇔ 四阿山(4.5h) ◆登山口 ⇔ 岩菅山(5h) 志賀高原の定番 ◆登山口 ⇔ 浅間隠山(2.5h) 浅間山が綺麗 ◆車坂峠 ⇔ 黒斑山(3.5h) 景観がいい ◆車坂峠 ⇔ 篭ノ登山 ⇔ 見晴岳(5h) ハイキングムード満点 ◆赤城山ビジターセンター ⇔ 覚満淵を ⇔ 黒檜山 ⇔ 駒ケ岳(4h) 大沼がハイライト ◆登山口 ⇔ 平標山 ⇔ 仙ノ倉山(6.5h) 低草ニッコウキスゲ ◆登山口 ⇔ 巻機山(6.5h) 低草が綺麗 ◆上日川峠 ⇔ 大菩薩嶺(3.5h) 定番 ◆作場平口 ⇔ 笠取山(5h) 東京都多摩川の源流 ◆登山口 ⇔ 雨飾山(6h) 定番 ◆大弛峠 ⇔ 金峰山(4h) 鉄山~金峰山がハイライト ◆登山道 ⇔ 白砂山(6h) 野反湖が綺麗 ◆大滝口 ⇔ 御嶽(5h) 定番 <番外> ◆浄土平 ⇔ 一切経山 ⇔ 東吾妻山(4.5h) ※こちらは関東上信越ではありませんが沼湖・景観が 大変美しく個人的にとても好きなので入れておきました。

morino-kon
質問者

お礼

おおーっ、数々の山を有難うございます。 菅平は、スキーでいきましたが、雪がなく、標高は高いはずなのに・・・。と、思いました。 四阿山も、パルコール嬬恋でのスキーで、頂上に四阿山(あずまや)と書かれており、あずまや? あずまやま? と、不思議に思っておりました。 金峰は、廻目平から登ったのですが、計画をしらされず大弛からとおもいこんでいて、甘く見ていた夫は、バテてました。 浄土平は、紅葉のきれいなところですね。 磐梯山から、手前まで自動車でいきましたが、時間の都合で断念しました。 赤城山は、下の降りる寒ーい時に、酒を飲みながら登りました。 後は、あまり知りませんので、一つづつ、楽しみに調べさせていただきます。夫は、篭ノ登山などいいのでは・・・?と、言ってます。 有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

霧ケ峰の湿原歩きなどはいかがでしょう。 車山も駐車場から1時間程度の往復ですし、景色は抜群です。 http://nagano.cside.com/tatesina/trek_index.htm 富士山や大山にいけるなら蓼科山などもいけるでしょうし、 本澤温泉から硫黄岳というのも面白いかもしれません。 渋温泉から天狗岳なども大丈夫でしょう。 ドライブでも可能ですが、高ボッチ山(鉢伏山)などは はるか槍・穂高の連山を見渡せる好展望の地です。 牧場を渡るトレッキングルートもありますので、 こちらもあわせてご検討ください。 http://hatabear.gooside.com/takabotti.html

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 八島湿原は、結婚前にデートした、想い出の場所です。 このごろ、八ヶ岳に行くときは、松原湖近くの小海リエックスに宿泊するのが、静かで気にいっています。硫黄岳や蓼科山などは、近くて良いかもしれません。 高ボッチ山は、景色がよさそうですね。