• 締切済み

槍ヶ岳 上高地か表銀座か

槍ヶ岳 上高地か表銀座か こんにちは。 今年の夏、槍ヶ岳に登ろうと考えております。 上高地からの王道コースか、表銀座か迷っています。 表銀座が希望なのですが、本格的な岩場の経験が少なく、東鎌尾根が心配です。 40代の女性、登山を始めて6年目、すべて無雪期、登った有名な山は 北岳(草すべり)、常念~蝶、甲斐駒、燕、焼岳(新中の湯~上高地) あとは長野の2000~2500m位を年6~7回日帰り程度です。 今年は槍に登る前に、八ヶ岳赤岳、爺~鹿島槍に行き、様子を見ようと思っています。 で、質問です。 (1)東鎌尾根は、初~中級者で、どうでしょうか? 最悪水俣乗越で下りて槍沢から、とかありでしょうか?それとも最初は上高地からがよいでしょうか? (2)岩場入門になるいい山をご存じでしたら、教えてください。 (長野在住です) 当方慎重派なので、無理をする気はございません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

i409sei 様 (先に述べました通り、質問者でお礼が載せられなくなってしまったので、回答欄にて失礼いたします。申し訳ありません。) ご回答ありがとうございます。 アドバイス、参考になります。 戸隠山、忘れてました。というか蟻の戸渡り(の噂)が怖いので、今まで登山対象になってませんでした。 そろそろ挑戦すべき時かもしれません。 濡れている岩場はあまり経験ないので(好天の日帰りが多いため)、気をつけます。 やはりトップシーズンは相当混雑しますよね・・ これまた経験がない(あまり経験したくないですが)ので、平日からめて行こうと思います。 あれこれ計画(妄想?)するだけでわくわくします。 ありがとうございました。

  • ri409sei
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

岩登りの練習なら戸隠山、鎖にあまり頼らない登り方をする。 岩場は湿ってる時と乾いてる状態ではグリップが違いますので気をつけてください。 注意点、槍ヶ岳山頂は狭く日の出時間帯は非常に混みます。 更に連休は従走路も混むので休むことができるなら平日がお奨めです。

回答No.2

zaw g 様 (質問者なのですが、ログイン情報の保存をミスったらしくログインできないので別IDで回答欄にお礼申し上げます。 ご回答いただいたのにチップがつかなくて申し訳ありません。) 早速のご回答ありがとうございました。 毎年槍に登られているのですね。すばらしいです。 現在単独または主人と登っており、割合は50:50です。 主人の休みがとれなくても行くつもりなので、単独を想定しています。 東鎌尾根、ちょっとほっとしました。 ただし私は厳しい岩稜尾根歩きをまだ知りません。 やせ尾根でビビって立ち往生・・を避けたいので、やはり赤岳や鹿島槍で様子を見てみます。 ハシゴは大丈夫なのですが。 上高地は住まいから遠く、中房のほうが入りやすいのも表銀座に惹かれる理由です。 が、槍沢コースからの槍の眺めも、憧れの景色です。 槍までになるべく他の山を経験し、挑みたいと思います。 今のところは上高地です・・ ありがとうございました。

  • zaw_g
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

こんにちは。 私も、質問者様と同じくらいの登山歴で、年齢的にも同じくらいと思います。 但し、性別は違いますが。 槍へは単独で行かれるのでしょうか?それ如何によって多少回答も変わってくると思います。 槍ヶ岳はやはり圧倒的な存在感がいいですね。私も毎年違うルートで登っています。 コースの面白さということであれば、表銀座からのルートのほうが、これから向かう槍を見ながら歩けるということで気分も高まると思います。 単純に槍をピストンするとすれば、一般的には上高地からのルートで1泊2日、中房からのルートで2泊3日というところでしょうか。 ただ、東鎌尾根の危険個所といってもこれといって思い浮かばないのですが。いずれにしろ最後には穂先の登りがありますので、途中に難所があったとしても同程度と思います。 逆に、上高地からの槍沢のルートには、危険個所と思われるようなところはおそらく無いと記憶しています。 ルートの難易度は個人により大きく違ってきますので安易には言えませんが。  もし、単独で行かれて、岩場に不安があるようでしたら、上高地からのルートで行くことです。 まあ、東鎌尾根とて、過去の山歴を拝見する限りでは極端に難易度が上がるコースではないと思いますよ。   あと、岩場入門ということでしたら、今迄登られた山が十分岩場入門になっていると思います。 しいて言えば、これから行かれる赤岳を、硫黄からの縦走にするとか、鹿島槍も北峰まで足を延ばすとかしてみてはいかがでしょうか。 いずれにせよ、不安があるところへは無理していかないほうが良いと思います。 どこから登っても槍ヶ岳は十分楽しめると思いますので。

関連するQ&A

  • 槍ヶ岳のルート&宿泊場所について相談させてください。

    先日、「初心者向けの一人山登り。」というタイトル(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514338)で質問させていただいたものです。 みなさまにアドバイスをいただき、現在、友達を必死に誘いまくってますが、なかなか成果があがらず、一人で行く方向で、いろいろ調べ始めています。 そこで、ルートと宿泊場所について、相談にのっていただけますでしょうか? 時期:8月下旬~9月頭 現在、ルートとしては、 上高地-横尾-槍沢ロッジ-槍ヶ岳-槍平小屋-穂高平-新穂高 で考えています。 1日目 夜 新宿発夜行バス 2日目 朝 上高地発 槍沢ロッジ宿泊     (お風呂があるから) 3日目 槍ヶ岳山荘泊     (槍ヶ岳で夕陽&朝日がみたいから) (4日目 きつかったら途中で一泊) 5日目 新穂高温泉泊 6日目 帰宅 となんとなく考えています。かなり余裕をもって日程を組んだつもりなのですが、まだ厳しいでしょうか? また、山の中であれば、山荘もちょこちょこあるようですし、特に心配していないのですが、新穂高温泉での宿泊には予約等は必要なのでしょうか? 山から降りたときに、それなりに近くて、一人でも気楽に泊まれる場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者の表銀座の登山可能でしょうか?

    初心者の表銀座の登山可能でしょうか? 今年から登山を始めた初心者です。8月下旬or9月上旬の週末に、下記の日程で登山を考えているのですが、可能でしょうか? 単独で 1日目 中房温泉→燕山荘(燕岳往復)→大天荘泊  ※前日にさわやか信州号で移動 2日目 大天荘→西岳→槍ヶ岳山荘泊 (場合によって槍ヶ岳登頂) 3日目 槍ヶ岳山荘(5時頃)→槍ヶ岳登頂→南岳→(南岳新道経由)新穂高温泉(16時30分までに着) 尚、過去の山行ですが、いずれも日帰りで、  (1)大菩薩峠・大菩薩嶺  (2)瑞垣山(瑞垣山荘ピストン)  (3)金峰山(大弛峠よりピストン)  (4)谷川岳(ロープウェイ山頂駅よりピストン)  (5)谷川岳 巌剛新道→西黒尾根→トマ・オキ→西黒尾根で下山 約6時間(休憩含む)  (6)奥白根山 菅沼→山頂→五色沼→菅沼 約7時間(休憩含む)  (7)八ヶ岳  美濃戸→行者小屋→(地蔵尾根)→赤岳→中岳→阿弥陀岳→赤岳鉱泉→美濃戸 10時間30分(食事・休憩含む)  (8)甲斐駒ケ岳 北沢峠→(仙水峠・直登ルート)→山頂→(巻道・双児山経由)→北沢峠 7時間30分(食事・休憩含む)  (9)北岳  広河原→大樺沢二股→八本歯→山頂→肩の小屋→(草すべり)→白根御池→広河原 約10時間(食事・休憩含む)  (10)八ヶ岳 たかね荘(真教寺尾根)→赤岳→(県界尾根)→たかね荘 10時間30分(食事・休憩含む) です。  個人的には3日目のタイムスケジュール、難易度が不安で、場合によっては上高地への下山も考えています。  天候が良好と言う条件で、ご教授いただければ幸いです。

  • 槍の北鎌尾根とは?

    湯俣から入って、尾根の末端から取り付き、槍まで、、、と思っていたのですが?! 最近は 北鎌沢のコル経由で槍まで行くのも 「北鎌尾根を歩いて来ました!」と言っているのがほとんどですね。 でもこれって、本来の北鎌尾根の1/3?程度の難度なので、とても「北鎌尾根を歩いた」(一部は歩いたが、、、)なんて言えないような??? 湯俣からの沢遡行が困難(水量次第ではここが一番の難所)だとか、コル手前のP4-P6が最も険悪だとか、、、コル以降は踏跡も明瞭で、多少の岩場のみですよね。 まあ、言うのは勝手ですが、いつからこんなことになったのでしょうか? また広くこれで認められているのでしょうか? (末端から歩くのと、コル経由で歩くのでは雲泥の差ですが、同じ宣言?) コル経由で歩いた人は本当に、これで北鎌尾根を歩いた、と思っているのでしょうか? それとも本当の北鎌尾根ではない、「一部」と認識しているのでしょうか? 実際に歩いた人の回答でお願いします。

  • 10月槍が岳登山、または穂高 札幌から

    札幌から10月2日~4日頃。 たいした登山経歴もないですが、信州が好きなのでまた信州登山を計画中です。 あの有名な「穂高」ってやつがいいかなとググっていたところ以下を見つけ、あの有名な「槍が岳」もしろうとも登れるのかとこのプランにしようかと思っています。 (2日目に槍が岳に登頂するように変更しています) 上高地~槍ヶ岳~新穂高温泉 (2泊3日)   [13002] 【1日目(5:00)】 上高地→(1:00)明神→(1:00)徳沢→(1:20)横尾→(1:00)一ノ俣→(0:40)槍沢ロッジ(泊) 【2日目(5:30)】 槍沢ロッジ→(0:20)ババ平→(1:00)天狗原分岐→(2:30)殺生ヒュッテ→(0:40)槍ヶ岳山荘→(0:30)槍ヶ岳→(0:30)槍ヶ岳山荘 【3日目(5:00)】 槍ヶ岳山荘→(2:00)槍平(小屋)→(1:00)白出口→(2:00)新穂高温泉 http://members.e-omi.ne.jp/course/a_yariho.html#13008 北海道では地図を買ったことないですが、何も知らない本州では地図くらい買おうかとアマゾンで探しましたが売ってないようなので、「山と高原地図 37.槍ヶ岳・穂高岳 上高地 2013 [地図]」を購入しました。 http://www.amazon.co.jp/山と高原地図-37-槍ヶ岳・穂高岳-上高地-2013-昭文社出版編集部/dp/439875895X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1379777221&sr=8-1&keywords=槍が岳 10月上旬の本州の3000m級の寒さは降雪もあり得るという事なので、北海道の大雪山2000m級の10月上旬の寒さくらいを予想しています。 まだ、穂高か槍が岳か迷っています。 本州の山小屋は初(北海道には2食付きの山小屋などなしし)。 穂高も槍が岳も初。地図も見れない。(謝) 注意事項や、穂高の方が良いなどあれば教えてください。

  • 錫杖岳が載っているガイドブック

    北ア 笠ガ岳近くの 錫杖岳の沢コース(ロックではなくバリハイ)を載せているガイドブックはありますでしょうか?  比較的最近の入手できるものであれば教えてください。 ヤマケイの「上高地・槍・穂高」には北鎌尾根や北穂高東稜も載っていますが、錫杖は記載ありません。(笠は記載あるので対象エリアだと思うのですが) よろしくお願いします。

  • 松本近辺の山について

    ●松本城の天守閣から、常念岳の左手に、三角形の先だけが見える山は、槍ヶ岳ですか? ●他に松本市内からは槍ヶ岳って、見えないのですか? ●上高地から奥穂高岳と西穂高岳の間に、平らな部分が長いピークが見えますが、それって、天狗岩か天狗の頭か、それとも畳岩というのですか? わかる方がおられたら教えてください。

  • 大キレットへの挑戦

    今年の夏に上高地⇒槍ヶ岳⇒奥穂高⇒上高地と縦走したいと考えているものです。 登山暦は4年、年齢は28歳です。 昨年の登山経験は 上高地⇒槍ヶ岳⇒上高地を1泊二日(初日は殺生ヒュッテにテント泊) 美濃⇒阿弥陀岳⇒赤岳⇒権現岳⇒小淵沢を2泊3日(テント縦走) 北沢峠から甲斐駒ケ岳を日帰り その他ここ数年の間に、高い山だと室道⇒剣岳や、五竜岳⇒唐松⇒八方、富士山日帰り、蝶が岳⇒常念岳⇒おてんしょう⇒燕岳、ドンドコ沢から鳳凰三山⇒夜叉神を経験しています。 一般登山ルート+鎖は多少経験あるのですが、本格的な岩場やガレ場がどの程度なのかいまいち判断できず、大キレットにびびっています。 知人に聞くと、そんなに大したことないと言うのですが彼は山岳部出身で私よりはるかに経験豊富です。 この行程ではテントはやめて山小屋を利用するつもりです。 今の私の経験で挑戦することは無謀でしょうか?日程は余裕を持って3泊4日(予備含む)の予定です。 経験者の方々の率直な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 水俣乗越~ヒュッテ西岳のルート

     槍の氷河公園を通過後、中房温泉へ抜けるために、表銀座から槍沢へのエスケープルートといわれる「水俣乗越」を、今月の終わりに使いたいと思っています。どんな、道でしょうか。また、わかりやすい、目印等がありましたら教えてください。

  • 奥穂高岳、剣岳を単独で

    今年の夏(8月)、かねてより念願の奥穂高岳(涸沢ヒュッテ往復)及び剣岳(アルペンルートから)の単独登山を考えております。 これまでの経験としては、夏山は槍ヶ岳(槍沢往復)、北岳(行きは北樺沢、下山は八本歯のコル)の単独行、 冬山は八ヶ岳・赤岳(美濃戸から横岳経由でなく直接)のガイド゛登山が最も大きなものです。 岩場は、槍の穂先程度であれば問題なく通過できます。 まだまだ山に登るようになって日が浅く、技術的にどうかが心配です。ガイドブックからは実際の難度はつかみずらいので…。 「行けるよ」でも「全然無理」でも、登られた方のご意見頂ければ幸いです。

  • 大正池から槍まで1日

    この夏(7/Eころの平日) 槍に単独、テントで行く計画なのですが、大正池に始発くらいのバスで入って(朝6時過ぎ到着)その日の内に槍の殺生小屋かできれば槍小屋(いずれもテント)まで上がろうと計画していますが、アドバイスありますでしょうか? 大正池周辺の北アは初めてです。 年齢は50過ぎです。 南アは甲斐駒の黒戸尾根程度はオンタイムで歩きます。 荷は15-17kgくらい。小屋は以前懲りたのでいつもテントです(30年以上) 時間的には16時くらいには充分行けそうなのですが、道が細く団体などがいたら、追い越せず渋滞する、とか。 炎天下歩きが殆どで相当バテル、とかガイドブックに書かれていない環境、条件などを教えていただけると助かります。 「あそこは時間ではなく、***なので絶対やめて、ババ平(槍沢ロッジ)までにした方が、、、」などの経験ありましたら、、、(もちろんその方が余裕・楽ではありますが、、、)