山小屋・テント泊の今後の変化とは?

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスの影響により、山小屋の休業が増えていますが、今後は完全予約制や入山数の制限が導入される可能性があります。
  • また、山小屋の宿泊料金の値上げも予想されます。
  • テント泊も三密を避けるため、個別のテント利用や人数制限が行われるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の山小屋、テント泊について

私は、43歳男性です。 皆さんにお聞きしたいのですが、今年は、新型コロナウイルスの問題により、三密対策が取れない等の理由で、富士山、南アルプスの静岡県側、長野県伊那市が運営する山小屋、北アルプス、八ヶ岳の一部の山小屋等、多くの山小屋が、今シーズンの休業を決めましたが、(この後も更に増えるかも知れません。) 今後の山小屋、テント泊はどの様に変わると思われますでしょうか? 完全予約制、1日の入山数の抑制(申し込み制)等でしょうか? 更に、山小屋の宿泊料金の更なる値上げも有るのでしょうか? ※富士山、日本アルプス等の山小屋は、最盛期には、1枚の布団に2人というのは当たり前で、しかも、全国各地から人が集まって来ます。 ※テント泊も、2人用以上のテントに複数で泊まると、三密になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wst1961
回答No.2

少なくとむ、ワクチンや有効な治療方法が確立されない限りは、山小屋での生活は困難かと思います。 7月以降には山小屋が営業再開する事も予想さあれますが、完全予約制であったり、入山規制により人数制限は覚悟する必要があるかと思います。 但し、オフピークともなれば山小屋でも他人と隣り合って寝る事を避ける事もできますので、入山の際には事前に確認するべきでしょうね。 また、今年は有名な山を目指すのではなく、無名な山を目指すとおう手段もあります。新たな出会いがあるかもしれませんね。 テント泊の場合は見知らぬ者同士ではないため、事前に健康状態を確認し合うなどの対策はとれるかと思いますので山小屋ほど注意は必要ないのではと思います。また、一人用の軽量テントも販売されているのでそれを利用するのも有効かと思います。 いずれにせよ、入山する人数が少ない事により登山道が荒れている事もよそうされ、事前に登山道や入山者数の確認は必要かとおもいます。

harada_takashi
質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  やはり、今年は難しいですね。  今年については、色々と別々の方法を考えます。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

山小屋の場合は、ワクチンが国民に行き渡らないと営業は難しいでしょう。 テントもソロなら密にはなりませんが、複数で活動した場合の密の危険性とは。 同行者に感染者がいなければ、密になっても問題は生じない事になります。 ソーシャルディスタンスとは、感染予防の為ですが、菌が無ければ大丈夫だと言えませんか。しかし、人の目はそうはいきません。 テント場で咳でもしたら・・・なんて事を心配しながら登山を楽しむ事は出来そうにありません。 今は、山小屋と登山道の整備を、よろしくお願いしましょう。

質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  一部今シーズンの営業を中止した山小屋も有る中で、非常に難しい問題ですね。  狭い山小屋は、来年度も特に難しいと思います。(採算性の事も含め)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 今後は大分先になると思います。 ワクチンが開発されて、何波が来ないような橋上にならなければ 山小屋を開くのは難しいと思います。 先だって、昇った人がコロナかもという話で 遭難救助した隊員が全員自宅待機になってしまいました。 これ、自己申告のみで熱を測っても 熱がないなどの人を許可したとしても 無症状であれば、惨事になることが考えられます。 あの山梨東京を往復して何人かに感染させた女性のように 自己中の人はどこにでもいます。 先日も公務員なのに入山禁止を破って 昇って遭難した人がいましたよね? 真面目に考えている人だけであれば 大事になることもないでしょうけれど ちょっとそのあたりはわからないと思いますから 暫くは難しいと思います。 山を心底愛されている方にはお気の毒です。 https://www.asahi.com/articles/ASN5323PNN52UUHB00K.html

質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  そうなんですよね。  自分自身が登山中に怪我、遭難して、救助隊のお世話になった場合ですね。    

• eroero4649
回答No.1

とりあえず今シーズンは営業どころではないでしょうね。登山者は仮に山小屋で感染したとしても、発症するのは下山してからです。しかし山小屋スタッフが山で発症してしまったら、病院に行くことができなくなります。もし山の天候が悪ければそのまま山小屋で急死しかねません。それを考えると、山小屋のスタッフも怖くて山にはいられないと思います。 では来年以降はどうなるか? それはもう、神のみぞ知るというものかと思います。秋以降にまたヤマが来るのか、それともこのままどうにかこうにか終息に向かうのか、誰にも予想できません。 ずいぶん長いこと続いた高年齢世代の登山ブームに終わりがくるのかもしれませんし、経営が継続できなくなる山小屋が出てくるのかもしれません。個人的には、登山者が多すぎるということで長らく行けていなかった富士登山に来年あたりなら(まだインバウンド客がそこまで戻らないだろうから)行けるかなと思っているところではありますが。

質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  やはり、今年は難しいですね。  確かに、稜線上の山小屋で新型コロナウイルスの感染者が出た場合の問題が有りますね。  そうなれば、山小屋は勿論営業停止、患者は、ヘリコプターで救助という事にはなります。  只、救助隊の方々は、濃厚接触者になってしまいます。