• ベストアンサー

猫が凍死してしまうのではないかと心配です

猫が最近小屋(段ボール箱)で寝ず、ベンチでしか寝てくれません。 無理に小屋に入れようとしても、暴れて本気で嫌がります。 猫は9月半ばに出産をし、1ヵ月は仔猫と一緒に小屋で寝てくれたのですが、最近は玄関外に置いているベンチで寝てしまいます。 仔猫も当然母猫と一緒にベンチで寝ています。 しょうがなく、寿司桶のようなクッションをベンチの上に置いたところ、その中で寝てくれていますが、夜は外に出れば息が白くなるほど寒いので、なんとか小屋で寝てほしいです。 何か良い案はないでしょうか。 クッションの上に布で風除けの屋根をつけたりもしましたが、その屋根の上で寝てしまうしまつで、もうどうしていいかわからなくなりました。 皆様、良い案があればぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu-you
回答No.1

私も、同じ経験があります。 考えられる事 1.箱が手狭になった。          2.中にニャンの生活臭が付きすぎて不快。          3.いつでも逃げられるように出入り口のがぎられる箱は避けた。 ちなみに、こちらは-25℃になる北国ですがご飯に困っていないニャンは ”凍死”はしません。 ただし、飢えで弱れば別です。 参考までに…

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• takumama5
回答No.2

猫が寝床を替えたりすることは家の中にいてもよくありますね。 本当に寒くなれば箱の中に戻ると思いますが、子供も一緒ということですので、大きなダンボール箱に変えてみるのもいいかと思います。 あと、中が清潔であることは言うまでも無く大事です。(そうされていると思いますが)ウンチとかあると猫はきれい好きなのでだんだん離れていくかもしれませんので。念のためですが。 箱がどのような形で置かれているのか分かりませんが、少し工夫してお家のような感じで、入り口を前にして作ってみるとかどうでしょうか。 中が居心地がよければまた戻ってくると思いますよ。

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました!