• ベストアンサー

猫が凍死してしまうのではないかと心配です

猫が最近小屋(段ボール箱)で寝ず、ベンチでしか寝てくれません。 無理に小屋に入れようとしても、暴れて本気で嫌がります。 猫は9月半ばに出産をし、1ヵ月は仔猫と一緒に小屋で寝てくれたのですが、最近は玄関外に置いているベンチで寝てしまいます。 仔猫も当然母猫と一緒にベンチで寝ています。 しょうがなく、寿司桶のようなクッションをベンチの上に置いたところ、その中で寝てくれていますが、夜は外に出れば息が白くなるほど寒いので、なんとか小屋で寝てほしいです。 何か良い案はないでしょうか。 クッションの上に布で風除けの屋根をつけたりもしましたが、その屋根の上で寝てしまうしまつで、もうどうしていいかわからなくなりました。 皆様、良い案があればぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.1

私も、同じ経験があります。 考えられる事 1.箱が手狭になった。          2.中にニャンの生活臭が付きすぎて不快。          3.いつでも逃げられるように出入り口のがぎられる箱は避けた。 ちなみに、こちらは-25℃になる北国ですがご飯に困っていないニャンは ”凍死”はしません。 ただし、飢えで弱れば別です。 参考までに…

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

  • takumama5
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

猫が寝床を替えたりすることは家の中にいてもよくありますね。 本当に寒くなれば箱の中に戻ると思いますが、子供も一緒ということですので、大きなダンボール箱に変えてみるのもいいかと思います。 あと、中が清潔であることは言うまでも無く大事です。(そうされていると思いますが)ウンチとかあると猫はきれい好きなのでだんだん離れていくかもしれませんので。念のためですが。 箱がどのような形で置かれているのか分かりませんが、少し工夫してお家のような感じで、入り口を前にして作ってみるとかどうでしょうか。 中が居心地がよければまた戻ってくると思いますよ。

yosakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 母猫が仔猫を運ぶとき…

    いつも拝見し参考にさせて頂いております。 一歳になる我が家の♀猫が2週間くらい前に初産で5匹を生みました。 ようやく、私にも仔猫見せてくれる、触らせてくれるようになったのですが… その際の仔猫の運び方と言うか、くわえかたが変なのです。仔猫の首あたりを優しく噛むようにするのではなく、背中の皮を噛んだり、耳元を噛んだり… 挙げ句に仔猫を運搬中に落としてしまい、泣きながら探すありさま。 首もとだよ!と母猫の口元に仔猫を優しく摘まんで近づけても理解しません。 まさか私が口にくわえて見本を見せる訳にもいきませんから、どうやって母猫に教えたらいいのでしょうか? 今朝は、テーブルの上から仔猫を落下させ、クッションの上におちたから大事には至りませんでしたが… どうか、指導の仕方をご指導下さい。

    • 締切済み
  • 仔猫を3匹発見してしまいました

    会社の近くで仔猫を3匹発見してしまいました。 母猫と一緒なのですが、けっこう交通量の多い所なんで 心配です。 うちにはもう既に2匹の大人猫が居ます。 自分的にはもう少し飼える余裕はあるつもりですが 実家には3匹大人猫が居て、 その世話に母がふりまわされているのを 目の当たりにしているものですから もしかしたら2匹が限界かとも思います。 母はいつも、2匹以上だと人間の生活がおびやかされる。 と愚痴っています。 とか言いつつかなり可愛がっていますけれど。 本題に戻ります。野良ちゃんたちは、母猫はかなり慣れているのですが、 仔猫たちは半径1メートル以上近づくと逃げます。 普段は公園の物置小屋の中にいるようです。 公園のすぐ横は道路です。 国道ではありませんがけっこうな交通量です。 みなさんだったら保護しますか?放っておきますか?

    • ベストアンサー
  • ノラ母子猫の保護に自信がなくなりそうです

    私は、猫が好きなので、どの猫も可愛いと思っていますが、 最近、意地悪そうな顔つきのメス猫(野良)と知り合いになりました。 仔猫連れなので、警戒心が強いのはわかりますが、ご飯をあげ 続けていても、一向に慣れてくれる様子がなく、室内飼いへの 意欲が弱くなりそうです。 ご飯をあげるようになってから、約2ケ月経ちました。 仔猫2匹は、部屋の内外を行ったり来たりしながら、食べています。 窓際ぎりぎり(室内側でも大丈夫になりました)に置いたご飯を食べて います。(私は1m~2m離れています。) 母ネコは、子供の様子を見に、窓外から部屋を覗いているという感じです。 「Q&Aコーナー」で励ましを頂いてから、辛抱辛抱と思って、頑張って きたのですが、母猫に近づくと時々ではありますがシャーシャー言うので、 弱気になっています。 母子3匹が、うちの部屋の出入りを自由にしてくれるようになってから、 ドアを閉めようと(室内飼い)思っています。 先日、仔猫が2匹入ってきたところ、窓を閉めたら、子猫1匹は逃げ、 残りの1匹しか捕まえられず、慌ててすぐにその仔猫を解放しました。 その後も、ご飯を食べに来てくれていますが、やはり母猫の警戒が 厳しくなってしまいました。 もともと、可愛げのない顔の母猫が、憎らしくなってしまいます。 仔猫は、滅茶苦茶可愛いです。 せっかくだから、母猫も一緒にと思っているのですが・・・・・。 性格が悪いとは決めつけられませんが、なつかないネコを扱うほど、 私は、ネコ飼いに慣れているほうではないので、避妊手術するだけ にしようとも考えています。 昔も今も、敵意むき出しの母猫は、変わってくれるのでしょうか? ご飯をあげても慣れてくれない・・・どうして、私のことをにらみながら ご飯を食べているのかい?そもそも猫って感謝する気持ちは あるのだろうか、と、そんなことも気にするようになってしまいました。 正直、慣れてくれないとくたびれます。 室内飼いすると、穏やかな性格になったり、人相(猫相)に変わる という経験は、うちにも、野良出身が5匹いるので、わかるのですが、 手のかかる子たちではなかったので、今、悩んでいます。 あの猫は、大変かもしれない・・・・・ ご経験を聞かせて頂けると、ありがたいです。

    • ベストアンサー
  • ネコの砂の誤飲について。

    仔猫を貰ったいました。しかし、里親様の家ではちゃんとトイレが出来ていたそうなのですが、うちに来てからトイレの砂を食べてしまうんです・・・。 環境が変わったせいということと、仔猫だからまだトイレの砂になれていないなどの理由などが考えられますが、ずっと見張っていてもちょっとした隙を突いて食べてしまいます・・・。 何とか防ぐ方法はありますか? 過去にも仔猫を飼っていましたが、その時は母ネコが一緒だったため、トイレのしつけも特に困ることはなかったので、心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の去勢について

    母猫1匹と仔猫オス、メス1匹ずつ飼っています。仔猫は丁度3ヶ月です。仔猫のオスが最近交尾をしようとします。3ヶ月にしては体は大きく成長も早かったと思います。甲がんも降りてるように見えます。さすがに去勢手術は早いですが、このまま飼い続けたいので、なるべく早めに良いタイミングを教えて下さい。ちなみに体重は1、85kgです。

    • 締切済み
  • ノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

    はじめまして。 お世話になります。 我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。 最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。 その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。 仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。 鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。 室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。 我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。 当初生後2週間ほどでした。 なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。 その事が関連しているのでしょうか? 我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・ 何か思うものがあるのでしょうか・・・・? それとも、実は単に見ているだけとか・・・ 我が家の猫の心理を教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母猫が急に亡くなった

    母猫が急に亡くなりました。まだ生後3週間6匹 の仔猫を残して、仔猫は母猫が恋しいのか鳴いています、 それが、あまりにも切なくなります。どうすればいいでしょうか、 鳴き声を聞くだけでも辛いです。食事や糞尿の処理はできます 自分としても、その母猫が亡くなると淋しい気持ちになります。 何時も、膝の上や横に来たり、聞いているのか聞いていないのか 返事をするかの様にニャンと鳴いて癒されいました。 事情を挟みましたが、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 仔猫の処分について悩んでいます

    悩んでいる原因について長く書いています。 私が12歳の時の話です。(現在27歳) 私が拾って飼いはじめた雄猫に仔猫が生まれました。 母親は、猫を飼うことをよく思っていなかった為、 仔猫が生まれた時に激怒しました。 動物愛護センターに連れて行けば、里親がみつかると言われたので 母親と一緒に仔猫4匹を動物愛護センターに持って行きました。 受付けで仔猫を渡した時に「里親が見つからない場合は処分しますが いいですか」と聞かれ、ショックを受けました。 でも母親が怒っていることの方が怖いと思い込んで 私は仔猫を渡しました。 帰り道、あまりにも私がショックを受けて呆然となっているので 母親が「やっぱり連れて帰る?」と聞いてくれました。 私は「面倒をみきれないからいい」と答えました。 本当は『母親に怒られるのが面倒で嫌だった』という理由でした。 年々、自分のしたことの重さが分かってきました。 何で連れて帰ってあげなかったのかとか、他に方法があったのにとか。 取り返しがつかないのでどうにもならないと分かっています。 話が前後しますが、一匹だけ捕まえられずセンターに連れていかなかった 仔猫がいました。家で飼ってもいいという許しがもらえたので、 親猫と一緒に大事に育ててあげようと思いました。 こう思ったのも自分が楽になりたいっていう自分勝手な理由です。 結局、親猫は餌の与えすぎで慢性腎不全になり8年で餓死させてしまいました。 残った一匹は12歳ですが、最近、口内炎が悪化して弱り切って餓死しそうです。 餌の与え過ぎも、口内炎が悪化したのも、全て自分の無責任さの結果だと 思っています。 もっと生きさせたかったとか、結局、死なせてしまった仔猫の二の舞いに なってしまったなと思っています。 そして最近、納屋に野良の雌猫が住み着いて、 仔猫を5匹連れてきました。 無責任な自分を今までの経験で分かっているので もう猫を飼いたくありません。経済的な理由もあります。 育てた二匹にはお金を沢山注ぎ込んで治療しました。 六匹の猫に十分な治療と生活をさせるような資金がありません。 なので追い払っているのですが、何度追い払っても戻ってきます。 仔猫を箱に入れて母猫と一緒にどこかに捨てようか、保健所に頼むとか、 愛護センターに持っていくかという選択が思い浮かびましたが あの時の仔猫たちと被ってしまい、どうすればいいのか 分からなくなっています。 もしかすると、あの時の仔猫にしたことの罪滅ぼしをするチャンス なのかもしれないけど、どうしても飼えません。 でもまた自分のした事に苦しむのが嫌です。 里親募集も上手くいかず、死にたいと思うようになりました。 同じような経験のある方や、動物を飼ったことの無い方でもいいです。 何かアドバイスして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫のう○ちについて

    生後2ヶ月に満たない仔猫の排泄についてですが、うちの子はがんばっても全部う○ちを出し切れないみたいなのです。体はまだ500グラム程度のちびなのです。うんがお尻から2センチくらいのところで、止まっちゃいます。一緒にいられるときは取り除いてあげられるのですが(この子は捨てられていて母猫はいません)、このようなことはあるのでしょうか?実際仔猫自身お尻が痛いのではとも思うのですが。脱腸気味にならないか、大人になれば直るのか心配です。ちなみに元気は無茶苦茶良いです。このようなご経験のある方教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 産後の掃除

    いつもお世話になっております。 先日、仔猫が産まれたのですが母猫と仔猫のいる箱の中の掃除はした方がいいのでしょうか?(16日に産まれました) 母猫は一ヶ月前に我が家に来たばかりで、私達にあまり慣れておりません。 最近やっと私に慣れてきて産後に箱の中の血の付いたタオル交換した時は平気そうでした。・・・が、 その後に子供達が仔猫を見に行ったのですが、そのせいか母猫が仔猫を隠そうと引越し体勢に入ってしまいました。 結局、落ち着いて元の箱に戻ってくれましたが何かあったら困るので私もご飯以外は行かないようにしてます。 先程、箱の中を見たらタオルや新聞が汚れていました。 汚れている所に子猫や母猫がいるのは大丈夫なのでしょうか? それとも、交換するべきでしょうか? 交換するとなると、母猫は自分でどいてくれますが仔猫は私が移動する事になりますよね・・・ 仔猫を触る事を許してくれているか分からないため、何も出来ません。 このまま、そっとしておくべきでしょうか? あと、仔猫の体重を一度も計っていません。 本など見ると体重を計って、おっぱいを飲めているか確認とありました・・・ これも仔猫を箱から出して計るべきなのか困ってます。 是非、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー