• ベストアンサー

山小屋の利用方法

まだ登山経験が浅く山小屋を利用したことがありません、利用は来年夏ごろになると思いますが、利用する前に山小屋でのチェックイン?~チェックアウト?までの一連の流れを教えていただけたらと思います。出来ましたら詳しくお教えいただけると助かります。 あと、これは山小屋とは直接関係はないのですが、山で1泊2泊した場合、みなさんはヒゲを剃ったり歯を磨くのはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

基本的に山小屋は予約が要りません。 (ごく稀に必要な小屋もないことはないですが) 宿泊を断られることもありません。 普通に入口から入れば、夏のシーズン中なら 小屋の人がいますから、 客「こんにちわ~泊まりたいんですが、○人ですが。」 小屋「はい、お疲れ様でした。じゃあ、こちらに記入してください」 と、宿泊カードに記入を求められます。 朝、夕、弁当の有無も記入します。朝3時頃に出発する人もいますので、 カウンターにおいておいてもらうなどの連絡事項も書くこともあります。 大抵、部屋を教えられますから、そこに荷物を置きます。 荷物は奥の足もとにたてておく等、寝るスペースは常にあけておく、 他の人に極力スペースを空ける等配慮する。 後は、夕食まで自由です。食券制のところもあります。 または指定された席でとることもあります。 (そのへんはチェックイン時に注意があります) 夜は遅くとも9時消灯、就寝が普通です。 もっと早い時間に寝ている人もいるので、寝室では常に静かに するのが原則。会話などは食堂、談話室などで静かにします。 たまに酔っ払ってノーマナーの人もいますが、気にせず寝ます。 朝食は夕食と同じ。チェックアウトはなしで、そのまま出発します。 それでも小屋の人には「お世話になりました。行ってきます」くらいは 挨拶したいですね。 と、これはあくまでも一般的な常識となんら変わりありません。 (早寝、早立ちが違うくらいです) いつ頃、どのエリアの、どの小屋にいくのかにもよります。 北八ヶ岳の小さい小屋などのように、アットホームなところもあります。 オフシーズンで「小屋主はいません。勝手にやっておいて。 お金は○○円で缶にいれておいてください」のような場合もありますし。 (そういう意味では予約が必要なケースもあるかも) トップシーズンの穂高、表銀座のように、1畳のスペースで 3-4人寝る。頭と足を交互にして、いわしのフレーク状で身体を 横にして寝る。(上を向いて寝るスペースはない) トイレに行ったら、寝る場所がないので、人の上に無理やり乗っかって 自分のスペースを強引に確保するか、廊下のあいたスペースで寝る。 ようなときもありますし、穂高でも少しシーズンをはずせば、 こたつ独占で布団も使い放題の時期もあります。 混雑している場合は、またルールがちょっと独特です。 (荷物は置くだけ、布団を敷く時はスタッフの指示にしたがって一斉) どんな山小屋でも歯を磨くくらいは何にも云われません。 (手や顔はまあ洗えます。) 髭はそりません。1週間くらいまでなら重量を減らす意味でも気にしません。 下山して温泉でも入りながら鬚をそります。

fukuboo
質問者

お礼

山小屋を利用したことがなく、不安でしたが一連の流れが分かり安心しました、詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

山小屋は、予約が要らないのではなく、予約がない客でも泊めざるを得ないだけです。宿泊断ったら死んじゃうかもしれないからね。ですから予約を入れられる時は出来るだけ予約しましょう。

fukuboo
質問者

お礼

山小屋を利用するときは、出来るだけ予約しようと思います。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

山小屋は旅館やホテルとは異なり原則としては泊めるのを断るわけにはいきませんので、混雑期にはぎゅうずめになることもありえますが、まずそれは覚悟しておいてください。(もちろん車でいけるような場所なら断られることもあります。) ただ、山小屋とはいえ事前に予約を入れるのは原則です。ただ天気などによっては予定通りいけないとか、連絡も出来ない場合もありえますが。 山小屋についたら宿泊を申し込み前金払いです。あとは山小屋の人の指示にしたがってください。 チェックアウトはふつう特に手続きありません。自由に小屋を出ればいいです。朝早く夜明け前には小屋をたつ人もいますから。 歯磨きは水が充分にあるところならできますが、不自由なところならつつしむべきです。髭剃りは電気かみそりを持参するか、山を降りるまでのばしておくかということになるでしょう。

fukuboo
質問者

お礼

予約は出来るだけしてから行きます、山小屋の利用方法が分かり安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山小屋を探しています!

    2011夏の山行き計画中です。 昨年は、家族4人で富士山に上がりました。 今年は、家族に山小屋泊を経験させ、山の良いイメージを残してやろうと計画中です。 自身の山小屋泊は1度だけで、劔沢小屋に泊めてもらいました。 監理者さんは暖かく、ご飯も美味しく、シャワーもあり、部屋も綺麗で、 とても良いイメージが残ってます。 みなさんにお尋ねします。 山小屋監理者さんの人柄が良い山小屋はどこですか? +ご飯が美味しい小屋はどこですか? +部屋の綺麗な小屋はどこですか? +シャワーもしくは風呂のある小屋はどこですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 富士山のお勧め山小屋(富士吉田口)

    この夏、スバルラインの規制が解けた平日に富士吉田口から山小屋を利用した登山を計画しています。 インターネットで山小屋を調べていましたが、残念ながら山小屋で悲しい思い出を作った方がたくさんいるみたいで少し不安になってしまいました。 そこで、今まで富士吉田口から登山された方で、お勧めの山小屋(お勧めできない山小屋)がございましたらおしえていただけませんでしょうか?予定では7合目~本8合目あたりで宿泊予定ですが、それ以外にもいいところがございましたらお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 山小屋について(混雑期を避けたい)

    私は日帰り登山をメインに登っている若造ですが、そろそろ山小屋泊をしてルート拡大をしようかと思います。今まで日帰りにこだわっていたのは私が幼少期の頃山小屋で全く寝れず(イビキ、狭さ、悪臭)で参ってしまったトラウマが根強く残っているからです。昔に比べたら雑誌等でも山小屋は快適になった等と書いてあるし、混雑期を避ければなんとかいけるのではないかと計画しております。 そこで質問なのですが、山小屋泊の場合登山をした着の身着のまま寝ることになるのでしょうか?また、一人で山行をしているのですが、変な目で見られたりしませんか? お盆も過ぎ、夏山もピークを過ぎたと思うのですが、北アルプス全般で比較的山小屋でも快適過ごせるような人の少ない時期はこれからどのあたりが狙い目でしょうか?9月の3連休でもやはり山小屋はどこもぎゅうぎゅう詰めなのでしょうか・・・。なんとか快適な1泊2日の山行デビューがしたいです・・・。

  • 富士山の山小屋は予約なしに泊まれますか?

    子連れで夏休みの平日に登山をする予定です。 登る日は、直前に天気を見て決めます。 山小屋で1泊する予定ですが、登れるだけ登って7,8合目の山小屋に泊まりたいのですが予約無しに山小屋に泊めて貰えるのでしょうか。 また、山小屋で朝食と次の日のお弁当を用意してもらえるでしょうか。 夕飯は適当な時間に近くの山小屋で取って宿泊する山小屋には7~8時ごろ到着する予定ですがこのようなことは可能でしょうか。

  • 携帯電話を山小屋で充電するのはいいんでしょうか?

    実は山小屋はまだ利用したことがありません。 これから日帰りから1泊の登山をしたいと思っています。 そこで質問ですが、山小屋で充電するのは手続きとか必要なんでしょうか?(電気も貴重だとおもいますから) それか、携帯の充電はできないのでしょうか? 素人の質問ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 山小屋バイト

    この夏に山小屋でアルバイトをしたいと思っているのですが、山小屋バイトの体験談または客として利用してよかった小屋などの情報がありましたらお願いします。

  • 快適な山小屋

    たまには山小屋に宿泊したいのですが、以前、トイレの不潔さに閉口したことがあります。お風呂や豪華な食事はなくてよいのですが、トイレが清潔で、歯の磨ける程度の山小屋、ご存じでしたら教えていただけますでしょうか。 以下はすでにいってますので、それ山小屋以外で、関東圏内(東京から一泊できる範囲)をお願いいたします。 宿泊でなくても、立ち寄ってきれいなところがありましたら、おしえていただけないでしょうか。 八ヶ岳の横岳、オーレン小屋 縞枯山荘 仙丈 金峰

  • 不眠症の登山・山小屋泊は無理でしょうか?

    登山初級者です。日帰りで標高差1000mのレベルです。 不眠症で薬無しでは眠れません。 特に外泊の場合ひどく薬無しでは一睡もできません。 春に山小屋泊での登山に誘われているのですが不眠症です。 このような場合、登山の山小屋泊は無理でしょうか? 標高の高い山での睡眠薬の使用は危険でしょうか?

  • 南北アルプスで、どの山小屋がきれい?

    今度、山小屋泊まりの登山に挑戦したいのですが、家族があまり 汚いところは泊まれないと言ってまして。 もちろん一部のホテル以外、山上の小屋ですので平地の民宿以下 であることは分っているつもりですが出来るだけきれいな方が うれしいです。(特にトイレ・・・) ということで、変だと思われるかもしれませんが、山小屋優先で 行き先を決めたいと思います。歩行時間はMax5時間/日、山一泊 でお勧めの山小屋紹介お願いします。

  • 富士山須走口 お勧めの山小屋は?

    夏に富士登山を計画しています。 須走口から昼頃登りはじめ、山小屋で1泊した後 頂上でのご来光を予定しています。 昨年7合目の太陽館に宿泊したのですが、体力的にはもう少し登れそうでした。 そこで質問なのですが、須走口7合目~8合目の山小屋で お勧めのところがあったら教えてください! 設備・食事・景色などプラス面、マイナス面なんでもいいので情報をお願いします!