• ベストアンサー

富士山の山小屋は予約なしに泊まれますか?

子連れで夏休みの平日に登山をする予定です。 登る日は、直前に天気を見て決めます。 山小屋で1泊する予定ですが、登れるだけ登って7,8合目の山小屋に泊まりたいのですが予約無しに山小屋に泊めて貰えるのでしょうか。 また、山小屋で朝食と次の日のお弁当を用意してもらえるでしょうか。 夕飯は適当な時間に近くの山小屋で取って宿泊する山小屋には7~8時ごろ到着する予定ですがこのようなことは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwapoyo
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.5

ネット上に体験談はいっぱいころがってますのでチョットだけ述べましょう。 できれば夕方には山小屋に着いてゆっくり休み夕食をとり、早めに床につきましょう。どうせ眠れませんが。 8月の富士登山駅伝と富士登山競争は別物ですが、24日に泊まるつもりなら登山競争のスタッフが待機していますから、日を変えるか予約しておいたほうがいいです。 土曜でなければ予約しなくても泊まれますが、やはり予約を入れておいた方が無難です。もし予約した山小屋に着かなかったら、行き着いた山小屋にその旨を伝えれば予約した山小屋に連絡してくれるはずです(予約するときに確認しておきましょう)。富士山に限らず山小屋はそういうものだったはずです。 私も毎年、平日に登りますが、23時に河口湖口5合目を出発し、頂上に着くのは朝7時か8時ごろです。9合目から上は渋滞でなかなか進めません。一番混雑する時間帯ですが。 山小屋ではレトルトのカレーライスやインスタントラーメンも食べられますのでお弁当の心配は要りません。1000円ぐらいしますが。でも、高山病で頭ガンガンで食欲無いでしょう。 かなりキツイですよ。予想以上にキツイです。お子さんが小学生ぐらいなら、頂上まで着かなくてもいいというつもりで登りましょう。体力的に無理かもしれません。無理だと思ったら早めに諦めましょう。次回のためのいい経験になっていますから。もっとも頂上で走り回っている小学生もいますが。 たしかに、頂上でご来光を拝むため夜間登山をしている人がたくさんいますし、夜中の2時3時だというのに子供たちも登ってます。 富士山は老人から子供まで手軽に登れるといわれますが、甘く見ると本当に危ないですよ。 できれば、朝から登り始めて頂上に泊まってご来光を拝むくらいがいいのですが。その方が気持ちよく登れます。夜間登山は景色も何も見えません。 でも、行こうと思ったのだから準備万端整えて、とにかく行きましょう。そして、ダメだと思ったら潔く下りましょう。 頂上からの景色は最高です。お鉢めぐりをする体力は残ってないと思います。 いい思い出を作ってあげてくださいね。応援してますよ!どこかで会うかもしれませんね。 それでは、気をつけていってらっしゃーい!!!

その他の回答 (5)

  • monn93
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私の経験をお話します。 5年くらい前に登りました 富士宮から入り、12時に5合目に着きました。高度順応を兼ねてゆっくり昼食をとり、いける所まで行こうと歩き出しました。8合目位から風が出てきて寒くなり9合目の小屋で泊まりました。小屋には17時ごろ着きましたが、予約はしていません。 幼稚園生くらいを連れた家族と途中から前後して歩くようになり、その家族も一緒の小屋に泊まりました。 宿ではご来光に合わせて3時に起こしてくれます。それから駿河湾の夜景を見ながらゆっくり登り、頂上で1時間くらいご来光を待ちました。 富士山は、沢山の小屋が有ります。疲れたら無理をしないで近くの小屋で泊まりましょう。最初から8時に着くような計画は難しいと思います。食事は、小屋で3時でも食べられます。 お子さん連れでも有りますし、余裕を持った計画でよい思い出になるような富士登山になさって下さい。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

「子連れ」と云いますが、何歳ですか ? 小学生以下ならば、山頂まで無理だと思います。 7合目から次々と小屋はありますが、初めてなら、まず、ぐっすり休めません。 そのような状態では翌日高山病にかかりやすいです。 私は、10回以上登っていますが、何時も、日帰りです。 明け方3時頃5合目を出発するようにすれば、おはち巡りもできますし、十分日帰りできます。 なお、山小屋の予約は、してもしなくてもいいですが混み方は同じです。

  • cosomo7
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.3

夏山のシーズン中でも予約なしでも泊まれる山小屋もあれば、泊まれない山小屋もあります。ツアー客や団体がすでに就寝している場合などがこれにあたります。私も登れるだけ登ってと思うので事前に予約は入れていません。宿泊がダメなら仮眠で代替しましょう。一時間あたりに ついて料金が発生するので宿泊よりも高くつきますが、ご来光と体調との関係。山小屋の外でのベンチでの寒さを考えると暖もとれる小屋の中は最高です。お弁当は頼めば作ってもらえると思いますが、それも宿泊している人数とお弁当を必用としている数で違うと思いますが、シーズン中なら何か食べるものはありますよ。富士のサイトは多くありますから、大体の宿泊なり仮眠の小屋に電話して聞いておくと安心です。

noname#137685
noname#137685
回答No.2

恐らくはその競争の事でしょうね、以前私が行った時は8月1日でしたので、日も近いですしね、私はその日だけは絶対に御免です、山小屋は超満員・食事はお粗末・従ってサ-ビスは最低、寝ても隣の人と肌と肌が触れ合うほどで、とても快適とはかけはなれた世界です、しかしコ-スと離れた小屋は左程混んではいなかった様でした、先ほども申しましたが、子供連れであれば時間にも余裕を持って、また夜の行動は避けた方が賢明だとお勧めします。

noname#137685
noname#137685
回答No.1

余程の事が無ければ、予約無しでも泊まれます、特に富士マラソンの前夜は自衛隊・テレビ局・その関係者などで小屋はいっぱいに成りますが、その他の日はまず安心だと思います、次の日の朝食は有りますが弁当までは・・・、他の質問ですが、富士山へまして子供連れで行くにしては、かなり考えが甘いのではありませんか、山を甘く見ると危ないですよ。

kouhhjhu
質問者

お礼

富士マラソン=富士登山競争でしょうか? 第一予定は25日の富士登山競争の前夜の24日夜に泊まる予定で、富士登山競争の日に山頂を目指します。 混んでますか? 子連れだと山小屋を予約してもたどり着けるか分からないので予約しないことにしようと考えています。 無理そうなら引き返す予定です。夜の富士山は危ないでしょうか。夜間登山をしている人がたくさんいるイメージなのですが。

関連するQ&A

  • 富士山のお勧め山小屋(富士吉田口)

    この夏、スバルラインの規制が解けた平日に富士吉田口から山小屋を利用した登山を計画しています。 インターネットで山小屋を調べていましたが、残念ながら山小屋で悲しい思い出を作った方がたくさんいるみたいで少し不安になってしまいました。 そこで、今まで富士吉田口から登山された方で、お勧めの山小屋(お勧めできない山小屋)がございましたらおしえていただけませんでしょうか?予定では7合目~本8合目あたりで宿泊予定ですが、それ以外にもいいところがございましたらお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 富士登山の装備と山小屋について

    8月初旬から中旬頃に、初めての富士登山を予定しています。 コースは「富士宮ルート」で、富士宮口5合目に13時30分頃に到着し、途中、山小屋で一泊し、翌朝、山小屋から山頂をめざし出発し、ご来光を見ようと考えています。 (1) 上記日程で、おすすめの山小屋は、何合目の山小屋でしょうか。 また、平日宿泊の予定ですが、直前の予約(または、予約なし)で宿泊可能でしょうか。 (2) 装備として、通常の近隣のハイキングに行く服装以外に、防寒用にフリースや、ヘッドライト(または、懐中電灯)、雨具(上・下)を持って行くことを考えていますが、その他、特別に必要なもの(例えば:手袋等)があるでしょうか。 近隣の低山には、ときどき登っていますが、高山に登るのは、ひさびさ(何十年ぶり?)なので、よろしくお教え願います。

  • 富士山に登ろうと思っているのですが、山小屋の予約がとれませんでした。

    富士山に登ろうと思っているのですが、山小屋の予約がとれませんでした。 せっかくなので、御来光をみたいのですが、五合目から、日帰りで、御来光を見るためには 何時ころ出発したらいいのでしょうか?? ちなみに27歳女性で、体力はそこそこあるほうですが、登山は初めてです。

  • 山小屋の予約について。富士山登山。

    7月~8月に富士山登山を計画しています。以前に夜明けから上り始めて、8合目で挫折した悔しい経験があるので、今度は山小屋を利用してなんとか登頂に成功したいと思っています。他の山小屋の利用経験(北アルプス、穂高)はありどちらも予約なしで泊まらせてもらいました。この時に山登りの経験の豊富な方から、「山小屋は普通の宿泊施設と違い、定員はない、希望があれば必ず泊まれる」と聞きました。富士山の山小屋は予約が必要なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 富士山山小屋

    富士山八合目の山小屋で宿泊します。 汗をかいての登山後、山小屋では着替えなどできるのでしょうか?? また、九月の登山ということで、防寒の服などは多く持っていったほうがいいでしょうか?ご来光ツアーのため、昼頃から登り、山小屋で宿泊した後、深夜からまた登り始めます。 アドバイスお願いします。

  • 富士山須走口 お勧めの山小屋は?

    夏に富士登山を計画しています。 須走口から昼頃登りはじめ、山小屋で1泊した後 頂上でのご来光を予定しています。 昨年7合目の太陽館に宿泊したのですが、体力的にはもう少し登れそうでした。 そこで質問なのですが、須走口7合目~8合目の山小屋で お勧めのところがあったら教えてください! 設備・食事・景色などプラス面、マイナス面なんでもいいので情報をお願いします!

  • 富士山で個室対応の山小屋(山頂近く希望)、教えて下さい

    8月中旬にハネムーンを兼ねて富士山に登る予定です。 富士山頂上で二人だけで結婚式を挙げたいと思っています。 日帰りでなく、富士山で1泊したいと思います。 富士山で個室対応の山小屋で、できる限り山頂に近い山小屋を御存じの方教えて下さい。 ネットで調べると7合目なら個室対応もあるのですが。。。 ハネムーンを兼ねているので、しかもお盆周辺に行く予定なので、できたら個室が希望です。 *今まで私は河口湖口から富士山に4回登りました。彼は1回登っています。二人とも健脚です。 *登山道はどちらでもいいです。ただ私は河口湖側から登るので、違う登山道も登りたいです。 *登山前、または下山後に1泊予定しています。ですから、山小屋の高度は気にしなくてもいいのですが、でもできる限り高いところで泊まってみたいです。ないなら、7合目での宿泊になるでしょう... そして個室で泊まられた方、感想や評判を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 富士山でご来光

    7/14から1泊で富士登山をします。 吉田口の五合目から登り七合目の山小屋で宿泊、頂上でご来光を見たいと考えています。 12:05着のバスしか取れなかったのですがご来光にまにあいますか? また頂上でご来光を見るには山小屋を何時くらいに出発したらよいですか? なお宿泊はトモエ館です。 ちなみに5人で登山。 経験者は私のみ(須走ルート1回のみ) 同行は初心者ですが私よりは体力ありそうな感じです。

  • 富士山小屋の星観荘

    富士山頂登山をいないで、星を見たり景色を楽しんだりするだけのために山小屋に泊る人はいるのでしょうか? 星観荘は5合目バスターミナルから徒歩どのくらいでしょうか?

  • 富士登山、河口湖口登山道での山小屋

    27年7月30日に小学4年の娘と登山を予定しています 表題の登山道でのおすすめの山小屋あったら教えていただけませんか? ちなみに検討していた八合目 白雲荘の予約は一杯で取れませんでした