• ベストアンサー

南北アルプスで、どの山小屋がきれい?

今度、山小屋泊まりの登山に挑戦したいのですが、家族があまり 汚いところは泊まれないと言ってまして。 もちろん一部のホテル以外、山上の小屋ですので平地の民宿以下 であることは分っているつもりですが出来るだけきれいな方が うれしいです。(特にトイレ・・・) ということで、変だと思われるかもしれませんが、山小屋優先で 行き先を決めたいと思います。歩行時間はMax5時間/日、山一泊 でお勧めの山小屋紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_tk
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

北アルプスの「唐松岳」はいかがでしょうか? 八方尾根をゴンドラとリフトを乗り継ぎ、標高1,831mまで一気に上がります。その後コースタイムで4時間20分で唐松岳(2,696m)に登頂。 宿泊は、唐松岳直下にある唐松岳頂上山荘(2,620m)。 山なので、地上よりも綺麗なトイレとは行きません。が水洗トイレを早くから導入している大型の山小屋。 簡単に高山を楽しめる、お勧めのコースです。 ただ登山の開始地点から山頂までは、ほぼハイ松地帯が続くため、地上よりは涼しいとはいえ、夏は『暑い』です。

参考URL:
http://www.nagasuki.jp/hakuba/archives/14552/
kussan03
質問者

お礼

ありがとうございます。唐松岳ですか、 八方尾根にはスキーでよく行っていますので なじみのエリアです。検討してみます。

その他の回答 (3)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

下界のホテル・旅館と違い、山小屋のトイレ事情は厳しいですね。 最近の山小屋では水洗になっていたり、洋式になっていたりと昔に比べると格段にきれいになっていると言えます。 ただし、最近の山小屋のトイレは、し尿処理の関係で排せつ物は流しても使用済みのトイレットペーパーは横のゴミ箱に捨てるようなシステムになっています。 こうした下界では考えられないような状況を理解した上で考慮して下さい。 答えになっていなくてスミマセン。

kussan03
質問者

お礼

有難うございます。女性の場合特に気を使いますね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

燕山荘 はどうでしょう。 http://www.enzanso.co.jp/ 登山口の中房温泉からは合戦尾根という 樹林帯をひたすら5時間ほど登ります。 途中、合戦小屋では策道で荷揚げされた冷えたスイカが おいしく、このルートの名物になっています。 小屋は比較的清潔で、トイレも問題ありません。 北アルプスでもトップクラスの人気を誇り、 8月初旬は高山植物を楽しめることから、 かなりの人がここを訪れます。 にもかかわらず、夕食時には小屋主のアルペンホルンの演奏は 4交代、5交代となってもきっちりやってくれます。 問題はその人気ゆえの寝どころの狭さ。 トップシーズンの穂高のように頭・足交互のオイルサーディン状に こそはしないものの、常時、狭い蚕棚に詰め込まれることになります。 夏場でも寒いはずの稜線の小屋なのですが、暑くて寝れない。。(笑) 奇岩の燕岳はもちろん、高山植物と、 稜線の遥かかなたには槍ヶ岳を望むことができます。 もう少し毎日5時間歩ければ、大天井小屋、常念小屋、蝶ケ岳ヒュッテと 爽快な稜線歩きをしながら、北アルプスの山々を縦走することができます。 もちろん、そのまま中房温泉に下れば、これまた素敵な露天風呂が待っています。

kussan03
質問者

お礼

有難うございます、燕山荘ですか、有名ですね。 アルプス銀座の端っこですからみんなここに泊まるんですよね。 シーズンを少し外した平日ならよさそうですね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

八ヶ岳のオーレン小屋とかはいかがでしょう。 個室タイプで風呂付でした。 週末でなければ、そこまで混まないとは思いますが、、、

参考URL:
http://www.o-ren.net/dgoannai.htm
kussan03
質問者

お礼

ここまで来ると普通のロッジ・民宿なみですね。 ぜひ行って見たいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 山小屋風民宿を営む者です

    ここで、場所を公表できませんが、200名山クラスの山が近くに二つあり、山小屋風民宿を営んでいます。 多雪地なので、雪の期間が長く、登山客が多いのは5月から7月。9月下旬から10月くらいです。 あとは、スキー関係や学生さんの合宿なども扱っております。 hpを2年前に開設したりしまして、最近は多少なりとも登山のお客様が増えてきた感がします。 しかし、半面、ワンボックスカーの普及や、アウトドア用品の充実などにより、車泊の登山の方々も多くなっており、民宿泊そのものは、以前より少なくなっているように感じます。  そこで、山を登られる方が、こういう宿に宿泊したいというイメージみたいなものを教えていただければと思います。 また、hpに、どのようなものを期待するのかというようなものもお聞かせいただければ幸いです。 大変ざっくばらんな質問ですが、ざっくばらんな答えで構いませんので、宜しく御教授下さい。

  • お勧めの山・・・首都圏近郊で1泊二日

    今週末に登山に行こうと思っています。 以下条件でお勧めを教えてください! (1)電車orバスの公共機関利用(首都圏在住です) (2)1泊二日で山小屋泊 (3)1日目、2日目共に歩行時間4時間前後 雲取山がいいかな?と思いましたが、もうちょっと歩行時間が短い山がないですかね? 私は何度か山小屋泊、テント泊の登山は経験がありますが同行者が日帰り登山しか経験なく、 膝にバクダン抱えてて、長時間の下りが無理なんです。。。 どこかお勧めがありましたら、ゼヒ教えてください!

  • 泊まって楽しい?山小屋教えてください

    お盆明けの平日に小学4年生の息子と北アルプスに登山に行きたいと思っているのですが 泊まって楽しいとか景色が素晴らしいなどいった山小屋はありませか? できれば小学生でも無理無く登れる(4時間くらいまで)ところで頂上にはこだわりません。 メインは初めての山小屋宿泊体験です。 候補としては燕岳を考えていますが他にあれば教えて頂けませんか? ちなみに息子は百名山では火打山、妙高山、雨飾山、立山など登山経験があります。 宜しくお願いします。

  • 富士山の山小屋は予約なしに泊まれますか?

    子連れで夏休みの平日に登山をする予定です。 登る日は、直前に天気を見て決めます。 山小屋で1泊する予定ですが、登れるだけ登って7,8合目の山小屋に泊まりたいのですが予約無しに山小屋に泊めて貰えるのでしょうか。 また、山小屋で朝食と次の日のお弁当を用意してもらえるでしょうか。 夕飯は適当な時間に近くの山小屋で取って宿泊する山小屋には7~8時ごろ到着する予定ですがこのようなことは可能でしょうか。

  • 混んでる山小屋対策

    過去 数回しか営業小屋利用はありません。(最後の営業小屋は30年以上前) 自分の寝床・食料は自分で担ぎ上げる、が主義でテント、ビバークで200泊ー300泊程度の経験。 水も小屋で買うこともしません。 ところが今回 秋の涸沢で仕方なく小屋 泊まりします。 確か 日本で一番混む場所+時期と聞きます。(今から うんざり で疲れますが、、、笑) 1泊なら寝れ無くても何とかなりそうですが、2泊します。 タブン 1畳3人くらいだと思いますが(4人???) 睡眠を確保する方法を教えてください。 コース的には疲れない、ハイキング的コースなのでバタンキューは期待できません。 お酒を飲んで耳栓して、睡眠導入剤でも? 更にはシュラフ持参して、軒下に避難でもしようかと、、、。 登山道以外の踏み跡登山もするのでコースなどで悩むのは楽しいのですが、人対策では悩んだことがない小屋ド素人です。(タブン過去最難関登山になりそうです、、、小屋内で遭難しそうです  笑) 小屋ベテランの方、寝るための対策(混んでいる小屋、イビキ 酔っ払い多数?)を教えてください。 あと、比較的トイレが近い(何も無くても1回は行きます) 起きたら最後、2度と元に戻れない、とも聞きます。 やはりシュラフ持参がイイ?(起きたら諦めて廊下か外?) シュラフは厳冬用あります。なお、私だけテントします、、、は言えないのでテントはなしです、、泣

  • 山小屋の利用方法

    まだ登山経験が浅く山小屋を利用したことがありません、利用は来年夏ごろになると思いますが、利用する前に山小屋でのチェックイン?~チェックアウト?までの一連の流れを教えていただけたらと思います。出来ましたら詳しくお教えいただけると助かります。 あと、これは山小屋とは直接関係はないのですが、山で1泊2泊した場合、みなさんはヒゲを剃ったり歯を磨くのはどうしてますか?

  • 山小屋について(混雑期を避けたい)

    私は日帰り登山をメインに登っている若造ですが、そろそろ山小屋泊をしてルート拡大をしようかと思います。今まで日帰りにこだわっていたのは私が幼少期の頃山小屋で全く寝れず(イビキ、狭さ、悪臭)で参ってしまったトラウマが根強く残っているからです。昔に比べたら雑誌等でも山小屋は快適になった等と書いてあるし、混雑期を避ければなんとかいけるのではないかと計画しております。 そこで質問なのですが、山小屋泊の場合登山をした着の身着のまま寝ることになるのでしょうか?また、一人で山行をしているのですが、変な目で見られたりしませんか? お盆も過ぎ、夏山もピークを過ぎたと思うのですが、北アルプス全般で比較的山小屋でも快適過ごせるような人の少ない時期はこれからどのあたりが狙い目でしょうか?9月の3連休でもやはり山小屋はどこもぎゅうぎゅう詰めなのでしょうか・・・。なんとか快適な1泊2日の山行デビューがしたいです・・・。

  • 快適な山小屋

    たまには山小屋に宿泊したいのですが、以前、トイレの不潔さに閉口したことがあります。お風呂や豪華な食事はなくてよいのですが、トイレが清潔で、歯の磨ける程度の山小屋、ご存じでしたら教えていただけますでしょうか。 以下はすでにいってますので、それ山小屋以外で、関東圏内(東京から一泊できる範囲)をお願いいたします。 宿泊でなくても、立ち寄ってきれいなところがありましたら、おしえていただけないでしょうか。 八ヶ岳の横岳、オーレン小屋 縞枯山荘 仙丈 金峰

  • 不眠症の登山・山小屋泊は無理でしょうか?

    登山初級者です。日帰りで標高差1000mのレベルです。 不眠症で薬無しでは眠れません。 特に外泊の場合ひどく薬無しでは一睡もできません。 春に山小屋泊での登山に誘われているのですが不眠症です。 このような場合、登山の山小屋泊は無理でしょうか? 標高の高い山での睡眠薬の使用は危険でしょうか?

  • 初チャレンジ富士山

    過去に山小屋泊りで一日歩行時間8時間までしか経験がありません 装備はそれなりに揃っています 単独富士登山大丈夫でしょうか? 吉田ルートで8合目一泊で頂上御来光が目的です お勧め小屋も教えてください お鉢廻りも一人でできますか? 最寄り新幹線駅から五合目までの交通アクセスも 大まかに教えてください、検索しますので 妊娠の可能性がある場合は無謀ですよね? めちゃくちゃな質問ごめんなさい