• 締切済み

山小屋バイト

この夏に山小屋でアルバイトをしたいと思っているのですが、山小屋バイトの体験談または客として利用してよかった小屋などの情報がありましたらお願いします。

  • Vig
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

回答No.5

私は30代女性ですが、実際の体験談をお話します。私は公営のとある頂上近くの宿舎で働いていましたが、そこの支配人に執拗なパワハラ・セクハラを受けました。携帯電話の通じない場所だったので、管理課に相談することもできず、特殊な環境なだけに逃げることもできませんでした。身内の不幸を理由に休暇をもらい、やっと下山することができ、管理課に助けを求めました。私は無事にその山小屋を辞めることができましたが、公営の管理としてはその支配人を首にしたくても、代わりの人間がいないので、どうしようもないとのことでした。支配人がオーナーの場合や私設の山小屋ならば、バイトのリピーターが来なくなれば直接経営に響くので、このようなことは少ないのかもしれません。後から聞いた話ですが、毎年その小屋のフロント係はうつになったり、ノイローゼやヒステリー症状になり、近年はリピーターもいないとのことです。そんななか、彼女たちは最後まで仕事を続け、下山してからリストカットを繰り返すようになった女性もいると管理課から聞きました。山小屋のように孤立した社会の中で、そこの支配人は王様のようにわがままになり、サル山のボスのような世界になってしまうようです。私は幸いにもバイト仲間の助けを受け、逃げることができましたが、山小屋での脱走は、イコール〔死〕遭難につながることを知っていてほしいです。私のような例は、少ないのかもしれませんが、山小屋選びの際には実際に働いたことのある人から、ネットなどではなく、直接聞くことを強くお勧めします。ネットの情報は、ブログも支配人の管理下にあり、偽造されていることがあります。私が最後の被害者であり、今までの被害者の心が今は救われていることを強く願うばかりです。もし、このブログを呼んだ被害者の方がいらして、今も社会復帰できずにいらしたら、一人では無理でも、一緒になら訴えることもできると思います。いつでも証人として、被害者の一人として仲間になりますので、まともな社会生活を取り戻してほしいと思います。

  • natsu-na
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。 昨年1ヶ月程北アルプスの山小屋でバイトしていました。 私のいた山小屋、またその系列小屋、登山中に知り合った別の山小屋で働いている方等の話をまとめてみると、 最悪な幾つかの山小屋を除けば、あとはその人次第かと思いますよ。 小屋の設備がよくても年によってはスタッフの人間関係が悪いとか、色々なようですし。 やはりご自分が利用してみてから決めるのが一番かと思います。 水洗トイレをご希望なら標高が低くて水の豊富な辺りを探してみてはいかがでしょうか? 水洗でなくてもバイオ式だったりもするので、汲取式はかなり少なくなってきてると思いますよ。 小屋がきれいで、というのは「清潔」よりも「見た目」のきれいさなのでしょうか? それならば近年改装あるいは増築したという小屋に絞り込んでみてはいかがでしょう? よかったら参考URLのサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.inkknot.com/index.html
  • maybe007
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

またお便りしてしまいました。 登山者の登る山でトイレ水洗がいいっていうのは贅沢ですね。(^^) でもその気持ちわかります。 いわゆる「水洗便所」でなくてもトイレの下を湧き水(地下水)が流れていてその・・・出たものを自然に流し去ってくれるところもありますよ。 穂高の「からさわ」がそうだったかな? ちょっと自信ないです。 どうしてもつまっちゃってたのは汲み取りしていたかもしれません。 根気よく探してみてください。 がんばってね。

  • maybe007
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

どうも。はじめまして。 山のバイトといってもピンからキリまであると思います。 観光の山と登山者の上る山でのバイトではきつさ加減も違うと思います。 また女性、男性でも仕事の内容が違ってくる場合もあると思います。 私は6、7年ほど前、乗鞍山(観光の山ね。)に夏バイト(2週間ほど)でいきました。 仕事は山の中腹の小屋(標高2000メートルくらいのとこ。)ででやってきた観光客やバイカー(ここは日本一高いところまで舗装道路が続いている山なのね。今も日本一かはどうかしりません。)にコーヒーなど出すといったものでした。 新米の私とベテランの常駐の方で仕事してました。 ベテランの方はバイカーで一度、山上まで連れていってもらったことがあります。めちゃめちゃ面白かったです。 ほかにも同じようにバイトにきている方とも会いましたが、青森からきているといった人もいました。 これが私の体験ですが、私の場合、山小屋バイトを探すのは遅くて(7月下旬ごろでした。)なかなか見つかりませんでした。 もし、学生(今でも昔と状況が変わらないならさんなら)さんならどこにするにしても早めに決めたほうがいいと思います。 たぶん昔と変わらないなら今がちょうど募集が多いのでは? 頑張ってくださいね。

Vig
質問者

補足

質問内容の説明が不十分ですいません。 私の希望は観光の山ではなく、登山者の登る山で北アルプスあたりがいいなーと思ってます。 ぜいたくを言えば、あまり客が多くなく、小屋がきれいで、トイレが水洗。←わがままですね。 今年学生最後の夏なので早めに見つけようと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLに「山小屋勤労体験記」があります。 色々大変ですがとても楽しそうですね。 もう少し若かったらやってみたかったです。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/yuuyu/fuji-yamagoya.html
Vig
質問者

お礼

さっそくURL見てみました。 夜間登山者のいる山は大変そうですね。

関連するQ&A

  • 山小屋 バイト

    山小屋事情に詳しい方に質問です。 各小屋によって事情は違うと思いますがお聞かせください。 八ヶ岳で春から山小屋で長期(11月頃まで)のバイトをしようと思っているのですがいろいろ疑問があります。 1 休みの日にデジカメで写真をとりたいと思っています。 なのでパソコンとデジカメが必要になりますが電源が必要です 充電などできるのでしょうか? いろんなバイト募集を読んでいると携帯電話通話可とかなっているところも多いので そういうところは電話を充電できる=パソコンもカメラも使えると判断しても良いのでしょうか。 それともフィルムカメラを新たに購入すべきでしょうか。 2 いろんな体験談を読むとお金が貯まると言われていますが ぶっちゃけいくら位貯まりますか? 富士山では日給1万円などもちらほら見かけますが 他の山小屋、特に長い期間働けるような所だと日給6000円が相場のようです。 3 特に長期だとシーズン以外は暇な日が多くあると思います。 暇な日は休みになってその月の給料が減るという事はないのでしょうか? 4 髪型やヒゲなどに規制はあるのでしょうか? またお手入れはどの様にされているのでしょう? 水も貴重なのでわざわざヒゲを剃るこという事はないのかなとも思ったりするのですが。 電源があればバリカンでボウズ頭にしてもらいたいです。 山小屋へは一度も行った事が無くわから無い事が多いので その他就業前に小屋に聞いておいたほうがいい事、注意する点や もって行った方がいい物があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 山小屋アルバイトについて。

    山小屋アルバイトをしたいと思いました。 そこで質問なのですが、 山小屋アルバイトというのは面接とかあるのでしょうか? 当方千葉県に住んでいますが、 応募しようと思っている山小屋は上高地とか尾瀬とか かなり遠い場所です。 普通のバイトならば電話して面接にいって履歴書を渡して結果を待つ。 という感じだと思いますが、 山小屋バイトの場合 具体的にはどんな感じで採用になるのでしょうか? もし面接がある場合交通費(一万以上かかる)はどうなるのでしょうか? ちなみに私は34歳の女性ですが、 この年齢の女性はバイトにいるのでしょうか? あと、働くならこの山小屋がお勧めというのがありました、教えてください。 ただ本当の山小屋というより、 上高地とかの山の中の旅館というようなところを考えています。 (しかし、お風呂に入れてちゃんと女性の人権が守られるような (ここで検索したらすごいセクハラを受けてかといって逃げ出すにも標高が 高くて逃げられないというコメントがあったので) ところならば山小屋という感じの小屋でもいいと思っています。) 他にも何かアドバイスがありましたらお願いします。 読んでいてただいてありがとうございました。

  • 富士山の山小屋でバイト

    こんにちは。夏に富士山の山小屋でバイトしようかなと考えているのですが、いろいろ調べていたら「風呂に入れない」ということを知りました。 私の考えているところは八合目で、HPに勤務期間は20日間以上と書いてありました。20日間も風呂に入れないということなんでしょうか?女の子だと、生理の時に困ると思うんですが・・・。女子にはあまりお勧めでないバイトですか?普通に地上で地道にバイトした方が無難でしょうか? 同じ山関係(笑)で泊り込みでスキーインストラクターのバイトはしたことがありますが、それは苦痛ではありませんでした。もちろんお風呂もありましたし・・・^^;

  • 富士山の山小屋でのバイトについて

    大学の掲示板のバイトの広告で今年の夏に富士山の山小屋でのバイトってのを見つけたんですけど、仕事内容について雑用などと書いてあったんですが、具体意的にどのような内容の仕事なんですか? あと倍率が高いともきいたんですが、最初から行けないと参加できないんですか?(掲示には30日間以上働ける人と書いてありました。) 北海道に住んでるんですが参加できますか? 教えてくださいお願いします。

  • 山小屋を探しています!

    2011夏の山行き計画中です。 昨年は、家族4人で富士山に上がりました。 今年は、家族に山小屋泊を経験させ、山の良いイメージを残してやろうと計画中です。 自身の山小屋泊は1度だけで、劔沢小屋に泊めてもらいました。 監理者さんは暖かく、ご飯も美味しく、シャワーもあり、部屋も綺麗で、 とても良いイメージが残ってます。 みなさんにお尋ねします。 山小屋監理者さんの人柄が良い山小屋はどこですか? +ご飯が美味しい小屋はどこですか? +部屋の綺麗な小屋はどこですか? +シャワーもしくは風呂のある小屋はどこですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 山小屋でうれしいメニューは?

    お世話になります。 山小屋は、食材、火器、電気や水道の利用に限界があり、下界とは較べられないほど食事には制限があります。もちろん、価格も・・・ よくあるパターンでは、夕食は揚げ物と味噌汁、白米、朝は玉子焼き、味噌汁、白米、がんばって焼き魚・・・ではないでしょうか?昼は、オーダーになるので、ラーメン、カレーやおでんなど・・・? そんな山小屋で、美味しい!びっくり!なんだ~これ?のメニューを教えてください。 (この情報を山小屋関係者のみなさんが参考にされて、今年の夏はグルメな山小屋メニューが増えることを期待します。)

  • 山小屋の利用方法

    まだ登山経験が浅く山小屋を利用したことがありません、利用は来年夏ごろになると思いますが、利用する前に山小屋でのチェックイン?~チェックアウト?までの一連の流れを教えていただけたらと思います。出来ましたら詳しくお教えいただけると助かります。 あと、これは山小屋とは直接関係はないのですが、山で1泊2泊した場合、みなさんはヒゲを剃ったり歯を磨くのはどうしてますか?

  • 山小屋のバイトって。。・?

    今年の八月の初め北アルプスの山小屋(出来れば槍沢ルート付近{沢ロッジが特に})、バイトがしたいんですが、どうしたらいいか分かりません。 具体的に言うと履歴書はどうするか? 主にザックに何を入れていけばいいか? 高校生でも雇ってもらえるか? 申し込みはいつごろすればいいか? 競争率は高いか? などこんなところです。問い合わせればすぐなんですがどうも踏み込めなくて。 経験者の方よろしくお願いします

  • 富士山のお勧め山小屋(富士吉田口)

    この夏、スバルラインの規制が解けた平日に富士吉田口から山小屋を利用した登山を計画しています。 インターネットで山小屋を調べていましたが、残念ながら山小屋で悲しい思い出を作った方がたくさんいるみたいで少し不安になってしまいました。 そこで、今まで富士吉田口から登山された方で、お勧めの山小屋(お勧めできない山小屋)がございましたらおしえていただけませんでしょうか?予定では7合目~本8合目あたりで宿泊予定ですが、それ以外にもいいところがございましたらお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 泊まって楽しい?山小屋教えてください

    お盆明けの平日に小学4年生の息子と北アルプスに登山に行きたいと思っているのですが 泊まって楽しいとか景色が素晴らしいなどいった山小屋はありませか? できれば小学生でも無理無く登れる(4時間くらいまで)ところで頂上にはこだわりません。 メインは初めての山小屋宿泊体験です。 候補としては燕岳を考えていますが他にあれば教えて頂けませんか? ちなみに息子は百名山では火打山、妙高山、雨飾山、立山など登山経験があります。 宜しくお願いします。