• ベストアンサー

山小屋について(混雑期を避けたい)

私は日帰り登山をメインに登っている若造ですが、そろそろ山小屋泊をしてルート拡大をしようかと思います。今まで日帰りにこだわっていたのは私が幼少期の頃山小屋で全く寝れず(イビキ、狭さ、悪臭)で参ってしまったトラウマが根強く残っているからです。昔に比べたら雑誌等でも山小屋は快適になった等と書いてあるし、混雑期を避ければなんとかいけるのではないかと計画しております。 そこで質問なのですが、山小屋泊の場合登山をした着の身着のまま寝ることになるのでしょうか?また、一人で山行をしているのですが、変な目で見られたりしませんか? お盆も過ぎ、夏山もピークを過ぎたと思うのですが、北アルプス全般で比較的山小屋でも快適過ごせるような人の少ない時期はこれからどのあたりが狙い目でしょうか?9月の3連休でもやはり山小屋はどこもぎゅうぎゅう詰めなのでしょうか・・・。なんとか快適な1泊2日の山行デビューがしたいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manyu007
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.5

>山小屋泊の場合登山をした着の身着のまま寝ることになるのでしょうか? 好みです。 登山で汗くさくなった衣類をそのまま着るか着ないかはその人の趣味です。 私はできるだけ無駄な重量を増やしたくないので、そのまま着て寝ます。 >一人で山行をしているのですが、変な目で見られたりしませんか? みられません。 ご心配なく。 >北アルプス全般で比較的山小屋でも快適過ごせるような人の少ない時期はこれからどのあたりが狙い目でしょうか? みんなが仕事している時期、平日です。 休日はどこも混むと思います。 社会人であれば一般的に登山にいける時期は土日や連休など重なるものです。 当然、その時期は混みます。 >快適な1泊2日の山行デビューがしたいです テント泊がいいと思います。 テント泊する人の多くは、混雑を避けて自分自身の居住空間を確保するためということが大きな理由です。 山小屋泊まりをしたけれど、混雑がイヤ ⇒ だから重くてもテント泊 というのが一般的な流れのように感じます。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり社会人なので土日や祝日しかいけないわけで・・・みんな同じだから混雑を避けるにはテン泊しかないようですね! 重くてもその分リラックスできるのは確かにいいですよね★

その他の回答 (4)

  • kimi-szk
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

こんにちは。ご質問の趣旨から外れてしまいますがそこまでして小屋泊にこだわることもないと思います。テント泊にすればある程度自由が得られます。混雑期で隣にいびきの酷い人が居たり遅くまで騒いでる輩がいるとそうとも限りませんが。それでも小屋に泊まるよりは快適です(私的には)。それと小屋泊7、8回分くらいでテントと寝袋代になりますから経済的ですし、この先、1泊程度では物足りなくなり3泊4泊更には1週間以上の山行を計画するかもしれません。夏休みにアルプス小屋3泊でもしたらそれだけで3万近く掛かりますので。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにテント泊は魅力的ですね!ただどうしても重さが気になります。。。神経質なのでテント泊も考えましたが、余分な食糧等を考えるとどう考えても耐えれそうにありません。あと暴風雨等になった場合しのげるのか?!が不安です。。

  • nyosuke
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.3

9月は紅葉の時期なので北アルプスの人気エリアはかなり込みます ひとつの布団に2人はよくあることで中には3人などということもあります 涸沢あたりは最も込むかもしれません しかしこの時期でも布団を独り占め(?)できるところもあります 人気のないエリアの小屋は比較的すいてることが多いようです 餓鬼岳とか船窪岳あたりはかなり空いてるのではと思います そういうところを狙うというのも手だと思います 私もこの時期よく北アルプスにいきますがそのなかでも布団を1人で使用できた 小屋をあげて見ます  常念小屋 人気のあるエリアですが小屋が大きいので意外と1人でぐっすり寝れるかも しれません 焼岳小屋 小屋は小さいですが人気があまりないエリアなのでゆっくりできると思います 難点は標高がやや低いので見晴らしがあまりよくないです 新越山荘 扇沢から鹿島槍に流れる人が多いようでこちらは静かでした 太郎平小屋 登山者はたくさんいましたが部屋はまだ余裕があるようでした 烏帽子小屋 裏銀座の最初の小屋です あまり大きくないですが人気があまりないのか ゆっくりできました 野口五郎ならなんとか可能かもしれません 往路を下るのが無難と思われます 竹村新道は以外に時間がかかります キレット小屋 小屋は大きくないですが立地条件が悪いのかゆっくりできました 1泊ではきついかもしれませんが不可能ではないと思います 唐松岳頂上山荘 人気のあるエリアだとは思うのですがなぜか空いていました 五竜まで足をのばせば展望もいいです 稜線までの労力もかなり少なく楽チンです その他稜線に至る途中にある小屋も比較的空いてると思います (鏡平小屋とか岳沢ヒュッテなど) 北アルプスの小屋は他の山域の小屋より快適な小屋が多いと思います 得にトイレは先進的なところも多くあります (そうじゃないところもありますが) 予約も必要ないところがほとんどで快適に過ごせると思います (乾燥室に火をいれないけち臭いところもみうけられますが) ただしいびきだけは避けようがありません これだけは我慢が必要です もちろんパジャマを持っていけばパジャマで寝れますよ あまりそういう人は見かけたことありませんが 単独行もさほど珍しいことではないので心配いりません わたしもいつも1人でいきます 人の心配しないで済むので便利です 北アルプスは険しい岩稜に道があることが多いので気をつけて下さい 毎年何人か亡くなっていますので

rinheip
質問者

お礼

かなり詳しいご回答ありがとうございました。早速ご回答を参考に検索してみます!!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

北アルプスの場合、穂高や涸沢などは紅葉シーズンが一番混みます。 9月の3連休はそれに比べるとまだましなのですが、 それでも質問者さんにはかなり混んでいると感じられるでしょう。 >なんとか快適な1泊2日の山行デビューがしたいです・・・。 ならば八ヶ岳にいけばいいのです。 特に北八はゆったりした山小屋が多い。 北アはオフの平日なら空いているというくらいでしょう。 >山小屋泊の場合登山をした着の身着のまま寝ることになるのでしょうか? 秋だとシュラフに下着で潜り込みますね。 夏はシュラフシーツをもっていきます。 着の身着のままで寝ている人もいますし、 着替えたければ下着くらいは持って行って着替えればいいんです。 >一人で山行をしているのですが、変な目で見られたりしませんか? 単独の人は多いです。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北アはやはり土日は超混雑なのですね・・・。 爺ヶ岳~鹿島槍、常念~蝶ヶ岳とかも混雑ですかね? 単独の人は多いんですね!安心しました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

こんにちは。私も最近、山小屋デビューをしました。 山小屋ですが、昔と違い、今は予約制の所が多いです。 私の場合もそうでした。 予約制なので、有る程度以上は入れません。 大きい一間に縦長の布団が敷きつめてあるのは昔と同じだと思いますが、男性でも十分な大きさだったと思います。 いびきは聞こえます^^; 私の利用した山小屋は、綺麗なお部屋ではけっしてありませんでしたが、更衣室がありました。 男性はかまわずそこらへんで着替えますね^^; 私も一人でしたが、他にも一人の方はいましたよ。って言うよりも結構いました。びっくりしました。 私は南アルプスにお盆に行きましたが、以外に空いていて、山小屋の方も驚いていましたよ。 地震の関係で、泊まりで来る方が減っているのか?分かりませんけど。 空いた山を狙うなら、出来れば平日が良いですね。それはダメですか? 9月より紅葉の時期が混むと思いますので、9月の普通の土日なら、結構イケるんじゃないでしょうか。 良い山行を祈ってます!

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり今もあまり変わりないのですね^^; 一人さんが多いというのはありがたい情報です。 やっぱりソロがつきつめると一番ですよね!

関連するQ&A

  • 金曜日の山小屋(夏~秋)

    ネットで夏山シーズンの週末の山小屋の状況を見ると、 神経質な私には悲惨な状況がよく書いてあります。 テント泊を考えましたが、まず山小屋の状況を知ってから考えようと思いました。 しかし、平日等時期をずらせば快適等の意見も書いてあります。 基本土日休みなので金曜日に休みをとれば快適な山小屋登山ができる?!と思い始めてきました。 そこで7月中旬~10月中旬の金曜日に山小屋に宿泊したことがある方に混雑状況等を詳しくおしえていただきたいです!エリアは北アルプスでお願いします! 土曜日との比較状況もできたら教えてください。m(_ _)m 神経質なのですが、シュラフカバーやシュラフを使ったりすると浮きますかね?

  • 泊まって楽しい?山小屋教えてください

    お盆明けの平日に小学4年生の息子と北アルプスに登山に行きたいと思っているのですが 泊まって楽しいとか景色が素晴らしいなどいった山小屋はありませか? できれば小学生でも無理無く登れる(4時間くらいまで)ところで頂上にはこだわりません。 メインは初めての山小屋宿泊体験です。 候補としては燕岳を考えていますが他にあれば教えて頂けませんか? ちなみに息子は百名山では火打山、妙高山、雨飾山、立山など登山経験があります。 宜しくお願いします。

  • あなたが小学2年生(女)の父親で山小屋1泊するとしたらどこに連れて行き

    あなたが小学2年生(女)の父親で山小屋1泊するとしたらどこに連れて行きますか? 再来週あたりに小学生2年の娘と登山に行きたいです。 星が好きなので山小屋に1泊して星空を見せてあげたいと思っています。 当方 新潟在住ですので、出来れば北アルプス周辺で片道3時間以内で登れ、滑落等の危険が無いところが希望です。ピークハントにはこだわりません。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話を山小屋で充電するのはいいんでしょうか?

    実は山小屋はまだ利用したことがありません。 これから日帰りから1泊の登山をしたいと思っています。 そこで質問ですが、山小屋で充電するのは手続きとか必要なんでしょうか?(電気も貴重だとおもいますから) それか、携帯の充電はできないのでしょうか? 素人の質問ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 登山初心者で丹沢日帰り2回、山小屋泊1回、富士山日帰り1回の経験しかあ

    登山初心者で丹沢日帰り2回、山小屋泊1回、富士山日帰り1回の経験しかありません。周りに上級者、山好きな人がいません。 実際に行く以外で山の事、それに関連する事その他もろもろ知識をつけるには どうすればいいでしょうか? おすすめの書籍、講座、山行、その他もろもろ 上級者の方どうぞご指導ください。

  • 不眠症の登山・山小屋泊は無理でしょうか?

    登山初級者です。日帰りで標高差1000mのレベルです。 不眠症で薬無しでは眠れません。 特に外泊の場合ひどく薬無しでは一睡もできません。 春に山小屋泊での登山に誘われているのですが不眠症です。 このような場合、登山の山小屋泊は無理でしょうか? 標高の高い山での睡眠薬の使用は危険でしょうか?

  • 今後の山小屋、テント泊について

    私は、43歳男性です。 皆さんにお聞きしたいのですが、今年は、新型コロナウイルスの問題により、三密対策が取れない等の理由で、富士山、南アルプスの静岡県側、長野県伊那市が運営する山小屋、北アルプス、八ヶ岳の一部の山小屋等、多くの山小屋が、今シーズンの休業を決めましたが、(この後も更に増えるかも知れません。) 今後の山小屋、テント泊はどの様に変わると思われますでしょうか? 完全予約制、1日の入山数の抑制(申し込み制)等でしょうか? 更に、山小屋の宿泊料金の更なる値上げも有るのでしょうか? ※富士山、日本アルプス等の山小屋は、最盛期には、1枚の布団に2人というのは当たり前で、しかも、全国各地から人が集まって来ます。 ※テント泊も、2人用以上のテントに複数で泊まると、三密になります。

  • 北アルプス 山小屋の環境

    夏に北アルプスに行こうと考えています。 ルートは表銀座縦走。3泊4日で 燕山荘、大天井ヒュッテ、槍ヶ岳山荘に泊まる予定です。 シェラフを悩んでいるのですが、夏でも山小屋は暖房があるのでしょうか? その場合、シェラフはどのくらいの快適温度帯の物を選べば良いかがわかりません。 当方、モンベルのULスーパーストレッチ#1(快適温度-9℃)を所有していますが、夏の北アルプス山小屋に持って上がるには少々重い気がしまして。 夜の外気温なども知りたいです。

  • 日帰り登山と山小屋一泊の登山の荷物

    今年の秋(9月前半)に山小屋一泊で登山に行こうと計画をしています。 今まで登山は日帰りしかしたことがないのですが 日帰りに比べ荷物はどのようなものを増やせばよいのでしょうか? その荷物によるとは思いますが  だいたい何リットルのリュックが必要なのかも悩んでいます。 お手数ですがアドバイスを頂けると助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • 富士山に登ろうと思っているのですが、山小屋の予約がとれませんでした。

    富士山に登ろうと思っているのですが、山小屋の予約がとれませんでした。 せっかくなので、御来光をみたいのですが、五合目から、日帰りで、御来光を見るためには 何時ころ出発したらいいのでしょうか?? ちなみに27歳女性で、体力はそこそこあるほうですが、登山は初めてです。