• ベストアンサー

日帰り登山と山小屋一泊の登山の荷物

今年の秋(9月前半)に山小屋一泊で登山に行こうと計画をしています。 今まで登山は日帰りしかしたことがないのですが 日帰りに比べ荷物はどのようなものを増やせばよいのでしょうか? その荷物によるとは思いますが  だいたい何リットルのリュックが必要なのかも悩んでいます。 お手数ですがアドバイスを頂けると助かりますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.1

私は幕営がほとんどでしたが、山小屋一泊が食事は?寝具は?また山域は、単独かパーティー登山かといったことでも異なります。 泊まりが二食・寝具付きとなりますと、基本的には日帰り装備から増やすのは、翌日の食料くらいとなるはずです。 但し、日帰り登山にどの程度の装備を持ち歩いているか?でも違ってきます。 私の日帰り登山の主な装備は、雨具・防寒具・救急&非常用品・無線機・ヘットライト・コンロ&コッフェル・水筒・地図&コンパス・食料・etcと言ったところでしょうか。 (書ききれません) 積雪期でも25-30Lのザックで間に合います。 食事・寝具付きの宿泊なら、多少嵩ばる荷物を用意しても30-35Lのザックで、シュラフなど持参しても40L位の物で十分かと思いますが。 ザックは小さいと、パッキングに苦労します。 少し余裕を見て大きさを書きました。 日帰りの荷物や使用しているザックの容量、最初に書いたことなど、アドバイスには情報不足です。

kanijya
質問者

お礼

yan2014さん、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 今まで山小屋一泊を未経験であった為助かることがとてもありました。 食事、寝具、当然のように現地で手配できるものと思っていましたが 確認を取ったほうがよいということが分かりました。 可能なら食事も寝具も現地で調達し、極力軽い荷物で行きたいと思っていました。 今までは日帰り登山だけだったこともあり 持ち物は雨具(防寒具としても)、食事、飲み物、着替え(温泉にはいるので)、 小型カメラ、地図などを25リットル程度のザックで行っていました。 けっこうぱんぱんだったので余裕を見て35リットルくらいのザックがあるとよいのかな? と感じました。 検討しているのは塩見岳に4人、1泊で考えていました。 もしご経験があればアドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (3)

• yan2014
回答No.4

塩見ですか。 私は南アルプスをホームゲレンデに歩いていましたので塩見には三回登っています。 (三伏峠から、雪投げ沢からと蝙蝠の尾根から、20年くらい昔の話ですが=今は中年ハイカー) 宿泊は三伏峠の小屋か塩見小屋ですね。 おそらく食事は可能かと思います。 (頼めば昼の弁当まで?) 寝具については?です。 何せ歩いたのは昔、それに全て単独の幕営でしたから。 ガイドブックなどに問い合わせ先が出ていると思いますので、その辺のことは事前に十分確認して下さい。 >25リットル程度のザックで行っていました。 >けっこうぱんぱんだったので余裕を見て35リットルく >らいのザックがあるとよいのかな? >と感じました。 お使いの25Lザックはデイ・パックのような背面をファスナーで閉める形式のザックでは無いでしょうか? この形式のザックは荷物が入りません。 日帰り山行でぱんぱんは当然かと思います。 ザックの上部を紐で絞って閉じ、雨蓋を被せる形式のザックとでは収納力が全然違ってきます。 4人パーティーでしたら35Lあれば十分かと思います。 脇が絞れる形式のザックでしたら40Lくらいを購入しても良いかと思いますが、スカスカのザックは背負いにくいです。上へ延ばして容量を増やす形式のザックはバランスが悪くなります。 後、塩見での注意点は、塩見小屋上部のキレットは注意してください、滑落事故もあります。 また、天候では雷、山頂はハゲ山、逃げ場がありません。 その他、三伏の水場は距離がありました。 小屋で水が調達できない場合は、10Lくらいの蛇腹のポリタンで水汲みを一度で済ますことも良いかと思います。(今と様子が違っていたら悪しからず) 楽しい登山が出来ると良いですね。

kanijya
質問者

お礼

yan2014 さん 早速追加解答を頂きありがとうございます。 >お使いの25Lザックはデイ・パックのような >背面をファスナーで閉める形式のザックでは無いでしょうか? まさにそうです。 今までは本格的な登山というのではなく、 日帰りで温泉と帰りの飲みを楽しみにしたようなものでした。 今回はがんばって登山というものを経験しようと思っていて ザックくらいは買わないといけないかな?? と思いこの質問をさせていただいた次第です。 とりあえず荷物の分担もあるでしょうから仲間と相談して 35リットルを目標に検討してみようと思います。 実際に登られた方からの貴重な意見はとても助かります。 本当にありがとうございます。

noname#125580
noname#125580
回答No.3

今年の秋、初めての泊りとは楽しみですね。 質問からは具体的な山行の内容がわからない為、明確な回答はできませんが、今回限りではなく、いろいろな山域、季節にも行かれると仮定してお答えします。 余裕をもって30から40L以上の物がよいと思います。 (1)早春や晩秋は温度の差が激しいのでセーターやヤッケなどを入れるとかさばる。 (2)9月でも雨が多いため着替えや、それを入れるビニール袋などでかさばる。 (3)山行の形態により、山小屋をベースにして頂上をピストンする場合、サブザック(日帰り用ザックを持参)するとかさばる。 ザックの周りにいろいろなものをぶら下げている人を見かけますがすべて中に収めるようにしたほうがよいと思います。 家を出るときはぴったり入ったと思っても、休んだり、雨具を出し入れしているとうまく入らなくなるときがあります。無理やり押し込むと昼食用のパンがぺちゃんこなんて事もあります。パッキングの練習をしておいてください。 それと秋は結構雨が多いので、ついでにザックカバーを買ったほうがよいかもしれませんね。

kanijya
質問者

お礼

Nsan さん 御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 とても役に立つ情報を教えて頂き感謝しております。 四季を通じて登山をしたいところですが、冬は寒くてできそうもありません。 しかしながら、今後も考えると大きめのを一つ用意すると役に立ちそうですね。 皆さんの回答を見させて頂くとパッキングが上手なのか 思った以上に容量の小さめなザックを使っているのでビックリしました。 まずはパッキングの練習をしないとまずいですね。 Nsanの回答を読ませて頂き【大は小を兼ねる】ではないけれど大き目のほうがいいのかな?と感じてきました。 当初の35リットルくらいから40リットル位にしようかと。 とても貴重なご意見ありがとうございます。 また何かありましたら助けてください。 ありがとうございました。

• Oyaneko
回答No.2

寝具付きの小屋で夕食と朝食が付くと仮定すると、後は翌日の昼食(行動食)が必要です。私の場合は、夜、気持ち良く寝るために、着替え(下着と靴下)をもっていきます。これはそのまま翌日の行動着にします。以上で30リッターくらいのザックとなります。 もし食事が付かなければ、その分を用意しなくてはなりません。その場合、自炊するとなると、食材のほかにコンロ、燃料、コッヘル、大きめの水筒などが必要ですが、それでも30リッターで収まるでしょう。 これにさらに寝具がないとなると、小型軽量のシュラフを持参する必要があり、ザックは40リッター以上のものとなります。 以上は9月(無雪期)の話です。 帰りに温泉に入って行こうと考えるなら、タオルと着替えが追加になります。

kanijya
質問者

お礼

Oyanekoさん、御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 私からの情報が少ないにもかかわらず求めていたような回答を頂け、とても感謝しております。 やはり山小屋で寝具が借りられるのか、食事を用意してもらえるのかでザックのサイズは大きく変わるようですね。 まずは確認してみようと思います。 また何かありましたら助けてください。 ありがとうございました。