• ベストアンサー

デッサンの資料で・・・

大学の課題でデッサンを描いてます。 苦手なブランド物の紳士服のデッサンを練習したいのですが 図書館にそういう本がなく、また、買ったら高いので 安く手に入れる方法や 見られる方法がございましたら教えてくださいませんか。 よろしくお願い致します。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おはようございます、mizui502さん。 【hitokaku】のサイトでいいのかな? http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/ ≪衣服の描き方≫ http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/hitoFiles/clothestop.html 余談、「没後40年 レオナール・フジタ展」 http://leonardfoujita.jp/ 機会があればみてくれば? 松坂屋美術館 2009年8月1日(土)~9月13日(日) ↑ まだまにあう 見逃したら… ↓ 大丸ミュージアムKOBE 2010年1月8(金)~1月28日(木) 年明けには、神戸で開催。(^_-)-☆

mizui502
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々と情報ありがとうございます。 hitokakuのサイトは面白いですね。 とっても勉強になります。 「没後40年 レオナール・フジタ展」 とても興味があります。こちらは大阪人なので 神戸にきたら見に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#98828
noname#98828
回答No.3

自分は結構絵を描くとき、 映画の一場面とかキャプチャーして参考にしたりしますね。 光の加減とかがカタログなんかとちがって自然なので。 あといろんな自然な動きが練習できるのです。

mizui502
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 情報ありがとうございます。 映画は大好きなので、 ビデオやDVDを見直していようとおもいます。 ありがとうございました。

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.2

思っているのと違うかもしれませんが・・・ 高級めなブランドにカタログが出る時期に行くともらえるカタログとかに 外人モデルがポーズをとった写真がありますよ。 でも購入せずにカタログだけもらうのはなかなか難しいかもしれません。 あと、実物を見て描くなら 百貨店の紳士服売り場にスーツを着たマネキンの前に たまに休憩用の椅子がある百貨店があるので 休憩しているフリをしてササッとデッサンするとか。 アウトレットモールだったらお店の前にベンチがあることが多いので 同じく休憩のフリでデッサンするとか。 ビジネスマンが多い所の喫茶店とか 通勤客が多い駅(朝のラッシュ)の始発駅なんかモデルを選び放題ですよ。 ラッシュの時間の始発駅は確実に座るためにすぐに乗らずに 2本とか乗り過ごす人が多いので、ベンチに座ってデッサンするとか。 自宅で描きたいのでしたら無理ですが・・・参考になれば。

mizui502
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 外に出て描くのも必要ですよね。 フットワークを軽くしてみます。 ありがとうございました。

  • YUKKER
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.1

本ではなく、スーツ販売元のホームページではダメですか? 本ほどの解像度はありませんが、 全身像が本と同等程度のサイズで載っていますよ。

参考URL:
http://www.aoki-style.com/
mizui502
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。教授に 「ネットの画像は、服のしわとかがはっきりしないのが多いので なるべく実物か、せめて本からデッサンしなさい」といわれました・・・。しかしながら紹介して頂いた中から シワとかがはっきりしている画像があれば えらんで描こうと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手のデッサンの参考として

    こんばんは。私は美大を目指しているものです。 昔から手のデッサンは苦手だったのですが、行きたい大学に手のデッサンがでるので本格的に取り組もうと思っています。 そこで、手のデッサンの参考になるような資料をさがしているのですが、何かいい本がありますか? よろしくお願いします。

  • オススメのデッサン資料を教えてください!

    自分のデッサン力のなさに愕然としています。他の人のようにデッサンの整ったかっこいい絵が描きたいです。 それで資料を色々お金を使って買いましたが、いまいちで、それを見て描いてもあまりデッサンが整っているようには思えません。 それで、おすすめデッサン資料を教えて欲しいのです。 特に知りたいのは、 ・手・腕のつくり ・服のしわ ・顔の左右のバランス などの参考になるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • デッサンについて

    人物画の勉強をしようと思い、デッサンの本を買いました。 ジャック・ハムさんの「人体のデッサン技法」という本を買ってみたのですが、初心者の私には難しかったです。 真似して描くのですが、全然うまく描けません。 初心者向けの人物デッサンの本はないでしょうか? 初心者が、それらしい人物のデッサン、クロッキーが描けるようになるには、何かコツがあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • デッサンを始めたいのですが何をすればいいのでしょうか?

    イラストが上手くなりたい素人です。 ネットや画集でイラストレーターの作品を見るのが趣味なんですが、最近は自分でもイラストを描いてみたいと思い始めました。 今までイラストは見るだけで、ほとんど描いた事が無いのでものすごく下手です。 イラストを描こうとしても、頭の中のイメージとの落差がひどくて嫌になります。 そこで真剣に練習を始めようと思い、ネットでイラストの練習について調べたら、イラストの基礎はデッサンだという意見が多くありました。 しかしデッサンというのが何のことかもよくわかりません。 そこで全くの初心者がデッサンを始めるには何をすればいいのか教えてください。 描く対象や、揃える道具、及び初心者用の教則本等(やさしい人物画という本は難しくてついていけませんでした)、 また、デッサンをやる上で得られるものなども教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、憧れている画風は写実的でキャラクターが中心のイラストです。(諏訪原寛幸さん等) どうかよろしくお願いします。

  • デッサン入門!!

    経験0です デッサンやりたいです ただし、仕事とか忙しいので趣味の範囲で独学でやりたいです デッサンうまくなるための練習法をずらっと教えてください 本とか買う予定はないです 難しいでしょうが、よろしくお願いします

  • デッサンは何から練習すべきですか?

    デッサンは何から練習すべきですか? 下の画像なんですがさっき描いた絵です。 http://ameblo.jp/koko5666/image-10692098526-10830072611.html デッサン7日間という本の1日目のレッスンです。 質感や凹凸、白い物の表現。最初の全体像の描き方、鉛筆の持ち方や使い分けは? どうすれば良いの?って考えたとたん手が止まってしまいました。 いきなり質感のあるものや白いのはダメなのかな。 おすすめの本とアドバイスお願いします。

  • デッサンからスケッチへ飛躍したい

    建築学科を卒業し、現在プロダクトデザインの大学院に在籍している学生です。 いままでずっとデッサン画はそれなりに描いてきたのですが、デザインの大学院に入り、5分とか10分とかで沢山のスケッチを描くことが求められるようになり、勝手の違いに戸惑っております。 時間をかけてじっくり描くデッサンではなく、ササっと素早くそれなりのイメージを伝えられるスケッチをかけるようになりたいのですが、参考の本やスクールの選び方を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 それとも単純に、デッサンの練習が足りないとか、センスがないとか、そういうことなのでしょうか。

  • 静物デッサンについて

    私は四月から、油彩画を専門的に勉強します。当然、大学のカリキュラムにデッサンがあります。それに、画力向上の為に、やはりデッサンはしっかりと勉強したいものです。 ですが……人物ならば集中して描く事が出来るのに、静物がサッパリ描けません。 何というか『無機質』な物が、苦手なのです。 どなたか、静物デッサンのコツを教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

  • デッサンの評価をしてください

    僕は絵に出会ってまだ三カ月程度のものなんですが、絵はすごく好きで将来美大(たぶん)に行きたいと思って今デッサンの練習を始めてるんですが、身近に絵に詳しい人がほとんどいなくてちゃんとした評価をされたことがありません。デッサンを上手くなるには絵が上手い人に評価してもらうのがとても良いと聞いたので投稿しました。 下の画像が土と手を使って自由に想定デッサン(よくあるらしい?)したものです。 自分の手をちらちら見ながら一応想像して描きました。 自分では土の表現が変だと思いました、とういか上手く表現できなかったw   ということで、できれば絵に詳しい人や絵が好きな人、評価してください、どうすればもっと上手くなるかとか、直したほうがよい所とか、おねがいします。 あとできれば、デッサンのコツや、上達方法など知ってることややってることなどあったら教えてください。。 ちなみに手のデッサンはこれで二回目ですww

  • デッサンについて

    私はどうしてもデッサンが上手く描けれません。特にパースの取り方。特にインテリア。もともとインテリアは凄く苦手な分野だったのですが仕事でどうしてもやらなければならなくなりました。逃げる訳には当然行きません!仕事ですから!でもどうしても何度描いても平行線と垂直線が上手く描けない!その上パースがどうも狂ってる。写真を見て描いていても狂ってしまう。なにかいい方法があれば教えて頂きたいのですが。よろしくお願い致します