• 締切済み

半年も嘘をつき続けてひどい人間です

嘘、内緒事をして半年くらいも経ちます。三年付き合っている彼に、半年も嘘をついています。内容は私が今無職である事と心の病で通院している事。まるで仕事を続けているかのように振る舞ってきました。彼が気付いているかいないかは分かりません。あれ?と勘付いているかもしれませんが、分かりません。 彼のせいにするようですが、無職になった自分、病気の自分、共に彼に嫌われる要素だと彼と接すると分かるからです。嫌われたくないと思って取った、嘘や内緒という行為が、今度は信用を無くさせるような最悪の状態になってしまっています。しかも段々日が長くなって半年にもなって… 再就職のメドもない、病気の波も分からない、嘘をつき続けてどうしようもない…最低です。こんな風にしてしまったら、特にもうこのことには触れず、彼は何も知らないままに別れるのが、お互いにとって一番でしょうか。 本当の事を明かし別れる方がよいでしょうか。 隠してきた過去と無くした信頼は変えられないので、彼との良い展開はもう無くなっても仕方ないと覚悟しています。 こんな経験された方は、ほぼいないと思いますが、もうどう行動しても誠意ある行動ではないですが、彼に対してどうしたら良いでしょうか。こんなひどい人間にはどうしてもらいたいでしょうか。

noname#95344

みんなの回答

noname#107497
noname#107497
回答No.8

もし、言える勇気、力がある、残っているのあれば、正直言って、許しを願った方が、別れる結果となっても、質問者さんも、少しはすっきりするのではないでしょうか? >こんなひどい人間にはどうしてもらいたいでしょうか。 人にもいろいろな人がいますからね。 救ってあげたいと思う人もいれば、 気付く配慮が足りなかった、言いやすい関係を気付けなかったと思う人もいるし、 質問者さんは聞き難い言葉だと思いますが「憎い」とい思う人もいるでしょう。 質問と関係ありませんが、私は、質問者さんのような人はいると思うので、憎いとか思いません。恋愛関係なら、相手を大切にしきれていない自分を悔やみます。大切にする、されるの第一歩が、互いの本心を言える仲にすることだと思いますから。

質問者

お礼

本当の事を聞かされた時の反応はやはり人によって違いますね。今回、自分の状況にも限界が来て書かせてもらいましたが、皆さんの回答を読む中でほぼ整理がつき、彼に話を打ち明けようと思いました。あと一歩の勇気をもって、もう長引かせないようにします。 とんでもない内容でしたが、回答者の皆様、背中を押して頂きありがとうございました。

• osuyan
回答No.7

>彼は何も知らないままに別れるのが、お互いにとって一番でしょうか。 本当の事を明かし別れる方がよいでしょうか。 あなたは彼と別れることだけしか書いていませんが、打ち明けて彼が理解してくれるという選択肢はないのですか? あなたは別れたいのですか? そうじゃないですよね。 >無職になった自分、病気の自分、共に彼に嫌われる要素だと彼と接すると分かるからです。 仕事をしない女性や病気の女性を彼は嫌うのですか? 三年もつきあって来たのに、無職で病気とわかると「付き合えない」と別れを持ち出すような男性なのでしょうか? では、彼はあなたのどこが好きだったのでしょうね? 健康で働いてるから好きだったのかしら? そんなことないと思いますよ。 彼もなんだか内緒事があるみたいだなと思って不安なのではないですか? 確かに病気の内容にもよりますが、相談してみて、もし自分の彼女の悩みに聞く耳を持たない男性なのであれば それだけの縁だと思えばいかがでしょうか? NO6の方が書かれていたように「心の病」を簡単に話してしまえば?とは言い切れません。 でも、最悪の事態(別れ)を受け入れる覚悟があるのでしたら、打ち明けてみてはいかがでしょうか? 以前に お付き合いしている彼女が統合失調症だとわかり、その彼女を見守っていきたい・・・という内容の質問が寄せられていました。 そういう男性もいるのです。  あなたの彼もそう思うかもしれませんし、もし不幸にも別れることになったとしても、他に理解してくれる男性だってきっと現れますよ。 正直に話して、あなたも彼も楽になって下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5094096.html
質問者

お礼

私の様子が良好でないことは、彼にもわかっていると思います。不安にさせていますね。本当の事を話すのがお互いにとって良いようです。

• kametaru
回答No.6

心の病を隠した事はあります。 自分でも言って良いのか悪いのか分かりませんでした。 安易に「言えば」とは回答できません。 それは彼が理解する云々と言うことではありません。 心が病が感染する可能性があるからです。 たぶんコレって分かると思いますが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、心の病について、移ってしまうのは家族の中でも見た経験があるのでわかります。ご回答ありがとうございます

• yukiki09
回答No.5

私も心の不調で無職だった時、嘘をついて付き合ったことがあります。 彼は働いている女性が好きという人だったのでとても本当のことが言えませんでした… 私は一年ほどその彼に嘘をつき続けていましたが、こうゆう状況に自分が許せずますます不調になってしまったので嘘を現実にするしかないと思って思いきって仕事を探し始めました。 彼には転職したいと嘘をついて… 無事職も決まり働き出すと新しい生活環境になり今まで悩んでいたことがふっきれたせいか自分に自信が持てるようになりました。 その後彼とは別れました。 たぶん心も病んでいて職もない自分には彼を失ったら何もないと思っていたんだと思います。 殻に閉じこもらないで思いきって飛び出してみてください。 誰にでも可能性は無限にあるのですから(^^)

質問者

お礼

そうですね、自分が悪いのですがこの状況の為にさらに不調になってしまい、悪循環です。今の状況から彼もいなくなったら何もない…いま同じような心境です。ご回答ありがとうございます

• yukiki09
回答No.4

私も心の不調で無職だった時、嘘をついて付き合ったことがあります。 彼は働いている女性が好きという人だったのでとても本当のことが言えませんでした… 私は一年ほどその彼に嘘をつき続けていましたが、こうゆう状況に自分が許せずますます不調になってしまったので嘘を現実にするしかないと思って思いきって仕事を探し始めました。 彼には転職したいと嘘をついて… 無事職も決まり働き出すと新しい生活環境になり今まで悩んでいたことがふっきれたせいか自分に自信が持てるようになりました。 その後彼とは別れました。 たぶん心も病んでいて職もない自分には彼を失ったら何もないと思っていたんだと思います。 殻に閉じこもらないで思いきって飛び出してみてください。 誰にでも可能性は無限にあるのですから(^^)

noname#94076
noname#94076
回答No.3

うん。No.1さんの仰る通りです。 No.1さんは男性なのかな?違ってたらすみません。 就職は焦らないで。 いまの時期であれば再就職が難しいことなんて誰でも知ってます。 大丈夫ですよ。 体調の件ですが 私も体の不調を彼には言いたくありませんでした。 嫌われたくないとか、そんな可愛い理由ではなく 「自分の面倒ぐらい自分でみれるわ!放っといて」という感じ。 そんな風に拒絶しても彼は何度も「大丈夫か?」とききました。 隠されると相手も余計に心配するそうです。 一度「お前、死んだりしやへんやんな」って言われたときは笑ってしまいましたけど、私より彼氏が死にそうな顔で言ってました。 今からでも遅くありません。 彼に正直に話して、彼を安心させてあげてください。 絶対に別れないで。 貴女が彼を好きである限りは。

質問者

お礼

経験談も教えて頂き、ありがとうございます。理由は違いますが体調の悪さを言いたくないのは同じですね。でも彼を安心させる事が大事ですね。

• blazin
回答No.2

でもさ、隠したくて隠してた訳じゃないじゃない? 貴方なりに嫌われたくないと思ったり、病気というものをどう受け止めてくれるのか不安に思うあまりどうしてもそういう自分を曝け出せずに、結局良い部分だけを見せようとしてたんだよね。 でもこうして貴方が書き込んでる位だから、もう隠す事は止めたいと思ってる貴方がいるんだよ。 大切なのは嘘を付いてしまった事実はパートナーである彼に対して申し訳なかったと謝る。でも同時に、これを機に自分のありのままを伝えて、貴方なりに何故そういう形で誤魔化さなきゃいけなかったのかも含めて、貴方自身の弱さも含めて彼に曝け出すべきなんじゃない? 本当に貴方を思うパートナーなら、許容範囲だと思うよ。 勿論深い事実までは分かってないかもしれないけど、貴方が順風満帆で円満な状況の私生活では無い事は彼も感じてるはずなんだよ。 付け焼刃の充実風を吹かせても、それは分かるからね。 彼との最悪の状況まで覚悟してるなら、それこそこれ以上嘘で逃げることの方が彼に対しても、パートナーとしても背信なんだと腹を括って事実を伝えるんだよ。素直に伝えてくれれば良かったのに、とあっさり貴方を受け止めてくれる可能性だってあるんだから。 今こそこれまでの貴方と彼の3年の付き合いの積み重ねの力を信じて、彼に委ねてみたら?

質問者

お礼

自分の弱さも見せられない状態だと、彼との関係にも無理がかかってきます。彼とは終わってしまうかも知れませんが、これを機に変えてみます。ご回答ありがとうございます

• gocogacu
回答No.1

一人で悩まずに、彼に打ち明けてください。 そうすれば、貴方の気持ちは晴れるでしょう。 彼の気持ちも分かると思います。 勇気を出して話すことが、あなたにとっての解決策かもしれません。

質問者

お礼

事実を話す事が一番かもしれませんよね。ご回答ありがとうございます。