• 締切済み

半年も嘘をつき続けてひどい人間です

嘘、内緒事をして半年くらいも経ちます。三年付き合っている彼に、半年も嘘をついています。内容は私が今無職である事と心の病で通院している事。まるで仕事を続けているかのように振る舞ってきました。彼が気付いているかいないかは分かりません。あれ?と勘付いているかもしれませんが、分かりません。 彼のせいにするようですが、無職になった自分、病気の自分、共に彼に嫌われる要素だと彼と接すると分かるからです。嫌われたくないと思って取った、嘘や内緒という行為が、今度は信用を無くさせるような最悪の状態になってしまっています。しかも段々日が長くなって半年にもなって… 再就職のメドもない、病気の波も分からない、嘘をつき続けてどうしようもない…最低です。こんな風にしてしまったら、特にもうこのことには触れず、彼は何も知らないままに別れるのが、お互いにとって一番でしょうか。 本当の事を明かし別れる方がよいでしょうか。 隠してきた過去と無くした信頼は変えられないので、彼との良い展開はもう無くなっても仕方ないと覚悟しています。 こんな経験された方は、ほぼいないと思いますが、もうどう行動しても誠意ある行動ではないですが、彼に対してどうしたら良いでしょうか。こんなひどい人間にはどうしてもらいたいでしょうか。

noname#95344
noname#95344

みんなの回答

noname#107497
noname#107497
回答No.8

もし、言える勇気、力がある、残っているのあれば、正直言って、許しを願った方が、別れる結果となっても、質問者さんも、少しはすっきりするのではないでしょうか? >こんなひどい人間にはどうしてもらいたいでしょうか。 人にもいろいろな人がいますからね。 救ってあげたいと思う人もいれば、 気付く配慮が足りなかった、言いやすい関係を気付けなかったと思う人もいるし、 質問者さんは聞き難い言葉だと思いますが「憎い」とい思う人もいるでしょう。 質問と関係ありませんが、私は、質問者さんのような人はいると思うので、憎いとか思いません。恋愛関係なら、相手を大切にしきれていない自分を悔やみます。大切にする、されるの第一歩が、互いの本心を言える仲にすることだと思いますから。

noname#95344
質問者

お礼

本当の事を聞かされた時の反応はやはり人によって違いますね。今回、自分の状況にも限界が来て書かせてもらいましたが、皆さんの回答を読む中でほぼ整理がつき、彼に話を打ち明けようと思いました。あと一歩の勇気をもって、もう長引かせないようにします。 とんでもない内容でしたが、回答者の皆様、背中を押して頂きありがとうございました。

  • osuyan
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.7

>彼は何も知らないままに別れるのが、お互いにとって一番でしょうか。 本当の事を明かし別れる方がよいでしょうか。 あなたは彼と別れることだけしか書いていませんが、打ち明けて彼が理解してくれるという選択肢はないのですか? あなたは別れたいのですか? そうじゃないですよね。 >無職になった自分、病気の自分、共に彼に嫌われる要素だと彼と接すると分かるからです。 仕事をしない女性や病気の女性を彼は嫌うのですか? 三年もつきあって来たのに、無職で病気とわかると「付き合えない」と別れを持ち出すような男性なのでしょうか? では、彼はあなたのどこが好きだったのでしょうね? 健康で働いてるから好きだったのかしら? そんなことないと思いますよ。 彼もなんだか内緒事があるみたいだなと思って不安なのではないですか? 確かに病気の内容にもよりますが、相談してみて、もし自分の彼女の悩みに聞く耳を持たない男性なのであれば それだけの縁だと思えばいかがでしょうか? NO6の方が書かれていたように「心の病」を簡単に話してしまえば?とは言い切れません。 でも、最悪の事態(別れ)を受け入れる覚悟があるのでしたら、打ち明けてみてはいかがでしょうか? 以前に お付き合いしている彼女が統合失調症だとわかり、その彼女を見守っていきたい・・・という内容の質問が寄せられていました。 そういう男性もいるのです。  あなたの彼もそう思うかもしれませんし、もし不幸にも別れることになったとしても、他に理解してくれる男性だってきっと現れますよ。 正直に話して、あなたも彼も楽になって下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5094096.html
noname#95344
質問者

お礼

私の様子が良好でないことは、彼にもわかっていると思います。不安にさせていますね。本当の事を話すのがお互いにとって良いようです。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

心の病を隠した事はあります。 自分でも言って良いのか悪いのか分かりませんでした。 安易に「言えば」とは回答できません。 それは彼が理解する云々と言うことではありません。 心が病が感染する可能性があるからです。 たぶんコレって分かると思いますが、いかがでしょうか。

noname#95344
質問者

お礼

そうですね、心の病について、移ってしまうのは家族の中でも見た経験があるのでわかります。ご回答ありがとうございます

  • yukiki09
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

私も心の不調で無職だった時、嘘をついて付き合ったことがあります。 彼は働いている女性が好きという人だったのでとても本当のことが言えませんでした… 私は一年ほどその彼に嘘をつき続けていましたが、こうゆう状況に自分が許せずますます不調になってしまったので嘘を現実にするしかないと思って思いきって仕事を探し始めました。 彼には転職したいと嘘をついて… 無事職も決まり働き出すと新しい生活環境になり今まで悩んでいたことがふっきれたせいか自分に自信が持てるようになりました。 その後彼とは別れました。 たぶん心も病んでいて職もない自分には彼を失ったら何もないと思っていたんだと思います。 殻に閉じこもらないで思いきって飛び出してみてください。 誰にでも可能性は無限にあるのですから(^^)

noname#95344
質問者

お礼

そうですね、自分が悪いのですがこの状況の為にさらに不調になってしまい、悪循環です。今の状況から彼もいなくなったら何もない…いま同じような心境です。ご回答ありがとうございます

  • yukiki09
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

私も心の不調で無職だった時、嘘をついて付き合ったことがあります。 彼は働いている女性が好きという人だったのでとても本当のことが言えませんでした… 私は一年ほどその彼に嘘をつき続けていましたが、こうゆう状況に自分が許せずますます不調になってしまったので嘘を現実にするしかないと思って思いきって仕事を探し始めました。 彼には転職したいと嘘をついて… 無事職も決まり働き出すと新しい生活環境になり今まで悩んでいたことがふっきれたせいか自分に自信が持てるようになりました。 その後彼とは別れました。 たぶん心も病んでいて職もない自分には彼を失ったら何もないと思っていたんだと思います。 殻に閉じこもらないで思いきって飛び出してみてください。 誰にでも可能性は無限にあるのですから(^^)

noname#94076
noname#94076
回答No.3

うん。No.1さんの仰る通りです。 No.1さんは男性なのかな?違ってたらすみません。 就職は焦らないで。 いまの時期であれば再就職が難しいことなんて誰でも知ってます。 大丈夫ですよ。 体調の件ですが 私も体の不調を彼には言いたくありませんでした。 嫌われたくないとか、そんな可愛い理由ではなく 「自分の面倒ぐらい自分でみれるわ!放っといて」という感じ。 そんな風に拒絶しても彼は何度も「大丈夫か?」とききました。 隠されると相手も余計に心配するそうです。 一度「お前、死んだりしやへんやんな」って言われたときは笑ってしまいましたけど、私より彼氏が死にそうな顔で言ってました。 今からでも遅くありません。 彼に正直に話して、彼を安心させてあげてください。 絶対に別れないで。 貴女が彼を好きである限りは。

noname#95344
質問者

お礼

経験談も教えて頂き、ありがとうございます。理由は違いますが体調の悪さを言いたくないのは同じですね。でも彼を安心させる事が大事ですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

でもさ、隠したくて隠してた訳じゃないじゃない? 貴方なりに嫌われたくないと思ったり、病気というものをどう受け止めてくれるのか不安に思うあまりどうしてもそういう自分を曝け出せずに、結局良い部分だけを見せようとしてたんだよね。 でもこうして貴方が書き込んでる位だから、もう隠す事は止めたいと思ってる貴方がいるんだよ。 大切なのは嘘を付いてしまった事実はパートナーである彼に対して申し訳なかったと謝る。でも同時に、これを機に自分のありのままを伝えて、貴方なりに何故そういう形で誤魔化さなきゃいけなかったのかも含めて、貴方自身の弱さも含めて彼に曝け出すべきなんじゃない? 本当に貴方を思うパートナーなら、許容範囲だと思うよ。 勿論深い事実までは分かってないかもしれないけど、貴方が順風満帆で円満な状況の私生活では無い事は彼も感じてるはずなんだよ。 付け焼刃の充実風を吹かせても、それは分かるからね。 彼との最悪の状況まで覚悟してるなら、それこそこれ以上嘘で逃げることの方が彼に対しても、パートナーとしても背信なんだと腹を括って事実を伝えるんだよ。素直に伝えてくれれば良かったのに、とあっさり貴方を受け止めてくれる可能性だってあるんだから。 今こそこれまでの貴方と彼の3年の付き合いの積み重ねの力を信じて、彼に委ねてみたら?

noname#95344
質問者

お礼

自分の弱さも見せられない状態だと、彼との関係にも無理がかかってきます。彼とは終わってしまうかも知れませんが、これを機に変えてみます。ご回答ありがとうございます

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.1

一人で悩まずに、彼に打ち明けてください。 そうすれば、貴方の気持ちは晴れるでしょう。 彼の気持ちも分かると思います。 勇気を出して話すことが、あなたにとっての解決策かもしれません。

noname#95344
質問者

お礼

事実を話す事が一番かもしれませんよね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女に嘘をついてしまいました

    4年間付き合っている彼女と喧嘩しています。 原因は私が嘘をついてしまったことです。嘘の内容は「エッチなサイトを見たかどうか」というものです 彼女は「嘘をつかれるのが一番嫌」と常々言っていて過去にも嘘をつき彼女を傷つけてしまったことがあり、そのたびに「信頼されるように努力するから」とか「本当にごめん。でも愛しているから一緒にいてほしい」と気持ちを伝え、彼女も「100%信じているわけでは無いし、すごく不安もあるけど好きなんだよ」と言ってくれ、仲直りしてきました。 同じ事を繰り返し彼女の気持ちを裏切ったことで、"怒らせる"というよりかなり落胆させてしまい口も聞いてもらえません。 彼女の事は本当に愛しているし喧嘩の度に伝える気持ちも嘘ではないのですが、長い間一緒にいることからか思いやりのない軽率な行動を取ったり、言ったりしてしまい彼女に対する気持ちを疑われてしまったり、不安にさせてしまっています。 私が悪いのはわかっていて、誠意を込めて謝り、自分自身変わっていかなければいけないとおもっています。 話が変わってしまいますが、私は実家を離れて仕事をしていてこのような話を聞いてくれるような友人もいません。 こんな最低な私に、どんなものでも結構ですので意見、アドバイスがあれば教えてください。 あまり"質問"⇒"回答"というものにならないかもしれませんが宜しくお願いします。

  • ウソをつく心理(長文です)

    私には付き合って8年近くになる彼氏がいます。 一緒には住んでません。 2年前に彼の仕事のことや生活のことなど行動ほとんどでウソを付いている事が分かりました。 ウソがウソを重ねる結果になり段々大きくなってしまったのだと思うのです。。。 その付いてるウソは私と別れたくないからのウソだと本人は言います。 ホントのことを言えば怒られし嫌がるから・・・と。 でもホントにつまらないウソなんです。 「もうウソはつかない」と言っておきながらも何度かウソをつき、ばれてます。 もう治らないのでは・・・と思うようになりました。 私には理解出来ません。どうせばれてしまううそをつくくらいならホントの事を話して理解してもらうように説得すれば相手を怒らせることも、傷つける事もなくて済むと思いませんか??? 自分の都合しか考えてないウソって何を考えてどんな気持ちでウソをつくのか・・・。 私は好きな人の言うことはそのまま信じて受け止めてしまうのです。 私自身、相手の事を思ってのウソはついたことがありますが、傷つけてしまうと分かってるうそは付いてないつもりです。 最近はそれが間違ってるように思えてきました。 裏を探ってしまうようになりました。そんな自分が嫌でたまらないです。 ウソをついてしまう心理、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専門家の方にお尋ねしたいです 精神病の症状に、ひどい嘘をつくことがありますか? 実は 精神病とは知らず、本人から重い病気で余命宣告うけたと聞かされ、重い病気と信じていて、 ご家族にお聞きしたら、重い病気ではなく ノイローゼだと、それで、全部嘘だと判明しました 後に、その事が本人にバレてしまい、ノイローゼを 他の人に 相談していた事もバレてしまい、 友人を傷つけてしまいました やってはいけない事をしたと取り返しがつかないけど 反省しています。 友人は、私ばかり責めています。 精神病だから、、、と我慢していますが、 ひどい嘘をついたのはノイローゼのせいでしょうか? それと、 自分が言った嘘は 悪いと自覚が無いのでしょうか? 自分が言った嘘は忘れてしまっているのでしょうか? もう、友人関係は修復不可能なのでしょうか?

  • 彼に嘘をついてしまいました。

    彼と会うのが面倒に感じて、仕事だから会えないと嘘をついてしまいました。 家でゆっくりして居たいと思ったのと、会うと帰りがいつも遅くなるので翌日の仕事に支障が出るのと、帰ってからもやらなきゃいけない事もあったりするので、半年前位から正直、面倒に感じていました。 会う日は、彼の仕事終わりの関係で22時頃になるので、支度も正直面倒くさいと思ったり…。 私は看護士をしているのですが、夜勤明けの日の約束が年のせいかだんだん辛くなってきています。 付き合って4年目でお互い30代前半です。 マンネリか、もう潮時か…。 結婚の話も出ていますが、貯金よりも遊び優先の彼の行動が気に入らなかったり…。 彼の嫌な事しか見えなくなっています。 彼に伝えてみようと思いましたが、どんな返事が来るか想像出来るので、またそれが面倒くさい…。 『で?だから?どうしたいわけ?』 きっとこれが彼の返事です。 別れるか付き合うかの2つなのは当然ですが、合うペースを変えたり、早く解散したり、たまにはお家でマッタリと…といった考えは彼にはないようです。 こんな事から、初めて彼に嘘をつきました。 ずっと自分の気持ちとは反対の行動をしてたのでずっと嘘をついていたんですよね。 どうしたら良いでしょうか…。

  • 見栄・嘘で固めた人生…。

    見栄・嘘で固めた人生…。 僕は精巣腫瘍という病で先月まで入院をしていましたが、その時に出会った同級生( 36歳 )の話です。 その人はすい臓癌で、残り少ない命。 自分の人生を振り返り、こんな事を言って折られました。 ・見栄っ張り ・嘘、偽りで固めた人生 ・職を転々 ・借金で債務整理 ・親のすねかじり 良い事を一つも言わず、全て悪い事ばかり。 僕は何と言って良いわからず、黙っていました。 そんな彼はどうなのか? もし、病気が完治( 不可能ですが )した時には、人生をやり直す事が出来るのか? 端から見れば『 どうしようも無い 』方だとは思いますが、残り少ない命を懸命に生きよう… 生きよう…とする姿は見受けられました。 もし、この過去の過ちに助言するとすれば、どんな言葉を掛ければ良いのでしょうか? 良きアドバイスを、宜しくお願い致します。

  • 嘘について

    お世話になっております。 些細な悩みかと思われますが、今後の際どう行動したらいいのか 分からないため、みなさんのお力をお借りしたいため 長文になりますが、よろしくお願い致します。 私:20代半ば 社会人 女性:同年代 同社 タイトル通りの悩みです。  前置き 嘘つかないよう正直に答えた時期がありました。 ですが、人間関係になると答えたくない事や言いたくない事は 誰しもあると思います。 特に嘘ついてくる人や信頼できない人とか口が軽いとかには 言いたくないなって時に、誤魔化したり、とぼけたり 嘘半分(建前)を使ってるんですが、厄介な人に会ってしまいました。  本題 相手は女性なのですが、友達だから教えてとか言ってくるんです。 私:友達だから教えたくないことあるんじゃない?って聞いたら 女性:そうだけど・・・・。って言ってきます。 しかし矛盾があって、聞きたい事は絶対聞かないと 不機嫌、また時間置いて聞いてくる始末です。 その事に関して、誤魔化したり、とぼけたり、話を違うのに変えても 戻してきます。 仕方ないと思い、嘘半分(建前)を使いました。半分は事実なので・・・。 何故かしら、情報が漏れ、教えたの嘘でしょ?って言ってきました。 それから全部嘘だったんでしょ?とか言ってくるんですが 正直、怖いと感じました。 悩み ・こういう相手を日常で避けられない時、みなさんはどう行動して切り抜けます? ・嘘半分(建前)は嘘となってしまうのでしょうか? ・自分を守る嘘でもダメなもんなのでしょうか? ・もし相手が私の事知っていて、聞いてきた場合は何のためなんでしょうか? ・私の対応は適切だったのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 嘘をついてしまう

    私は中学1年の女子です。最近悩みがあります。それは嘘をついてしまうということです。 どんなに大切なことも嘘をついてしまいます。 1日に3回は嘘をついているような気がします。でも、本当はこんな自分がいやです。嘘をついた後に、「しまった~~~~~~~っ…」と頭をかかえることが多々あります。それで、「今、嘘ついた、ごめんなさい」って謝れたら、私もここまで悩まないと思います。でも、お母さんに嘘をついてたって言ったら、おこられちゃう…とか、嘘をついたなんて言ったら、信頼なくしちゃう…と思うと、嘘をついたということを告白することさえもが、難しく思えます。ここまで来ると、本当に病気かと思ってしまうぐらいです。学校であった出来事をおかあさんに話すときにも、なぜか、1つ2つ嘘をついてしまうのです。おかあさんにも「あんたは嘘をつくのが慣れてんだね~」と言われてしまいました。どうしてこんなに嘘をついてしまうのか、もうこんな自分が嫌で嫌でたまりません。学校の友だちとトラブルがあった時にも、とっさに嘘をついてしまい、その子は優しかったから許してくれたものの、「もう嘘をつかないでよね( ̄▽ ̄)」と言われてしまいました。学校の先生がたにも、普段は勉強も熱心に頑張って、ボランティア活動とかもよく頑張っているのに、嘘をついたら、もったいないよ。と言われてしまいました。私は、ボランティア活動や、何かに熱心になることが好きで、今入っている部活も苦手だからこそ挑戦してみようと思い、陸上部に入部しました。先生がたも、私の熱心さや一生懸命さにはよく驚かれます。でも、よく欠点として言われてしまうのが、嘘をつく、ということなのです。自分では、わかっているつもりです。嘘をつくのが、いけないということが。でも、行動に表せないのです。今はもう嘘をつくということが日常になってしまっています。どうにかして嘘をつかない人になりたいと強く願っています。4月からは、後輩が学校に入ってくるし、その後輩たちにまで、「嘘をつく先輩」という印象を与えたくないです。そうしたら、嘘をつかずに、正直になれるでしょうか。真剣に悩んでいるので、回答お願いします。

  • 嘘をつく事が愛情であり優しさ?違いますよね

    嘘をつく事が愛情であり優しさ? 我が家では親に「病気の祖母に心配させないためにお前が病気になってもつらい状況でも笑顔で居ろ」と言われました 大切な人のために感情を殺して接したり、自分を殺して生きるのは間違っていると思ってしまいました。 大人になっても友人や家族に「元気?」と聞かれて、病気や入院していたのに、元気だよと嘘を着くことがたびたびあります。 他にも、面倒くさい事にならないように、簡単な嘘をつくことがあります。 優しさの嘘って、立派な詐欺であり偽善者であり、塩梅を間違えれば人を欺く最悪なだと思います、違いますか? つらくても何でも我慢して、いつでもにこにこ笑っていろ、そう言われ続けましたが 親の考えは間違っていると自分では思っています。 ですが本音や自分の希望を話すと人から嫌われると思い込み本心から人に打ち明ける事ができないようになりました。

  • 嘘をついてしまいます。

    はじめまして。大学2年生の嘘つき少女です。 私はあらゆる面で自分が批判されたり不利な場面にならないために嘘をついてしまいます。 嘘をつけばつくほど自分が追い込まれることも、正直に言ったほうがその場の問題も解決することもわかっているのにどうしても怖くなって嘘をついてしまいます。 例えば自分のサークル活動でミスをしてしまったとき、とっさに隠してしまったり、それについて言及されないように「家庭の事情で」と休んでしまったり・・・。 今ではそれが原因で大学生にもなって軽く不登校気味です。 正直に言えば解決することもわかっているのに行動に移せません。 自分が弱いだけなんですが・・・。 こんなくだらない事を書いてしまって申し訳ないんですが もしよろしければ何かコメントをいただけると助かります。 助けてください。

  • 彼女の嘘

    一つ相談があります。 よろしくお願いします。 ■前置きとして… 僕は29歳で、彼女は6個下。 彼女は、男女関係なく仲がよく、サバサバしており、雰囲気も男性ウケする感じです。 お酒を飲むとはっちゃけて、その後フラフラになってしまうタイプです。 男からすると“思わせぶりなのでは?”と思う行動も無意識にとったりもします。 彼女が学生時代のサークルの飲み会で、よく朝まで飲みに行く事があるのですが、彼女から「今度飲み会がある」という話を聞くと、僕はそれを少し不安に思ってしまい、気分が下がってしまいます。 つい、どこで飲むの?とか誰がくるの?とかウジウジ聞いてしまいます。 飲み会に行くのを引き止める気はないですが、 飲み会中でもたまにメールをくれたり、終わったら連絡をくれてもいいのでは?と思ってしまいます。 彼女からすると、そういうリアクションはもの凄く不快で、止めてほしいとお願いされます。 心配する事など全く無いし絶対大丈夫。報告を義務付けられると、“今”の時間を楽しめなくなるとも言われます。 僕は、彼女を不快にさせたくないし、もっと広い気持ちで接しよう!と、 できるだけそういうリアクションは抑えたり、メールが無くても、流すなどして努力をしていますが……どうしてもふとした拍子にポロッと出てしまうのが現状です…。 ■長々とすみません…ここからが本題です。 そういうやりとりが続いて行く中で、ついに彼女が嘘を付いて行動するようになってしまいました。できるだけ僕のテンションを下げないように、話を作っているのです。 例えば、実際には朝まで飲みなのに、「家に帰ってきました、眠いので寝ます」とメールがくるとか、一人で買い物に行くと言っていたのが実は飲み会に行っていた、などです。 なぜ僕がその嘘に気づいたかと言うと、彼女の飲み仲間とのツイッターの内容を見てしまったからです。彼女は自分の行動を普通にツイッターにつぶやいていました。 僕はツイッターをやってないですが、PCブラウザからの閲覧ができました。 以前、彼女にツイッターとは何??という説明を受けた時に見せてもらった画面に、彼女のIDネーム?がのっていて、覚えやすいIDでしたので頭に残っていました。 彼女の不自然な行動に困惑し、ひょっとして…と思い検索してみたのがきっかけです。 それを見たとき、とてもショックでしたが、それと同時に、彼女に嘘を付かせてしまった事に対してもショックでした。 浮気なら別ですが、ただの飲み会に行く程度で彼氏に嘘を付いてしまうという状況にしてしまったのです。 彼女とは本気でこれからも付き合って行きたいですし、将来の話も具体的にではないですが、出てくるようになりました。 僕は、彼女が嘘を付くのになれてしまった状態を、解消したいです。今の状況は、彼女は僕に対して、嘘を平気で付いてきます(ツイッターにつぶやく内容と、自分への話に明らかに食い違いがあるからです)。 彼女の事が不安な僕。嘘を付くことになれてしまった彼女。 これからの行動で、以下の2パターンで迷っています。この状況で、どちらが効果的なのでしょうか… ■僕が我慢し、彼女に対して放任な態度をとり続け、徐々に嘘を付く必要性を無くしていく。 ■一度嘘がばれている事を明かし、釘を刺しておく過程を挟んだ上で、僕が放任な態度をとり徐々に嘘を付く必要性を無くしていく。 長文失礼しました。