• 締切済み

彼に嘘をついてしまいました。

彼と会うのが面倒に感じて、仕事だから会えないと嘘をついてしまいました。 家でゆっくりして居たいと思ったのと、会うと帰りがいつも遅くなるので翌日の仕事に支障が出るのと、帰ってからもやらなきゃいけない事もあったりするので、半年前位から正直、面倒に感じていました。 会う日は、彼の仕事終わりの関係で22時頃になるので、支度も正直面倒くさいと思ったり…。 私は看護士をしているのですが、夜勤明けの日の約束が年のせいかだんだん辛くなってきています。 付き合って4年目でお互い30代前半です。 マンネリか、もう潮時か…。 結婚の話も出ていますが、貯金よりも遊び優先の彼の行動が気に入らなかったり…。 彼の嫌な事しか見えなくなっています。 彼に伝えてみようと思いましたが、どんな返事が来るか想像出来るので、またそれが面倒くさい…。 『で?だから?どうしたいわけ?』 きっとこれが彼の返事です。 別れるか付き合うかの2つなのは当然ですが、合うペースを変えたり、早く解散したり、たまにはお家でマッタリと…といった考えは彼にはないようです。 こんな事から、初めて彼に嘘をつきました。 ずっと自分の気持ちとは反対の行動をしてたのでずっと嘘をついていたんですよね。 どうしたら良いでしょうか…。

noname#183431
noname#183431

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

意図しない回答になってしまうかと思いますが、おそらくこの質問を見た人の多くがこう思ったはずです。 「で、だから、どうしたいわけ?」 結婚したいのか、別れたいのか、どうしたいのか、まあ女性は「それを主に男性に決めて欲しい。私はその決定についていく」という人が多いですけどね。それが悪いとはいいません。決断力ある男性と出会えればその方がお互いに上手くいくでしょうし。 私からのアドバイスとしては、面倒くさいけどお互いに真剣に向き合うことでですね。でもすごく面倒くさいし、それでお互いに傷つけあって別れてしまうことだってあります。そのリスクをとれるかです。 そこから逃げるなら、とりあえずダラダラとした関係が続くか、あまりお互いに傷つけずに綺麗にお別れするか、まあどちらかです。 ここの回答者は別れさせるのが大好きなので、「どっちでもいい」系の質問をすると8割方は「別れたほうがいい」と回答します。 ただ、自分の年でその彼を超える存在にこの先出会えそうかどうかは冷静に計算してもいいと思いますよ。

  • ogss
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

今どうとかより、結婚後どうなるか想像した方がよいのではないですか? 4年で面倒、マンネリとか感じている時点で合わないのでは?と思います。 『で?だから?どうしたいわけ?』 男の自分からみても めんどくさいですね!! 自分で考えないタイプですか?あと変化を求めないタイプですね。 あと質問者さんから相手の良い点が一つもない点がないのも・・・ 結論から言って 潮時だと思います。

関連するQ&A

  • 彼はなぜ嘘をついたのでしょうか?

    昨日の夜、自宅には戻っていないのに、家にいると彼が嘘をついていました。 実際は会社に泊っていました。たぶん宿直だったんだと思います。 彼が嘘をついているのを承知で電話をし、どこにいるの?と聞いたら、 自分の部屋にいると言いました。 家にいるときは周りに家族がいるから声のトーンが低いのに、 昨日は元気だったので、「怪しい!どこか違うところにいるでしょ?」と聞きましたが、 「家にいる」の一点張りでした。 会社にいた事は間違いないです。 仕事ならなんで嘘をつく必要があるのでしょうか?? 彼は夜勤や宿直の勤務があり、急に夜勤になったりすることもあります。 今までは急でもメールで教えてくれていました。 ちなみに今日も日勤でそのまま仕事してるみたいです。 嘘をつかれた事がショックです。 嘘をついていると分かったいきさつが複雑なので、これ以上追求もできません。 モヤモヤします。

  • 僕はウソをつかれたのでしょうか...

    僕はウソをつかれたのでしょうか... こんにちは,先日好きな人のことで辛いことがありました. よろしければ,相談に乗ってください.よろしくお願いします. 少し長い話になりますが,僕には好きな人がいます.僕は22歳の大学生です. 同い年で今年からナースをしている子です. はじめて知り合ったのは,某SNS上で同じアーティストが好きで 僕の趣味に興味を持ってくれて,メールをし始めて2週間ぐらいで 彼女が僕の住んでいるところに来て,普通に遊びました. お互い,初めてではないように打解けてすごく楽しかったです. 僕は今まで彼女とか女性の知り合いもいない状態だったのでほんとに楽しかったです. それから,1週間ぐらいして彼女に誘われて,僕が彼女の地元に行って遊びました. もうすでに,その頃僕は彼女のことがすごく好きでたまらない状態でした... それから,しばらくして複雑な出来事が起こりまして.... 詳細は省略しますが,最終的に彼女に好きな人がいるから 気持ちには多分答えられないと言われました. 最初っからいい友達になれたらと思って接してたからと言われました. 初めて会った時すでに好きな人がいることは聞いていたのですが やはり,すごーくヘコみました. それから,大した連絡もほとんどないまま2か月ぐらいたち 僕の気持ちも落ち着き,彼女のことを思い出すことも苦痛ではなくなりました. この時点で彼女と実際に会った回数は3回です.(少な...) ずっとメールもないので友達?ということすら疑いたくもなりましたが... そしたら,7月の頭に彼女から遊ぼうか?と誘われました. もちろん,喜んでOKしたのですが どこで遊ぼうかと言っているときに彼女から「花火大会」に行こうと誘われました. もちろん僕の気分はウキウキです. それからしばらくして,花火大会の5日ほど前に 僕が当日の予定を聞くと 「急に一人暮らしすることに決まって,お金が使えないからゴメンだけど行けない」 といわれました. 「じゃあ,そのぐらいならオレが出すよ」 といったら 「それは,ダメ」 と言われました.特にダメな詳細はなしです. その時は,僕ちょっとヘコんで,まぁ仕方ないな程度に考えていたのですが それから数日後に「飯だけでもどう?」 と予定だった日を誘うと 「夜勤明けになるからやめておく.次の日なら何とか行けるかも」 と返事がきました. けど,僕は学校があるので無理だ.と返事して以来,返信はありません. これって,どういうことなのでしょう? そもそも,花火大会に何万円もいりますか? 夜勤明けで花火大会は面倒ではなく,オレとのご飯は面倒なの? そもそも,最初から面倒だったの? と,自分で様々な疑問が... 本当にお金を使いたくないというのであれば僕は「お金以下」ってこと? そうじゃなくてほんとの理由があるなら「ウソ」つかれたってこと? じゃぁ,ウソつく理由は?他の人と行くことになったとか? 彼女は今年からナースという精神的にも体力的にも大変な仕事に就いたことは よくわかっていますが,ただ疲れてるから,キャンセルしたのかな? と考えるのは,僕の都合のいい解釈なのでしょうね. だって,精神的に疲れてるなら次の日ならご飯行ってもいいよとはならないでしょう. ご飯を誘ったのは前日の夜の夜勤中だったので,まぁ気分的に乗らないのもわからなくはないですが. いまさら,彼女にこんなこと突き詰めることもできませんし, 次に会ったときにこんなことネチネチ言うのも男がすたるでしょうし, なんとか自分で納得しようとしても,彼女を悪者にしたくないという気持ちが出てしまい モヤモヤが一向にとれません. 他の人に話してもちょっとキャンセルの理由がおかしいよねといった反応... やっぱり,僕はウソをつかれたんでしょうか? 皆さんどう思いますか?何とか,僕を納得させてください... 精神衛生が非常に悪いのです... わからない部分などあれば,言って下されば補足します. こんな長文を読んで下さった方には感謝します. どなたかどんなことでもよいので回答してくだされば幸いです. よろしくお願いします.

  • 他愛の無い嘘?

    付き合って5年程の彼の事で相談します。 1年前、彼は転職し今は夜の仕事をしています。 夕方5時頃出勤し、帰るのは翌朝。 休みは不定期。 私は昼間の仕事をしています。 このところ彼の行動に不安があって、 私が休みの日の朝10時頃、彼が帰宅しているか家の駐車場を見に行ったのです。 そうしたら車が無かったのでメールしました。 「ストーカーしちゃった 車 無かったけどなんでかな?」 夕方メールで返事がきて 「車検に出したんだよ。なにかよからぬこと考えてる?」 「車検?」 「車検も分からないの?」 「代車らしきものもなかったけど?」 その後連絡はなく、翌日また駐車場を見にいきました。 車のフロントに「7」とあるのを見てメールしました。 「車検7月だよね?」 「エアコンの調子が悪くて、家の近所のイエローハットに夜中置いて、歩いて帰ったんだよ 車検と言ったのは間違いだから謝る」 「言いたいのはそれだけ?」 「それだけですけど」 「あなたを100%信用する事が出来ない。ごめんね」 と返事をしました。 悩みましたがネットで検索してその店に電話をしました。 「その日にそういう修理を承った記録は無いですね」 そのまま彼にメールしました。 「あなたを信じる根拠が欲しくて店に電話しました 私は何を信じたらいい?」 「来週か再来週、逢って話しましょう」 と返事を貰いました。 私の精神状態がおかしくなっているのは自覚しています。 彼の行動が怪しいと思いだしてからマイナスな考えばかりで 鬱状態になっています。 今は 嘘をつかれた それなのに私の被害者意識が強いせいにしようとしたことが悲しい。 これくらい、世間によくある他愛の無い嘘ですか? 私の考え方・行動が病的でおかしくなっているのでしょうか? 彼の本心は何でしょうか? 彼は誰を守りたいから嘘をついたんでしょうか? どうしたら彼の本心を聞けますか? 私はどう考えれば楽になれるのか分からなくなっています。 どうかアドバイスをおねがいします。

  • 嘘をつかれたかも・・・。

    みなさんこんにちわ。 なんだかモヤモヤしているので、どうか助けてください。 昨日、友達8人(私の彼氏含む)で飲みに行きました。 もともと誘っていた他の2人(最近付き合い始めたカップル)に当日急きょ断られました。 (誘ったときは『行けるよ~』って乗り気でした) キャンセルの理由は・・・。 彼女:仕事が急に入った。 彼氏:家族とご飯を食べに行くことになった。 ・・・です。 一通り飲んでみんなで少し遊んでいたら、そのカップルが自分たちも遊びたいと言ってきたのです。 が、合流すると、2人は明らかに今まで一緒にいた感じ。 というか、彼氏の『家族でお食事会』に彼女も行った感じ。 さらにはそのまま彼氏の実家にお泊りの様子。 ●彼女は、昨日が夜勤明けだったので、またその夜に夜勤が入ることはまずない。 ●彼女はマイカー通勤で夜勤帰りのはずなのに彼氏の車で合流。 ●彼女の家は遠いので1回帰ったとは考えにくい。 ●彼女は夜勤帰りのはずなのに、なぜか彼氏の服を着ていた。 ●彼女は明日(今日)は仕事休みとのこと。 ・・・などで皆が察知しました。 付き合い初めだし2人で居たいのは解りますが、 付き合いだしたとたん付き合いも悪くなったのは事実です。 (もともと仲良しグループにいた2人です) 彼氏の家族に会うなんて大事なことは優先させても全然構わないのです。 しかし嘘つく必要はないと思うのです。 まだ嘘をついてるかも不確かな情報なのですが、 嘘をつかれていたら・・・と思うと腹が立つというか、なんだかイライラしてきます。 そんなことで・・・と思うかもしれませんが、考え方をどのように促せばイライラしなくなるのかわかりません。 このような気持ちはどうしたらいいのでしょう? あまり深く考えない方がいいのでしょうか? 真相を聞いた方がいいのでしょうか? 長文失礼致しましたm(_ _)m

  • 彼女の嘘

    つい最近、彼女が嘘をついた??のでケンカになり、別れる 事になりました。 内容としては、彼女が休みの日を嘘をつき、私と休みをず らした事です。証拠はありません。ただ、確証はあります。 しかし、彼女は苦しい嘘を重ねて認めませんでした。 以前にもなんか嘘つかれてる、と思う行動があったので、 虚しさが怒りに変わり、お別れを言ってしまいました… 今になり、反省しています。彼女の嘘って、浮気とかそんな 重大な事じゃないんですよね。今回だって、たまたま会うのが 面倒でついた軽い嘘かもしれないです… こんな男はうざいですよね…ただ、許せなかった。 嘘をつくのはいいんですが、それをバレそうになって尚 突き通す彼女が… やっぱ普通のカップルならこれくらいざらに嘘付き合う もんなんですかね?

  • 彼の嘘・・・。

    私には付き合って3年の彼がいます。 彼は運送の仕事をしていて事故等の心配もあり、仕事が終わったら連絡する様に言ってます。 しかし、たまに連絡が無い日があります。 先日、私は彼の同級生でもある女友達と遊んでいて、たまたま彼の自宅の前を通りました。仕事は終わっててもおかしくない時間なのに、その日は連絡も無く、彼の車も停まってませんでした。 次の日、彼から連絡が来て「昨日は仕事が早く終わって寝てた」と言うのです。私が、家の前を通り車無かった事を告げると、「飲みに行ってた」と言うのです。何で嘘付くの?と聞くと逆ギレします。 私の父と弟もすぐ嘘付く人で、彼は私が嘘付かれるのが嫌いな事を知っています。 信じていた彼に嘘付かれると、今までも連絡無かった日は遊んでたの?と疑うし、男の人は皆嘘付くの?と思ってしまいます。(そんな自分は嫌です) 彼は、他にも時々ですが小さな嘘を付きます。 私にとって彼は大切な人で、別れたりはしたくないのです(結婚の話も出てるのですが・・・)。 嘘をやめてもらうには、どう接したら良いですか? 私が我慢をしなければいけないのでしょうか?

  • 彼氏に嘘をついてしまいました。

    昨日ホントは家にいたのに、仕事場にいると嘘をついたことを彼氏にバレてしまいました。 私と彼は夜勤で職場が同じ、私は昼も仕事を掛け持ちしており、昨日は夜勤の仕事を終えたあと彼は休憩所で寝だしました。私は彼と一緒に居たかったので彼が起きるまで一緒にいました。ですが結局私は昼の仕事に行く途中どうしても眠気に勝てず休んでしまいました。そしたら彼から電話がかかってきて「今どこ?」と言われ「仕事場だよ」と言いました。すると「GPSで調べたらあなたの家が出てきたよ。」と言われたので嘘を言った理由を彼に言いました。なぜ私が仕事場にいると言ったのかは、彼に休憩所で一緒に居たことで自分が原因で休んだのじゃないか?と心配してほしくなかったからです 私は最低な人間ですね。。はぁ…ずっと憂鬱です。。

  • 恋人のウソ、どこまで許せますか?

    私の彼氏は、嘘をつきます。 今まで ・職場の名前 ・mixiのテニスサークルに参加していたこと を嘘をついてきました。 職場については、 たまたま私が受けた職場が彼の職場だったみたいで 恋人と職場は嫌だったから嘘をついたと言っています。 実は、今日彼が11時から仕事だと言っていたのに mixiを見てサークルに参加していたことが発覚してしまい 問い詰めてみると、 「お前の家に行く間に仕事場所(医療系のなので系列の病院が何件かあります)が実家の近くになり  明日夜勤だし正直帰ろうともしたけど、会いたいから嘘をついて仕事といいたまたま時間が空いていたサークルに参加した」と言っていました。 彼は、私のためを思って嘘をついているしその背景も理解してくれと言います。 私が、何度も嘘をつくので彼のmixiの参加しているテニスサークルを毎度チェックしていることも彼にしたら嫌みたいです。私もこのような行動はしたくないのですが、嘘をつかれると信用していいのかわからなくなります。 彼氏に別れたくないのか聞くと、別れたくないと言っていました。 将来は、同棲したいと。 でも、正直私にとっては小さな嘘も嘘です。 私のためにいつも会いに来てくれる彼には感謝しています。 みなさんは、小さな嘘許せますか??

  • 嘘をつかれた過去(かなり長文です)

     初めて質問します。何ぶん初めてなうえ、長文ですがお許しください。  現在恋人との将来の家庭環境を築いていく上で切実に悩んでおります。何卒ご容赦ください  私には現在、付き合って6年になる恋人がいます。  現在は同棲しています。  過去に、恋人に嘘をつかれました。内容はささいなものです、私が仕事で一晩いない時(その日は確か夜勤でした)、「家で一人で過ごしている」とメールをくれていたのに実際は、互いの共通の異性の友人と遊んでいました。なぜそれが解ったかと言うと、夜勤明けになんとなく態度がよそよそしかったのでそれとなく問いつめていったら「実は...」と白状されました。  その時、私自身嘘をつかれたショックと怒りで彼女に対し激しく怒鳴った覚えがあります。  その際言われた一言がいまでも忘れられません。「あなたは、自分が嘘をつかれてしょうがないなと思えないの?!」と。  彼女は、「一緒に食事をしただけ」と言いましたが私は仕事で朝まで帰らない。  私としては、嘘をつかれたという事実もあり嫌な想像しかわきません。  その自分の気持ちを、自分なりに彼女にきちんと伝えました。でも、当時は泥沼状態。  その共通の友人に私は事実確認を行いましたが彼女と言う言葉は同じでした。自分は嘘をついたことは微塵も悪いと思っていないようでした。  少なからず、共通のその友人とはそれまで良い関係が続いていたと私は感じてましたがどうしてこうなってしまったのか...。もんもんと日々仕事をこなすうち、その共通の友人とも疎遠になり全く連絡のやりとりはしなくなりました。  こんなことがあったのに彼女は2、3回同じような嘘を私につき続けてました。  私自身、彼女に対して多分に束縛をしていた部分もあったのかな、と今にして思います (当時彼女からそう思わせることを言われましたが当時の私は認めようとしてませんでした)。  浮気を疑う云々以前に、自分が夜勤とか仕事でいない間にそういった嘘をつかれてしまうとどういった心境になるか、皆さんは想像できますよね、当然疑心暗鬼になってしまいます。  その結果私は「もう付き合ってられない、別れる」と言い別れを告げます。  でも、彼女は「別れたくない、もう一度チャンスをくれ」と言ってきます。でも、上記のようにまた嘘をつく...。いったいなんなのか、と感じてしまいます。別れたくない、でも自由がいい全てを許してほしい。じゃあ私が同じことをしたら彼女は納得するのか、怒らないのか?  でも彼女は言いました。「異性とは1対1で会ってほしくない」と言います。  嘘をつく人間の心理ってなんなのでしょうか。    人によっては焼きもちやかれて「束縛されてる」って感じる人もいるのかもしれませんよね...。このへん、いまだによくわかりません。結局はその人の常識の範囲内といったところでしょうか。  でもやっぱり私は、自分の目のまえで彼女が他の異性とわざとらしくふざけあってたり体触り合ったりしてるのは見たくないし気分のいいものでもありません。このへん、私が嫌がっているのをわかってて彼女もやっていた節もあって彼女自身、相当後になってからその事実を認めました。でも謝罪の言葉もなかったのでべつだん悪いとも思ってないようでした。    ...彼女とは付き合ってかれこれ6年目となります。同棲期間も長く彼女への情もかなり深いです。現在も細かな嘘はつかれます。なかばそういう人間なのかな、と諦めてますが...果たしてこのまま付き合っていて幸せな家庭を築くことができるのか。喧嘩もあるし(昔より少ないですけど)。  結婚のことを真剣に考えているので非常に、非常に悩ましいところです。  「女性は嘘をつく生き物」とよく耳にしますが、嘘は相手にばれるから嘘というもの。  どうせ嘘をつくぐらいなら、徹底的にばれないよう嘘をついてほしい。  そして互いに不満があるならきちんと口に出してお互い言うべき。  ずっと彼女に言い続けてます。でもそんなもの綺麗事、になってしまうのでしょうか。    6年付き合っていますが、いまだに自分の中できちんと気持ちの整理がつきません。  仲がいい時はほんとに仲がいいのに...。  時々、ふと過去の出来事が頭をよぎります。  同じようなことで悩んでいらっしゃる方、いませんでしょうか。  もう恋人からの嘘を乗り越えて、気持ちに整理をつけてる方いませんでしょうか。  もしおられたなら、少しでも色んな方の意見が聞きたいので教えてください。

  • 嘘ついてる?

    少し前まで彼にLINEを送ると、 どんなに仕事が遅く終わっても仕事が終わったタイミングでLINEしてくれたり既読ついてたのですが、 最近たまに 仕事中に今日は忙しくて連絡できないから明日連絡する と17時くらいに連絡がきて、 そこから私が返事をすると既読すらつかず (どんなに遅くとも11時には終わる) 夜中にふとLINEを見返すと既読になっていたりします。 はやめ(17時)に連絡がある日ってほぼ毎回と言っていいほど夜中にLINEかつきます。 忙しいを信じていたけど、17時以降に既読も返事もないってことは普通に家に帰ったり遊んだりしててわざわざ夜中の同じような時間に既読つけてるってこと? まじで謎です。 彼は忙しいといって嘘ついて何か別のことしてそうじゃないですか?