恋人からの嘘に悩む私の心境

このQ&Aのポイント
  • 私は付き合って6年になる恋人から嘘をつかれることに悩んでいます。
  • 嘘をつかれたことで私は彼女に対し怒りを感じ、別れを考えましたが、彼女は別れたくないと言います。
  • 嘘をつく彼女に対して、私は不安や疑心暗鬼になってしまい、結婚について真剣に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をつかれた過去(かなり長文です)

 初めて質問します。何ぶん初めてなうえ、長文ですがお許しください。  現在恋人との将来の家庭環境を築いていく上で切実に悩んでおります。何卒ご容赦ください  私には現在、付き合って6年になる恋人がいます。  現在は同棲しています。  過去に、恋人に嘘をつかれました。内容はささいなものです、私が仕事で一晩いない時(その日は確か夜勤でした)、「家で一人で過ごしている」とメールをくれていたのに実際は、互いの共通の異性の友人と遊んでいました。なぜそれが解ったかと言うと、夜勤明けになんとなく態度がよそよそしかったのでそれとなく問いつめていったら「実は...」と白状されました。  その時、私自身嘘をつかれたショックと怒りで彼女に対し激しく怒鳴った覚えがあります。  その際言われた一言がいまでも忘れられません。「あなたは、自分が嘘をつかれてしょうがないなと思えないの?!」と。  彼女は、「一緒に食事をしただけ」と言いましたが私は仕事で朝まで帰らない。  私としては、嘘をつかれたという事実もあり嫌な想像しかわきません。  その自分の気持ちを、自分なりに彼女にきちんと伝えました。でも、当時は泥沼状態。  その共通の友人に私は事実確認を行いましたが彼女と言う言葉は同じでした。自分は嘘をついたことは微塵も悪いと思っていないようでした。  少なからず、共通のその友人とはそれまで良い関係が続いていたと私は感じてましたがどうしてこうなってしまったのか...。もんもんと日々仕事をこなすうち、その共通の友人とも疎遠になり全く連絡のやりとりはしなくなりました。  こんなことがあったのに彼女は2、3回同じような嘘を私につき続けてました。  私自身、彼女に対して多分に束縛をしていた部分もあったのかな、と今にして思います (当時彼女からそう思わせることを言われましたが当時の私は認めようとしてませんでした)。  浮気を疑う云々以前に、自分が夜勤とか仕事でいない間にそういった嘘をつかれてしまうとどういった心境になるか、皆さんは想像できますよね、当然疑心暗鬼になってしまいます。  その結果私は「もう付き合ってられない、別れる」と言い別れを告げます。  でも、彼女は「別れたくない、もう一度チャンスをくれ」と言ってきます。でも、上記のようにまた嘘をつく...。いったいなんなのか、と感じてしまいます。別れたくない、でも自由がいい全てを許してほしい。じゃあ私が同じことをしたら彼女は納得するのか、怒らないのか?  でも彼女は言いました。「異性とは1対1で会ってほしくない」と言います。  嘘をつく人間の心理ってなんなのでしょうか。    人によっては焼きもちやかれて「束縛されてる」って感じる人もいるのかもしれませんよね...。このへん、いまだによくわかりません。結局はその人の常識の範囲内といったところでしょうか。  でもやっぱり私は、自分の目のまえで彼女が他の異性とわざとらしくふざけあってたり体触り合ったりしてるのは見たくないし気分のいいものでもありません。このへん、私が嫌がっているのをわかってて彼女もやっていた節もあって彼女自身、相当後になってからその事実を認めました。でも謝罪の言葉もなかったのでべつだん悪いとも思ってないようでした。    ...彼女とは付き合ってかれこれ6年目となります。同棲期間も長く彼女への情もかなり深いです。現在も細かな嘘はつかれます。なかばそういう人間なのかな、と諦めてますが...果たしてこのまま付き合っていて幸せな家庭を築くことができるのか。喧嘩もあるし(昔より少ないですけど)。  結婚のことを真剣に考えているので非常に、非常に悩ましいところです。  「女性は嘘をつく生き物」とよく耳にしますが、嘘は相手にばれるから嘘というもの。  どうせ嘘をつくぐらいなら、徹底的にばれないよう嘘をついてほしい。  そして互いに不満があるならきちんと口に出してお互い言うべき。  ずっと彼女に言い続けてます。でもそんなもの綺麗事、になってしまうのでしょうか。    6年付き合っていますが、いまだに自分の中できちんと気持ちの整理がつきません。  仲がいい時はほんとに仲がいいのに...。  時々、ふと過去の出来事が頭をよぎります。  同じようなことで悩んでいらっしゃる方、いませんでしょうか。  もう恋人からの嘘を乗り越えて、気持ちに整理をつけてる方いませんでしょうか。  もしおられたなら、少しでも色んな方の意見が聞きたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

あなた自身の「優しさ」とも言えるし「甘さ」とも言える彼女に対する態度が今の状況を作っていると思いますよ。 彼女の「もう一度チャンスを」という言葉を信じてもまた裏切られる・・・その繰り返しならば彼女自身が「あなたは私を捨てることはできない」という気持ちがあるのだと思います。 この問題は「あなた」自身で解決するしかないですよね。 彼女自身はこの問題をあまり深く考えていないと思います。 あなたに対し悪いという気持ちがありながらウソを付いてしまうのは「これくらいなら許される」と思っているからですよね。(事実、あなたは苦しみながらもそんな彼女と一緒にいます) 彼女の今の性格はおそらく「本質的なもの」なので治ることはないと思います。 それじゃあソレに対してあなたがどう対処すればいいのか・・・これは「心理学」の1つの考えなのですが「彼女の欠点を受け入れる」ということです。 生まれ持った本質的なものは治すことは難しいんです。だからそれを彼女の治す事のできない欠点として受け入れる、言ってみれば「仕方ないな・・・」と妥協してしまうということです。 これが良いのか悪いのかは質問者さん自身が判断することです。 「過去のことが頭をよぎる」というのは「ウソをつかれたこと」なのか「異性といたこと」なのかどっちでしょう? 「自分の知らない彼女がいる」と考えるのは非常につらいでしょう。「もしかしたらあいつとヤッてる」なんて考えたらそれこそ夜も眠れないと思います。 そこまで思いつめているならば「彼女を信じることができない」わけでこれから何十年も一緒にいる「結婚」は諦めるべきでしょう。 まだ6年ですよね?結婚すれば20年、30年一緒です。 状況は違いますが私は5年近く付き合った人との別れを選んだことがあります。 なかなか別れる決心はできませんでしたけどね。初めて付き合った人で生活の一部になってましたから。 それでも別れたのはその人と一緒にいて「プラスになること」よりも「マイナスが多い」と思ったから。 別れて1年、2年、付き合った期間の5年が過ぎ、今は15年が過ぎました。 当時は5年って長いなって思いましたが別の人と結婚してすでに10年、5年なんて人生のほんの一部に過ぎないって思います。 「彼女を信じる(受け入れる)ことができない」のであれば私は「別れる」ことも考えるべきだと思います。 6年付き合えれば情があるのは当たり前の話でそれでも「その辛さ」を乗り越えなくてはならないこともあるんですよね。 仮に別れ話になれば「6年も」と思うでしょうが別れてしまえば「たった6年」と思える日は絶対来ると思いますよ。 「別れなさい」と言いたいわけではなく、まずは「今の彼女を受け入れる」ことができるのか考えてみる、そして「やっぱり無理だ」と思ったのならば「まだ6年、別れるなら今のうち」と思うことも必要だということです。

art_flower
質問者

お礼

 回答者様の文章を読み、ハッと致しました。  正しく、いま私が悩んで考えている気持ちです。  「今の、そしてこれからの彼女を受け入れることができるのか」  彼女も言います、「このまま一緒に居てよいものか」。  現在はまだ、互いに必要としお互い好意を抱いてられるから一緒に住んでいられますがこの気持ちが原因で互いに悪い影響になるのならば...と考えると、、、。  私自身が勝手に「もう別れる」というふうには絶対したくないので結婚するにしろ、別れるにしろお互い冷静によく話し合ったうえで結果を出したいと思います。

art_flower
質問者

補足

 みなさん回答有り難う御座います。  今回色々なご意見が聞けてたいへん参考になりました。  ひとまず、彼女とはこれから少しずつお互い歩み寄りながら暮らしを存続していくつもりです。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

>現在恋人との将来の家庭環境を築いていく上で切実に悩んでおります。何卒ご容赦ください  >私には現在、付き合って6年になる恋人がいます。  >現在は同棲しています。  質問者様は男ですよね。  男が同棲していてなぜ彼女さんに文句があるのでしょうか? あなたは結婚せずに女の体を好きに抱けるのですよ。  そんな便利な関係を彼女が少しくらい浮気しているからと疑って なぜ捨てようとするのでしょう。 今の関係を壊してしまえば今まで何回もただで抱いていた体を 失います。 それよりはたまには他の男にも彼女の体を貸し出す 位問題ないでしょう。 彼女を失うよりはほんの少し我慢して彼女の 体を確保しておくほうが得だと思います。 兎に角同棲は男にとっては有利な形態なのです。  失って初めて失敗したと気がつくでしょう。  それとも次期同棲あいての彼女候補がいるのでしょうか?

art_flower
質問者

お礼

 回答、有り難う御座います。  回答者様のyonesuke35さん。  女性は物ではなく、一人の人間です。  私自身は嘘をつかれ、裏切られても最後まできちんと人間として向き合いたい、そのためにここで質問をしました。  現在は結婚を考えているからこそ、こうして将来のことにも不安を持ち悩んでいます。赤の他人に、「わかってくれ」などと書いても伝わらないのは承知です。  失礼ですがyonesuke35様は異性と向き合う際その人の体、外見しか見ていないのですか?だとしたら悲しすぎます。人間は老いていくものです。  体のことだけしか考えていないのなら結婚や将来もことも含めた質問などしませんよ。  もう一度書きますが、女性は物ではなく人間です。  yonesuke35さんの書き込みが本気の書き込みではないと信じたいです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

ウソをつく女とは暮らせませんね。いろんなところで誤魔化すことがでてきます。お別れして正解です。ましてや貴方が夜勤でいないときに異性の友人と遊ぶでは、何をしているか判ったものでは有りませんし、もし何もなかったとしても(男と口裏あわせてるだけです)そんなことをすること事体が異常です。 同じことを繰り返します。そして、男は誰でも下心が有りますから、間違いを犯しまくりです。速攻で別れるべきです。嘘つき女に思い知らせてやってください。

art_flower
質問者

お礼

 ストレートですね。  こういったストイックな意見も、良い意味で私にはガツンとキます。  でも最近はされる私にも何か原因があるのでは...と考えるようになりつつあります。  それが正しいか悪いかはわかりません。  私も過去に別の女性と付き合っていた時浮気をしたことがあります。  その時は、このままではよくない、と当時の恋人とも浮気相手とも別れました。  もちろん浮気や裏切り行為など嘘はいけないことだとわかっています。  ...でも自分が弱く嘘をついてしまう側の気持ちもなんとなく理解できてしまうので尚更タチが悪く私の悩みに拍車をかけています。  やっぱりお互い、冷静に、冷静に、時間をかけて話し合ってとことん話し合うしか今はできることがありません。  それがたとえ関係が続くにしろ別れるにしろ、それ以外道はないのかなと考えます

  • l-la
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

すみません30代♀です。 質問者様の気持ちよく解ります。 貴方様が夜勤中に彼女さんが他の異性と会ってたのに嘘をつかれるのは嫌ですよね。 6年お付き合いされててお互いの長所短所はもう理解出来ているはずですよね? 私は女性ですが、同棲していても1人の時間は欲しくなったりありました。 同棲しているからこそ束縛はされたくなかったですけど…。 でも女は誰でも嘘はつきませんよ。 いつかはバレる事ですし。ついていい嘘もあるとは思いますが、浮気に関する事になると後々ボロが出てきますからね。 嘘を貫き通すとかってとても悲しいです。 嘘を何回もつかれると信用出来なくなりますよね。 これから嘘をつかれても嫌ですよね? お互いにもう少し話し合いをしてみてはどうでしょうか? 結婚は"付き合う"とは違って勿論幸せもありますが長い月日を共にするのですから。 お二人が幸せな結婚を迎えれますように! 頑張って下さいね。

art_flower
質問者

お礼

 ご回答、有り難う御座います。  本当に悩みます。  将来のこと、二人のこれからのこと。  私はまだ20代ですが彼女は30代です。  彼女には結婚願望はないようですが私はこのまま、だらだらと同棲生活を進めるつもりはなく共に住む時に「将来のことを考えて一緒に住むことになる。あなたも、そのつもりでいてほしい」と伝えました。彼女は了承してくれましたが、その後も様々なトラブルが続き今に至ります。  過去を穿り返すのではなく未来のことをしっかり考えなくてはならない、きちんと互いの将来を話し合う必要が今あるのかなと感じます。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

こんにちは 別に女性が嘘をつく生き物ではなく…人間、相手に悪いと思ったり体裁が悪いと嘘をつくんでしょうね。 彼女は、あなたに悪いと思うから嘘をついているんです。 だから、悪いという自覚もあるし、ここからあなたがいちばん好きな事も分かります。 そう思って些細な嘘はほっとくか、それが出来なきゃ別れるか… もし、何もないところを、あれもこれも疑われて根掘り葉掘り聞かれたら、何かしなきゃ損って思う人もいるかも。 あとはね、もう根本的にあなたに心を許せないのかも… 嘘は次の嘘を生むので一度でも小さい嘘をつくと段々大きくなっていく。 チラチラ散らばっていた小さい嘘も、時間がたつと大きくなる。 その状態でもし家庭を築いても、彼女も気が休まらないし、あなたの疑問も消えないし… きつく言えばなんとかなるのは子供だけ。 結局他人なんだから、価値観だって合わないところもある。それをやんわり認めて、核となる部分だけを一致させるくらいじゃないと上手く行かないのかも。 なかなか出来ないけどさ。 やさしくなれない相手って、自分の事もきらいになってしまうから良くないと思う。お互いにね。 ちゃんと考えて!情じゃここから何十年一緒にいれないですから。

art_flower
質問者

お礼

 そうですよね、「女性」ってひとくくりにしたのは間違いでした。すみません。  確かに核の部分を合わせていかないと今までのことも含め、将来お互い良い未来は訪れませんよね。  どうすればわかってくれるのだろう、ばかりではなく私自身も「どうしたらわかってあげられるだろう」と深く考えるべき時期なのかもしれません。。

回答No.2

代理猫君の元カレ殺す ゴールデンボンバーVER1  6年の月日であるなら情もありなかなか、決断は下せないですよね?  失礼と思いますが、私も夜勤があり、元カノは淋しいそうでした、TELで話せてもそばにいないが辛いと、、、  仕事に一生懸命で、いまひとつ帰宅後スキンシップは足りていますか?  私は一人暮らしが長く、(若い頃)一人でいることには慣れてしまってるのですが、彼女、というか女性には  さみしい感情がかなり高いようです、もう少しスキンシップをあげてやればいいかとは思いますが、  そこらはどうでしょう?  別れてから、帰宅 ああ、そうか、一人になっちまったんだ、何も考えない自分がそこにいました  是非貴方にはそうなって欲しくはない、だから笑顔を増やしてください  仕事と切り離すのも難しいとは思いますが、私のようにいなくても何も思わない人間になって欲しくはない  彼女のウソもその辺から発生してはいませんか?心当たりは?  貴方の話は私も心苦しいですね、苦しいのは彼女も同じ?一度聞いてみてください

art_flower
質問者

お礼

 スキンシップ自体は足りていると感じます。  というのも、私自身がそういった触れ合いを求めたがる傾向にあるので。  ただ、疎ましいと感じられてることもあるかもしれないし、そこはお互いさまでしょうか。いかにお互い、我慢して妥協していくのかかな~、となんとなく感じています

noname#157472
noname#157472
回答No.1

彼女は貴方が仕事してる間に他の男性とエッチしてるのは間違いないでしょうね。 エッチが原因なのでは? 貴方が仕事してる間に何人もの男性と関係をもってるかもしれないのに… この先、貴方は幸せですか?

art_flower
質問者

お礼

 早速の回答有り難う御座います。  sex自体は、恥ずかしながら私自身旺盛なこともありほとんど私から求めています。  彼女自身は、「もともとsex自体好きではない」と言いますが...。    う~ん、疑い出したらキリないですね。  現在はなんとか相手のことを信用するよう自分に言い聞かせてはいますけど。  正直、日々辛いです。

関連するQ&A

  • 嘘をつくなとか嘘をついたことがないと言う人

    をどう思いますか? 私はそう言う人は信用できないです。なぜなら、そう言う人は大きく2パターンに分類されるからです。 (1)自分自身は大嘘をついても平気 (2)本当に全く嘘はつかないが、正直に言い過ぎてトラブルを招いている (1)が大多数を占めますが、(2)も極少数います。(1)と(2)の人に共通しているのは、「事実と異なれば、その時点で嘘」と相手に対して決めつけてくることだと思います。さらに、厄介なことにその事実も自分自身で決めた事実なので、本当の事実とか相手が事実だと信じていることは却下してきます。 なぜそう言う人は、嘘の中には「本音と建前」、「嘘も方便」、「本人は嘘をついているつもりはない嘘」などが含まれることを理解しないのでしょうか・・・もちろん、嘘ばかりついている人は信用できませんが、嘘を全くつかないと言う人も信用できません。やはり、「嘘も程々が一番良い」のだと思います。 同意意見はもちろん、反対意見もお待ちしております。ご回答をよろしくお願い致します。

  • 昔の大嘘。この嘘は許されない嘘でしょうか(長文です)

    はじめて質問させていただきます。長文です。申し訳ありません。 私は26歳の女、今は難関資格受験のため両親の脛かじりです…この年になって情けないですが、自分が決めた道ですし、応援してくれる両親、友人、恋人に恩返しを早くしたいですし、日々勉強しております。 ですが、周りはみんな社会人、結婚しだす友人もちらほら。正直焦りは大きいです。普段は考えないようにしています。 そんな状態だからなのかもしれませんが、最近、自分の小学生・中学生の頃の言動が妙に思い出されて、猛烈に後悔するということがよくあるのです。私はよく嘘をつく見栄っ張りな子供でした。 その中でも一番後悔している嘘について、皆様のご意見をお聞かせください。 この嘘は許されない嘘でしょうか? それは、「実は私には生まれてこなかったお兄ちゃんがいる」と言った友達に対抗して、「私も同じだ」と言ってしまったことです。 その子とは小学高学年から中学2年くらいまで仲が良く、その子の家に遊びにも行きました。 彼女は私を信用してそのことを話してくれたのでしょうに、私はそんな彼女に嘘をついてしまいました。何故かというと、その頃の私はとてもお兄ちゃんが欲しかったのです(私には下の兄弟がいました)。 小学6年か中学に上がったくらいの頃で、それが何を意味しているのか、どれほどのことなのかということを理解していなかったのです。 本当に愚かでした。とんでもない嘘です。 このことについてその後話すことも(恐らく)なく、自然と忘れていました。その子とは中学3年に入ったころからは疎遠となり、高校からは別で今は全く交流がありません。成人式の時も目が合いましたが、特に話すこともありませんでした。もう私のこともほとんど覚えていないかもしれません。 でも、今でも彼女はそのことを覚えているのではないか、彼女は当時そのことを彼女のお母さんに話したのではないか、そのお母さんはもしかして今でも覚えているのではないか。 後悔というよりは恐れです。きっと私は、そのことが今になって母に伝わるのではないかと恐れているのです。 もし母が知れば私は許してもらえないかもしれませんが、精一杯謝るつもりです。 質問というより悩みの告白になってしまい大変申し訳ありません。 先日思い切って恋人に打ち明けてみましたが、彼は「なんでそんな嘘ついたん?アホやなあ。多分向こうはもうアンタの存在すら覚えてへんで」「気鬱になってる」と笑いながら言いました。 子供の頃のこととはいえ、自分では許されない嘘だと思っております。 皆様のご意見を聞かせていただければこの気持ちに一区切りつけられると思い、質問しました。 長文大変失礼しました。

  • とっさについたウソで… (長文です)

    最近、半年ほど前に別れた彼と、友人として連絡を取り合うようになったのですが、当時、彼がものすごく嫉妬深かったので、私にとっては些細なこと(例えば、私の担当美容師さんが男性なのを女性と言うなど…)でウソをついていたんです。こんなことでも『担当を変えてもらえ』とか言う人でした。 彼の嫉妬深さに疲れてしまったことなどもあって別れたのですが、嫉妬によって、私がどれだけ嫌な思いをしていたのかよく分かって、反省していると言って、彼は今、復縁を求めてきています。私は今は友達としてしか考えられないとキッパリ伝えているのですが、友達としてでもいいから連絡をとっていたいと言ってくれています。さらに、自分は昔のような人間ではなく、当時は私を信じきれず縛っていたけれど、変わって、もう、嫉妬したり縛り付けるようなことはしないと言っていて、実際(人はそうそう変われないと思うのですが)彼は本当に変わったみたいなんです。 そんな中、昨日の他愛ない電話中に、当時のウソのボロが出てしまいました。彼も話の食い違いに気付き、怒りはしないものの、不振に思ったようで、私はまた、とっさにウソを重ねてごまかしてしまいました…。 私は自分のとっさにでるウソに嫌気がさしており、自分を変えたいと思っていたのに出てしまって、本当に自分が情けないです。そこで、なんとかとっさのウソを出さないようにするアドバイスをいただけたらと思います。 また、彼は私を信じようと頑張って変わってくれたのに、ウソを重ねたことにすごく罪悪感を感じています。正直に当時ウソをついていたことを打ち明け、昨日の事も謝るべきか、このままウソを突き通すべきか、どうしたら良いでしょうか。自分のまいた種で恥ずかしい限りですが、こちらもアドバイスをいただけたらと思います。

  • 彼に嘘をついています...(長文です)

    はじめまして、こんばんは。初めて投稿させて頂きます。 自分自身でもこの現状をどうすればいいのか分からない状態です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい... タイトルの通りなのですが、現在交際している彼に嘘をついています。 その嘘の内容とは仕事のことです。 私の母は鬱病とアルコール中毒を患っていまして、何かあると頻繁に電話を掛けて来たり、 暴れたりするのであまり目が話せない状態です。その為、休みや早退などある程度 自由がきく職場でないと仕事をするのが難しい状態です。 なので今は母のことに理解のある知り合いの方の会社をお手伝いさせて頂いています。 ちゃんとお給料は貰っていますが、お手伝いという形(一日4~6時間程度働いています) なので雇用契約?を結ばないで、働いていました(経歴上は無職?) しかし、これはいけないことですよね? お恥ずかしい話ですが、つい最近まで母のこともあって疲れ切っていたため、 そのような雇用状態に何も疑問を持っていませんでした。 彼の話に戻ります。 私には今付き合って半年の彼が居ますが、彼に仕事のことを聞かれたときに つい普通に正社員として働いていますと嘘をついてしまったのです。 勿論母のことも何も言っていません。 付き合い始めの頃は深く考えていませんでしたが、付き合いが長くなれば成る程、 大切な人に嘘をついているという現状がとても辛くなっていき、自分でもどうすれば いいのか分からなくなっています。 彼に本当のことを打ち明けたいです。しかし、母のこと、仕事のこと、 嘘をついたこと。彼に全てを打ち明けて、失望され、別れることになって しまったらと思うととても打ち明ける勇気がありません。全て私が悪いのは 分かっていますが... でもいつ嘘がばれるのかと怯えながら生活するのももう嫌です。 仕事のことはちゃんとしなければならないのは分かっています。 仕事をしていたとはいえ、経歴上は無職ということになっていますので 次の仕事を探すのも難しいと思います。しかし、ちゃんとした仕事を 探し、彼に嘘を付いていたことを謝りたいです... いつ決まるか分かりませんが、次の仕事が決まってから打ち明けるべきか 今彼に嘘をついていたことを打ち明けるべきか、どうするべきでしょうか。 ご意見の方よろしくお願い致します。

  • 彼女が嘘をついて男友達を含む数人で旅行に行っていました。(長文です)

    彼女が嘘をついて男友達を含む数人で旅行に行っていました。(長文です) 彼女がバイトだと偽り異性を含む数人で旅行に行っていました。しかも1週間です。何かおかしいと思い、電話で問い詰めたところ最初はバイトだとしらをきり通すつもりでいました。しかし、かまをかけてみたところ認めました。 彼女はとても謝っていましたが、どれも言い訳がましく聞こえてしまい、どうしても許せませんでした。 私は嫉妬持ちです。束縛はしていませんが、彼女が飲み会や遊びに行った先に異性がいると不機嫌になります。それを悪いと思っています。直したいと思っています。けれど性格なので簡単に直せず苦しんでいます。 彼女は私が怒ると思い嘘をついたんだと思います。私に非があるとも思っています。 しかし、嘘をつく行為自体がばれた時にお互いにどんな結果をもたらすかわかっていたはずです。 小さな嘘ではありません。 私はもう彼女を許せません。信じることができません。 しらをきり通すつもりでいた彼女の態度を思い出すと今でも腹が立ちますし、1週間もばれないと思っていたのかと、馬鹿にされている気分です。 ただ、彼女とは結婚の話も出ています。口約束でも婚約だと言うなら、その状態だと思います。 私は今でもどこかで彼女が好きなのだと思います。許せないのに、別れるという選択をしたくありません。 でも、許せないし、信じられないんです。 皆様は彼女の行為をどう受け止めるでしょうか?また、私は今後どうするのが正解なのでしょうか? 自分で考えるべきことなのはわかっています。けれど、もう何がなんだかわかりません。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • +++改心したから良かったとは素直に受け入れられない。+++

    +++改心したから良かったとは素直に受け入れられない。+++ お互い30代でバツイチです。 彼女はバツイチですが社交的でどちらかというとセレブ(古い表現で申し訳ありません)で 老若男女男女関係なく友人が多いです。 彼女は自分で稼いだお金で不動産を所有していてその賃貸収入だけで生活しています。 (年収で1000万程度あります) 習い事や資格取得もがんばっていて一昨年から大学院(社会人コース)にも通っています。 所謂、かっこいい女性です(私はそんなにまでは思いませんが彼女の友人はそう思っているようです) 前置きが長くなりましたが 彼女は異性の友人や不動産投資関係の知り合いも多く、二人で会うことも頻繁にあります。 私と付き合う前からもそうだったので私としては本音は快くないですが彼女を信用してあげるのが私の立場として必要だと思っています。 彼女も異性の友人・知人と会うこともあるが心配しないで欲しい。あなたに紹介できないような 変な(恋愛関係になりそうな)相手はいないと言っていました。 また、恋人ができたからといって異性関係を束縛するのは私からみれば、ビジネスチャンスが減ったり、友人からいろんな刺激が無くなるので損をすると言います。 私としては至極当然な考えと思いました。 しかしある時、彼女が私に嘘の予定を言って男性と会っていたことがわかりました。 私は一気に彼女を信用できなくなりました。彼女は私に信頼してもらえるように彼女なりの努力をしてくれていますが私には全く信用できる行動とは未だ思えません。 一度は別れを提案したのですが彼女がまだ付き合いたいというので様子をみることにしました。 彼女は嘘がばれて以降、私は異性とはもう会わないことにする。あなたも会わないで欲しいと言いだしました。 彼女は仕事をしていないので実際昼間に何をしているかわかりません。 また、私は当初から恋人ができれば、(恋人が心配するのが普通だから)異性の友人とは二人きりで会わない主義だったのですが彼女は自らそんな心配はしないし、されたくもないというスタンスだったので私も適当に異性の友人とは会っていました。 彼女の嘘がわかってからお互い、異性の関係を束縛するということにしたいと言いだしたのですが 私からすれば自己都合でしかないとしか思えません。 皆さんはどう思われますか?

  • 嘘をつく癖を克服するにはどうすればよいか

    長文になります。当方24歳会社員です。 雑談や友人との会話の中で嘘をついてしまう癖があります。 例えば、恋人など出来たこともないのに架空の恋人とのエピソードを語ってしまったり、実際には行ってもいないのに週2で通院してると話したり、ありもしない学生時代のエピソードを話したり、などです。 ただし、嘘をつけば大事に至りかねない仕事に関しては、一度も嘘をついたことはありませんし、(当然のことではありますが)ミスをすれば必ず正直に報告しております。 しかし、特にお酒の席などでは無意識にポロポロと嘘が出てきてしまいます。 帰り道に一人になって自分がついた嘘を思い返してようやく後悔するも、一向に改善が見られません。 そればかりか、「次にこの手の話題になったらこう話そう」など、架空のエピソードを無意識に頭で練ってしまっている始末。 自覚はありながらも、このようなことを幼少期から続けてきた結果、本来の自分として関わってきた友人がおらず、腹を割って付き合える友人が出来たことがないように思えます。 私自身からしても、会えば話すけど、特に機会を作ってまで会いたいと思えるような人ではないことを自覚しております。 今後は結婚のことも真剣に考える時期に入りますし、仕事でも部下や後輩ができ、お互いに仕事以外のことも含め“腹を割って話せる人間関係を築くこと”は一層のこと重要になるでしょう。そのため、何としてもこの癖を改善したいです。 雑談の場で嘘をついて、仮の自分として話を進めてしまう癖を治すにはどうすればよいでしょうか? 嘘をつかないようにするにはどうすればよいでしょうか? 同様の経験を持つ方、実際にこうした問題を克服することができた方などのご回答をお待ちしております。 人間としての未熟さゆえの文章の拙さはどうかご容赦くださいませ。

  • どの程度までなら夫婦間で嘘を許しますか?

    結婚2年目夫婦です。 お互い束縛屋さんで、異性の居る飲み会に行くことを嫌がります。 (どちらかというと夫のほうが束縛が激しいです) なので、お互い異性の来る飲み会には行かないと約束し合っています。 先日、夫が大学のころのバスケのサークルの飲み会があり(男性のみ)行ってきました。 しかし、夫が飲み会に行ったところ、そのサークルのメンバーの一人が、飲み会中盤、途中で女友達を5名ほど呼んでしまい、後から女性が5名参加したそうです。 夫は、突然女性も途中参加することになり戸惑ったそうです。 女性が途中参加したことを正直に私に話したら怒られると思って、帰宅後もそれをずっと隠していました。 しかし、先日私の友人からヒョンなことからその飲み会に女性が5名参加していたことを聞いて知りました。 私としてはメンバーが勝手にあとから呼んだのだから女性が居たことは仕方ないと思うんですが、それを言わずに隠してた夫が許せませんでした。 夫は凄い束縛屋なので私には常日頃レーダーを張っておりw男の人と交流が無いか逐一心配したり疑ってチェックしてきます。 私は、夫以外の男性に興味が無いのと、男友達もほぼいないので、何のアラも出てきませんが・・・ それにも関らず、自分はこうした隠し事をしていたことがなんだか許せません。 でも、その話を友人にしたところ、そのくらいの嘘なんて許しなよ~と言われました。 私の器が小さすぎるのでしょうか。 どうでしょう? 皆さんご夫婦、もしこういう状況の嘘があったら許しますか?それとも許せませんか? いまだに気持ちが悶々としております。

  • 好きになっていいのでしょうか?(長文です)

    去年のクリスマス前に大学時代から2年間片思いしていた人に告白し、 見事に振られました。玉砕覚悟の告白でしたので覚悟はしていましたが、 自分の気持ちを伝えることができましたので不思議と後悔はありませんでした。 振られて1ヵ月後(つまり現在)、新しい恋愛に向かって頑張ろう!…と 思っていた矢先、少し気になる人が出てきました。 その人は、高校時代からの同い年(23歳)の友人です。 友達としての付き合いも今年で8年目を迎えます。 しかし、私は彼女のことを高校時代から異性として少し気になる存在でした。 でも、その当時は恋人同士になりたいという明確なビジョンもなく、ただ 現状の友達関係が続けばそれでいいと思っていました。 大学に入ってからも、私は彼女に対して"チョッと気になる"感情を抱いて いましたが、それより先に進むことはありませんでした。 その後は、私も昨年振られた彼女のことが好きになり、全くの異性の友人としか考えてきませんでした。 年明け初めから、彼女と一緒に遊んだりお互いの悩みを相談し合う関係が続いていました。 彼女と一緒にいると、不思議と今まで以上に異性として意識する自分に戸惑いました。 今まではあまり深く感じたことはありませんでしたが、彼女の仕草や チョッと肌が触れ合うと自然にドキドキしている自分がいます。 何より、彼女ともっと一緒にいたい!と思うようになってきました。 彼女への気持ちは以前と変化していることは自覚していますが、それが振られた彼女の 時のようにメラメラと燃え上がった気持ちではないこともまた事実なんです。 好きだけど、自分は本当に異性として彼女のことを好きなんだろうか…と。 振られた彼女への気持ちが大きかっただけに、この先の恋愛に足を踏み出せないでいます。 この先、彼女との関係をどのようにしていったら良いでしょうか? 乱筆・乱文お許しください。

  • 束縛するから嘘をつくんじゃない(正当化)という理屈が理解できません。

    彼女が嘘をついて(女性の友人と会う)男性の友達と会っていました。 二人きりで会うのはあまり気分はよくないとは彼女に伝えていますが会うなとは、 強制していません。(当然僕は異性の友達と二人きりで会いません) 今回の件で嫌だったのは嘘をつかれたことです。 嘘ついた理由はよくわかりませんが(面倒だった、ばれないと思っていた、心配させたくなかった、 言えば会うことを許してもらえないだろうと思ったなどが考えられます)、この話しをすると束縛するから相手がそんな行動にでると言われることが多いです。 この話しが高校生ならいざ知らず(高校生を馬鹿にしているわけではないです)30過ぎのカップルで束縛されるから嘘をつくというのはどうも納得出来ません。 嘘は人間としていけないことです。(相手が幸せになる場合は別ですが) 束縛が嫌なら嘘をつかず、束縛しないで欲しいなど自分の考えをちゃんというべきだと思います。 その上で妥協点や合意点がみつけられなければ別れればいいことで嘘をついて行動するというのは二人の関係性を軽くみていると思います。 束縛が嘘を正当化する根拠にはならないということです。 例えば、悪法だから守らなくてもいいと考えることと同じでそういう場合は、法律を正しい方向へ変える努力をするのが正しい行いだと思うのです。 みなさんはどう思われますか?