• ベストアンサー

お見合い相手の学歴について

20代の女性ですがお見合い相手の学歴が気になります。 お相手の年収は詳しく分かりませんが学歴と年収は関係あるのでしょうか? 有名大卒の方とは年収に差がありますか? お見合いをしたのは 30歳、拓殖大学卒の地銀勤務の方と 32歳、明星大学卒の薬品系の会社勤務の方です。 私は都内で専業主婦で子供は二人くらい希望しています。

noname#92872
noname#92872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geropqa
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.9

セレブな専業主婦がご希望なら、今回は学歴的に見送ったらどうでしょう。 あなたの友人みたいな出会いは宝くじみたいな確率らしいです。年収一千万超える人はめったに遭遇できない。 おそらくあなた自身その二人は超えてないと判断してるんでしょう。 そんな人に遭遇できるまで、待ってみては。 まぁ出会えたからといって、あなたが勝ち組になれるかは知りません。

その他の回答 (8)

noname#99227
noname#99227
回答No.8

トップ校以外では、学部でも偏差値が違ったりしますが・・・・ 30歳前後だったらかなり氷河期での就活ですから、二人ともちゃんと就職して、まず最低限クリアしてると思います。 正式な見合いなら、親を通して年収がどのくらいなのか聞いてもらえばいいですよ。 見合いっていうのは条件を提示して釣り合いが取れるかどうかをまず判断してから、会うんです。それが出来なければあまり意味ないんですよね。 もちろん、あなたの希望も向こうに伝わりますから、専業主婦希望でも、それを受け入れてもらえない場合もある事は、理解して置いてくださいね。 会社については、ネットで検索したり知り合いに聞いたりして、将来性などは確認してみてください。薬品も、医薬品関係なら堅いと思いますし、地銀も手堅いと思います。大きく儲けていて、沢山稼ぐ人はそれだけ激務の事も多いです。その分、家族は負担を強いられる事もありますよ。 普通ぐらいに忙しくて、家族と一緒にいる時間が沢山とれる、手堅い職についてる人なら、セレブな生活ではなくても幸せになれると思いますよ。良く考えてくださいね。

noname#93178
noname#93178
回答No.7

いまどき専業主婦希望ねぇ あなたには何か魅力あるの? 超美人?高学歴? ブス、妙齢、低学歴に限って、後がなくなって結婚に逃げようとしますよね。 結婚なんて、一番難しいのに(笑) 有名大学の人は、同じ高学歴か、超美人でないと無理です。 あなたなんか選びません。 まあ相当モテない男ならば、妥協もするでしょうが。 自分には何もないクセに、相手にばかり要求しないでくださいね。

  • aqua55
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.6

学歴は企業に入るまでのものですが、いい大学ほどいい企業に入る人が多いので、一流大学卒の方が相対的に年収が高い人が多くなります。 同じ企業に入ってしまえば、学歴はそれほど関係ありません。 年収は本人の実力次第です。 ただ、一流企業は学閥があるので、一流大学卒の方が出世する確率は高くなります。 拓殖大も明星大も底辺に近い大学です。 これらの大学から入れる企業ならおそらく一流ではないでしょうから、学歴で年収に差がつく心配はないでしょう。

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.5

学歴と年収に関係性は全くありません。 給与は、会社に、どれだけ利益貢献したかにより決まりますので。 30歳ともなれば、会社では中堅クラスです。 いまさら、その年で、数年以上も前に卒業した「どこの大学出身?」 なんて聞く社会人はいません。暇な主婦ぐらいです。 お相手の二人とも正社員でしょうから、それなりの給与は もらっているのではないかと思います。 ただ、ご質問者様はどの程度お金を稼ぐ大変さを理解してますでしょうか。 給与が高いというのはそれだけリスクも高い仕事になります。 休みなどはなく、夜遅くまで働く必要があり、 体を壊したり、精神的に大変な仕事でもあります。 結婚後、お相手の方が病気で倒れた場合やリストラされた場合、 ご質問者様はどうされるおつもりでしょうか。 少なくとも最悪の場合は、「自分も働く」という意識はもっておかれることを お勧めします。 また、その場合、ご質問者様が働いた場合、稼げる金額は いくら程度なのかというのも認識しておけば、 たとえ、お相手のお給料が、今、ご自身が思っているよりも低くても、 ご自身の稼げる金額の数倍の金額であることがわかるかと思います。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.4

同じ会社であれば大学の違いによる年収差はありません。 相手の二人が違う会社に勤めているのですから比較は できないでしょうね。 それよりも、相手を愛しているかどうかのほうが重要では ないですか?

noname#99227
noname#99227
回答No.3

トップから国公立、marchや六大学ぐらいまでなら関係あるかもですが、それ以外なら余り違わないのでは?業界の差の方が多分大きいですよ。 正規なお見合いでは釣り書きというのがあって、大体の年収も書くものですがなかったですか? ネットでのお見合いはわかりませんが・・・。 銀行は結構転勤が多いですよ? 薬品系も営業だと転勤ありかな? 見合いではその辺聞いておいた方がいいですよ。

noname#92872
質問者

補足

どちらも一流企業ではないと思います。 友人が有名国立大卒で一流企業勤務の方と結婚しましたが、専業主婦で裕福そうです。やはりスタートラインが違うのでお見合い相手の方と年収には差がありますよね?

  • NEWNY
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.2

年収は卒業大学ではなく、その方の会社及びその会社での地位に大きく依存します。 拓殖大学と明星大学でどれほど差があるのかは分かりませんが、おそらくそれは全く関係ないと思います。 有名大学を卒業していても仕事ができない人間は出世できないですから。 実際に会って話をすれば、その方ができる人間かどうかがある程度分かるとも思いますので、それで判断してみてはいかがでしょう。 明らかに自信なさげで引っ込み思案な感じですと、やはり出世は難しいとは思います。 逆に自己主張が激しい方も問題ですが、そこは主観で判断してみてください。

回答No.1

大学名は就職するときに有利なだけであって年収とは関係ないと思います・・。確か(そうだった)ですが。

関連するQ&A

  • お見合いの際の相手の方の学歴について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  皆さんにお聞きしたいのですが、お見合いの際、相手の方(男性の方、女性の方共に)の学歴について、どの程度重視されますでしょうか?  例えば、最終学歴が、中学校卒業でもOKでしょうか? ※私の最終学歴は、専門学校卒業です。 ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。 ※私の勤務先は、自治会単位の住宅地図を製作している、従業員数24人の個人事業主です。(法人ではありません。) ※私は正社員です。

  • 全く釣り合いが取れないお相手とのお見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  12月18日(日曜日)にまたお見合いが有りますので、その事についてお聞きします。  今回のお相手の方は、37歳の方で、学歴は、4年制の某1流私立大学卒業で、職業上、普段から英語を使っており、TOEICは950点で、秘書検定2級、普通自動車第一種免許の資格も持っておられます。  ですので、私とは、全く釣り合いが取れません。  私は、学歴は、専門学校卒業(高校→専門学校)で、自治会単位の住宅地図を製作している個人事業主の下で正社員として、ポスティング、配達の業務で勤務しています。   私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで300万円~400万円位です。  この様な、全く釣り合いが取れないお相手の方とのお見合いは、果たして、上手く行くものなのでしょうか?  また、当然ながら、知的レベルは、お相手の方の方が遥かに上ですので、お見合いの際、具体的にどういう会話をすれば良いのでしょうか? ※私の正社員としての給料は、月給制で、税込みで、16万円で、今の勤務先の昇給、賞与は、ここ10年位全く有りません。(雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しています。) ※私の勤務先の従業員数は24人で、私は入社1年目です。)、

  • 高学歴が働かないことって何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。 下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの?

  • 高学歴が働かないのは何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は 「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は 「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。 ツイッターの人も「高学歴になったからこそ、専業主婦になれる相手と結婚できた。」と書いています。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることがもったいないと思ってしまうのは 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだから仕事やれよってこと? それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのでしょうか お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ?

  • 高学歴の女性は見合いで撥ねられ易いですか?

    私立偏差値70~国公立大卒女性は、経験上 自分より低学歴の男性に最初から見合いすらしてもらえなかったり 見合いはしたものの、学歴がどうも気になる…といった感じで 良い意味で敬遠されて結局結婚までいかなかった経験てありますか? 女性から男性を見た時、大卒女性が高卒以下の男性はちょっと… というのはあると思いますが、 逆に、男性から女性を見た場合、 女性の方が高学歴だと気後れされる経験て多いのでしょうか? 実際の「頭」という話になると、大卒より高卒の方が良い場合もあるし、 「頭」と一括りにしても学歴だけで計れるものでもありません。 ですが、「見合い」の場合、取り敢えず身上書しかないので それを参考にして、実力が自分より勝っている…と感じられてしまう (良い意味で嫌がれれる)ケースが多いのでしょうか? 極端な話、東大卒や女医のような女性が見合いで結婚相手を探すのは 良い意味で不利だと思いますか? 客観論ではなく、高学歴で経験談を聞きたいです。 自分は高学歴ではないけど高学歴の女性の経験談を聞いた事があるなど、 この質問の回答が可能な人お願いします。          ※断られたのは学歴のせいじゃないと思うなど、個人の感想ではなく、         質問に直結する回答をお願いします。        

  • 高学歴の人が働かず家庭に入るのはもったいない?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は 「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? 国立大学や私立大学には税金使われてるからその分は働けって的外れなこと言い出す人もいますが、 自分が税金の恩恵をどれだけ受けたかどうかと,働くかどうかとは無関係ですね。 恩恵を受けたいのなら自分が受ければいいんですから。 高学歴の人が仕事せずに家庭に入るのは何がもったいないのですか? 低学歴の人が家庭に入ればお得ですか?

  • 高学歴の人が専業主婦になるのは何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。 下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの?

  • お見合いについて★学歴について

    30代後半の女性です。去年の12月に彼と別れ、年齢的な事もあり今年の4月にある結婚相談所に入会しました。しかし・・・・・おはずかしながら、お見合いをする機会がいまだになく落ち込んでおります。 結婚相談所の専用システムにより相手を検索できるようになっておりその中から自分で申しみをしています。 自分の容姿は人並み・きちんと正社員で勤務しておりますが、お見合いという場になりません。 しいていえば私は高卒で男性を選ぶ際大学卒のかたを選んでいるのが理由なのかなと思っています。特に男性に聞きたいのですが何が原因だと思いますか? 御回答御願いします。

  • お見合い話の返事について

    40歳の独身男です。同一仲人さんからお見合い話が2件あるのですが、どのようにお返事したものか、迷っています。一人は38歳の方、職業、学歴などの希望する条件は合致しているのですが、年齢的な面と家庭環境がやや難あり、もう一人の方は年齢も34歳、家庭環境はとくに問題ありませんが、専業主婦を希望しておられるようです。自分としては、社会的なつながりを持つ意味でも専業主婦は希望していないのですが、、、(自分の周囲に専業主婦の方が半ば育児ノイローゼみたいになられてしまい、ご苦労されている家族の方を複数みているので、専業主婦にいいイメージがないのかもしれませんが・・・)どちらのお見合い話を進めていただくのがよいのか・・・(お付き合いということでなく会うという意味です)

  • 高学歴の人が専業主婦になるのは何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり、筑波大学医学部卒業の人がテレビ局に入社したのを発表したら炎上したり。 その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人もテレビ局の人も同様。 勉強してきて一番いいなと思う方にいっただけ。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。 下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの? 金持ちに「お前、そんなに金あっても使い切れないだろ、寄越せ!」って言ってるババアと同じくらい汚いですね。 その人の金はその人が自由にしていいように、その人の学歴はその人が自由にしていいものだと思います