• ベストアンサー

お見合い相手の学歴について

20代の女性ですがお見合い相手の学歴が気になります。 お相手の年収は詳しく分かりませんが学歴と年収は関係あるのでしょうか? 有名大卒の方とは年収に差がありますか? お見合いをしたのは 30歳、拓殖大学卒の地銀勤務の方と 32歳、明星大学卒の薬品系の会社勤務の方です。 私は都内で専業主婦で子供は二人くらい希望しています。

noname#92872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geropqa
回答No.9

セレブな専業主婦がご希望なら、今回は学歴的に見送ったらどうでしょう。 あなたの友人みたいな出会いは宝くじみたいな確率らしいです。年収一千万超える人はめったに遭遇できない。 おそらくあなた自身その二人は超えてないと判断してるんでしょう。 そんな人に遭遇できるまで、待ってみては。 まぁ出会えたからといって、あなたが勝ち組になれるかは知りません。

その他の回答 (8)

noname#99227
回答No.8

トップ校以外では、学部でも偏差値が違ったりしますが・・・・ 30歳前後だったらかなり氷河期での就活ですから、二人ともちゃんと就職して、まず最低限クリアしてると思います。 正式な見合いなら、親を通して年収がどのくらいなのか聞いてもらえばいいですよ。 見合いっていうのは条件を提示して釣り合いが取れるかどうかをまず判断してから、会うんです。それが出来なければあまり意味ないんですよね。 もちろん、あなたの希望も向こうに伝わりますから、専業主婦希望でも、それを受け入れてもらえない場合もある事は、理解して置いてくださいね。 会社については、ネットで検索したり知り合いに聞いたりして、将来性などは確認してみてください。薬品も、医薬品関係なら堅いと思いますし、地銀も手堅いと思います。大きく儲けていて、沢山稼ぐ人はそれだけ激務の事も多いです。その分、家族は負担を強いられる事もありますよ。 普通ぐらいに忙しくて、家族と一緒にいる時間が沢山とれる、手堅い職についてる人なら、セレブな生活ではなくても幸せになれると思いますよ。良く考えてくださいね。

noname#93178
noname#93178
回答No.7

いまどき専業主婦希望ねぇ あなたには何か魅力あるの? 超美人?高学歴? ブス、妙齢、低学歴に限って、後がなくなって結婚に逃げようとしますよね。 結婚なんて、一番難しいのに(笑) 有名大学の人は、同じ高学歴か、超美人でないと無理です。 あなたなんか選びません。 まあ相当モテない男ならば、妥協もするでしょうが。 自分には何もないクセに、相手にばかり要求しないでくださいね。

• aqua55
回答No.6

学歴は企業に入るまでのものですが、いい大学ほどいい企業に入る人が多いので、一流大学卒の方が相対的に年収が高い人が多くなります。 同じ企業に入ってしまえば、学歴はそれほど関係ありません。 年収は本人の実力次第です。 ただ、一流企業は学閥があるので、一流大学卒の方が出世する確率は高くなります。 拓殖大も明星大も底辺に近い大学です。 これらの大学から入れる企業ならおそらく一流ではないでしょうから、学歴で年収に差がつく心配はないでしょう。

• pon2pon2
回答No.5

学歴と年収に関係性は全くありません。 給与は、会社に、どれだけ利益貢献したかにより決まりますので。 30歳ともなれば、会社では中堅クラスです。 いまさら、その年で、数年以上も前に卒業した「どこの大学出身?」 なんて聞く社会人はいません。暇な主婦ぐらいです。 お相手の二人とも正社員でしょうから、それなりの給与は もらっているのではないかと思います。 ただ、ご質問者様はどの程度お金を稼ぐ大変さを理解してますでしょうか。 給与が高いというのはそれだけリスクも高い仕事になります。 休みなどはなく、夜遅くまで働く必要があり、 体を壊したり、精神的に大変な仕事でもあります。 結婚後、お相手の方が病気で倒れた場合やリストラされた場合、 ご質問者様はどうされるおつもりでしょうか。 少なくとも最悪の場合は、「自分も働く」という意識はもっておかれることを お勧めします。 また、その場合、ご質問者様が働いた場合、稼げる金額は いくら程度なのかというのも認識しておけば、 たとえ、お相手のお給料が、今、ご自身が思っているよりも低くても、 ご自身の稼げる金額の数倍の金額であることがわかるかと思います。

• cool104
回答No.4

同じ会社であれば大学の違いによる年収差はありません。 相手の二人が違う会社に勤めているのですから比較は できないでしょうね。 それよりも、相手を愛しているかどうかのほうが重要では ないですか?

回答No.3

トップから国公立、marchや六大学ぐらいまでなら関係あるかもですが、それ以外なら余り違わないのでは?業界の差の方が多分大きいですよ。 正規なお見合いでは釣り書きというのがあって、大体の年収も書くものですがなかったですか? ネットでのお見合いはわかりませんが・・・。 銀行は結構転勤が多いですよ? 薬品系も営業だと転勤ありかな? 見合いではその辺聞いておいた方がいいですよ。

質問者

補足

どちらも一流企業ではないと思います。 友人が有名国立大卒で一流企業勤務の方と結婚しましたが、専業主婦で裕福そうです。やはりスタートラインが違うのでお見合い相手の方と年収には差がありますよね?

• NEWNY
回答No.2

年収は卒業大学ではなく、その方の会社及びその会社での地位に大きく依存します。 拓殖大学と明星大学でどれほど差があるのかは分かりませんが、おそらくそれは全く関係ないと思います。 有名大学を卒業していても仕事ができない人間は出世できないですから。 実際に会って話をすれば、その方ができる人間かどうかがある程度分かるとも思いますので、それで判断してみてはいかがでしょう。 明らかに自信なさげで引っ込み思案な感じですと、やはり出世は難しいとは思います。 逆に自己主張が激しい方も問題ですが、そこは主観で判断してみてください。

回答No.1

大学名は就職するときに有利なだけであって年収とは関係ないと思います・・。確か(そうだった)ですが。