高学歴が専業主婦になるのは何がもったいないの?

このQ&Aのポイント
  • 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから?
  • ブログやツイッターで高学歴が専業主婦になることについて炎上した事例がある。
  • なぜ高学歴が働かずに専業主婦になることについて批判されるのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

高学歴の人が専業主婦になるのは何がもったいないの?

高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。ツイッターの人も同様。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることって何がもったいないの? 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだからやれよってこと? 自分が高学歴だから専業主婦や専業主夫になって相手を支える暮らしが出来るだけ稼いでくれる異性と知り合えたのだから、それだけで高学歴の有用性は活かしていると思うけど。 それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのか? お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ? それなら低学歴の下痢グソは勉強して大学行けば良いだけだと思うけど。 下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>下痢グソの低学歴は何故大学に行かずに高学歴に難癖つけてんの? 自分が決してできないことを他人はいとも簡単にやってのけてしまう。そんな実力差に嫉妬しているだけにすぎないな。

その他の回答 (4)

• hiro822
回答No.4

専業主婦になるのがもったいないのではなくて、 高学歴を持つほどの才能を生かせないことがもったいないのだと思います。 もちろん、専業主婦でも才能を生かすことはできますが、 それは結構難しいことでもあると思います。 例えば、専業主婦として5人の子供の能力を見抜き、5人とも自分より 有能に育てられたら、それは全くもったいなくないと思います。 または、旦那の仕事を5倍効率的に働かせられるようにサポートできれば、 それは全くもったいなくないと思います。 それでも、語学堪能で、経済に明るい人が、 料理や掃除に大半の時間を割きながら、自分の才能を生かそうと思ったら、 なんとも難しいと思います。 それが、もったいないということだと思います。

• okhenta
回答No.3

道楽で  大学に投入された多額な税金を使った事 自衛隊の様に費用を返済させるべきだな

• 441moe
回答No.2

理由は2点有ります。 1;やっかみ。 2;大学生にも国費投入されています。   専業主婦、主夫になれば学歴が家庭内だけでしか生かされない。本来学歴を生かして社会に貢献し、税金を払うべきと思われるからです。 お医者さんが主婦になればどうでしょう? 国費でパイロットになった人が主婦になればどうでしょう? 看護士さんが主婦になって復職せず、問題になった事有ります。 人は生きる権利有りますが、社会に貢献する義務もあるからです。 専業主婦も立派な仕事で、家事、育児、内助の功をこなすと言いますが、 兼業主婦は家事せず、育児放棄し、内助の功発揮してないのでしょうか?

• tzd78886
回答No.1

少なくとも国内の大学を出た人は少なからず税金を投入されて勉強させてもらったわけですから、それに見合った還元を社会に出てしてもらわないことには割に合わないわけです。専業主婦と言うのは高学歴でなくても一般的にはできると思われているので、そういうことを言う人は多いでしょうね。