• ベストアンサー

お見合いの際の相手の方の学歴について

私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  皆さんにお聞きしたいのですが、お見合いの際、相手の方(男性の方、女性の方共に)の学歴について、どの程度重視されますでしょうか?  例えば、最終学歴が、中学校卒業でもOKでしょうか? ※私の最終学歴は、専門学校卒業です。 ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。 ※私の勤務先は、自治会単位の住宅地図を製作している、従業員数24人の個人事業主です。(法人ではありません。) ※私は正社員です。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.8

あなたが優しくて相手をすごく大事にしてくれて、すごく頑張って働いて家族を守ろうという人であれば、学歴は関係ないと思います。 相手が学歴が高くてそれに拘って人を判断するようなら合いません。ご自身に合った人が必ずどこかにいるはずですから、希望をもって諦めないで、毎日真っすぐ正直に生きてください。 それから、会社は法人とか、個人事業主は会社じゃないとか書いているひといますけれど、違いますよ。 株式会社、公務員、団体職員、有限会社、零細企業だって立派に正社員です。 今はベンチャー企業だってたくさんありますからね。

harada_takashi
質問者

お礼

コメントを頂き、どうも有り難うございました。  兎に角、私に合う人が必ずいると信じて、長い目で、じっくりと婚活します。    

その他の回答 (7)

• doraneko66
回答No.7

意味がわかりません。 個人事業主は、正社員とは言えません。 フリーランス、アルバイトが当てはまります。

質問者

お礼

私は、従業員数24人の個人事業主会社(法人ではありません。)の従業員で、正社員です。  給料は月給制で、雇用、労災、健康、厚生の各保険に加入しています。

noname#229064
noname#229064
回答No.6

学歴というより、その過程は気になります。 今の時代、高卒、大卒がかなり多いです。それは、その当時の社会の風潮だったと思います。 もしお相手が、「中卒」ということに限定するなら、なぜ中卒なのかは気になるところです。 例えば、 「不登校」性格的に難がある可能性あり。 「別な院」に行っていた。これは論外。 ドロップアウトした理由が気になるということです。 あなた様が40歳であるならば、「育ち」を条件の一つに入れて考えられた方が良いのでは?

質問者

お礼

確かに、相手の女性の方が中学校卒で有れば、その過程については、私も聞いて、判断したいですね。(元不良、非行に走っていたというのは論外です。)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

僕の場合は、相手女性の学歴などは気にしません。 当然に中卒でも構いません。 けれど 相手女性が、僕の学歴(出身校)を気にする。 こんなパターンです。 選択肢は、僕にはありません。

質問者

お礼

唯、学歴については、本人同志が良くても、お互いの兄弟、両親の事も有りますので・・・

• catpow
回答No.4

結婚は、その人にとっての「総力戦」となります。 総力戦とは、最前線で銃や大砲を使う兵士だけでなく、銃後で働く人々の戦闘機や戦車、銃や弾薬などの生産能力もひっくるめての戦いって意味合いです。 だから、結婚する本人の収入、学歴だけでなく、両親の学歴、収入とか、場合によっては、親類縁者までもひっくるめて評価対象になります。 例えば、本人の学歴が中卒で、年収250万の派遣社員だとしても、親が有名大企業のオーナであれば、その人の総力としての戦闘能力は強大なものになると思います。 そして、学歴が中卒なのは、当然ながら評価は悪いでしょうけど、今の時代、学歴はそんなには重視されない気がします。 それ以外の評価項目が良ければ、十分にカバー可能だと思います。

質問者

お礼

確かに、家族状況も大きな判断材料ですね。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

〉最終学歴が、中学校卒業でもOKでしょうか? 人物次第と言うことでしょうが実際のところ難しでしょうね 〉(法人ではありません。)※私は正社員です。 この辺もおかしいですね 法人でなければ、会社ではありません よって「社員」にはなりません 「正社員」と言うのはおかしいです。

質問者

お礼

個人事業主でも、従業員を雇用、労災、健康、厚生の各保険に加入して、正社員として雇える事が、法律で認められています。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

相談所に登録されている多くの女性の中からピックアップするような場合は、学歴は注視しません。 学歴も過去の一つに過ぎません。 重要なのは現在と将来だけだと思います。 ただし、性格や容姿など、どれを取っても甲乙つけがたい二人の女性から一人を選ぶとなったとき、違いが学歴しかないということであれば、学歴で決定するということも考えられます。

質問者

お礼

兎に角、会って話してみないと分からない部分では有りますが・・・

• shintaro-2
回答No.1

>例えば、最終学歴が、中学校卒業でもOKでしょうか? 基本的に学歴は問題ないと思います。 大卒でもバカはバカです。 私の場合は、相手に求めるのは教養であって学歴ではありません。 分数ができない大卒では話になりませんし 地理、歴史を知らないと困りますが、 一番困るのは、知らないことを学ぼうどしないことです。 学歴が低ければ、学ぼうとする態度が低い可能性は、大卒に比べて低い可能性は高まりますが、学歴に比例するものではなく、個人の資質の問題と考えます。

質問者

お礼

教養の問題・・・、確かに、話さなければ分からない部分では有りますが・・・