お見合いに向けての準備|交際OKの返事を貰う為に今出来る事は?

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性が結婚相談所を利用して婚活中。10月22日にお見合いを予定しているが、お相手の女性に交際OKの返事を貰うためにはどうすれば良いか。お相手は32歳で大学卒業後は正社員の事務員として働いており、趣味は旅行、音楽鑑賞、お菓子作り。
  • 40歳男性がお見合いに向けて準備をしている。お相手の女性は32歳で大学卒業後は事務員として働いており、趣味は旅行、音楽鑑賞、お菓子作り。交際OKの返事を貰うためには、どのようなことが重要なのか。
  • 結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性。お見合いの日程が迫っており、交際OKの返事を貰うための準備を考えている。お相手の女性は32歳で大学卒業後は事務員として働いており、趣味は旅行、音楽鑑賞、お菓子作り。これまでの婚活の経験から、成功するためにはどのようなアプローチが有効だろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いに向けての準備について

私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  少し前にも、似た様な質問をさせて頂きましたので、申し訳ないのですが、いよいよ、10月22日(土曜日)に、久しぶりに、お見合いをします。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、今回のお見合いにおいて、お相手の女性の方に、交際OKの返事を貰う為に今出来る事は具体的にどういう事でしょうか? ※お相手の女性の方は、32歳で、4年制の某女子大学を卒業され、今は、会社員として働いておられます。(職種は正社員の事務員です。)  趣味については、旅行、音楽鑑賞、お菓子作りと書いてありました。 ※私の最終学歴は、専門学校卒業(高校→専門学校)で、年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

初対面の相手なのだから、 まずはお互いに楽しく会話できるよう努める。 もし相手が「この人は結婚相手としてふさわしいかどうか」をガツガツと聞くor探るタイプであっても、 全てを詳細に答えるのではなく、 ある程度は答え、一度の会話であなたの全てを語り尽くさないようにする。 (聞き残しがあると次回に聞きたくなるから) ただ聞かれたことには明確に答えて、出し惜しみや隠しごとをしていると思われないように 気をつけましょう。 自分の事を分かって欲しい、相手のことが知りたいという気持ちが逸りすぎると、 頭がオーバーヒートして会話が出来なくなるか、 早口で会話してしまいお互いに燃え尽きてしまうかしてしまうことがあります。 いくら若くても可愛くても頭が良くても、 慣れれば中身は自分の母親や姉妹、身近な女性と同じ生き物だということを念頭に置いて、 リラックスして話をすることだと思います。 いきなり交際を目的にするのではなく、 お見合いでの会話も楽しく、自分もそこそこリラックスして話せたなと思えば、 また会いたい、もう少し話がしたいという形で繋げていけばいいと思います。 あと一応彼女はだいぶ年下ですから、下手に出過ぎるとかえって馬鹿にされますよ。 丁寧な態度や言葉遣いなのは良いのですが、 馬鹿丁寧なのは謙虚すぎて逆効果になることがあります。 年上の余裕・包容力・器の広さに期待して申し込まれた可能性があるので、 彼女のスペックの高さに萎縮して自分を下げすぎないことです。 当たり前ですが彼女の方が賢いと思いますし、 知ったかぶり、見栄を張ればすぐに見抜かれるでしょう。 「賢いね」は言われ慣れているので、学歴に差がある場合は、 素直な褒め言葉のつもりでも卑屈と取られると思います。 最初のうちは学歴の話は相手から触れてこない限りは遠慮した方がいいのではないでしょうか。 年収とか学歴とかの話ではなく、趣味の話や仕事の話など、 自信をもって話せる話題がいいと思います。 今できることは、「自分を追い込みすぎない」「その人が駄目でも次がある」と肩の力を抜くことだと思いますよ。 今からどうこうしたって、なるようにしかなりません。

harada_takashi
質問者

お礼

具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。  年齢差、学歴の差は有りますので、その点には注意して頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

「人は最初の第一印象」で大方決まりますし、 その時に感じたことは大体当たっています。 ですからまずは髪から服装から清潔に、きっちりしましょう。 って言われなくてもご存じですよね。 あとはプロフィールに書かれていることが嘘でなけれ(まあ大抵無難にお約束程度で 書かれてあることがほとんどでしょうけど)ば、 旅行、音楽、お菓子について少なくとも予習しておくことです。 国内でも海外でも例えば世界的に有名なお菓子があれば、 その国や土地のことを調べて「こんな風習があるみたい」とか 「そのお菓子が生まれた秘話」とか「だから行ってみたい(旅行したい)」と さらりと言えればいいですね。そこに自分の趣味が上手く絡んで 相手が「自分が知らなかった世界」を見せてくれそうって 思ってもらうことも重要でしょう。 市販のお菓子や食品でよく「モンドセレクション受賞」とかありますよね。 あれがあるとよく売れるんです。中身はともかく。 どうやって受賞するとか調べると面白いですよ。 あなた側の関心ごともあるでしょうし、うまく絡めて発展出来る ことが次のステップへ進めるかどうかのポイントかな、と思います。 経済的なことは、、何とも言えませんね。もしそこが相手にとって 重要視するところだとお見合いすら進んでいなかったでしょうし。 最初の入り口としては、お互いの関心ごとにどれだけ共感持てて 歩み寄れる人かどうかの見極めだと思います。

質問者

お礼

具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。

• habataki6
回答No.3

基本的には清潔にすることですよ、身だしなみは重要で見た目で人生 が左右するといっても過言ではありません、自分に気をつかわない人は 相手も大切にしてはもらえないと思われてしまいます。 散髪したりして清潔感に違和感もたれないことは、だらしないなどの 誤解をされないように心がけましょう。 その年齢でいうと経済的には不利な状況にあるのは、指摘しておきますので 安物の服装などではいってはいけませんよ、冠婚葬祭などの時のように服には 金使わないと駄目ですよ。

質問者

お礼

身だしなみには、十分に気を付けます。

回答No.2

新しい服を買う、歯医で歯をクリーニングする、床屋に行く。 サイフが汚かったら買い換える、中身を整理する。 新しい靴を買う。

質問者

お礼

そういう努力も必要なのですね。

• Dr_Hyper
回答No.1

私がその立場なら,ランニングとか水泳とかして少し体を絞ります。 まったく普段そんなことはしないですが,ぶよぶよしているよりもすこし運動してキレがありそうな方が,若々しさがでて良いですよね。 あと,会話が得意なら別に必要ないですが,話題がないなどであれば,風俗でも,キャバクラでもいいのでとにかく女性と話すようにします。何が趣味なの?とかどんなこと悩んでる?といったどうでもいいけど女性の話題を聞いて答える。聞き役の練習をします。 お見合いでがつがつ自分のことを喋る男性はいると思いますが,自分の喋りにくい状況でもなにか安心して話すことができた。というのは何よりも好印象をもつと思います。 でも自分が聞いたことがなければ絶対にできませんので,女性の時間をお金で買って,話し相手になってもらいましょう。

質問者

お礼

そういう努力も必要なのですね。