• 締切済み

サーバにあるフォルダ・ファイルを他人が開けないように出来ないでしょうか?

会社のサーバにあるファイルを保存したとします。 サーバにある為、いろいろな方がアクセス、閲覧できます。 このファイルを他人が開く事が出来ないようにすることは可能でしょうか? といいますのは、やましいものではなく業務に関係のあるファイルをサーバに保存したのですが、ある方がそのファイルにアクセスしてファイルを開いて中身を閲覧したり、ひどい時にはコピーして持っていくのです。 業務を効率よくする為に自分が造ったデータベースや資料を、 ただ同然でコピーや閲覧するのです。 じゃー、サーバに保存しないで、自分のPC内(例えば、マイドキュメント)などローカルフォルダに保存すれば良いではないかと思われるかもしれませんが、 なるべくそうしたくないのです。これは社内事情というか、社長がワンマンな為、管理者でログインしないと、デフラグなど出来ないのです。 だから、なるべくローカルフォルダ内にファイルを保存したくないのです・・・ それでサーバに保存すれば、モラルのない方に閲覧・コピーされるわ・・・・ 何か他人からフォルダを開けないようにする方法はないでしょうか? 例えば、パスワードを入力しないと開けないなど。 ただ、何かソフトを使うことは出来ないです。 何も使わないで、そういうことは不可能でしょうか? んー、困ったものです。 どなたかいい方法宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.4

そのファイルを作成しているソフトってなんでしょう? WordやExcelなら、パスワードを設定すればパスワードを入れないと開くことができなくなります。 もちろん、他のソフトを使うのではなくWordやExcel上で設定します。 ファイルを作成しているソフトに、そのようなパスワードを設定する機能はついてないかどうか確認してみてはいかがでしょう。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。

回答No.3

とりあえず、その中にフォルダが作れるかどうか試してみて、 その作ったフォルダを右クリックしてプロパティのセキュリティでアクセス権限が設定できるか確認してみては。 (EveryoneやAdministratorsを外した場合、自分をロックアウトしないように注意してください) ファイル単位でもアクセス権限の設定は可能だと思うのですが面倒なのでフォルダに対してやったほうが便利だと思います。 あとは 「勝手に見ないでください.txt」とかいう0バイトのファイルを作っておいて置くとか。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ネットワークの構成やOSによって出来る場合と出来ない場合があると思う。 ただ私はWindowsドメインやユーザ管理にはあまり詳しくないので・・・linuxであればパーミッションの変更で簡単にできますけど。WindowsもNT系であれば、ユーザとアクセス権限は設定できる機能はついてたと思います。サーバーの権限となると良く分かりません。 とりあえずここら辺(真ん中よりしたのあたり)を参照してはいかがでしょうか。ネットワークごしにアクセス権を設定できるのかどうかはちょっとわかりません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/privilage.mspx まあ、わかんないのに適当にいじって後で困った事になる可能性もないとはいえないのでくれぐれも慎重に。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内ネットワーク上にある他人のファイルを開く行為は非常識・モラル欠如では?

    アンケート的な、またはモラルに関する質問になるかもしれませんが、 このカテゴリを選びました。 ワードなりエクセルなり何かのファイルを、社内のネットワーク上に 保存したとします。 保存先は、ネットワーク上に用意された各自の保存ファイルです。 その各自の保存ファイルに、自分が作成したファイルを保存したとします。 勿論、このままでは他人にフォルダ内にアクセスされ閲覧される可能性もあります。 しかし、いくらサーバ上にあるとはいえ、または他人に閲覧される可能性があり、閲覧されてもいいと覚悟したファイルとはいえ、 他人のフォルダ内にアクセスし、フォルダ内やファイルを開いて、 閲覧する事は、非常識な行為やモラルに反する行為ではないでしょうか。 勿論、本当に見られるとマズイような丸秘情報は、 サーバ上に保存しないですが、業務効率の為に作ったオリジナルの表や資料やメモなど、自分が仕事をするうえで得たものや、考えて自分で作った資料です。 今、保存されているファイルの無いように振れましたが、 内容がどういったものであれ、他人のフォルダ内にアクセスすることは、 非常識であり、モラル欠如と思います。 ただ、これは私がそう感じていることで、 世間一般的にな方が同じように感じているとは限らないと 思い、アンケート的になるかもしれませんが、 皆さんの意見をお聞きしたく、 質問しました。 宜しくお願い致します。

  • ファイルサーバーのアクセス権について

    ファイルサーバーのアクセス権で、下記内容について、ご存知のかた教えて頂けると助かります。 あるユーザーで、ファイルサーバー上の、アクセス権が無い共有フォルダを表示し、ローカルにドラッグアンドドロップすると、中身はコピーされないんですが、フォルダだけコピーされてしまいます。運用上ややこしいんで、フォルダも、コピーされないようにしたいんですが、色々アクセス権を設定してみたんですが、うまくいきません。 同じような現象に、遭遇した事があるかたがおられましたら、その際どのように解決されたか、教えて頂けると助かります。 ファイルサーバーのosは、win 2008 sp2(32bit)、ワークグループです。

  • サーバー内のフォルダのダウンロード

    ローカルに保存していたファイルを誤って削除してしまい、 新たにローカルフォルダにファイルを作るために サーバー内のファイルをftftpにてダウンロードしました。 C:\Program Files\ffftp の中にはダウンロードされていますが、 このファイルのコピーの方法がわかりません。 コピーの方法をご教授いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 共有サーバー内の個人フォルダについて

    ご覧になっていただきありがとうございます。 社内150名程が誰でもアクセス可能な 共有サーバー内に個人フォルダがあります。 パスワードやアクセス制限のない 個人フォルダを閲覧することは 非常識 モラル欠如なのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • ファイルサーバー上のファイルが重たい

    現在、ファイルサーバーをIDCに置いてあり、各拠点から 広域イーサーネットワーク(100M)を通じてファイルに アクセスしております。 ファイルを開く時にサーバー上で行なうため、重たい アクセスを4~5個サーバー上で開かれていると、他のユーザー から他のファイルが開かないとクレームがついてしまいます。 そこで、うかがいたいのですが、ファイルサーバー上のファイル は通常、自分のローカルフォルダーにコピーするものなので しょうか? ローカルフォルダーにコピーしてとユーザーに言ったところ エクセルファイルにリンクが埋め込んであるからローカルに 置くとうまく動かないといわれます。 こうした使い方を前提とした場合、どういった改善方法が あるのでしょうか?自分なりに考えてもうまい解決方法が うかびません。みなさんのお知恵を拝借できませんでしょうか? ◆環境 ○ユーザー数100名前後 ○回線:IDC~拠点間 100M広域イーサーネットワーク     拠点内    100M ○サーバー:CPU/Xeon3.06(HT) Memory/2048M HDD/146GBx5/RAID5 ○サーバーOS:windows2003 ○スイッチ:Allied CentreCOM8748SL/ルーティング:OSPF ◆解決方法案 ○ハードに手を加える  サーバー自体を変える。サーバーメモリの増設をする  スイッチをシスコに変える ○設定を変える  ルーティングの設定を変える OSPF→スタティック ○回線を変える  広域イーサネットワークを1Gへ  拠点内を1Gへ

  • 2003Serverから2008にフォルダのコピー

    2003Serverから2008へ文書データを移行する時に、コピーが出来なくて困っています。 2008サーバー上でAdminでログインしてから、 XCOPY x: y:\new /E /I /O でコピーしたところ、 途中のファイルで、アクセス権限がありませんとエラーが出ます。 そのファイルのセキュリティ権限を調べても、正常のファイルとの違いがないように見えます。 XCOPY x: y:\new /E /I /O /Y で上書きのリトライをすると、今度は別のファイルで同じエラーになります。 そのファイルのセキュリティ権限を調べても、正常のファイルとの違いがないように見えます。 再実行すると、今度は別のファイルで同じエラーになります。 訳が判らないので、コピー先の中途半端なファイルを消そうとすると、 「アクセス許可が必要です。 このフォルダを変更するためにはドメイン\Administratorからアクセス許可を得る必要があります。」 となります。 そのフォルダのオーナーが 元のフォルダのローカルのAdministratorになっているので、それをドメインのAdministratorに変更し、さらにドメインのAdministratorにフルコントロールを与えてみました。 それでも同じエラーが出てきます。 どうしたら削除することができるのか教えて頂けないでしょうか? また、別のマシンからフォルダ単位にコピーをする場合、所有権とACLは付けてコピーするのはまずいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サーバに作ったフォルダをコピーしたい

    Web用に10MBのスペースを借りています。 その中に作ったフォルダAを、フォルダA’という形でコピーしたいと思います(ローカルにではなく、サーバ上に)。が、今使っているソフトウエア(FFFTP)ではやり方がわかりませんでした。 どのような方法だと、簡単にコピーを作れるでしょうか? 一度ローカルに落としてしまうと、100個以上のファイルのパーミッション設定をやり直すことになるので面倒です。

  • バッチファイルでサーバーのファイルをクライアントへコピーしたい

    サーバーに保存されているファイルを、 クライアントのCドライブへコピーしたい。 各クライアントにバッチファイルを配布して、 それを実行するだけでコピーされるようにしたいのです。 初心者で申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。 ------------------------ 下記の記述ですと、普通にサーバーのCドライブへファイルがコピーされます。 しかし、コピー先はバッチファイルを実行したクライアントのローカルディレクトリにしたいのです。 copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:\

  • ファイルサーバーへのフォルダ、ファイルへのアクセス

    ファイルサーバー(イントラネット)の特定ファイル、フォルダへの アクセスを確認する方法はありますか。 特別ID、Pass等設けていない、社内の共有ファイルサーバーです。 よろしくお願いします。

  • サーバー上でフォルダ移動したらファイルが紛失

    会社のサーバー上に部署で使用しているフォルダがあったのですが、先日同サーバー上の別フォルダ下に移動しました。ファイル数は23000、5ギガ程で、コピーに70分程かかりました。コピーの前後にファイル数を検索し、コピー後と変わりないことを確認したのですが、後日検証したら、いくつかのフォルダやファイルが紛失しておりました。単純なコピー作業だったのですが、このくらいの規模になると、こういった現象が起こり得るのでしょうか?識者の方いらっしゃいましたら、回避策と併せて教えていただければと思います。よろしくお願いします。