• 締切済み

サーバにあるフォルダ・ファイルを他人が開けないように出来ないでしょうか?

会社のサーバにあるファイルを保存したとします。 サーバにある為、いろいろな方がアクセス、閲覧できます。 このファイルを他人が開く事が出来ないようにすることは可能でしょうか? といいますのは、やましいものではなく業務に関係のあるファイルをサーバに保存したのですが、ある方がそのファイルにアクセスしてファイルを開いて中身を閲覧したり、ひどい時にはコピーして持っていくのです。 業務を効率よくする為に自分が造ったデータベースや資料を、 ただ同然でコピーや閲覧するのです。 じゃー、サーバに保存しないで、自分のPC内(例えば、マイドキュメント)などローカルフォルダに保存すれば良いではないかと思われるかもしれませんが、 なるべくそうしたくないのです。これは社内事情というか、社長がワンマンな為、管理者でログインしないと、デフラグなど出来ないのです。 だから、なるべくローカルフォルダ内にファイルを保存したくないのです・・・ それでサーバに保存すれば、モラルのない方に閲覧・コピーされるわ・・・・ 何か他人からフォルダを開けないようにする方法はないでしょうか? 例えば、パスワードを入力しないと開けないなど。 ただ、何かソフトを使うことは出来ないです。 何も使わないで、そういうことは不可能でしょうか? んー、困ったものです。 どなたかいい方法宜しくお願いします。

noname#114571

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.4

そのファイルを作成しているソフトってなんでしょう? WordやExcelなら、パスワードを設定すればパスワードを入れないと開くことができなくなります。 もちろん、他のソフトを使うのではなくWordやExcel上で設定します。 ファイルを作成しているソフトに、そのようなパスワードを設定する機能はついてないかどうか確認してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。

回答No.3

とりあえず、その中にフォルダが作れるかどうか試してみて、 その作ったフォルダを右クリックしてプロパティのセキュリティでアクセス権限が設定できるか確認してみては。 (EveryoneやAdministratorsを外した場合、自分をロックアウトしないように注意してください) ファイル単位でもアクセス権限の設定は可能だと思うのですが面倒なのでフォルダに対してやったほうが便利だと思います。 あとは 「勝手に見ないでください.txt」とかいう0バイトのファイルを作っておいて置くとか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.2
質問者

お礼

回答No.1

ネットワークの構成やOSによって出来る場合と出来ない場合があると思う。 ただ私はWindowsドメインやユーザ管理にはあまり詳しくないので・・・linuxであればパーミッションの変更で簡単にできますけど。WindowsもNT系であれば、ユーザとアクセス権限は設定できる機能はついてたと思います。サーバーの権限となると良く分かりません。 とりあえずここら辺(真ん中よりしたのあたり)を参照してはいかがでしょうか。ネットワークごしにアクセス権を設定できるのかどうかはちょっとわかりません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/privilage.mspx まあ、わかんないのに適当にいじって後で困った事になる可能性もないとはいえないのでくれぐれも慎重に。

質問者

お礼