• 締切済み

2003Serverから2008にフォルダのコピー

2003Serverから2008へ文書データを移行する時に、コピーが出来なくて困っています。 2008サーバー上でAdminでログインしてから、 XCOPY x: y:\new /E /I /O でコピーしたところ、 途中のファイルで、アクセス権限がありませんとエラーが出ます。 そのファイルのセキュリティ権限を調べても、正常のファイルとの違いがないように見えます。 XCOPY x: y:\new /E /I /O /Y で上書きのリトライをすると、今度は別のファイルで同じエラーになります。 そのファイルのセキュリティ権限を調べても、正常のファイルとの違いがないように見えます。 再実行すると、今度は別のファイルで同じエラーになります。 訳が判らないので、コピー先の中途半端なファイルを消そうとすると、 「アクセス許可が必要です。 このフォルダを変更するためにはドメイン\Administratorからアクセス許可を得る必要があります。」 となります。 そのフォルダのオーナーが 元のフォルダのローカルのAdministratorになっているので、それをドメインのAdministratorに変更し、さらにドメインのAdministratorにフルコントロールを与えてみました。 それでも同じエラーが出てきます。 どうしたら削除することができるのか教えて頂けないでしょうか? また、別のマシンからフォルダ単位にコピーをする場合、所有権とACLは付けてコピーするのはまずいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• maesen
回答No.2

もう少し正確な情報を書かれたほうが回答が付きやすいかなと思います。 私の読解力が低いかもしれませんがちょっと何をしたのかわかりにく部分があります。 >2008サーバー上でAdminでログインしてから 後半にドメインと出来てますが、このサーバはメンバサーバですか、ドメインコントローラですか? さらにコピー元のWindows Server 2003はドメインコントローラですか、メンバサーバですか? またこのログオンユーザーはローカルadministratorですか、ドメインadministrtorですか、それともAdminという名前のユーザーですか? >XCOPY x: y:\new /E /I /O このコマンドは管理者として実行で昇格したコマンドプロンプトで実行していますよね? >「アクセス許可が必要です。 >このフォルダを変更するためにはドメイン\Administratorからアクセス許可を得る必要>があります。」 このメッセージはこのフォルダの所有者がドメイン\Administratorであることを意味します。 これと、 >そのフォルダのオーナーが >元のフォルダのローカルのAdministratorになっているので、それをドメインのAdminis>tratorに変更し、さらにドメインのAdministratorにフルコントロールを与えてみました。 こちらの内容と整合性がとれないのですが、これは元のフォルダの所有者と権限を変更したということですか? >それでも同じエラーが出てきます。 この時のログオンユーザーはなんですか? >また、別のマシンからフォルダ単位にコピーをする場合、所有権とACLは付けてコピーするのはまずいのでしょうか? これ自体は問題ないと思いますが、 一つメンバサーバとドメインコントローラ間で所有権をコピーした場合、ドメインコントローラにはローカルadministratorというユーザーはありませんので、コピー元がローカルadministratorの場合、コピー先はドメインadministratorになるということはあります。 直接の回答では無く申し訳ないです。

回答No.1

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc772207(WS.10).aspx まずこれに引っかかっているか、どうか確認しましょう。よく「違う」と答える方が、「管理者として実行」の意味がわからなため、普通にコマンドプロンプトを起動して実行している場合が、多々みかけます。 次に、 >正常のファイルとの違いがないように これも、あなたにとって、「正常」なだけの場合がおおいです。プロパティーの内容を掲載しましょう。特に所有者、「ブロック解除」等も。 Windowsの最終、最高権限は、オブジェクトの所有者を変更できることです。これを変えてもだめな場合、上記のような別のセキュリティーがかかっています。 対象のオブジェクトが、どのようなことになっているのか不明なので、なんともいえません。 ちなみに /o ファイルの所有権と ACL 情報をコピーします。 ですが、ちょっと意味不明ですね。実行者が、そのファイルの権限が、どのようになっているかですよね(普通権限ない)。無い物に上書きしたら、エラーになること決まっていますよね??????????