• 締切済み

2003Serverから2008にフォルダのコピー

2003Serverから2008へ文書データを移行する時に、コピーが出来なくて困っています。 2008サーバー上でAdminでログインしてから、 XCOPY x: y:\new /E /I /O でコピーしたところ、 途中のファイルで、アクセス権限がありませんとエラーが出ます。 そのファイルのセキュリティ権限を調べても、正常のファイルとの違いがないように見えます。 XCOPY x: y:\new /E /I /O /Y で上書きのリトライをすると、今度は別のファイルで同じエラーになります。 そのファイルのセキュリティ権限を調べても、正常のファイルとの違いがないように見えます。 再実行すると、今度は別のファイルで同じエラーになります。 訳が判らないので、コピー先の中途半端なファイルを消そうとすると、 「アクセス許可が必要です。 このフォルダを変更するためにはドメイン\Administratorからアクセス許可を得る必要があります。」 となります。 そのフォルダのオーナーが 元のフォルダのローカルのAdministratorになっているので、それをドメインのAdministratorに変更し、さらにドメインのAdministratorにフルコントロールを与えてみました。 それでも同じエラーが出てきます。 どうしたら削除することができるのか教えて頂けないでしょうか? また、別のマシンからフォルダ単位にコピーをする場合、所有権とACLは付けてコピーするのはまずいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.2

もう少し正確な情報を書かれたほうが回答が付きやすいかなと思います。 私の読解力が低いかもしれませんがちょっと何をしたのかわかりにく部分があります。 >2008サーバー上でAdminでログインしてから 後半にドメインと出来てますが、このサーバはメンバサーバですか、ドメインコントローラですか? さらにコピー元のWindows Server 2003はドメインコントローラですか、メンバサーバですか? またこのログオンユーザーはローカルadministratorですか、ドメインadministrtorですか、それともAdminという名前のユーザーですか? >XCOPY x: y:\new /E /I /O このコマンドは管理者として実行で昇格したコマンドプロンプトで実行していますよね? >「アクセス許可が必要です。 >このフォルダを変更するためにはドメイン\Administratorからアクセス許可を得る必要>があります。」 このメッセージはこのフォルダの所有者がドメイン\Administratorであることを意味します。 これと、 >そのフォルダのオーナーが >元のフォルダのローカルのAdministratorになっているので、それをドメインのAdminis>tratorに変更し、さらにドメインのAdministratorにフルコントロールを与えてみました。 こちらの内容と整合性がとれないのですが、これは元のフォルダの所有者と権限を変更したということですか? >それでも同じエラーが出てきます。 この時のログオンユーザーはなんですか? >また、別のマシンからフォルダ単位にコピーをする場合、所有権とACLは付けてコピーするのはまずいのでしょうか? これ自体は問題ないと思いますが、 一つメンバサーバとドメインコントローラ間で所有権をコピーした場合、ドメインコントローラにはローカルadministratorというユーザーはありませんので、コピー元がローカルadministratorの場合、コピー先はドメインadministratorになるということはあります。 直接の回答では無く申し訳ないです。

回答No.1

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc772207(WS.10).aspx まずこれに引っかかっているか、どうか確認しましょう。よく「違う」と答える方が、「管理者として実行」の意味がわからなため、普通にコマンドプロンプトを起動して実行している場合が、多々みかけます。 次に、 >正常のファイルとの違いがないように これも、あなたにとって、「正常」なだけの場合がおおいです。プロパティーの内容を掲載しましょう。特に所有者、「ブロック解除」等も。 Windowsの最終、最高権限は、オブジェクトの所有者を変更できることです。これを変えてもだめな場合、上記のような別のセキュリティーがかかっています。 対象のオブジェクトが、どのようなことになっているのか不明なので、なんともいえません。 ちなみに /o ファイルの所有権と ACL 情報をコピーします。 ですが、ちょっと意味不明ですね。実行者が、そのファイルの権限が、どのようになっているかですよね(普通権限ない)。無い物に上書きしたら、エラーになること決まっていますよね??????????

関連するQ&A

  • サーバー上の共有フォルダについて

    サーバー上の共有フォルダについて質問させてください。 「group1」というグループがあり、「\\サーバー\aaa\bbb\」という サーバー上の共有フォルダがあります。 group1はaaaのフォルダのアクセス権限を持っていません。 しかしこのgroup1はbbbのフォルダのフルアクセス権を 与えたいと思っています。 そのためbbbというフォルダのプロパティを開き、 「共有フォルダ」と「セキュリティ」のタブを開き、 「Administratorのアクセス許可」でgroup1を追加し、 フルアクセス権を与えたのですが、そのフォルダ内を 観ることは出来ても更新することが出来ません。 (新規ファイルなどを作成できません) bbbというフォルダのみアクセス権限を与えたいと思っているのですが aaaという上層のフォルダの更新権限を持っていないとbbbという 下層のフォルダの更新権限というのは持てないのでしょうか? bbbというフォルダのみ更新権限を与えられる方法を 教えていただきたいです。 なお、サーバーはWindows2003サーバー、クライアントはWinXpProです。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダ構成とアクセス権をコピーしたい

    XCOPYコマンドでフォルダ構成(入れ物のみ)とアクセス権をコピーしたいのですが、 XCOPY C:\AAA C:\BBB /T/E  とやって、フォルダ構成はコピーできるのですが、アクセス権がコピーできません。 /X,/Oを付けてもアクセス権がコピーできません。 XCOPY以外でも構いませんので、 やり方がありましたらどなたか、ご教授を。m(_ _)m

  • エクスプローラーでフォルダの削除が出来ません

    エクスプローラーでフォルダの削除をしたいのですが「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 「Administratorからアクセス許可を得る必要があります」とエラーが出ます。 確認した内容を下記に書きますのでお気づきの点があれば教えてください。 ・ログインしているユーザー  ⇒アカウントは1つのみなのでAdministratorとしてログインしている ・そのフォルダのAdministratorのアクセス許可  ⇒フルコントロールとなっている ・フォルダの所有者  ⇒Administratorとなっている ・念のため「管理者として実行」を試してみる  ⇒症状変わらず ・アクセス許可エントリを一旦全削除を試みる  ⇒セキュリティの適用エラーが発生し削除出来ない ・新しいアカウントを作成してアクセス権限を与える  ⇒セキュリティの適用エラーが発生し削除出来ない フォルダ名や、フォルダ移動/削除は出来ないですが、アクセス自体は出来ますし フォルダ内のアプリケーションも正常に動作します。 何か原因がわかる方ご教授ください。 OSはWindows7 home premium (64bit)

  • XCOPYでコピーされるセキュリティ権限について

    XCOPYついて質問です。 以下の構文でファイルをコピーしますと、 コピー先のファイルのセキュリティ権限タブに、 コマンドプロンプトを流したユーザーが付与されます。 コピー先のコンピュータでファイルを開いても、 コピー先のコンピュータにあるアカウントは付与されません。 >XCOPY \\コピー元\コピー元フォルダ\ \\コピー先\コピー先フォルダ /s しかし、Explorerでコピー元フォルダからコピー先フォルダへコピーしたファイルには、 ファイルをコピーしたコンピュータのユーザーは付与されず、 コピー先のユーザーが自動で付与されています。 XCOPYを使用しても、Explorerでコピーした時と同様なセキュリティ権限にしたいのですが、 その場合のXCOPYの構文を教えていただけますでしょうか。

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダをコピーできません

    ノートパソコン1台とデスクトップ1台とでLANを組んでいます。OSはどちらもWindows 7 Ultimate 64 SP1です。どちらにもyyyというユーザ名で、パスワードありで、管理者(Administrator)としてログオンしています。 ノートパソコンで「システムイメージの作成」をして内蔵HDDにWindowsImageBackupというフォルダを作りました。 ノートパソコンのHDDの容量が少ないので、このWindowsImageBackupを、ノートパソコンのエクスプローラで、デスクトップのHDDにコピーしようとすると次の(1)のメッセージが表示されてコピーできません。 (1)このファイルをコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります。 デスクトップのエクスプローラでコピーしようとすると次の(2)のメッセージが表示されてコピーできません。 (2)この操作を実行するアクセス許可が必要です。このファイルを変更するには、コンピューターの管理者からアクセス許可を得る必要があります。 このWindowsImageBackup以外の普通のファイルやフォルダは、ノートパソコンのエクスプローラでもデスクトップのエクスプローラでも、ノートパソコンからデスクトップへ、又その逆へ、コピーも移動も問題なくできます。 WindowsImageBackupを右クリックしてプロパティを開いて、その中の「共有」と「セキュリティ」を見ると、どちらにおいても、Everyoneにフルコントロールが与えられています。yyyというユーザは作ってありません。 WindowsImageBackupをコピー又は移動するにはどうしたらいいでしょうか。

  • xcopyにてファイルがうまくコピーできない。

    ・サーバー内の共有フォルダ内のフォルダ&ファイルをアクセス権の設定を保持したままNASに移動しようと思い、その前段階としてバックアップも兼ねてUSB接続のHDDにコピーしようとしています。 見ている限りエラーメッセージは表示されません。しかし、コピー元のフォルダ内に約5GB、約30000個のファイルが存在しているにもかかわらず、コピー先には約3GB、約20000個のファイルしか保存されません。 いろいろ検索したり、オプションを変更したりしてみましたが改善しません。 困ってしまったので質問をさせていただきました。良い方法をご享受ください。 なお、主な環境は以下のとおりです。 ・OS:Windows 2000 Server ・HDD:バッファロー製USB接続HDD 空き容量は30GB程度。 ・作業時にログオンしているユーザーはadministrator権限のものでしたが、もしやと思い、Backuboperatorのグループにも参加させました。(ログオンのしなおしはしていません) ・コピーに使用したコマンドは以下のとおりです。 xcopy /o /a /x /c /e /f /h /r /k /y /I d:\honbufiles g:\1215honbu どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows2003Serverのアクセス権

    Windows2003 Serverのあるフォルダを共有にしてファイルサーバとして利用しています。ドメインは使用していません。 共有のアクセス権はEveryoneにして、セキュリティでアクセス権を管理しています。 しかし、アクセス権がフルアクセスになっている場所に誰かがフォルダを作成していました。 それだけならまだ良いのですが、サーバのAdministrator権限でもそのフォルダアクセス時に「アクセスが拒否されました」と出ます。 そのフォルダを右クリックして、プロパティを表示させたところ、出てくるのは「全般」「カスタマイズ」だけしか出てきません。 なので、アクセス権の変更ができません。 害はないのですが、不要なのでできれば削除したいです。 今まで試してみたことは、 1.コマンドプロンプトでの削除 → アクセス拒否でエラー 2.一つ上のフォルダで「所有権の取得」を「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックして実行 → そのフォルダでエラー「アクセスが拒否されました」 このフォルダを削除する方法についてアドバイスをお願いします。

  • 共有フォルダの設定

    Windows2003Serverの共有フォルダに関して質問させてください。 共有設定をしているフォルダ「WORK」の下に A・Bの3つのフォルダがあります。 クライアントからドメインユーザがアクセスするときに ・Aのフォルダの下はファイルの保存や変更が可能 ・Bのフォルダはファイルの読取りのみを可能 と設定したいです。 ドメインユーザに対してWORKフォルダの共有設定のアクセス許可、 A・B各フォルダのセキュリティの設定をどうしたらよいでしょうか。 WORKフォルダのアクセス権限のフルコントロールは避けられないような 感じはします。

  • フォルダのコピー

    ファイルサーバー管理者です。(OSはWindows Server 2003です) ディスクドライブの容量肥大対策として、フォルダを別ドライブに移したいと考えております。 現在の手段は、xcopyで階層とアクセス権を保持したまま、コピー先に別のドライブを指定し、夜間に実行しています。 しかし階層が深くなるにつれてフルパスが長くなり、結果そのファイルはコピーできません。 Windowsでは最大のフルパスの長さは256バイトと決められているらしく、コピーに失敗しているものは確かにどれも256バイトを超えています。 個別に実行すればコピー可能なのですが、多量なのでとても全て個別にはできません。 何か良い方法はないでしょうか? ご教示お願いします。