• 締切済み

サーバー上の共有フォルダについて

サーバー上の共有フォルダについて質問させてください。 「group1」というグループがあり、「\\サーバー\aaa\bbb\」という サーバー上の共有フォルダがあります。 group1はaaaのフォルダのアクセス権限を持っていません。 しかしこのgroup1はbbbのフォルダのフルアクセス権を 与えたいと思っています。 そのためbbbというフォルダのプロパティを開き、 「共有フォルダ」と「セキュリティ」のタブを開き、 「Administratorのアクセス許可」でgroup1を追加し、 フルアクセス権を与えたのですが、そのフォルダ内を 観ることは出来ても更新することが出来ません。 (新規ファイルなどを作成できません) bbbというフォルダのみアクセス権限を与えたいと思っているのですが aaaという上層のフォルダの更新権限を持っていないとbbbという 下層のフォルダの更新権限というのは持てないのでしょうか? bbbというフォルダのみ更新権限を与えられる方法を 教えていただきたいです。 なお、サーバーはWindows2003サーバー、クライアントはWinXpProです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• junkUser
回答No.4

その他の可能性を羅列。 1.Active Directoryを構成していない(もしくは、Server側のみドメインに参加していない)  この場合は、XPからアクセスするときにサーバ側で設定したアカウントとパスワードで認証します。  認証アカウントは、「サーバ名\ユーザー名」です。 2.時計が狂っている  サーバとクライアント間の時刻のずれが5分以上あると認証に失敗します。

vince0705
質問者

補足

その他の可能性までありがとうございます。 現在ADのほうに登録しているユーザーで、そのアカウントでログオンしています。ですのでAD上で登録したグループが権限を持っているフォルダには更新できることを確認しています。 時間については確認してみましたが、誤差は無いようです。 しかし時間によっても認証に失敗することがあるんですネ、知りませんでした、ありがとうございます。

• junkUser
回答No.3

作ってみました。 以下の設定で要件を満たすと思います。 共有名 aaa 共有ポイント c:\aaa 共有アクセス権  Everyone フルコントロール NTFSアクセス権 C:\aaa  Administrators フルコントロール  SYSTEM フルコントロール C:\aaa\bbb  上位を継承  group1 フルコントロール クライアントは \\fileserver\aaa\bbb に直接アクセスし、ファイル作成・上書き・削除 をする --- もしかして拒否を設定していたりしないでしょうか。

vince0705
質問者

補足

遅れて申し訳ありません、まったく同じような設定をしているにも関わらずクライアントからの直接アクセスにもかかわらずファイル作成・削除などすべて拒否されてしまいます。。 もちろんbbbのフォルダで上位の設定を継承しております。 でもきっと何かが間違っているんでしょうね、もう一度冷静になって見直したいと思います。 ありがとうございます。

• junkUser
回答No.2

アクセス拒否の情報はキャッシュに残る場合があるのでいったんログオフする必要があります。 それ以外には、ファイルに読み取り専用の属性がついていたりですかね。

vince0705
質問者

補足

質問の中で書き忘れていましたが、設定変更するたびにログオフしていたのですが現象は同じでした。また再起動しても同じでした。 ファイルについては新規で作成しようとしたりしていたので読み取り専用では無いと思います。

• junkUser
回答No.1

>aaaという上層のフォルダの更新権限を持っていないとbbbという >下層のフォルダの更新権限というのは持てないのでしょうか? 持てます。 NTFSアクセス権は問題なさそうなので、ファイル共有のアクセス権を確認してみてください。 デフォルトは Everyone 読み取り専用です。

vince0705
質問者

補足

確かにデフォルトではEveryoneは読み取り専用になっていたので、 フルコントロールにチェックをいれましたが状況は変わりませんでした。 また、gruop1も同じようにファイル共有のアクセス権の設定で 追加をしてフルコントロールにしてみましたがそのフォルダ内は 更新できませんでした。 ちなみに更新できないメッセージは「アクセスは拒否されました」 と出ます。 この共有アクセス権とNTFSアクセス権以外の設定で、何か 設定が必要なのでしょうか。