• 締切済み

win2000 共有フォルダセキュリティ

win2000proをファイルサーバにして共有フォルダを作りました。クライアントは、winXPproとwinXPhomeです。同じワークグループでもそのフォルダを使用させたくないクライアントpcがあるので、使用するクライアントのユーザーを登録してフォルダに設定したのですが、アクセスできません。ちなみに、alluserをいれるときちんとアクセスできるのですがalluserを削除するとアクセスできません。原因は何がかんがえられるでしょうか?

みんなの回答

noname#19360
回答No.2

確認しますが、 サーバー役のPCに共有フォルダを作り、アクセスするPCのログインユーザー名とパスワードをサーバー側に登録。 共有フォルダのアクセス権の欄で、あらかじめ入っているEVERYONEを消し、代わりに先ほど登録した、アクセスするPCのユーザー名をアクセス権の欄に追加。 そのユーザーの権利をフルコントロールとかREADに設定。 という手順で行っていますか?どうもどこか抜けている気がしますが。。

回答No.1

alluserというのはグループでeveryoneのことでしょうか?食い違っていたら補足願います。  >>使用するクライアントのユーザーを登録してフォルダに設定 クライアントのユーザー名を正しく確認しているか?クライアントのログインパスワードも併せてサーバー側に登録したかがポイントですね。XPマシンでは表示名=ユーザー名とは限りませんから特に注意が必要です。 もちろんサーバー側で妙なファイヤーウォールが障害となっていない事は大前提です。 ユーザー名確認は DOS窓でNet config workstation を実行するのが正式です。

tomtom_77458
質問者

補足

回答有難うございます。>alluserというのはグループでeveryoneのことでしょうか?食い違っていたら補足願います。その通りです。everyoneの間違いでした。すいません。ユーザー名に関してもNet config workstation で確認して間違いな入力してます。ファイヤーウォールに関しても問題なしです。