• 締切済み

win2000共有フォルダへアクセスできない

A機(win2000pro)、B機(win2000pro)、C機(XPhome)の3台で、同一のワークグループ、すべてのドライブを共有にしてLANを設定しています。 A機の共有ドライブにのみアクセスできません。A機からの他機ドライブ、B機⇔C機同士のアクセスは可能です。 B、C機からA機の共有ドライブへアクセスすると、ユーザー名、PASS入力を求められた後「A機にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。」と表示されます。何か対策ありますか。 ちなみに、B、C機のワークグループ内のコンピュータには、A機のアイコンが表示されております。現象はB、C機とも同じです。アクセス許可するユーザー名は3台すべてのユーザー名を登録してあります。セキュリティーソフトは切ってあります。

みんなの回答

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.2

◎アクセス許可するユーザー名は3台すべてのユーザー名を登録してあります。 ☆この文面には疑問が生じています。マシン個々に名前が付くのは当然です。 ☆B機(win2000pro)の「ユーザーとパスワード」登録内容ををじっくり見ましょう。 B、C2台で最初にLANが組まれていて、ここにA機を追加したのではないですか・・、 B機(win2000pro)の「ユーザーとパスワード」登録内容をじっくり見て、A機に不足している部分を追加登録しましょう。 ->「スタート」「コントロール」「ユーザーとパスワード」で中に入れます。 ◎セキュリティーソフトは切ってあります。 ☆セキュリティソフトをLAN完成後生かすと、ファイヤーウォールで接続が見えない場合があるようです。この場合は設定で「オフイス」を使用とか「許可する」とかの設定が必要になるようです。 参考:http://www.tawagoto.net/lan/adsl/adsl06.html 参考URLの6章(アクセス許可)と7章(フォルダ共有)をじっくり理解してください。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/adsl/adsl06.html
  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.1

アクセス許可だけではなく、フォルダのセキュリティでユーザ登録はされていますか?

presshow
質問者

補足

ご返答有難うございます。フォルダのセキュリティにもユーザー登録されていると思います。

関連するQ&A

  • 共有フォルダへのアクセスが拒否されます。

    2台のPCでネットワークを組もうとしています。 一方のOドライブとプリンタを共有して、もう1台からアクセスします。 プリンタはキチンと共有されました。 しかしながらOドライブの方は、もう1台からアクセスしようとすると  \\Pc3\oにアクセスできません  名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。 と出ます。そこで[診断]をクリックすると  "o"は使用可能ですが、ログオンしているユーザーアカウントでのアクセスが拒否されました。  この共有フォルダへの接続に必要なユーザー名とパスワードが分からないため、ネットワーク診断でこの問題をこれ以上診断することはできません。 と出ます。 Pc3とはこの共有フォルダを設定してあるPCですが、このPc3においてエクスプローラーから  「ローカルドライブ(D:)」右クリック→」共有」→「詳細な共有」 ここで  「このフォルダを共有する」 にチェック。更に  「アクセス許可」 に進んで「共有アクセス許可」では「グループ名またはユーザー名」に  Everyone を登録して、Everyoneのアクセス許可は  フルコントロールとしました。 次に  「スタートメニュー」→「ネットワーク」右クリック→「プロパティ」 で  「ネットワークと共有センター」 を開き、  「ファイル共有」  「プリンタ共有」 を  有効 にしました。また  「パスワード保護共有」 を  無効 にしました。 また同じく「ネットワークと共有センター」の「地球のアイコン」の下にある  「カスタマイズ」 で  「ネットワークの場所の設定」 を開き、  2台とも同じネットワーク名 となるよう設定して、場所の種類は  プライベート としました。 最後に  「スタートメニュー」→「コンピュータ」右クリック→プロパティ で  「コンピュータの基本的な情報の表示」 を開き、そこから  「コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定」 の  「設定と変更」 で  「システムのプロパティ」、 そして  「変更」 で、  「コンピュータ名」 は2台がそれぞれ別になるように、また  「ワークグループ」 は  2台が同じグループ になるように設定しました。 この設定のどこが間違えているのでしょう。 あるいは何が足りないのでしょう。 ご教授ください。

  • フォルダの共有

    XPと2000をフォルダ共有させたいのですが、XPと2000や2000同士で見れるのと見れないPCがあります。 PC-A,B,C XP Pro PC-J,K 2000Pro ワークグループY A ワークグループZ B,C,J,K エクスプローラのマイネットワークから(ファイル名の実行からIP指定) A,B,C→K 見えない     (A,C→K ユーザ名を要求 B→Kは接続可) K→B,C 見えない      (B,Cとも接続可) K→A グループYが見えない  (接続可) B→J ユーザ名を要求    (ユーザ名を要求) J→K ユーザ名を要求    (ユーザ名を要求) 見える A→B,C,J B→A,C J→A,B,C C→A,B,J K→J という状況です。 各端末での共有フォルダの設定は、Everyoneで読み取り・変更可になっています。 XPのファイアウォールで、ファイルとプリンタの共有は例外にしています。 pingは通ります。 共有名は半角英字で6文字です。 この5台のPCは全て同じHUBに繋がっています。 全てのフォルダにアクセス可能にするにはどうしたら良いでしょうか?

  • Macから制限付Win共有フォルダに接続できない

    Macからアクセス制限つきWindows共有フォルダにアクセスできません。 特定のユーザだけが利用できるWindowsの共有フォルダを作成しました。 しかし、Windows間でのアクセスは問題ないのですが、 Macからアクセスする場合、どうしてもうまくいきません。 環境は以下の通りです。 【環境】 >接続先  →Windows7 Pro 32bit※AD  →アクセス制限付共有フォルダ※特定のADアカウントに対し読み書き許可 >接続元  →Mac OSX(10.9.5)※ワークグループ 【確認したこと】 (1)MacからWinの「everyone」読み書き許可の共有フォルダにアクセスできること (2)アクセス制限付共有フォルダにアクセスすると、ユーザ名とパスワードが要求される  →共有フォルダに登録しているADアカウントのユーザ名とパスワードを入力しても接続拒否される   ※「このサーバへのアクセス権がありません」と言われる。 ↓Macで入力するADアカウントの「ログオン先のコンピュータ」を「すべて」に変更↓ (3)アクセス制限付共有フォルダにアクセスできた (3)の過程を経て、Windowsのアクセス制限付共有フォルダへ、Macからアクセスは出来たのですが、 基本的にADアカウントのログオン先のコンピュータはできるだけ限定したいので、 (3)の設定で使用したくありません。 ※ADアカウントのログオン先のコンピュータは、アカウント使用者のコンピュータのみにしています ちなみに、Macで入力するADアカウントの「ログオン先のコンピュータ」に、 アクセス制限付共有フォルダを作っているWindowsのコンピュータ名を登録しても、 接続はできませんでした。 現状行き詰っており、大変困っております。 どうか皆さんのお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 共有フォルダが見えなくなった。

    年末までアクセスできていた共有フォルダに、 アクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると、 【"共有フォルダ名"にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。】 と表示されます。 ・出来なくなった原因 または、 ・ユーザーの追加をする際に他のコンピュータのユーザーを追加する方法がわかればと思い質問させていただきます。 もちろん他に原因がある場合はご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 環境は、 ・ワークグループにて同じセグメント上にいるPC同士 ・PC-Aに"共有フォルダ"を設定。 ・PC-BからPC-Aの"共有フォルダ"を参照しに行く。 (年末まではアクセスする際にPC-Aのユーザーとパスワードを入力していた。) ・PC-Aの"共有フォルダ"にはEveryoneフルコントロールの 設定はしていない。(セキュリティ上出来ない) ユーザーにPC-Bのユーザーを追加している。(これが出来てないのか?でも年末までは接続できてたし・・・) ・PC-AからPC-Bへの共有フォルダへのアクセスは出来る。 (Everyoneフルコントロールを追加したから?) 何だか狐につままれた気分です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win7→XP 共有フォルダにアクセス出来ない

    Windows XP Professhonal に接続した USB HDD のフォルダを共有設定し、 Windows 7 Home Premium からアクセスしようとしたところ、 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 というエラーが出て接続出来ませんでした。 ところが、同じ XP マシンの内蔵ドライブのフォルダを共有すると、 それにはアクセスできてフォルダの中身も読み書きできます。 XP での共有設定は、内蔵ドライブ、USB HDD ともに同じにしており、 Everyone NETWORK のフルコントロールにしております。 ローカルのアクセス権限も同じにしております。 XP、Win7 はユーザ名とパスワードを設定しており、 それぞれのユーザを交互に管理者として登録しております。 ワークグループ名は同じにしております。 どなたか原因の分かる方ご教授願います。

  • XPの共有でパスワード入力画面を出さない

      こんにちは。 1つ教えて下さい。 WindowsXPのパソコンが2台あります。 PC_AとPC_Bとします。PC_Aに共有フォルダを作成しました。 アクセス許可はEveryoneのフルコントロールです。 PC_Bからマイネットワーク、ワークグループのコンピュータを表示するをクリックしPC_Aを クリックするとログオンの画面が出ます。 ユーザー名、パスワードを入力するとPC_Aの共有フォルダに接続できますが このログオン画面を出さないようにしたいのです。できればPC_Bにショートカットを作り ユーザー名、パスワードを入力しないでPC_Aの共有フォルダにアクセスしたいのです。 このような場合、どのようにするとよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • winXPからはwin2000proのフォルダは共有できないの?

    #485332でワークグループが見えなくなった、という質問をしたものです。 それは一晩放っておいたら解決したのですが、今度は、今までNTに接続できていたホストが軒並み接続できなくなってしまいました。 一例を挙げると2000の共有フォルダ名を「ABC」とし、アクセス権としてeveryoneを削除し、代わりにコンピュータ名「user1」、ワークグループが「123」をフルアクセスとして登録、同じ設定をセキュリティの所にも同じ設定をします。 さて、コンピュータ名が「user1」ワークグループが「123」の設定をしたXPマシンで「ABC」フォルダにアクセスするのですが、アクセス権がないのエラーになります。 アクセス権限の設定で、ユーザ名を削除してワークグループ「123」に同様の権限を付与して設定しても同じ結果です。 一方、同じワークグループのmeマシンなどはあっさり接続できます。 どうも、XPマシンの場合、コンピュータ名の概念が過去のOSと違うような気がするのですけど(例えば-aオプションで自分宛にpingを打ったときに、コンピュータ名にIPアドレスが付加されて「user1.192.168.1.100」みたいな感じで返ってくる)、一体何がマズイのでしょうか。

  • Win7 フォルダ共有 ネットワーク上のPC

    OSはWindows7Proです。 3台(A・B・C)のPCが同じワークグループ名でネットワークを組んでると仮定します。 AのPC内の特定のフォルダを、Bのパソコンとだけ共有したい。 Cのパソコンからは見えても良いが、フォルダ内に入れない。 見えないのが最善ですが・・・ その様な共有が出来る方法がありましたら、お知恵をお貸し出来ないでしょうか。 色々とネットで調べてはみたのですが・・・ 同じPCを使ってる別ユーザとの共有や、全部のPCでの共有方法しか見つけられません。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダのアクセス制御

    会社のネットワーク管理を引き継ぐことになりました。 現在、サーバーに共有フォルダがいくつかありますが、アクセス制御がほとんど設定されていません。まず、部署ごとに適切なアクセス制御を設定しようと思うのですが行き詰まってしまいました。 ・サーバー Windows2000 Server(Active Directoryの設定はなし) ・クライアント すべてWindowsXP Pro ※サーバー・クライアントともに同じワークグループに属しています。 サーバーの共有フォルダには「人事」「総務」「営業」…等があります。 そのうちアクセスコントロールがかかっているのは「人事」のみで、他のフォルダは全員が読み書きできます。 人事部(2名)のPCからは「人事」にアクセスできますが、他の社員からはできません。 人事部の2名は同じログオンIDで各自ローカルのPCにログオンしています。 サーバーの共有フォルダ設定を見ると、グループjinjj-grpだけにアクセス許可が設定されています。 グループjinji-grpにはユーザーjinjiが所属しています。 わからないのは、どのようにして人事部の2名だけが「人事」フォルダにアクセスできるのかです。 もともとの設定をした人物はずいぶん前に退職し、他の誰に聞いてもわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • WindowsXP(Home、Professional)での共有について

    おはようございます。 XP Pro(マシンA) - XP Pro(マシンB)-- プリンタ(ローカル接続:共有)               |           XP Home(マシンC) 現在、上記のような環境下でXP Proはドメインに参加し、 XP Homeはワークグループ(ドメイン名とは異なる)で使っています。 1.マシンCから、マシンBをネットワーク上で探し出すことは可能なのですが、マシンBへアクセスしようとすると、 ユーザー名とパスワードを要求されます。 そこで、ここで言うユーザー名とパスワードとはなんのことなのでしょう? マシンBのユーザー名のことなのでしょうか? (試しに入力してみましたが、「管理者に問い合わせ・・・」というようなメッセージが出てコンピュータの中を見ることができません。) もしそうならば、マシンB側に、マシンCのユーザーを作ってあげる必要があるのでしょうか? 2.マシンBに共有フォルダを作ったのですが、 「アクセス許可」で「Everyoneのアクセス許可」を全て「許可」にしてもマシンA及びマシンCから閲覧・変更できません。 「セキュリティタブ」では、「Everyoneユーザー」はフルコントロール以外は許可にチェックが入っています。 上記とも関わると思うのですが、あるPCへのアクセス管理は、ドメイン側で制御されているのでしょうか? それとも、各PCでA→B(許可)、C→B(不許可)などと管理されているのでしょうか? つまり、XP Homeから全てのマシンにアクセスできるようにするためには、XP Proマシン側全てでユーザーを作ってあげる必要があるのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。