• 締切済み

win2000共有フォルダへアクセスできない

A機(win2000pro)、B機(win2000pro)、C機(XPhome)の3台で、同一のワークグループ、すべてのドライブを共有にしてLANを設定しています。 A機の共有ドライブにのみアクセスできません。A機からの他機ドライブ、B機⇔C機同士のアクセスは可能です。 B、C機からA機の共有ドライブへアクセスすると、ユーザー名、PASS入力を求められた後「A機にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。」と表示されます。何か対策ありますか。 ちなみに、B、C機のワークグループ内のコンピュータには、A機のアイコンが表示されております。現象はB、C機とも同じです。アクセス許可するユーザー名は3台すべてのユーザー名を登録してあります。セキュリティーソフトは切ってあります。

みんなの回答

• 39jin
回答No.2

◎アクセス許可するユーザー名は3台すべてのユーザー名を登録してあります。 ☆この文面には疑問が生じています。マシン個々に名前が付くのは当然です。 ☆B機(win2000pro)の「ユーザーとパスワード」登録内容ををじっくり見ましょう。 B、C2台で最初にLANが組まれていて、ここにA機を追加したのではないですか・・、 B機(win2000pro)の「ユーザーとパスワード」登録内容をじっくり見て、A機に不足している部分を追加登録しましょう。 ->「スタート」「コントロール」「ユーザーとパスワード」で中に入れます。 ◎セキュリティーソフトは切ってあります。 ☆セキュリティソフトをLAN完成後生かすと、ファイヤーウォールで接続が見えない場合があるようです。この場合は設定で「オフイス」を使用とか「許可する」とかの設定が必要になるようです。 参考:http://www.tawagoto.net/lan/adsl/adsl06.html 参考URLの6章(アクセス許可)と7章(フォルダ共有)をじっくり理解してください。

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/adsl/adsl06.html
  • HertZ
回答No.1

アクセス許可だけではなく、フォルダのセキュリティでユーザ登録はされていますか?

presshow
質問者

補足

ご返答有難うございます。フォルダのセキュリティにもユーザー登録されていると思います。