• ベストアンサー

バッチファイルでサーバーのファイルをクライアントへコピーしたい

サーバーに保存されているファイルを、 クライアントのCドライブへコピーしたい。 各クライアントにバッチファイルを配布して、 それを実行するだけでコピーされるようにしたいのです。 初心者で申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。 ------------------------ 下記の記述ですと、普通にサーバーのCドライブへファイルがコピーされます。 しかし、コピー先はバッチファイルを実行したクライアントのローカルディレクトリにしたいのです。 copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:\

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>下記の記述ですと、普通にサーバーのCドライブへファイルがコピーされます。 そんなはずはありません。何かの勘違いでしょう。 >copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:\ だと、バッチファイルを実行したPCのC:\にコピーされます。 copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C: と、最後の \ を削れば、バッチファイルがあるのと同じディレクトリにコピーされます。

yumi000999
質問者

補足

回答ありがとうございます! やはり私の勘違いで、うまくいかない原因が別にありそうです。

その他の回答 (2)

• PrintScree
回答No.3

>copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:\ このBATファイルをクライアントで実行するだけでいいのでは? サブフォルダがある場合、COPYコマンドでは一括でコピーできないので、XCOPYコマンドを使用します。 XCOPY \\サーバ名\共有名\フォルダ名 C:\ /D/E/C/K/R/Y というバッチを作れば、日付の新しいファイルだけサーバーからクライアントーコピーします。 サーバー側では、クライアントにコピーしたいファイルが格納されているフォルダを共有にする設定をしておいて下さい。(右クリック→共有) それとも、サーバーでバッチを実行してクライアントにコピーしたいのでしたら端末の数だけCOPYコマンドを書く必要があります。 COPY サーバの配布ファイル \\クライアントのコンピュータ名\c$ とか…

yumi000999
質問者

お礼

やはり、ディレクトリ名にスペースが入ってるだけでした。 大変失礼致しましたm(_ _)m ありがとうございました。

yumi000999
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 記述は間違ってないんですね。 うまくいかない原因が別にありそうです。 ディレクトリ名にスペースが入っているのが悪いのでしょうか?

• kara-age
回答No.1

バックアップソフトを利用して、クライアント側にサーバーの指定のファイルorフォルダをバックアップさせるようにしてはいかがでしょうか? スタートアップに入れておけば自動実行できるとおもうのですが・・・・

yumi000999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、できればソフトは使いたくありませんので、 普通にバッチファイルでしようと思っています。