• ベストアンサー

彼女にとって私の存在って・・・

投稿を見てくださり、ありがとうございます。 皆様のご意見の程、宜しくお願いします。 私は今、彼氏のいる女性の事を好いています。 彼女の彼氏は1ヶ月に1度程度しか逢えない上、ほとんど電話もメールもしてきません。 彼女は過去にトラウマがあり、あまり人と深く関わろうとしません。 その様な中で出逢った彼氏なので、『都合のいい女』扱いを受けていても別れようと思わないようです。(依存している?) 私と彼女は1週間に1度のペースで逢い、ご飯やデートしています。 しかし、遊んでいく度に、『俺は彼女の何なの?』という思いが強くなり、彼女に問い詰めてしまった事があります。 彼女が言ったのは.... ●十分に彼氏を裏切っているのですが、貴方とは半端な気持ちで向き合いたくありません。 ●たくさん好きと言ってくれてても言葉でどう返せばいいのか分からないです。とても大切だと伝えたいけど....。大切だから切りたいとは思っていない。 ●彼氏の存在があるだけで、他に感情なんて入った事がなかったのに、貴方に対して今まで絶対になかった自分からの感情が入った。だから、すごく戸惑い、後ろめたさを感じ、初めて罪悪感を感じビックリした。 ●自分にとって誰か...って考えた事はあまりないから難しいけれど、私は貴方を必要だと求めている。 『彼氏は彼氏という名の下全然構ってくれないから、私はそれを気にしなくなった。』と言う彼女....彼氏の存在が自分にとって何なのか...彼女自身わかっていません。 しかし、それでも彼氏という名のつくものが最優先と彼女は言います。 一応、そうやって自分の中で決めているからと... その言葉を言われて、正直にショックでした。 『彼氏』と言う抜け殻だけに負けた自分が惨めに感じました。 彼女の『とても大切な人』という言葉が、自分の中で音をたてて崩れていく思いでした...。 彼女にとって...私は何なのでしょうか? 私は、今後どうしていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memo-pad
回答No.7

20代前半♀です。 言葉は悪いですが、彼氏と質問者様を天秤にかけているところだと思います。 質問者様の積極的な言葉でやっと自分の気持ちにはっきり気づいたようですね。 私も似たような経験があるのですが、やっぱり人ってたくさん一緒にいる人を好きになってしまいますよ。 毎週会うということは、相当楽しいのでしょうね。 本当にもう一押しです。 「楽しいな…でもダメだ、私には彼氏が…」 この気持ちを拭い去ってしまえばこっちのもんです。 まずは、押して押して押しまくってください。 一緒にいると楽しいとか、彼氏と仲良くしてるところを想像するとつらいとか、とにかく押してください。 それでもはっきりしないようなら、一度、どっちにするかはっきり選ばせるといいと思います。 それで迷うようだったら、「迷うってことは彼が大事ってことだから、僕が身を引きます。会うと好きになってしまうので、会うのもやめましょう」って言ってみてください。 彼女は「そうですね」とうなずくかもしれませんが、その後きっと寂しくなるはず。 質問者様の存在の大きさに気づいて、きっと彼女の方から来ると思います。 もし来なかったら…その時はまた考えましょう(^_^;) 最後に…泊まりで旅行するとのこと…… 絶対に手を出さないでください。彼女はきっと期待してますけど… しっかり彼氏と別れてからじゃなきゃダメですよ。 今後の付き合いのために。 すべて質問者様のせいにされてしまいます。 彼女には「彼との別れは自分で決めたこと」というしっかりした決意を持ってほしいと思います。

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 押して押して押しまくった日々を送ってきたので、今日(彼氏と天秤をかけて)...言ってくれれば身を引く。先が無い付き合いはイヤだから。と言いましたが...離れたくないの一点張りで、結論がでないままでした。 彼女の言ってる事も矛盾だらけで、感情があるだの、恋愛感情を入れないようにしてるだの...恋愛感情をもってるだの...全く的を得ません。 本当に、泣きたくなります。 旅行に対するアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (9)

• YUSU77
回答No.10

20代男性です。 質問者さんは彼女にとって友人だと思います。彼女の事を好きでいたのであれば、今後も付き合うべきです。 自分のエピソードです。今の彼女は、友達の彼女でした。彼女は友達と付き合ってるのにも関わらずずっと一緒にいてくれました。彼氏と別れたら直ぐに自分と付き合う事になりました。付き合い始めて5年経ちます。お互い気が変わることがないて゛す。お互い想いあう期間が長いと愛し合う期間も長いです。頑張ってみては如何でしょうか?

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談を教えて頂き...嬉しく思います。 私が結婚を先延ばしにしていい...若い年ならば、いくらでも時間を使いたいのですが...(30代前半で...)

• okwindance
回答No.9

男です 女は基本が「受身」なので、 >彼女にとって...私は何なのでしょうか? を男は考えてはいけません。 女にとって男は、実はドーデモイイ存在なんです。 女は男がいてもいなくてもゆうゆう生きていける、はるかに強い生物です。タフなおばさんたちを見ればわかります。 あなたは彼女を2泊3日で煮て食おうが焼いて食おうが、好きに、したいようにすればいいのです。 それで彼女は悩んだりしません。彼女には彼氏という逃げ場がベースにありますから。 こんなに都合のいい話はありません。遊ぶだけ遊んでみましょう。それで、彼女がこちらに転んでこなければ、安心してさよならできるのですから。

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.8

女性です。 何が言いたいのかよく解からないですね。 彼女。 《彼女は過去にトラウマがあり、あまり人と深く関わろうとしません》 yasuhide_7さんともそうなのでしょうか? 毎週食事に行ったりするんですよね? 《貴方とは半端な気持ちで向き合いたくありません。》 今は半端な気持ちなのでしょうね。 《貴方に対して今まで絶対になかった自分からの感情が入った。》 これ好きってことじゃねければ、何なの? 《大切だから切りたいとは思っていない》 都合のイイ人とでも思っているのでしょうか? 《私は貴方を必要だと求めている。》 やっぱり都合のイイ人? 彼氏さんと付き合っている限りyasuhide_7さんとの関係は平行線のままだろうとは思いますが、 (なんだかんだ言っても彼氏さんのことが好きなのでは?) 寂しさを埋めるだけの都合のイイ人にはならないで下さいね。 旅行で思いっきり楽しんで来て下さい。

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >yasuhide_7さんともそうなのでしょうか? 毎週食事に行ったりするんですよね? 深く関わらないとは、恋愛感情を移入する事がないということです。 彼氏と逢えない寂しさから、ただ...感情がないまま他の人を求めているのだと思います。 昨日彼女に、自分の思っている事を伝えました。 彼女から答えはもらえませんでしたが...自分自身が前進する為に、旅行から帰ってきた後、しっかりと決着をつけようと思います。

• pampakarin
回答No.6

『俺は君の何なの?』って質問は彼としての自信が無い場合に生じて来る疑問だと思います。 確かに彼女の煮え切らないとも言える態度がyasuhide_7さんにそんな疑問を抱かせてるのかも知れません。 そしてまた、彼女の態度も彼女自身の過去のトラウマに原因が有り、気持ちを強要する事も難しいと思います。 ただ、現実を見直して下さい。 彼氏持ちの彼女とは言っても、月に一度しか会えない男で満足出来るものなのでしょうか。 まして連絡もして来ない所を見ると、身近に他の彼女がいてもおかしくも無い状況です。 私だったら、そんな殆ど会えない状況だったら男と女の関係は自然消滅し、ただの友達付き合いになってしまいます。 恋人ならせめて一週間に一度が最低条件です。 それに引き替えyasuhide_7さんの場合は週1で着実にデートをこなしてますし、何と言っても彼女に必要とされている。 そして彼女の方もyasuhide_7さんに対して今まで絶対に無かった感情が芽生えているのでしたら、それはもう彼氏彼女の関係だと言えます。 これを既成事実と言わずして何と言いましょう。 彼女にトラウマが有り、強い行動に出られないので有れば、特に焦る必要も無いでしょう。 今のままの関係でも端から見れば充分恋人同士なのですから。 強行に事を起こす事無く、このままお付き合いされてってはどうでしょうか。 もちろん、チャンスさえ有れば男と女の関係に持って行ってもいいと思います。 ゆっくりと駒を進めて下さい。

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。まったく...自信がありません。 ・・・と言うのも、メールで彼女と話していると、私を遠ざける様な言葉を発する時があるからです。 男と女の関係に...ですが、そのようなチャンス(彼女から誘ってきた)は何度もありましたが、その様な事を私自身避けています...。 間違いなのでしょうか?

• nattocurry
回答No.5

>彼女にとって...私は何なのでしょうか? 彼氏以外で、深く関われる男性。 >私は、今後どうしていけばいいのでしょうか? 彼女に、彼氏と別れるように説得してみては?

yasuhide_7
質問者

お礼

回答No.4

30代 ×1 男性です。 正直もう一押しですよ。 私も過去に似たような経験がありますが、 ここまできたら彼女の気持ちはかなり相談者さんに 傾いてきています。 「彼氏」のいう言葉だけに囚われているのであれば、 あなたが「旦那」当為存在になり助けてあげれば どうですか?? 確かに煮え切らない彼女に対し苛立ちもあるでしょうが、 ここが正念場ですよ!! 心を広く構えて彼女を受け止めてあげてください。 ※但し相談者さんのこのメールだけで判断したので あしからず。。。

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今週に2泊3日で旅行に行く予定をたてています。 今回の事(彼氏という名のつくものが最優先と言われた事)で、行くのをキャンセルしようか悩んでいましたが...syuryu0607さんの言葉に元気づけられました。

• kenkenkiyo
回答No.3

女性です。 そうですね・・・彼女が何と言おうと、その「彼氏」の存在と決別したいほどの強い思いは無いのかもしれません・・・ 「別れ」ってそれなりに強い「意志」が無いと難しいでしょう?? 今の彼女はそういう強さを持てないのかも知れませんね。 彼との稀有な関係が彼女には「楽」なのかも。 向こうから別れを切り出してくれれば、応じる可能性は高いかもしれません。 自分からっていうのは、傷つくことも傷つけることもあることが嫌なのではないでしょうか。 余程、恋愛でのトラウマがあるのですね・・・(^_^;) 質問者さんも「デート以上」のことは求めてこないから、 彼女も質問者さんを避けるほどの罪悪感はまだ無いと思います。 どうしても「どちらか選べ」となれば、現時点でも自分の立場(彼氏持ち)で結論を出すだけなのでは?? 質問者さんを「都合の良い存在」としてしまってることに対しても、 罪悪感はあるのでしょうけど、寂しさも感じなくて良いし、 大事にされる心地よさも捨てきれないのでしょう(^_^;) ズルイといえば、ズルイ・・・でも、それが好きになった人なのです。 残念ですが、今現在の彼女の気持ちは誰でも無く「自分の気持ち」が一番なんだと思います。 そういう彼女でも好きなら、今の関係のまま、いつか彼と別れることを待つ以外、できることは無いかもしれませんね・・・ まぁ、中々深く関わらない彼女が、自分には心開いてくれてるから、いいか~~くらいの鷹揚さは大事かも(^_^;) 今の彼との方が先に出会ってたのですから、仕方ないことです。

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決別したい程の意志ですか...そうかも知れません...。 >質問者さんも「デート以上」のことは求めてこないから、 彼女も質問者さんを避けるほどの罪悪感はまだ無いと思います。 これは、体の関係という事でしょうか?

• lalulalun
回答No.2

うじゃらうじゃらと彼女の都合の良いキレイ事を真に受けなくて よろしい。要はキープです。 オーソドックスなバージョンから多少オリジナリティ(純情系・ 感傷風味といったところでしょうか)を出してはいますが、 彼女はキープを欲している女性です。 あなたは一旦潔く身を引いて、彼女の良き理解者となって 機が熟すのを待ちます。「彼がこんなことを・・・」とか そのうち相談してくるでしょうから、彼女の味方になって 支え、決して付け込まないこと。 これで黙っていてもそのうち質問者様に転ぶでしょう。 1年とか2年とか気長に取り組んでください。 焦って下手な手を打つくらいなら他の女性に目を 向けましょう。

yasuhide_7
質問者

お礼

• daigo1013
回答No.1

仮に状態が良好でないにしろ、彼氏がいるのに他の男性と食事に行くような女性は正直、どうか?と思います。 自分が彼氏になったら同じことすると思いません? 恋愛は奇麗事だけではないとは、理解できますが・・・。 私だったらあきらめて他の「普通」の女性に関心を向けますね。 >彼女にとって...私は何なのでしょうか? これを考えることに意味はありません。彼女自体何なのか理解できていないんですから。

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 daigo1013さんの言う通りだと思います。 何度も離れないといけないとわかっていながら...自分が情けないです。