• ベストアンサー

彼氏、彼女の存在って何なんでしょうか?

こんにちは。私は今年19歳の短大生です。 多分長い質問になりますが、よろしくお願いします。 街を歩いていると、カップルが手を繋いで歩いてたり、 楽しそうに会話している姿を良く見ます。 でも、それが私にとっては“あり得ない”ことで、 正直何が楽しいんだろう?と思ってしまいます。 私は18年間彼氏がいたことがありません。 小学生や中学生の頃はそれなりに好きな人はいましたが、 まだ子供で、付き合うなんて考えは全くなかったし… 付き合いたいとかも思ったことがないんです。 それに、これまでの人生の中で 男性と話したこともほとんどなくて、 少し男性が怖いので、カップルの会話とかを聞くと「絶対私には無理だな」と思います。 女の子が、女友達に話す感じで普通に彼氏と話してるというのが私としてはあり得なくて。 私の中で恋愛は、“その人を見てるだけ”。 それだけで楽しいし、 友達だったら友達のままで大丈夫じゃないですか。 別に彼氏彼女の関係になる必要ないと思います。 それに私の中での恋愛対象はいつも有名人です。 結局ファンとか憧れという感情でしかないことは分かっていますが、 それでも妄想?の中で恋愛していた方が、 自分の事だけどそれは本当の自分じゃないし、楽じゃないかと思います。 …そう思うとすごく矛盾してしまうんですが… もしかしたら私は理想が高いだけで、 本当はちゃんと恋愛して、彼氏が欲しいと思っているのかも知れないです。。 自分ではよく分からないんですが…。 あと、自分の容姿(デブでブス)に自信がないのも、 恋愛することに逃げている理由の一つかも知れません。 皆さんが思う、彼氏・彼女の存在って何なんでしょうか? 「付き合って」いて何が楽しいんですか? 別に、友達同士のままでも楽しいと思うんですが。 恋愛の必要性って何なんでしょう。。。 すごくわかりにくい文章ですみません。 回答お願いします。

noname#76678
noname#76678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0kokoro0
回答No.10

19年彼氏なし、別に好きでも彼氏彼女の関係として付き合わず 仲のいい友達でいいんじゃない?と当時思っていた者です。 面倒だったので付き合う気もなかったのですが、 かなり長期にわたっての熱烈なアプローチで、肉体関係は 絶対にもつきないけどいい?ってかなり過酷な条件付きで 付き合い始めたのが現在の旦那です。 ある時、喧嘩して「頑固で外面がいいのがお前の悪い所だ!」 って言われた時、すぅ~って肩の力が抜けたんです。 自分で自覚している一番悪い所を理解してくれて それでも付き合ってくれていたんだなぁって思えたんです。 妄想?の中で恋愛していた方が、自分の事だけど それは本当の自分じゃないし、楽じゃないかと おっしゃっていましたが、もし仮にいい所も悪い所も含め自分を 認めてくれる家族のような存在があればもっと楽じゃないですか? 楽なだけでなく、当時存在意義を感じていなかった私には 私なんかでも生きてていいんだなってまで思えることでした。 そんな絶対的な信頼を置ける相手が生まれ育った家族以外にも もし見つかれば、一緒にいる時自然と笑顔になるものなんだと 実感しています。すごく幸せな時間ですから・・・ ちなみに高校時代と旦那に出会うまででは体重が8kgぐらい 違います。1年でそれだけ落としたんですよ。最終的には 中身ですが、自分が臆病になる理由がそれなら痩せればいいことです。 痩せるとオシャレな服をきたり、メイクをしたりが楽しくて どんどんキレイになれます。女のブスは身に纏うものでパッと見 美人になれますよ。そしたら、自分がどう思おうと周りの 男性たちも放っておきませんから、不安要素をまず取り除いて みてください。

その他の回答 (9)

• arap6260
回答No.9

30代既婚女です! 他の回答者さんが言ってる事と同じですが、同性の友達も異性の友達も一緒にいて楽しいですよ! でもこの付き合いは表面上というか自分の内側まで踏み込まれないような付き合いですね。 でも恋人は有りのままの自分を見せて見せられて受け入れていく感じがします。 だから精神的な支えであったりします。愛して愛される幸せ感じる事が出来ます。 でも踏み込ませる分イヤな面も見えてしまいます・・・でも乗り越える力も付いてきます。 1つの恋愛でうまくいかなくても次でうまく行く場合もあります。恋愛って人を成長 させてくれると思います。 御質問者様は自分にコンプレックスがおありで恋愛に対して怖いとお思いかもしれませんが 御質問者様がちょっとの勇気で前に進むと道が開かれていくと思いますよ! 私もチビデブです!恋愛諦めてました!でも人からは逃げませんでした! 道が開けて今の主人と出会い、恋愛、結婚しました。 御質問者様はまだ19歳!人生これからこれから!チビはどうしょうもないけど デブは努力で変えられます!(って自分が思うほどチビデブじゃないかもです!) 女磨き・自分磨きをしてステキな女性になって下さい(^^)/

• nontanko
回答No.8

それはですね、あなたがまだ「恋」をしたことがないからですよ! 小さな恋とかならあるでしょうが、ほんっとーーーに好きな人が できたことがきっとないのですよ! 私もあなたのような考えでした。ですが、 恋は落ちるものだ!!とか気持ちが羽のようになるというか、 彼を考えるだけで幸せ…とか思えます。 時期が来たらきっと分かると思いますよ^^

• sayusayu41
回答No.7

私が彼氏ができたのは、21。 それまで、中学の頃に男子にいじめられたのがトラウマで 若い男なんて、好きじゃなかった。 男なんてどうせ、可愛い子にばっか優しくするんでしょ~ってね。 大学に入って、周りには私より全然可愛くないのに、なんでこいつに男いるの?なんて考えたこともあった。 人によって、恋愛なんて様々だが そんなお遊びみたいな付き合い方してまで、彼氏ほしいの?ってむしろ辛口なぐらいね。 どうせ私は、一人でもやっていけるって。 そんな私が、海外に留学したとき ネットである一人のタメの人と出会った。 はじめは興味本位で彼の恋愛相談に乗ってた。そのうち彼は別れ、8時間の時差にも付き合い、毎日いろんな話をした。 私には彼と話のが楽しくて、一人で暮らしてた海外でやっていけた。 支えだったのかも知れない。 彼には、初めて本心を打ち明けれた。友にすらいえなかったこと、家庭のこと、我慢してたこと… そのとき彼は「今までよく一人でためてたね」 と言ったのを覚えている。 初めて本音で弱音を言え、変わっている、といわれる私のすべてを受け入れてくれたのが今の彼だった。 恋人なんて、遊びだけじゃない。楽しいだけなんてない。 楽しい反面、いっぱい泣かざるを得ないことだってある。 かつて大学をさぼってたツケで、2年留年した彼。もっとしっかりとした男のもとへ行きな、と言われたのに 馬鹿だけどそれを支えよう、と決意してこの1年は 楽しいことよりも、別れまでもつれるケンカや、会えない辛さのほうが多い。 けど、自分がどうしようもなく好きな人が 自分が頑張って、と支え励まし、それでがんばってくれる・・ これほど嬉しいことはないと思ってる。 そして自分がつらい時、誰にも言えないことを抱えたとき 彼が支えてくれる。 彼は内面こそ、それなりにしっかりしてるが、社会的には劣るかもしれない。 私はかなりのわがままで、性格は悪いかもしれないが、社会的には成功してるほうかもしれない。 不完全同士だからかもしれないが、互いに自分の不完全なとこを認知し 互いに不完全なとこを、埋め、または手を貸して成長させてあげる。 時には、性格や行動に怒られ、怒り人としてマシになろうとする。 これが私の理想の付き合い方。 楽しいだけじゃ、思いで以外何も残らない。 何かを学べ、尊敬できる部分があり、辛くても乗り越えられたり、でも楽しいこともあって・・そういう山あり谷ありが恋愛。 生きてくスパイスかもね。 だからこそ、面倒な人もいるのよ。恋愛って。

• hanzo2000
回答No.6

まず、恋愛のかたちは人それぞれですから、 あなたのような恋愛のかたちがあってもいいと思います。 それは誰も非難できないし、あなたも自信を持って、 あなたの恋愛のかたちを貫けばいいのだと思っています。 それを前提に、私の考える「一般論」というのを書いてみます。 彼氏・彼女って、極端に言えば、束縛するかしないか、ということだと思うのです。 つまり、 束縛できる対象が彼氏・彼女、 束縛できない対象が友達。 たとえば、あなたの好きな有名人が、あなたの友達と交際していたら、 あなたはどう思いますか? 仲のいい友達が、実はあなたの好きな有名人と、 マスコミを避けてデートし、手を繋ぎ、キスをしているんです。 妄想だけのあなたと違って、リアルに交際しているんです。 友達に対して「素敵な彼氏でよかったね」って言えますか? 普通の人は、なかなかそうは言えないんです。 「私だけ見ていてほしい」とか、そういうことを思っちゃうんです。 異性に対して「私だけ見ていてほしい」と思うことがあったら、 そのとき人は「付き合ってください」って言うんです。 この場合、「付き合ってください」という意味は 「私だけ見ていてください」と、ほぼ同義です。 有名人に愛情を感じている間は、 もともと束縛できる対象ではないので、 「いわゆる恋愛」に発展しにくいと思います。 ずーっと有名人に恋していられるなら、それもアリです。 友達でいいと思えるなら、それは、その人の愛情を独占したいとまでは 思っていないということでしょうね。 友達なんてたくさんいて、あなたも大勢の友達の中の一人。 その程度のポジションでいいなら、友達でも全然問題ありません。 愛情を独占したい相手に、愛情の独占を依頼する。 その依頼を受けて、お互いの愛情の独占を約束し合う。 それが(私の考える)恋愛です。 愛情を独占したい欲求がなければ、恋愛の欲求もありません。 それがいまのあなたの状態でしょう。 この場合の愛情とは、恋愛感情です。 人類愛とか、家族愛とか、そういうのとは違いますからね。

• shokodayo
回答No.5

>皆さんが思う、彼氏・彼女の存在って何なんでしょうか?< 将来その人と結婚するかもしれないので仮の人生のパートナーみたいな存在じゃないかな。 >「付き合って」いて何が楽しいんですか? 別に、友達同士のままでも楽しいと思うんですが。< 確かに友達同士のままでも楽しいとは思うんだけど付き合う事によってお互いにもっともっと深い所にまで入って行ける様になるんだよね。 そうなると今まで見えなかったお互いの良い所が見えてきたりしてただの「好き」から「大好き」に変わり愛する事ができる様になるから より楽しくなるって感じかな。 >恋愛の必要性って何なんでしょう。。。< あなたは結婚願望は無いの? 付き合ってる期間はこの人と将来結婚しても最後まで上手くやって行けるのかどうかを見極める期間だと思うから恋愛しなきゃ始まらないよね。

• ykeLOVE17
回答No.4

高校2年生の♀です。 恋愛の必要性、それは人によって違うと思います。 【恋することで女でありたい、愛し愛されることで幸せになりたい。】 私にはそんな想いがあり恋しています。 ・皆さんが思う、彼氏・彼女の存在って何なんでしょうか?  私にとって彼氏は安らぎであり、支えであり、そして居場所です。  彼にとっては少し重いかもしれませんが^^;  彼が居たから私は今を生きています。彼が居るから頑張れる・頑張れたことはたくさんあります。 ・「付き合って」いて何が楽しいんですか?  何が楽しい、そうですね・・・彼の隣を独占出来ることですかね^^(笑)  彼と一緒に過ごす時間はとても楽しく、幸せな時間です。   ここまで、私の恋愛について回答しました。 でも、これはあくまで“私”の恋愛です。 exxx0xxxさんにはexxx0xxxさんだけの恋愛があります。 まず、恋をすることから始めてみませんか? 今は恋愛に臆病になっていても少しの勇気で変われますよ^^ まぁ勇気なんかなくても恋するときは一瞬です☆ 友達と恋人では言葉では表せない違いがあります。  

noname#81268
noname#81268
回答No.3

ご自分で経験して考えてください。人から教わることではないです。 まずはそこから。

• takas223
回答No.2

こんにちは。  自分は異性であっても友情は存在すると思ってます。  僕も前は実はそう思っていた節があるんです。  自分に卑屈であったわけでもなく本当に女友達と彼女という存在の違いがわからなかった。  どっちも一緒にいて楽しいのに、何が違うの?  って思ってました。  まー、でもだんだんと年齢を重ねていくうちに?  友情とは違う異性に惹かれる何かを感じ始めるのかな?  それは芸能人への憧れとはまた違う気がします。  まだよくわからないけど友達感覚とは違うつながりって言うの?  あるのかもしれませんね。赤い糸みたいなものが、、、  まー、自分はまだそんな存在に人生の中でそんなに出会ってませんが、みんなが付き合ってるから付き合うとか自分に主体性がなければ別に無理して探さなくてもいいんじゃないですか?  自分がこの人と友達以上の特別な存在になりたいと思った人がいたらその時あなたは行動すればいいと思います。    

回答No.1

彼氏彼女と言うのは、お互い好き同士でそばにいたい、支えあっていたいそんな存在なんじゃないのでしょうか? 自分が自分らしく居られる。自分の思ったことを言える、言ってもらえる。そんな関係なんじゃないかなと思います。 なんで恋愛が必要なのかはわかりません。 でも、必要なんです。言葉では表すことのできないものっていうんですかね? 容姿というのは気にすることはありません。デブってどこからデブなんですか?ブスってどうだとブスに当てはまるんですか? 自分を勝手に決め付けないほうがいいです。人の見方は人それぞれですから。