• ベストアンサー

長さを間違えたときの寸法による訂正

建築士の製図の試験を受けるため勉強中なのですが、 製図を始めて結構経ってから隣地との離れの設定をエスキス図面と東西反対に書いていることに気づきました。 そのような場合某学校の先生は正しい寸法を文字で書いて上部に斜め線を入れれば問題ないと言っていたのですが、そのような表現が正しいことが書かれているサイトなどはないでしょうか? 結局それを審査する人が知らないと減点になると思うので・・・ 参考になるサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

私が聞いたことがあるのは、図上での誤った数字ではなくを記載すべき正しい寸法数字にしておき「書き込み寸法」と付け加えるということです。 日○学○での製図の講師で、試験での採点経験がある人が言っていました。 そちらで聞く助言も問題ないんなら、心配しなくてもいいと思います。 弁当持参で、数人が1日で全部図面を見終えるそうなので、見やすいきれいな図面になっていればいいとも聞きましたよ。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日○学○での製図の講師で、試験での採点経験がある人が言っていました。 とても頼もしいです☆ 1日で見終えるのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• isaokunn
回答No.1

昔からの作図の慣習なのは間違いないです。CADのみしかしらない人は経験ないかも知れません。 審査をする人が、手書きを経験しているベテランなら知っていると思います。 確か、建築だけでなく、機械の図面でも見たことがあります。サイトは存じません。