• ベストアンサー

おはぎの餡は外側? 内側?

ある料理本のレシピを見ておはぎを作ってみようと思ったのですが、「餡を広げてご飯を包む」と書いてありました。つまり、外側はアンコ、内側はご飯ということですか? 今まで逆だと思っていたのですが・・・。もちろん食べたことはあるのですが、どうだったか思い出せません。やはりレシピどおり、外側がアンコが正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは、うちは実家がお餅屋なのでお彼岸やお盆にはよくおはぎを作ります。  さて、おはぎはやはり外側が餡で内側がご飯になります。うちでは濡らした布巾を固く絞った上に餡を広げてご飯を包んでいました。  おはぎっておいしいですよね。おいしいおはぎを作って下さい。

donpiko
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。ふつうは餡は外側だということや、おはぎとぼたもちの違いなどがわかっておもしろかったです!

その他の回答 (8)

• mon-roe
回答No.8

こんにちは。 四国ですが、おはぎは餡が外側が当たり前だと思っています。 ぼた餅もおはぎも製法や材料は同じで、時期の違いで呼び方が変わるものだと理解していますがここら辺では春に作る事はあまり無く、従ってぼた餅という呼ばれ方はあまり聞きません。スーパーなどでは年中売っていますが、どの時期でもおはぎとして売られてますね(笑) 餡のみだと外側ですが、表面きなこで中に餡のおはぎもあります。うちでは作りませんが青のりや黒ごまも中に餡ですね。 内側が餡の時は表面に何かをまぶす時がそうなのであって、餡だけの時は餡で餅をくるむ物だと思っていました。 粒あんがぼた餅でこしあんがおはぎ(逆だったかも)という話を聞いたことがありますが、その説はどうかな?と思います。時期によってぼた餅もおはぎも作るどこかの地方では、実際にそうやってわけられているのかも知れませんけどね(笑)

• love-coo
回答No.7

こんにちは。 私が知っているのは、春はボタンの花が咲きますので牡丹餅(ぼたもち)であんこで外側をぬったものです。 で秋が萩の花が咲くのでおはぎです。中にあんこが入り外側に黄粉をまぶしたものです。昔歌がありました。おはぎがお嫁に行くときはあんこと黄粉でお化粧して~ と言うのもありました。

回答No.6

大阪からです。 いつも6個入りのおはぎを買うのですが、 2個≪外にあんこ≫、 2個≪中にあんこで外側のお米部分にきなこ≫、 2個≪中にあんこで外側のお米部分に青海苔≫、 です。 2~3件のお店で買うことが多いのですが、 どのお店にも、 上のような2個・2個・2個のセットがあって、 外あんも、中あんも、 当たり前のことだと思ってました!!! 面白いですね~☆☆☆

noname#3552
noname#3552
回答No.5

既に回答があるように、外が餡というのが 一般的ですが、中が餡、外に餅(うるち米もち米)、 その外にまた餡というのを食べた事が有ります。

• nyatann
回答No.4

東京近郊出身です。 以前は餡が外側だと思っていたんですが、最近はきな粉や黒ゴマが外側で餡が中の物も売っています。 調べてみたら餡が内側のものは主に香川県に伝わるものらしいです。 でも、他の地域にもありそうですな気がします。 ですので、どちらが伝統的なものかはお住まいの地域によると思いますが、中が餡で外にきな粉や黒ゴマも美味しいですよ。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/3/211.htm
donpiko
質問者

お礼

餡が内側のもおいしそうですね。

回答No.3

おはぎ、ぼたもち共にアンは外側です。 表面にきなこをまぶした時は、中に入れます。 私はそうやってま~す。

• minatouri
回答No.2

外側が餡のものしか見たことがないです.(参考URL参照) 他にきなことかゴマのものもあります.

参考URL:
http://anies.net/menu/essay_88.html
donpiko
質問者

お礼

ありがとうございます。ぼたもちとおはぎの違い、おもしろかったです。

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 外側は餡もしくはきなこなどですね。 内側がうるち米ともち米を混ぜて炊いたものを丸めて作ります。 辞書で調べてもそのようになっていますね。 私は内側があんこのおはぎは見たことはありませんが…

donpiko
質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございました。